• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noh106のブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

試乗いろいろ

試乗いろいろCOVID-19の影響や梅雨の豪雨、台風9号、10号の直撃など、今年の夏はお出かけができない状況が続いておりました。

9月に入りやっと暑さもおちつき、バイクシーズン到来です。
というわけで、今秋の最初はいろいろな試乗レポートから。

YSP佐賀の試乗会にテネレ700が出ると聞き、早速お邪魔してきました。

ファーストインプレッションとしては、「ロングツーリングができるオフ車」。
いわゆるアドベンチャーバイクのような「オフロードにもいけるツーリングバイク」ではなく、長距離や高速道路も苦にしないオフ車と考えた方がわかりやすいです。
キャンプツーリングで未舗装路へ突入することが多い人や、自走で遠方の林道ツーリングに行きたい人、北海道や九州の山奥に攻め込みたい人にお勧めです。

ハンドリングはF21インチのオフロードですが、フロントの接地感と安定感が高く
速度を出してもハンドルが振られることもありませんでした。旋回時の感覚はオフ車そのものですが、車重があるので安定感はあります。
パワーもほどほどですが、「このバイクにはちょうどいい」感じで、パワーの出方も穏やか。未舗装路を意識しているのでしょうか。エンジンも主張せず、全体として見た目の割にはおとなしく感じる乗り味です。
足つきはローダウン仕様になっていたこともあり余裕でしたが、TE125でも足つきが気にならないのであまり参考にはならないかもしれません。小柄な人ならローダウンは必須でしょう。
若干気になったのはクラッチがやや重いかな、と。個体差かもしれませんが、オートシフターがないので、長時間のライディングでは少し気になるかもしれません。

筆者が欲しいかどうか、ということになると、「いいバイクだけど、テネレが活躍できるほどオフロードの比重がないから用途が合わないかな」というところです。

もう一台の試乗はナイケンGT。
フロント2輪の乗り味はどういうものかを試してみました。


まず率直に言うと、通常のバイクとはやはり勝手が違う、と感じます。
特に極低速の旋回(交差点の右左折など)で「イン側のタイヤが突っ張っている感じ」があるのと、荷重移動での姿勢が思ったより作れないという感覚でした。
速度が出ていれば圧倒的な安定感があるのですが、安定感の高さが旋回時の違和感につながるのだと思います。車体としてもかなりアンダーステア傾向を感じました。
ただそれ以外は違和感もなく、安定感の高さはウェット路面で発揮されており、なれてくると「これはこれで楽しい」と思います。
タイトな峠道は苦手ですが、拘束道路や流れのいい幹線道路を使ってのロングツーリングは楽だろう、と思う乗り味です。
モビルアーマーみたいな見た目はかなり好みが分かれると思いますが・・・

そしてG310Rの代車でお借りした、BMW・C400GT


さすがに400cc、34psあるエンジンなので峠の登りでもパワー不足は感じません。CVTの効果か、発進加速からパワーバンドを維持したまま法定速度に達するので、気がついたらそこそこスピードが出てた、というバイクです。
BMWらしい安定感と自然な乗り味はスクーターでも健在。町中の渋滞路でも安定感があり疲れにくいこともあり、通勤快速としても活用できそうです。
峠でもハンドリングに違和感はないですが、もちろん攻めるバイクではないので、気持ちよく流して楽しむのがいいでしょう。車の代わりになりそうなバイク、という印象でした。

ネガな点としては、お値段と「車検がある」というところでしょうか。
セカンドバイクにするには、ちょっともったいないような気もします。

と、いろいろ個性のあるバイクを乗ってみましたが、いまのところ今回の各車については「乗って楽しいけど自分の使い方とは違うかな」というところでした。
テネレもいいバイクですが、ツーリングもできるビッグオフならよりオフロード性能に振ったハスクバーナ・701EDがありますし、ツーリングメインでたまには未舗装路、ということだとBMW・F850GSやF750GSがより適正があるかなあ、というところです。とはいえ楽しいバイクであることは間違いないので、刺さる人にはお勧めできますね。
Posted at 2020/09/13 18:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年04月04日 イイね!

ツーリング記録

ツーリング記録新型コロナウィルスで自粛ムードが強まる中ですが,バイクで走るのは『3密』が発生しないので,こういう時勢だからこそのツーリングです。

今回はみやま~山鹿~玉名エリアの広域農道の開拓へ。

みやま柳川ICから「玉名広域農道(福岡側)」を通って国道3号へ抜け,そこから南下し県道18号(菊池鹿北線)へ,その後山鹿市街から「鹿本広域農道」をとおり「玉名広域農道(天水オレンジロード)」を北上して玉名から大牟田へ戻る,というルート。

みやまから国道3号へのルートはセンターラインこそあるがかなり狭く,落ち葉もたくさんあるのでペースは上がりませんでしたが,それ以外のルートは全体的にかなりの快走路で,日帰りで目一杯走りたい時にはいいルートでした。
鹿本広域農道から天水オレンジロードへの接続区間に目印が無く,ちょっと迷ったこと除けば,基本的にはわかりやすいルートでもあります。


写真は途中で寄り道した山鹿市の一本松公園。
桜が満開で絶好のお花見日和でしたが,やはり時節柄か人はあまりいませんでした。
Posted at 2020/04/05 11:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月11日 イイね!

