まず、ページの雰囲気を替えたのにお気づきの方は鋭い。
解る方だけに解って頂ければ良いんです(爆
(元ネタは大昔の某少女漫画のタイトルより)
まず、本題のオイル交換。
今更オイル交換位でネタにするのもアレですが、殊の外マークⅡに関してはネタが有りません(爆
タイトル画像はだいぶ前の使い回しw
今回もいつも通り廃タイヤ+ブロック+歩み板でリフトして下抜き。
オイルはこれまた私が大好きなカストロのGTX-DCT(一応冬支度で10W)
550ジムニー乗ってた頃からコレばっかり。
コ●リでちょくちょく1200円で安売りしてるので、それに合わせて他の車もオイル交換してる感じですw(元々安い部類のオイルですが)
因みに前回の交換は昨年9月の車検+腰上OHの重整備時。
それから約2500km弱しか走ってませんが(爆) 私の乗り方として遠出よりも市内をそんなに回さず走る事の方が多いので、年に1回の丁度いいタイミングでした。
(稼働率からしてどう頑張っても交換サイクル通りにはいかない)
逆にKeiは2ヶ月半程で4000km走る始末。まぁ、オイル食いで減って結局サイクルよりも前に交換しているのですが
ホントに年中オイル交換してる気がする。
汚れたオイルも撮影しとけば良かった・・・ドレンボルト外した瞬間手が滑って、ボルトとガスケットが吸着剤の海へ落ちて手をデロデロにして救助、自己嫌悪に陥り撮影どころではなく。
でも、まだなんか妙に粘り気あるような・・・
そういえばあの時、ワコーズのS-FV入れたんだったっけ...
なんか勿体ねぇーーーー!!!(後の祭り
・・・良いんです。1年経ってるので。
とまぁ、ボルト外れないとか頭打ったとかいうイベントも無くアッサリ終了。
因みに1G-EUエンジン車(SOHC車)のオイル量
オイルのみ:3.8ℓ
オイル+フィルタ同時:4.3ℓ です。
唯一自慢できるのが腹回りやサイドシルの状態位。
昨年夏に蛍光ガス入れてもらったエアコンが夏前に遂に死んだり(まだ診てもらってない)←盆休みはほぼ乗らず
運転席ドアのキーシリンダーが逝きそうだったり(前オーナー時代にクソ餓鬼にイタズラされたらしい)
タイヤもいい加減に交換時期(2012年製で山は7分位有るが細かいヒビ散見)昨年の今頃買った純正OPのアルミも未だ放置プレイ状態・・・
あと、トランク右の水抜き穴付近の腐食穴塞ぎとか。。。(錆切除+黒錆転換剤で早3年)
おっと。オーディオも微妙なんだっけ(ハードオフで買った純正2号機も怪しくなってきた・・・)
・・・結構有るじゃん(爆
GW直後から忙しく、6~7月は自営業所の繁忙期、終わったと思いきや盆明けから2ヶ月半ほど中国地方の営業所へ出向・・・
先週末にようやく帰宅したらもう冬支度の時期でした。
時は金なり。
出張手当として纏まった時間を下さい。
ト ア ル ナ ツ ノ ヒ
。。。もうすぐで冬だと言うのに(爆
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