• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月05日

高速道路での進路変更に物申す!

高速道路での進路変更に物申す! ※本文と写真は関係ありません

最近高速道路を走ってて気付きました
車線変更の時のウインカーは3回点灯するだけで良いって教えてるの?

1回の人もいるし

2回の人もいる

中には合図すら出さない馬鹿追い越し車線を法定速度で走ってる輩ハイビームのままビタ付け追走する基地外も…




車線変更する時のウインカーの出し方って「車線変更をする前にウインカーレバーを倒し、後ろの安全を確認し、進路変更を完了してからウインカーレバーを戻す」のがマナーでしょ





最近多いのが進路変更を始めてウインカーを出し、ウインカーを消してから進路変更を完了させる馬鹿



馬鹿はクルマに乗るな!
ブログ一覧 | 何だか変だぞ | 日記
Posted at 2015/12/05 22:13:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 G/W福岡帰省!?(前編)
Jつのさん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

コレ🙄何だか分かります?🤔
伯父貴さん

スピリットR
yukijirouさん

軽井沢ロードスターミーティングに行 ...
chishiruさん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年12月5日 22:24
これ分かるわぁ

ウインカー出して3回目のタイミングまでに安全確認できて車線変更でもなかったかな

こっちはチョン出しウインカーでしょっちゅう(;´∀`)

ウインカーさえ出せば入れると思ってる奴らがいっぱいいてキレそうになります
コメントへの返答
2015年12月5日 23:18
追い越し車線から走行車線に戻る時に、俺の直前に入ってくるヤツも多い

そういう輩には抗議の意味を込めてパッシングしたるけどな
2015年12月5日 22:32
おや? 

何かあったんですか

内容はよくわかります


それよりも
文字のデカさが尋常じゃないっすよ?
コメントへの返答
2015年12月5日 23:19
文字の大きさは声の大きさを表してます
2015年12月5日 23:19
こんばんは♪

私も高速道路で友人が運転する車で、急な車線変更のトラックに追突してしまい、顔面を助手席ダッシュに強打した苦い経験があります。

お怒りはごもっともです。

コメントへの返答
2015年12月5日 23:21
最近は営業ナンバーを付けたプロらしき馬鹿もいますよ
2015年12月5日 23:20
・・・・(((( ;゚Д゚)))))

名古屋周辺では、どっちが馬鹿なのか分からなくなってしまいますぅ
コメントへの返答
2015年12月5日 23:25
馬鹿なのと「ステアリングを持たなくても走れます」って宣伝してるメーカーやCM製作者もクルマに乗るなと言いたいですぅ
2015年12月6日 0:17
こんばんは

ウィンカーを間違って覚えている人がいますね。

曲がってますよじゃねーよ!
これから曲がります。注意してくださいですね。

ウィンカーを早く出すのはかっこ悪いんじゃない!
出さないで事故るのが一番かっこ悪いんだ!
と僕は思います。

一番かっこいいのは、セーフティドライバーです。
コメントへの返答
2015年12月6日 6:44
ウインカーを自己満足で使われちゃたまりませんね

高速道路では、後ろの人に「私はこちらへ動きますよ」とお知らせする装置なのにね~
2015年12月6日 6:37
その通りです。一応僕もプロドライバーとして毎日走ってますが、ウインカーの出し方には不満だらけですね。これから、こういう行動をしますって周りに教える合図なのにね。事故ってからでは遅いです(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月6日 6:50
自爆ならまだしもこういった馬鹿は他人を巻き込むんですよね
安全運転を心掛けてて事故に巻き込まれちゃたまらない
2015年12月6日 8:45
おぉ~血圧ギンギンに上昇してますねぇ(;゜ロ゜)

高速もだけど南信の某地方に行くと殆どがウインカーを出さない・・・
まぁウチの隣村も・・・・
どうやらその地方はウインカーがオプションらしいよ( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2015年12月6日 10:20
ウインカーオプション(*_*;

自動運転や自動ブレーキの他に、ウインカー出さないと曲がれないクルマ作れ!って言いたい
2015年12月6日 12:52
あれ? 進路変更の前に安全確認、ウインカー、進路変更では?
間違ってるのかな?
ウィンカーが頼りですもの、たまに出しっぱなしの車も田舎ではチラホラ

後続車との車間、スピードも見ずに遅いトラックの急な車線変更って怖いですよね
結構強いブレーキを踏まざるを得ない場面に何度も

怒りの強さが伝わってきました!
コメントへの返答
2015年12月6日 17:24
ウインカーが先ですよ
①「こちらに動きます」と言う意思表示
②後方の安全を確認して行動開始
です!
2015年12月6日 13:29
某スリーダイヤの最近の車は(アウトランダーとか)、ウインカーレバーちょい押しで、勝手に3回点灯します。
進路変更専用についてるシステムですね。なので3回なのです。
コメントへの返答
2015年12月6日 17:26
3回以内で進路変更が完了するとは思えませんが…
アウトランダーを作った人は馬鹿なんですかね?
2015年12月6日 18:19
調べました進路変更する前に合図です
但し出す前にミラーなどで周囲の状況を把握するとあります
確認、合図、行動です。しつこくスミマセン
コメントへの返答
2015年12月6日 18:29
や!
ありがとうございます。

2015年12月6日 22:16
はじめまして。
進路変更のウィンカー操作に関するお怒りはごもっともかと。
「速やかに走行車線に戻る」というのが必要ですけど、追い越し車線を法定速度は問題ないはず。

コメントへの返答
2015年12月7日 7:04
追い越し車線を1km以上走行するのは違反ですよね
2015年12月7日 7:55
おはようございます(^‐^)
賛同に一票!

高速ではそういうオバカが多すぎて!
この頃は、オバカが増えると僕が賢く見えるかもって無視する事にしてます(笑)
そういうオバカは必ず報いを受けるでしょう♪
後方にカメラ付けたら煽られることは減りました(^‐^)

今暮らす地域は別の意味で酷いですよ(・・;
だから交差点は青になっても直ぐには発進しません。
信号機の存在を知らない軽トラが駆け抜けていきますので(笑)
一時停止で止まる軽トラを見た事がありません(笑)
優先道でも脇道からの突撃を覚悟しながらビクビクですよ(笑)

増え続けるオバカ
どうなるんでしょうね(^^;



コメントへの返答
2015年12月7日 8:41
おはようございます

こちらの一般道も酷いもんです
ナンバー無しのトラクターが歩道を通って田畑に行ったり
原付が歩道を逆走(?)したり、横断歩道を走ったり

運転支援装置に「後方確認をしないと動かないウインカーレバー」とか「ウインカーを出さないと曲がれない」とか「信号を自動感知して止まる」って機能が追加されるんじゃないですかね
2015年12月8日 5:56
同感!ウインカー無しも本当に多い、と感じました。

あと、赤信号時の大型やトレーラーの前に割り込むのも非常に危険!教習所や免許更新時に教えてあげないと〜。大型は止まるのに距離が必要だから空けてるのに。側から見ていてヒヤヒヤします^^;
コメントへの返答
2015年12月8日 6:48
2~3回点滅もウインカー無しと同じ事だよね

赤信号時の割り込み?
どんな状況なのか分からないんですけど…
まぁ、割り込みは良くないですね
2015年12月12日 19:02
こんばんは。
その後ガス欠にはなっていません(笑)。

この間某BMWの小さい車に乗ってびっくりしたのですが、ウィンカー1回モードってのが搭載されていました。
「1回??」意味不明で何も言えませんでした。

1回を推奨する場面って、どんな所なんでしょうね。
車でだるまさんが転んだをやるのでしょうか。
この手の合図は自分の為ではなく周りの車の為って、理解していないのはメーカーからみたいです。
コメントへの返答
2015年12月12日 23:41
ですね~
運転支援システムに「ウインカーを出さないと進路変更が出来ない」って機能が付く事を期待してます
2016年1月13日 21:01
松本市では、進路変更の時にウインカーなど出す奴を見たためしがない。

そもそも進路変更など、理解してないか、無視しているかのどちらかです。

駐在所の前に有る信号機でも、平気で信号無視しています。

あほなのか?、馬鹿なのか?、度胸が良いのか?

右折優先の、松本市のドライバー とれも日本国内とは思えない!

年末に、そんな奴にぶつけられた!
おまけに、任意保険も未加入でした。
コメントへの返答
2016年1月13日 21:11
松本市は1車線の農道しか走って無い人が湧いてる道だから仕方ないかもですね
安曇野市も

最悪ですね

プロフィール

「かもしれない運転の続編・・・譲ってくれるかも、止まってくれるかも←これで良いのか10本アニメ♪」
何シテル?   05/26 04:50
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation