• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr. ポールの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2015年5月5日

巷で賛否両論 話題のADVANCEブラックオルタネーターを取り付けてみた ♪ 【後日談編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
オルタの交換作業は今月5日に行いましたが、このブログを書いているのは交換から3週間経過した本日26日となります。

アップするのが遅いちゅーの ^^;

取り敢えずブラックオルタへの換装作業が終了したものの、前回書ききれなかった事などを記していきたいと思います。

悪い噂もあり、実際不具合も出ている方もいらっしゃるのも事実なようです。

これはどんな製品にも言えることなのですが、このブラックオルタにも少なからず 『個体差』 があるという事。

そしてこの製品は 『リビルド品』 であり、元々新品では無いということ。

リビルド品として集められた中古オルタを一度すべて分解洗浄し、要交換のパーツは新品に組み直し、OHし、新たにアドバンス仕様の特形状にコイルを巻き直して、限りなく新品状態に近づけた製品なのです。

装着後3週間ほどこのブラックオルタを実際に使わせてもらった、1人のユーザーとしての感想は

正直付けて本当に良かったと実感しております ◎

運転席側から計測した発電量はおおよそ以下の通りとなっています

アイドリング時→ 14.5v
クーラー使用時→ 14.4v
クーラー&ヘッドライト点灯時→ 14.3~14.2v
クーラーヘッドライト(ハイビーム)ステレオウインカー→14.2v
高速巡航時(約100kmにて)→ 14.7v前後

ほぼ全ての電装品を作動させたとしても、14vを下回る事はありませんでした。
また逆に、高速走行時の過充電に関しても15vを超えるようであれば異常ですが、ICレギュレーターが確かに作動しており14.8vを超える事はありませんでした。

そして何よりも、ヘッドライトが今まで以上に明るくなったと思います。
高回転域の伸びが良くなったような感触があります。
ただこればかりは、先日装着済みのラム・ハイパーやインテーク・スリーブ・チャンバーとの相乗作用によってもたらせれているだけなのかもしれませんが。。

個人的な感想として、いや実体験者としてこのブラックオルタは 『あり』 だと思います ◎◎

2
性能的にはアリだと言えるこのブラックオルタですが、正直細かい所かもしれませんがアリではない部分がありました;;

まず、元々純正オルタの装着時に使用されていた上部ハンガー固定用のボルトが使えなくなります。
何故ならネジピッチが異なるからです。

これは別にボルトを調達してくる必要があります。

運良く自分は、昔バイクに載っていた時のパーツが色々あったので、その中から丁度良いモノを引っ張り出してきて取り付けることができました。

それからこれはどうなんでしょうか?
ファンベルトカバーがめでたく装着不能になります。
まあ装着できなくもないですが、そのまま付けるとシュルシュル・キュルキュルと何処かで擦っている音が聞こえてきます。
おそらくベルトの一部がカバーに当たっているものと思われます。
カバーの一部を削り落とすとか、ステーを増設するとかしないと純正ベルトカバーは使い物にはなりません。

そしてオルタを固定している3本のボルトの中で、ラジエター側に取り付けるボルトはこのファンベルトカバーの固定用としても併用されています。

ベルトカバーが使用できなくなったため、このラジエター側の取り付けボルトが長~いまま不自然な形で真横に突き出しています。
自分はこの不必要な突出部分をグラインダーで落としましたが、こうなる事があらかじめ分かっていたのなら、メーカーサイドでそれに対応する専用ボルトを付属させておくべきだと思いました。
3
以下については私個人のケアレスミスです ^^;

今回のこのブラックオルタに換装後、インジケーターの 『充電警告灯』 が点きっぱなしになってしまいました・・

おそらくダイオードのパンクだろうと思い、D端子の少し先にあるダイオードを外してチェックしてみましたが、不思議と異常はなく正常でした。
4
このダイオードは電気の逆流を防ぐ為のものですが、考えてみたらチャンと充電しているのだからダイオードのパンクは有り得ないはず・・

そこで思い出した。これは以前SRSエアバッグ警告灯がどうやっても消えなかった時と同じだなと。

そう、その原因はLEDランプなのです。
早速、警告灯に打ち込んでいたLEDを普通の豆球に戻しましたら、無事消灯してくれました。

LEDと豆球では抵抗値が違うし消費電力も異なってきます。
その結果抵抗値の違いなどから 『異常』 と判断されて警告灯が点灯してしまうことが良くあるのです。

何から何までLEDにすれば良いってものじゃないのね ^^;

これを機会に、警告灯に打ち込んでいたLEDを全て豆球に戻しました ◎
5
このブラックオルタの装着に関しては色々あったが、製品としては良い商品だと私個人は思いますし、今後も末永くお付き合いしてゆきたいなと感じています。

今後色々と電装品も増えると思うし、暑くなるであろうこの夏場も元気いっぱい頑張って充電していただきたいものです ♪

おしまい ^^/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スパイラルコード交換 67796km

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

メインリレー交換

難易度: ★★★

アドバンスのオルタネーター交換

難易度: ★★

ライトスイッチの交換

難易度:

センダーユニットの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気が付けばもうクリスマスなのね http://cvw.jp/b/2161128/48834195/
何シテル?   12/24 10:22
Mr. ポールです、どうぞよろしくお願いします。 今までずーとバイクの方に乗ってまして、自家用車を所有するのは実に約30年ぶりなのです。 以前乗ってた車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バキュームホースをシリコンホースに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 16:10:59
暗電流の測定とオルタネーターのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 16:10:43
ルーカスミラーとタイヤ交換をJ&Bで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 17:41:12

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
昔からずっと気になっていたミニではあったが、 特に車が必要な環境にいた訳でもなく、 今ま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
今から40年以上前の愛車でした。 先日、日テレの『加藤浩次商会』を見ていてビックリ かつ ...
ヤマハ RD350 ヤマハ RD350
20年以上前の愛車でした。。 原型をとどめぬほど改造しまくり楽しんでおりました。 東京モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation