• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noh106のブログ一覧

2019年07月17日 イイね!

スーパースポーツs レビュー(150km時点)

DUCATIスーパースポーツsを150kmほど乗っての簡易レビューです。
なお,スムーズに流れる道路のほか,渋滞している市街地,2速40kmが上限のタイトなワインディングをひととおり走行しています。

(全体印象)
とにかく乗りやすい。
セパハンではあるが比較的アップライトなポジションで低速の山道や渋滞路もこなす。
ただし,ハンドリングはドゥカティらしさも残っており,機敏な動きも楽しめる。

(エンジン特性)
慣らし中なので4000rpmを上限としているが,3000rpmでも実用に十分なパワーが出ており,4000rpmも回せばそこそこ早い。
ライドバイワイヤ特有の,スロットル開け始めでの若干のラグがあるが,慣れるとあまり気にならない(学習機能で解消したのかも)。
パワーモードは「SPORT」固定でいいかも。
燃費は15~20km/Lくらい。

(ハンドリング等)
低速域から法定速度内では特に気難しさもなくスムーズ。
特に低速域を多用するタイトなワインディングでの取り回しが思ったよりいい。
フレーム(M1200シリーズと同じ)の剛性はばっちり。ステムヘッドからエンジンのバンク内側にトラスフレームで接続し,そこからスイングアームピボットまではエンジン自体を車体構造材として利用するドゥカティ伝統の手法。
またsモデルの前後オーリンズがさらに扱いやすさを上げている印象もある。

(熱対策)
ドゥカティの例に漏れず,やっぱり暑い。特に後ろバンクのエキゾーストパイプが通っているシート下から車体右側への熱はけっこうなもの。
水温も渋滞にはまるとあっという間に105度になる(105度で電動ファンが動く)。オーバーヒートの兆候はないが,むしろ人間のほうの熱対策が必要。
なお法定速度でスムーズに流れていれば,水温は概ね安定するし,車体の熱もそれほど気にならない。
渋滞が予想されるルートと気温の高い日は避けた方が無難か。

(寸評)
見た目のスマートさに反し,いい意味で「普通」のバイク。ドゥカティに慣れている人からは個性が薄いと感じるかもしれないが,ツーリングからクローズドでの走行会レベルまでそつなくこなすと思われる。
逆にいうと,パニガーレのようなスーパーバイクではなく,ムルティストラーダのようなアドベンチャーバイクでもなく,ロングツアラーほどの積載量もなく(サイドケースを付ければ別),スクランブラーやモンスターのような気軽さもないので,悪く言えば個性のないバイク(デザインは別)となってしまうが,逆に個性のない中間的な特性が個性ともいえる。
尖ったバイクではないが,ドゥカティらしさも残っているので,乗ってて楽しいのは変わらないし,格段の扱いやすさが乗り手のハードルを下げる。

Posted at 2019/07/17 10:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

DUCATIスーパースポーツs

この間ずいぶん更新が途絶えておりました。

最後の投稿から1年半ほどあいて、その投稿で「買うなら」と言っていたDUCATIスーパースポーツsとBMW G310Rをこの間に買っていたのが我ながら何というか、ですが。

本日DUCATIスーパースポーツsをディーラーで受け取り、慣らし運転を兼ねて市街地から峠まで約100kmを走っています。





100km程度ではあまり疲れない、というのがこのバイクのツーリング適性を表していますが、むしろ峠での運動性の高さが光った1日でした。

まだ慣らし中なので、もう少し距離を乗ってからレビューをしたいと思います。


Posted at 2019/07/07 21:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

話題の中型バイク一気乗り試乗記

少し前(10月)になりますが,知人の乗り換え検討のために中型バイクの一気乗り試乗をやってきました。みんカラにアップし忘れていたので,遅まきながら更新しておきます。

まずはBMWのG310Rから。
BMWのG310は思った以上に完成度が高く,中型とは思えない安定感がありました。
パワーにも不足がなく,まさにツーリングバイクという風格。
また,ついでにF700GSにも試乗しましたが,こちらは穏やかなエンジン特性と余裕のあるパワーできわめて楽。ツーリング派がBMWを選ぶのもある意味納得です。



次に向かったのはKTM。
KTM DUKE390はBMW G310と違ってクイック&パワフル。
ツーリングよりスポーツ走行向けの味付けというべきか。同じ車格でこう味付けが違うのは面白いです。