冬ツーリングまとめ

今冬は暖冬だったので,ルート開拓も兼ねてあちこちへ行っています。
備忘も兼ねて簡単にご紹介。

まず,定番のうきは~星野村ルート。
冬場は寒くて回避するコースですが,今年は1月でも大丈夫でした。


次は嬉野~大村~雲仙~白石。
愛野展望台で雲仙岳をながめ


白石の干拓地で雑誌記事のような構図で記念撮影


島原半島をぐるっと1周の一日ツーリングもありました。
南島原の早崎灯台


あとは菊池の竜門ダムから鯛尾金山・R442を経由して日向神ダム

R442へ抜ける県道133の峠付近がかなり狭くスリッピーだったので,このルートはあまりお勧めしません・・・

これだけ走った理由としては,やはり回りのバイク乗り人口が増えたから,ではないでしょうか。
本格的に暖かくなったら,もう少し遠出をしたりがっつりとしたツーリングもいきたいと思いつつ。
Posted at 2020/03/11 18:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年12月08日 イイね!

2019築城基地航空祭

2019築城基地航空祭今年の築城基地の航空祭は、一言で言えば「F-2大暴れ」でした。



F-2が「低い」「近い」「派手」の三拍子そろった大暴れの展示飛行をしたのが中心でしたが、新田原のF-15もリモートではなくわざわざ駐機した上で終始アフターバーナーを炊きっぱなしの大盤振る舞いを見せるなど、例年になく派手だったような気がします。


ブルーインパルスの時間になると雲もとれて絶好の晴天になるなど、終始に渡って航空祭日和の一日でした。



また、退役間近のF-4ファントムも記念塗装で地上に展示。
別れを惜しむファンで終始人だかりができておりました。


写真の機材はNikon1 V2+70-300mm f/4.5-5.6で撮影(ファントムのみiphoneXR)。35mm換算で810mmを小型の機材で持ち運べるという航空祭スペシャルのレンズです。
とはいえ1インチセンサーなので、トリミングすると若干画質がぼやけるのはご愛敬。
Posted at 2019/12/09 22:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月24日 イイね!

DUCATIスーパースポーツsレビュー(1000km時点)

この夏は猛暑や豪雨でなかなかバイクに乗れず,スーパースポーツsの慣らしが終わるのに4ヶ月もかかってしまいました。
やっと1000kmを走行したので,現時点でのレビューをまとめておきたいと思います。


(全体印象)
とにかく乗りやすく,長距離でも疲れないというのは150km時点での感想と同じ。1日300kmのツーリングでもへっちゃら。
ただ,ギア比が比較的高いので,30kmを下回るステージでは1~2速しか使えないことや,後述する熱問題もあるので,走るステージは比較的平均速度が高めのワインディングか郊外がお勧め。


(エンジン特性)
低速からパワーがしっかり出て,高回転まで気持ちよく回るのはさすが。
6速4000rpmで100km/hと高速クルージングもあまり回さず可能。
燃費は15~20km/Lで,高速道路を使うと22km/lくらい。
2500prm以下ではかなりギクシャクするが,クランクケース内圧コントロールバルブ(AELLA モーターブレスシステム)を入れるとギクシャク感がかなり軽減される。


(ハンドリング等)
基本は癖がなくわかりやすい。荷重をかけなくてもそこそこ足が動くので低速域でも乗りやすい。
ストック状態では少しリアサスに堅さがあったので,伸び側の減衰力を弱めたところ丁度いい感じに。フロントフォークは今のところストック状態でも大丈夫。

(熱対策)
バイクからの熱で多少肌寒くても夏物ウェアで大丈夫,というのは冗談にしかならない。
冬はいいけど夏は乗るもんじゃないですね。

Posted at 2019/10/24 14:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロードスタージャンボリー@大分
見渡す限りのロードスター」
何シテル?   10/12 10:19
イタリア・フランス車中心の生活になってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ドゥカティ パニガーレV2 ドゥカティ パニガーレV2
2025にフルモデルチェンジした新設計のパニガーレV2。車重177.6kg(燃料除く。車 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2023年4月、長期間持ち続ける最後の純ガソリンエンジン車のつもりで購入。 2019年式 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
プレミア価格で取引されるバイクですが、程度の良い出物がまっとうなお値段で見つかったので「 ...
BMW F750GS BMW F750GS
ロングツーリングへの投入を意図して導入。 GS40周年の限定色です。 大柄でゆったりとし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation