• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灰色山猫の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2018年2月4日

オーバークール対策失敗

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オーバークール対策失敗
空力的に優れるBNR34純正のカップリングファンに交換した為と、
この寒さのせいで完全にオーバークール気味です、、、
試しに開口部を少し塞いだものの
ダメでした。

ボンネット開ける時の手間を考えて、
完全に塞がなかったのは失敗かな?
2
街乗りではどう頑張っても
70℃にすら達しない。

大人しく?プラダンでラジエターを塞ぎます
前に一度取り付けたのですが、
取り外しが難しく、
緊急時
(渋滞などでの万一のオーバーヒート時)に
プラダンを取り外しやすいように、
マジックテープを発注しました。

次の三連休で頑張ります
そんな事してる間に
冬が終わりそうですが(笑)

しかし、イマイチ分からんのですが
RB26のサーモスタットは純正76℃で開くはずなのに
そこまで到達することもないって?

社外ラジエターにしても、
そもそもサーモスタット開く前は
ラジエターなんて何使っても関係ないのでは??

イマイチ納得できません、、、
アッパーホース側には障害物はないから
確かに部分的にはラジエター内の
冷却水も熱で対流する?だろうけど、
そんなに冷えるのですかね?

ロアホースは開弁温度前は冷たいままだし。
サーモスタットが壊れてるとは思えないが?

水温はECUから取ってるやつだから
エンジン制御は全てこの水温が基準だし、、、

誰か、文系の私にそれが普通なのか
異常なのか教えてください、、、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サーモスタット交換

難易度:

灼熱オーバーヒート

難易度:

クーラントの延命と、ラジエーターキャップ交換

難易度:

クーラント交換

難易度:

ジムカーナから帰ってきたらバンパーの所にクーラントが漏れてました。

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月5日 8:42
こんにちは。ローテンプサーモになっていませんか?
コメントへの返答
2018年2月5日 18:58
コメントありがとうございます♪
購入以来(15年目、、、)交換した記憶は無いので、
もしかしたら前のオーナーが変えてるかもです。。。
2018年2月5日 12:13
初めまして(^-^)
自分のは、ラジエター交換してありますが街乗りで大体80前後です、サーモ開いたままでは⁉️
コメントへの返答
2018年2月5日 19:00
コメントありがとうございます♪
やはりラジエター交換でも80前後ですか。
怪しいのはやはりサーモですね。サーモ交換してみます
2018年2月5日 14:15
初めまして。自分も過去、2車種で冬場に中々水温上がらないという症状に悩まされてましたけどサーモスタットの交換で直りました。サーモはどの車種も同じ様な形状してます。両車共10年越の古い車で意外と開きっぱなしで固着というトラブル多いみたいです。
RB26はラジエターのアッパーホースの付け根のパイプの奥にあって割と楽な作業だとは思います交換の際には液状ガスケット必要です。
自分も似た様な体験したので参考までに…

コメントへの返答
2018年2月5日 19:04
コメントありがとうございます!
やはりサーモスタットですか。
液状ガスケットが難易度を上げてる
+この連日の寒さで青空でDIYする気力が無く( ̄▽ ̄;)
一度ショップに持っていきます。
情報ありがとうございます♪
2018年2月6日 1:21
初めまして。コメント失礼致します。
私のも冬場は平均で70℃、渋滞にハマってようやく70℃後半といったところです。真冬では山でぶん回しても70℃いかないこともあります。オーバーヒートするよりはいいかと放置してますが…
いずれにせよ、サーモスタットがキチンと仕事をしていない状況はまずいので気になるところですよね。
コメントへの返答
2018年2月27日 22:14
初めまして。コメントありがとうございます。
返信したつもりで漏れていました。
サーモスタットを交換中です
(デフも壊れたみたいで、長期入院に…)
2018年2月7日 0:45
コメント失礼します!

おそらくサーモが開きぱなしになっていると思われます。通常走行ではある程度までは上がりますが、高速道路等ではぐんぐん下り、純正水温計でもcool状態に

当然水温が70℃以下になると暖房も効かなくなり冷たい風しか出て来ません

ローテンプサーモですが、ニスモは開弁温度が62℃と低いので、社外大容量ラヂエターの場合オーバーcoolになる場合も有ります!
自分のはSARDのサーモで開弁温度が68℃なので、大容量ラヂエターでも水温が70℃(アッパーホース)を下回る事はまず有りませんね(^-^)

サーモ交換で液体パッキンを使うので、完全に乾くまでは水は通せないので時間は掛かりますよ!

あと、クーラントは定期的に交換しないといろんな所で寝詰まりするので、2年に1回位は交換してあげると良いですよ(^-^)
当然、サーモの寝詰まりも起こりえますから!

コメントへの返答
2018年2月7日 18:29
コメントありがとうございます!
色々参考になります( ̄^ ̄)ゞ
ショップにサーモスタットの交換を依頼しました。
結果は後日またアップします
2020年4月30日 20:08
初めまして。わたしのHCR32のRB20DETも似たような状態です。
サーモスタットの開弁温度に水温が達しないことの理解ができません(笑)
投稿からだいぶ時間は経っていますが、解決しましたか?
コメントへの返答
2020年4月30日 20:47
イマイチ納得は出来ませんでしたが、結局サーモスタットをショップで交換しました(笑)
そして、車両を手放してしまったので、直ってたと思いますが、記憶は少し曖昧です(汗)
何故か整備手帳にログ残してないのですよね、、、その後それ以上、何かした記憶はないのでサーモスタット交換で直ったはずです。

プロフィール

「[整備] #BRZ 富士スピードウェイ 走行 https://minkara.carview.co.jp/userid/2159558/car/2674670/7601494/note.aspx
何シテル?   12/11 22:12
灰色山猫です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フルバケットシート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 21:35:26
トヨタ(純正) 91672-A1025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 21:42:08
助手席側からのカタカタ音からの完全解消(完結篇)✨🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:03:54

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初の外車です スープラに試乗した時に、8速ATの良さに感動してずっと考えてました しかし ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
セカンドカー(街乗りではメインですが)として購入しました 4WDの方がモータージャーナリ ...
スバル BRZ スバル BRZ
エンジン関係: LUCK エルスポーツ 水冷式オイルクーラー HKS HiPower S ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車。ATだったので何もできず、FCに乗り換えました。 夕立とかの雨水のレンズ効果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation