2024年08月03日 鳥取島根、まわれ♪ ま~われ♬ ツーリング day1
このブログの冒頭に記載したシバタイヤの件。
高速道路移動で、富士山から帰宅するときに新東名で体験した
ブログ
2024年06月14日 次の事件は、これ... ではなくて...
に記載した危険を感じた振動を思い出す不快な振動を感じてしまって。 (;_;)
あー、シバタイヤの前輪、バランスウエイト多かったよなぁ....
と、いうのから始まって、終始その振動に不快を覚えながらの
ツーリングになっしまいました。
この不快な振動ですけど、
シバタイヤを取り付けた直後から、
やけに路面の状況を拾うタイヤだなぁ。
と思ってたんです。
にも記載しましたが、お安く性能が良いという評判の
シバタイヤということで、Z4 M40iの規定サイズ、
255/35R19 275/35R19で、R23の300 の
タイヤを履きたかったんです。
ところが、7月24日時点では、どちらのサイズも
在庫なしで入荷予定。
問い合わせると、
SHIBATIRE R23 275/35R19 300 [R1371]
→こちらは8/3頃入荷予定です。
SHIBATIRE R23 255/35R19 300 [R1367]
→こちらは現状納期が確定しておらず、大至急の生産依頼をかけておりますが、暫定で2ヶ月ほどお時間かかる可能性がございます。
との返事で、今回のタイヤ交換には、間に合いません。
ぼくとしては、最近、お高い高性能タイヤを買う
という、意気込み? (^^;; は、全くなく、 (^^;;;;
お財布に優しく、自分の技量で、タイヤの限界を
感じ取れるくらいのタイヤがいいなぁということで、
安く、そこそこの性能のタイヤが良いかなと。
ただ、Z4 M40iは、宿の予約を取って、
それなりのスケジュールを組んでの遠出もするので、
雨になる事もあるんですよね。
なので、それなりのウエット性能はあって欲しい。
そういうこともあって、しばらくは、
NANKANG NS-20 を履き続けてました。
しかし、Z4 M ロードスターのエンジンメンテを
サボっていて、 (^^;; 近場のワインディングも
Z4 M40iで、駆け抜けてると、一度も雨に合わず、
2か月、4500km足らずで履きつぶしてしまうこともあり、
それならと、
NANKANG NS-2 を履いてみたり。
NS-2は、NS-20と比べると、やっぱり、
ドライ性能は、良くて、値段も少し安い。
ただ、WET性能は、NS-20には全く及ばず、
ちょっと水が出てるところ踏んずけて通り過ぎた後、
ドライ路面になってから、アクセル入れても、
タイヤが濡れたままのせいか、
簡単にお尻を振ってくれます。(^^;;;
そんな NS-2も、2か月、裏組もして、
5600km程度で履きつぶし、
さて、次のタイヤをどうしようかと
思っていたところ、シバタイヤを思い出し、
以前価格をチェックした時には、4本で
10万円くらいだったので、
まあ、それなりの値段するのねと思ってたんです。
が、再度、調べてみると、R23 300のタイヤなら、
NS-2と同程度の価格。送料分高くなる程度。
それならと思ってたんです。
でも、在庫なし、近いサイズで履けそうなのは
ないかと、シバタイヤのサイトで条件検索
していたら、廃版となる380が鬼特価。 (^^)
SHIBATIRE R23 285/30ZR19 380 [R0798] × 2
SHIBATIRE R23 265/30ZR19 380 [R0794] × 2
サイズは、扁平率が30になるので、
径が小さくなるから、幅を広めにすれば、
少しは径の小ささを補えるかなとこのサイズに。
そして、路面状況をよく拾うタイヤだなぁと思いつつ、
取り付けたウエイトが前2本が多かったので、
ちょっと不安もあったんですが、
すると、高速道路でステアリングや
車体全体に振動が伝わってきて... (;_;)
危険を感じるほどの振動ではなかったのですが、かなり不快で。
普段走る一般道は、荒れてる路面が多いのと、
一定速度で走るところがそんなにないので、
タイヤが起こしている振動とは思ってなかったんです。
