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イイね!
2022年08月04日

うずうずしたので、六甲山コンプリート!!?

うずうずしたので、六甲山コンプリート!!?












きょうのウェザーニュースの1時間ごとの
六甲山の予報は、午前中 曇り。

うずうずしてたので、 (^^;;
Z4 M ロードスターを出動。
オープンで駆け抜けることにした。

前日、ちょっと、近所に用事でこの車に乗ったら、
何故か、ハンドルを左に取られるので、
空気圧減ってる? と思って、確認すると、
やっぱり、左前が減ってた。
いつもなら、ガソリンスタンドで入れるんだけど、
ガソリン満タンなので、シガーライターソケットの
電源で動く、空気入れを久しぶりに使って入れた。

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これが、その空気入れ。

Z4 ロードスター  3.0siを買ったとき履いてたタイヤが
ランフラットタイヤだったんですよね。
ランフラットだと、スペアタイヤ不要で、
パンク修理パーツの車載も必要ないんですよね?

で、そのランフラットタイヤを普通のラジアルタイヤに
履き替えたので、そのときにこの空気入れを買いました。

何度か使って、空気は入るんですけど、
音がうるさい。(^^;;
それと、空気を入れた後、ホースを
バルブから外すときになかなか抜けず、
タイヤに入れた空気が抜けてしまうんですよね。(^^;;
alt

バルブに差し込む部分です。

alt

差し込んだ後、レバーをこの状態にすると、
バルブとロックされます。

alt


バルブから外すときに、この状態にするんですけど、
この状態にすると、直ぐにタイヤの空気が抜けだすんです。
でも、この接続部分がバルブからなかなか抜けない。
ごそごそしてる間に、シューーーーーーーッ
右が210kPaくらいだったので、左は、220kPaくらい入れて
慌てて、接続部分を引っこ抜いた。
それでも、シューーーーーーーッ  (^^;;;

alt

この空気圧計で、量ると200kPa以下になってる。(^^;;
再度、空気を多めに入れて、
この空気圧計で計りながら、210kPaに調整して
空気入れ完了。

Z4 M ロードスターには、バッテリーの上に、
空気入れと、パンク補修材が備えてある。
あの空気入れまだ使ったことないけど、
どんな使い心地なんだろう? (^^;;
マジックテープが外しにくいので、
外すの嫌いなんですよね。
それと、幌を開けてると、隙間が無くて、
外せないんですよね。
外すために、幌閉めないといけないのも面倒。

とかなんとか、一瞬で頭の中で思いが巡って、いざ出発。

ブログの 西六甲ドライブウェイの通行止め解除
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/m201512/
内に記載した、神戸お出かけルートで、
六甲山を目指し、良い感じの曇り空だったので、
気持ちよくオープンでエアコンMAXにして駆け抜けました。(^^)

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きょう駆け抜けたのは、こんなルート。
一方通行以外の部分は、全て往復です。
西は、再度公園で引き返しました。
表六甲も裏六甲、天覧台のある
ケーブルカーの駅方面も。

このルート分の走行距離は、
グーグルアースによると 120km
国道176号区間以外は、ワインディングです。

六甲山系の楽しい道コンプリートかな。
ぼくの場合、芦有道路は、六甲山の道
という意識じゃないんですよねぇ。(^^;;
有料のゲートがあるからなぁ。
何だろう、ずっと昔からそんな感覚。 (^^;;

表六甲も裏六甲も以前は、
有料ゲートがあったんですけどね。

午後から雨の予報でしたが、晴れてきて困りました。 (^^;;
楽しい曇りの平日、六甲山、オープンで
エアコンMAXにして駆け抜けるでした。(^^)

ちなみに、この後、ガソリンスタンドで
空気圧確認したら、左前が210kPaくらいで
減ってたんですよね。
右前は、240kPaくらいだったのに。
ガソリンスタンドではタイヤ温まってるので、
いつも右前くらいの値なんですけどね。
バルブから漏れてるのかな。
スローパンクチャーかなぁ。

そうそう、一度、右コーナーで、
左前輪がぐにゃぐにゃした感じになったから、
そのとき既に、空気減ってたんでしょうね。

六甲山くらいのタイトなワインディング、タイヤが鳴く鳴く!! 
めっちゃ、限界で走ってる気分にさせてくれます。
やっぱり、安いタイヤで速くない走りをしてるのに、
効果音が鳴るのは、楽しいですね。  (^^)


ブログ一覧 | ドライブの景色 | クルマ
Posted at 2022/08/04 21:32:56

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この記事へのコメント

2022年8月5日 7:25
良いですね〜〜〜 エアコンMAXでオープン
・・・・僕は幌閉じちゃいますが(^^;;;;

平日でも昼間なら尾根沿い縦走ルートはそれなりの交通量有ったんじゃないですか? 
カタツムリみたいなペースの車が居たり・・・?

”フルコンプリート”とするなら やはり芦有は外せないような・・・

スローパンク早期発見に 安いTPMSお勧めです
コメントへの返答
2022年8月5日 14:09
直射日光がキツくなければ、オープンですね。
エアコンの効きが弱いなと思うと、ウィンドウだけ閉めます。(^^)

カタツムリや亀はいますけど、少し止まっていれば、それなりの間隔をとれて、また快走できますから。(^^)
交通量が少ないので、止まってても、後ろから直ぐに車が来たりはしませんし。

夏場の平日は、作業で片側通行になる箇所が増えますね。
草刈り、枝きりとかが、長期の工事とは別に。

芦有は、なんだか特別なんですよね。(^^)

バルブのところに付ける奴、買おうかなぁと、何度か思ったんですけど、結局買ってません。
バルブに付けたセンサーが壊れて空気漏れ、なんていう本末転倒なことが起こりそうな気がして。(^^;;;
2022年8月5日 10:50
こんにちは♪

オープンでの六甲山縦走!
楽しそうですね♪
学生の頃は
宝殿ルートから再度山まで
よく夜中に走ってましたー😄
もう眼が見えないのでやりませんが

芦有も
12時以降でしたね😉
コメントへの返答
2022年8月5日 14:22
夜の六甲山ですか。
六甲山での、車運転は、夜の方が安全かもですね。
プラインドコーナーの対向車が分かりますからね。
まあ、これは、六甲山に限ったことではないですけど。
対車の場合は、ですね。
六甲山は、鹿はいないけど、イノシシがでてきますからねぇ、気をつけないと。

夜、六甲山走ると、綺麗な夜景見たくなりますね。

学生の頃は、ガソリン代が惜しくて、燃費の悪い六甲山は、そんなに走ってないです。(^^;;
家を出るとき満タンだったガソリン、今回の120kmで、給油ランプが点灯しました。
六甲山は、3km/Lくらいですからねぇ。

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
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