Z4 M40i 5年目の車検終了です。
代車のヤリスに乗って、
引き取りに行ってきました。
冒頭写真は、引き取り後、給油です。
引き渡しするときに、残走行距離90kmを
切ってて、警告が出たまま、引き渡しました。(^^;;
この警告は、車検に関係ないですね。
最近の車検と言えば、車検の有効期限を示す
シールの張り位置ですが、
緑〇の中に貼ってあります。(^^)
拡大すると、これ。
正式なシールが届くまで貼っておく奴です。
こんな大きなのを運転席側の
上部に貼られたら、
運転しにくくて仕方ないですよね。
流石にこれは、運転席側に
貼らなくても良いようです。 (^^)
で、気になる、バッテリーの測定値。
663A です。
ということで、前回のデータに加えてグラフにすると、
新品定格 47/018年 900A
2021/03/23 36,931km 779A
2022/03/16 57,375km 603A
2023/03/13 68,961km 688A
2024/03/15 86,798km 663A
前回の1年点検の時よりは、
数値は下がってますけど、
前回車検の時よりは、
まだ、良い数値です。 (^^)
今回は、車検に出す1週間前くらいから、
集中的に修復充電しました。(^^;;
それまでも、たまにはやってましたけど。
で、チェックシートの測定値の下に
バッテリー充電の記載があって、
充電しましたと、口頭でも
説明を受けたんですけど、
ガソリンスタンドで、BimmerLinkで
確認してみるとこんな状態でした。
充電してから、他の点検とかやってて、
置いてる時間が長くて、減ったのかなぁ....
ガソリンスタンドは、ディーラーから5kmほど。
うーん。
それと、バッテリー充電ですけど、
エンジンルームの充電端子で充電するのと、
トランクのバッテリー直で充電するのとで、
???って、ことも色々あったので、
充電に関しては、また、
後日改めて書こうと思います。
BimmerLinkで、読みだしたエラーデータは
あらかじめディーラーに送って、
合わせて調べてもらいましたけど、
ディーラーの装置でチェックして、
現状エラーなしだと、
問題なしの判定なんだそうで....
車には、エラーの記録が残ってるのは、
ディーラーでも確認できるけど、
それは、問題視しないんだそうで。 (^^;;
大丈夫なの?
保証切れてから、それが故障の
兆候だったとかにならないのかなぁ....
で、もう、保証切れてます、
はいウン十万円とか
そんなことになりませんように。(^^;;;
とりあえず、今回の車検で、
引っかかったのは、
発煙筒の期限切れ (;_;)
だけでした。
発煙筒って、使用期限があったんですね。
知らなかった。 (^^;;
で、Z4MRは、長い間交換してなかったので、
外したのは、もって帰りますと
伝えると、もう、ごっちゃになってるので、
どれか1本持ってきますと、
新しめのを持って来てくれました。 (^^)
一番上が、Z4MRにとりつけてたもの。 (^^;;;;
2番目が新しめという事で持って帰ってきたもの。
Z4MRについてたのより、約10年も新しい。(^^)
古い2本は、Z4MRに2本とも積んどきます。
もし、発煙筒を炊かないといけないような
状況になったら、古いのから使ってみよ。
一番下が、今回交換してZ4 M40iに
とりつけてあったもの。
製造から4年なんですね、有効期限。
で、費用は、保険・税金の類抜きで、
96,500円です。( ゚Д゚)
2年前は、79,800円で、
工賃とか諸々値上がりしてるんだそうで、
チェックシート見ると項目は増えてなくて、
工賃単価とかが増えてるんですよねぇ。
自賠責保険は、2年前より安くなってました。
保証は、今月の27日が最終日。
それ以降は、保証がなくなるので、
車検もユーザ車検を受けて、
メンテも、自分でということに。
保証が無くなるので、以降、弄り放題です。(^^;;;
といっても、そんなにあれこれ
弄ることはないようには、思いますが。
どうしても、我慢できなかった
ブレーキは、既に交換してるので。(^^)
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Posted at
2024/03/22 22:40:29