が、タイヤが起こしてる振動と分かってからは、
一般道を走ってても、気になって気になって。(;_;)
まわれ♪ ま~われ♬ ツーリングは、
気になりっぱなしでした。(;_;)
まわれ♪ ま~われ♬ ツーリングから帰宅して、
ウエイトの写真も添付して、シバタイヤに
問い合わせメールを送りました。
シバタイヤにメールの問い合わせをするのは、
これが初めてではありません。
300の入荷予定の問い合わせもですが、
タイヤを見て初めて知った XL規格だったことで、
空気圧に関しても、問い合わせしてました。
自分の運転の仕方とか、Z4 M40iの運転席ドアのところの
このシールの画像を添付して。
すると、
XL規格のものは通常よりも
高めに入れる傾向にありますが、
まずは純正の空気圧から始め、
徐々にお好みに入れていただくのがいいと思います。
というような返事が。
いつもタイヤを買ってた、AUTOWAY LOOPでは、
オートウェイスタッフよりのコメントで見かける
XL規格のタイヤでございますので、
空気圧は260~290kPaに設定いただくことで、
タイヤのパフォーマンスが向上いたします。
の大量のコピペ。
確かに低い空気圧だと、グニャグニャ感が
あったりもするんですよねぇ。
NANKANGのXL規格タイヤは。
とはいうものの、SHIBATIREのことを、
直接シバタイヤに問い合わせてるので、
XL規格の一般的な話ではない。
しかも、購入したタイヤについて問い合わせてるので。
空気圧は運転席ドアを開けたところに
記載のある、冷間時2.2BARの空気圧にしてました。
で、それなりに返事ももらえることも分かってたので、
振動の件も問い合わせしたんです。
そしたら、なんと、驚くことに、
シバタイヤの社長 柴田さんからの返事が届きました。
メールの前に電話をしてもらってたようなのですが、
ぼくが出られなくて、折り返しの電話もしてなかったんですけど。(^^;;
そのメールの内容として、
今回 鬼特価で購入した380、
柴田社長も自分の車に取り付けたことがあって、
高速道路で110kmくらいから振動がでて、
乗れたものじゃなかったので、1日で外したとのこと。
これには、びっくりです。
タイヤの個体差があるとのことだったんですけど。
380は、そもそもはドリフトのリアタイヤ(ドリケツ)用に
とにかく安くという事で開発したそうです。
ただ、ドリフトで使うと剥離するということも起こったり、
諸々不都合なことが起こったために、
廃版にしたとのこと。
そこで、ぼくが購入して振動がでる380を 280に
無償交換してくれるという提案をしてもらい、
断る理由はまるでないので、 (^^)
280を送ってもらうことに。
いつもタイヤ交換をしているG-ZENTOさんに届いた280が
これ。
SHIBATIRE R23 285/30ZR19 280 [R0930] × 2
SHIBATIRE R23 265/30ZR19 280 [R0927] × 2
この日は、8月6日、7月27日に交換してから、10日後です。
こんなに早くタイヤ交換するのは初めて。
最近、2か月ごとにタイヤ交換してて、
めちゃくちゃ早いタイミングと思ってたんですけど... (^^;;;
これに交換してもらったら、大丈夫だろうと
思ってたんですけど....
フロントに取り付ける R23 265/30ZR19 280
バランサー(っていう名前かな?)に取り付けて
タイヤを回してると、写真の黄色の線部分、
タイヤの接地面が上下するんです。
そして、真ん中にある2本の縦溝も何だか左右に揺らいでる。
380のとき
よりも、
若干バランスウエイトは少ないものの、とっても不安。
ちなみに、外した380は、シバタイヤに返送です。
さてどうなる事やら。
というのが、280にタイヤ交換した直後の感想。
ということで、ここで一旦投稿して、
その後の事などは、また後日。(^^)
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トラブル発生 | クルマ
Posted at
2024/08/16 06:27:26