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2019年12月08日 イイね!

2019築城基地航空祭

2019築城基地航空祭今年の築城基地の航空祭は、一言で言えば「F-2大暴れ」でした。



F-2が「低い」「近い」「派手」の三拍子そろった大暴れの展示飛行をしたのが中心でしたが、新田原のF-15もリモートではなくわざわざ駐機した上で終始アフターバーナーを炊きっぱなしの大盤振る舞いを見せるなど、例年になく派手だったような気がします。


ブルーインパルスの時間になると雲もとれて絶好の晴天になるなど、終始に渡って航空祭日和の一日でした。



また、退役間近のF-4ファントムも記念塗装で地上に展示。
別れを惜しむファンで終始人だかりができておりました。


写真の機材はNikon1 V2+70-300mm f/4.5-5.6で撮影(ファントムのみiphoneXR)。35mm換算で810mmを小型の機材で持ち運べるという航空祭スペシャルのレンズです。
とはいえ1インチセンサーなので、トリミングすると若干画質がぼやけるのはご愛敬。
Posted at 2019/12/09 22:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月24日 イイね!

DUCATIスーパースポーツsレビュー(1000km時点)

この夏は猛暑や豪雨でなかなかバイクに乗れず,スーパースポーツsの慣らしが終わるのに4ヶ月もかかってしまいました。
やっと1000kmを走行したので,現時点でのレビューをまとめておきたいと思います。


(全体印象)
とにかく乗りやすく,長距離でも疲れないというのは150km時点での感想と同じ。1日300kmのツーリングでもへっちゃら。
ただ,ギア比が比較的高いので,30kmを下回るステージでは1~2速しか使えないことや,後述する熱問題もあるので,走るステージは比較的平均速度が高めのワインディングか郊外がお勧め。


(エンジン特性)
低速からパワーがしっかり出て,高回転まで気持ちよく回るのはさすが。
6速4000rpmで100km/hと高速クルージングもあまり回さず可能。
燃費は15~20km/Lで,高速道路を使うと22km/lくらい。
2500prm以下ではかなりギクシャクするが,クランクケース内圧コントロールバルブ(AELLA モーターブレスシステム)を入れるとギクシャク感がかなり軽減される。


(ハンドリング等)
基本は癖がなくわかりやすい。荷重をかけなくてもそこそこ足が動くので低速域でも乗りやすい。
ストック状態では少しリアサスに堅さがあったので,伸び側の減衰力を弱めたところ丁度いい感じに。フロントフォークは今のところストック状態でも大丈夫。

(熱対策)
バイクからの熱で多少肌寒くても夏物ウェアで大丈夫,というのは冗談にしかならない。
冬はいいけど夏は乗るもんじゃないですね。

Posted at 2019/10/24 14:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月17日 イイね!

スーパースポーツs レビュー(150km時点)

DUCATIスーパースポーツsを150kmほど乗っての簡易レビューです。
なお,スムーズに流れる道路のほか,渋滞している市街地,2速40kmが上限のタイトなワインディングをひととおり走行しています。

(全体印象)
とにかく乗りやすい。
セパハンではあるが比較的アップライトなポジションで低速の山道や渋滞路もこなす。
ただし,ハンドリングはドゥカティらしさも残っており,機敏な動きも楽しめる。

(エンジン特性)
慣らし中なので4000rpmを上限としているが,3000rpmでも実用に十分なパワーが出ており,4000rpmも回せばそこそこ早い。
ライドバイワイヤ特有の,スロットル開け始めでの若干のラグがあるが,慣れるとあまり気にならない(学習機能で解消したのかも)。
パワーモードは「SPORT」固定でいいかも。
燃費は15~20km/Lくらい。

(ハンドリング等)
低速域から法定速度内では特に気難しさもなくスムーズ。
特に低速域を多用するタイトなワインディングでの取り回しが思ったよりいい。
フレーム(M1200シリーズと同じ)の剛性はばっちり。ステムヘッドからエンジンのバンク内側にトラスフレームで接続し,そこからスイングアームピボットまではエンジン自体を車体構造材として利用するドゥカティ伝統の手法。
またsモデルの前後オーリンズがさらに扱いやすさを上げている印象もある。

(熱対策)
ドゥカティの例に漏れず,やっぱり暑い。特に後ろバンクのエキゾーストパイプが通っているシート下から車体右側への熱はけっこうなもの。
水温も渋滞にはまるとあっという間に105度になる(105度で電動ファンが動く)。オーバーヒートの兆候はないが,むしろ人間のほうの熱対策が必要。
なお法定速度でスムーズに流れていれば,水温は概ね安定するし,車体の熱もそれほど気にならない。
渋滞が予想されるルートと気温の高い日は避けた方が無難か。

(寸評)
見た目のスマートさに反し,いい意味で「普通」のバイク。ドゥカティに慣れている人からは個性が薄いと感じるかもしれないが,ツーリングからクローズドでの走行会レベルまでそつなくこなすと思われる。
逆にいうと,パニガーレのようなスーパーバイクではなく,ムルティストラーダのようなアドベンチャーバイクでもなく,ロングツアラーほどの積載量もなく(サイドケースを付ければ別),スクランブラーやモンスターのような気軽さもないので,悪く言えば個性のないバイク(デザインは別)となってしまうが,逆に個性のない中間的な特性が個性ともいえる。
尖ったバイクではないが,ドゥカティらしさも残っているので,乗ってて楽しいのは変わらないし,格段の扱いやすさが乗り手のハードルを下げる。

Posted at 2019/07/17 10:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

DUCATIスーパースポーツs

この間ずいぶん更新が途絶えておりました。

最後の投稿から1年半ほどあいて、その投稿で「買うなら」と言っていたDUCATIスーパースポーツsとBMW G310Rをこの間に買っていたのが我ながら何というか、ですが。

本日DUCATIスーパースポーツsをディーラーで受け取り、慣らし運転を兼ねて市街地から峠まで約100kmを走っています。





100km程度ではあまり疲れない、というのがこのバイクのツーリング適性を表していますが、むしろ峠での運動性の高さが光った1日でした。

まだ慣らし中なので、もう少し距離を乗ってからレビューをしたいと思います。


Posted at 2019/07/07 21:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

話題の中型バイク一気乗り試乗記

少し前(10月)になりますが,知人の乗り換え検討のために中型バイクの一気乗り試乗をやってきました。みんカラにアップし忘れていたので,遅まきながら更新しておきます。

まずはBMWのG310Rから。
BMWのG310は思った以上に完成度が高く,中型とは思えない安定感がありました。
パワーにも不足がなく,まさにツーリングバイクという風格。
また,ついでにF700GSにも試乗しましたが,こちらは穏やかなエンジン特性と余裕のあるパワーできわめて楽。ツーリング派がBMWを選ぶのもある意味納得です。



次に向かったのはKTM。
KTM DUKE390はBMW G310と違ってクイック&パワフル。
ツーリングよりスポーツ走行向けの味付けというべきか。同じ車格でこう味付けが違うのは面白いです。


その後DUCATI スーパースポーツの試乗へ。
SSは「スポーツもできるツアラー」と思っていたが真逆で、「ツーリングに行けるレーサー」という雰囲気。とにかく動きが軽く、昔のドカっぽくて楽しい。
BMW・KTM・DUCATIと自前のMVアグスタ ブルターレを乗り比べたわけですが、欧州車は各メーカーの個性がはっきりしていて面白ですね。BMWはG310もF700GSもエンジンが自己主張せず、長時間・長距離もこなせてバランスが良くまとまっている反面、乗りこなすチャレンジの楽しみは少なめ(ただし圧倒的に楽)。
KTM DUKE390は逆にキレのいい走りと自己主張するエンジンが楽しく、まさにストリートファイターなんだけど、パワーの出方がダイレクトすぎて慣れるまでが難しい。
DUCATI スーパースポーツはエンジンとハンドリングが昔のSSやSBKの雰囲気を残しつつ、電子制御で扱いやすさを高めたという印象。ポジションも程よい高さのハンドルと程よい前傾でやる気にさせる。
ただ、電子式スロットルはどうしても感覚とワンテンポズレがあるのが慣れない。最近のバイクは電子制御の介入も控えめで違和感を感じることは少ないけど、それでもちょっと気になる。スポーツモードにすれば違ってくるかもしれないが。
あとはハンドルが少し遠くて垂れ角がちょっときついかな、という印象。
もし買うなら、という話をすると、ツーリングにも行けるセカンドバイクであればG310、メインバイクであればスーパースポーツかな。
DUKEは250くらいがちょうどいいのかもしれない。
Posted at 2017/12/07 12:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「熟成が進んだ「ロードスター」 http://cvw.jp/b/2159657/48586466/
何シテル?   08/07 16:51
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