その後DUCATI スーパースポーツの試乗へ。
SSは「スポーツもできるツアラー」と思っていたが真逆で、「ツーリングに行けるレーサー」という雰囲気。とにかく動きが軽く、昔のドカっぽくて楽しい。
BMW・KTM・DUCATIと自前のMVアグスタ ブルターレを乗り比べたわけですが、欧州車は各メーカーの個性がはっきりしていて面白ですね。BMWはG310もF700GSもエンジンが自己主張せず、長時間・長距離もこなせてバランスが良くまとまっている反面、乗りこなすチャレンジの楽しみは少なめ(ただし圧倒的に楽)。
KTM DUKE390は逆にキレのいい走りと自己主張するエンジンが楽しく、まさにストリートファイターなんだけど、パワーの出方がダイレクトすぎて慣れるまでが難しい。
DUCATI スーパースポーツはエンジンとハンドリングが昔のSSやSBKの雰囲気を残しつつ、電子制御で扱いやすさを高めたという印象。ポジションも程よい高さのハンドルと程よい前傾でやる気にさせる。
ただ、電子式スロットルはどうしても感覚とワンテンポズレがあるのが慣れない。最近のバイクは電子制御の介入も控えめで違和感を感じることは少ないけど、それでもちょっと気になる。スポーツモードにすれば違ってくるかもしれないが。
あとはハンドルが少し遠くて垂れ角がちょっときついかな、という印象。
もし買うなら、という話をすると、ツーリングにも行けるセカンドバイクであればG310、メインバイクであればスーパースポーツかな。
DUKEは250くらいがちょうどいいのかもしれない。
Posted at 2017/12/07 12:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年12月03日 イイね!

年内最後?のツーリング

年内最後?のツーリング12月にしては暖かい気候の休日に,年内最後のつもりでツーリングに行きました。

ルートは久留米から筑後川沿いをうきは方面に向かい,そこから県道53号で八女市星野村へ,その後筑後市を経由して戻るという,全行程約160kmのコンパクトなものです。

日没近くになると冷え込んでくるので,10時スタート15時解散でしたが,丁度いい距離で久々にライディングを楽しめました。
また,ツーリングは同行者の新型機であるヤマハMT-25の慣らしも兼ねており,途中でちょっと試乗させてもらいました。

最近の250ccクラスは30馬力前後出ていることもあり,MT-25も例に漏れず車体の軽量さと相まってパワフルなのに乗りやすい,ジャストサイズ感のあるバイクでした。
輸入車(BMW G310やKTM DUKE250)と比べても穏やかな乗り味(KTMが過激すぎるだけかもしれませんが)で,日常用途やツーリングでも不自由しないバイクでしたね。
慣らし中ということもあり,高回転まで回すことはしていませんが,ヤマハ伝統のパラツイン感はしっかり出ており,かつ高回転のパワーの伸びしろも感じられるエンジンでしたので,慣らし終了後に目一杯回して乗ってみたいですね。

最近は125ccでも十分だし便利だと思っていましたが,250ccになると余裕が出てきて,かつリッターバイクのような過剰感もなく,これはこれでいいなぁと思います。
Posted at 2017/12/07 12:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年11月26日 イイね!

航空自衛隊 築城基地航空祭

今年も築城基地の航空祭に行っております。

直前まで雨の予報でしたが,かろうじて天気は持ちこたえてくれました。
もっとも曇天で,写真的にはイマイチな条件でしたが。

とはいえ,写真としてはいくつかいい写真が撮れたので,せっかくですからアップしておきます。


雲を引くF-2さん。


記念塗装のF-15さん。新田原の機体です。

Posted at 2017/12/07 12:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「ロードスタージャンボリー@大分
見渡す限りのロードスター」
何シテル?   10/12 10:19
イタリア・フランス車中心の生活になってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ドゥカティ パニガーレV2 ドゥカティ パニガーレV2
2025にフルモデルチェンジした新設計のパニガーレV2。車重177.6kg(燃料除く。車 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2023年4月、長期間持ち続ける最後の純ガソリンエンジン車のつもりで購入。 2019年式 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
プレミア価格で取引されるバイクですが、程度の良い出物がまっとうなお値段で見つかったので「 ...
BMW F750GS BMW F750GS
ロングツーリングへの投入を意図して導入。 GS40周年の限定色です。 大柄でゆったりとし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation