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2024年08月16日

さてさて、シバタイヤ (^^;;

さてさて、シバタイヤ (^^;;












2024年08月03日 鳥取島根、まわれ♪ ま~われ♬ ツーリング day1
このブログの冒頭に記載したシバタイヤの件。

高速道路移動で、富士山から帰宅するときに新東名で体験した
ブログ2024年06月14日 次の事件は、これ... ではなくて...
に記載した危険を感じた振動を思い出す不快な振動を感じてしまって。 (;_;)
あー、シバタイヤの前輪、バランスウエイト多かったよなぁ....
と、いうのから始まって、終始その振動に不快を覚えながらの
ツーリングになっしまいました。

この不快な振動ですけど、
シバタイヤを取り付けた直後から、
やけに路面の状況を拾うタイヤだなぁ。
と思ってたんです。

にも記載しましたが、お安く性能が良いという評判の
シバタイヤということで、Z4 M40iの規定サイズ、
255/35R19 275/35R19で、R23の300 の
タイヤを履きたかったんです。

ところが、7月24日時点では、どちらのサイズも
在庫なしで入荷予定。
問い合わせると、

SHIBATIRE R23 275/35R19 300 [R1371]
→こちらは8/3頃入荷予定です。

SHIBATIRE R23 255/35R19 300 [R1367]
→こちらは現状納期が確定しておらず、大至急の生産依頼をかけておりますが、暫定で2ヶ月ほどお時間かかる可能性がございます。

との返事で、今回のタイヤ交換には、間に合いません。

ぼくとしては、最近、お高い高性能タイヤを買う
という、意気込み? (^^;;  は、全くなく、 (^^;;;;
お財布に優しく、自分の技量で、タイヤの限界を
感じ取れるくらいのタイヤがいいなぁということで、
安く、そこそこの性能のタイヤが良いかなと。

ただ、Z4 M40iは、宿の予約を取って、
それなりのスケジュールを組んでの遠出もするので、
雨になる事もあるんですよね。
なので、それなりのウエット性能はあって欲しい。
そういうこともあって、しばらくは、
alt

NANKANG NS-20 を履き続けてました。

しかし、Z4 M ロードスターのエンジンメンテを
alt

サボっていて、 (^^;;  近場のワインディングも
Z4 M40iで、駆け抜けてると、一度も雨に合わず、
2か月、4500km足らずで履きつぶしてしまうこともあり、
それならと、
alt
 
NANKANG NS-2 を履いてみたり。

NS-2は、NS-20と比べると、やっぱり、
ドライ性能は、良くて、値段も少し安い。
ただ、WET性能は、NS-20には全く及ばず、
ちょっと水が出てるところ踏んずけて通り過ぎた後、
ドライ路面になってから、アクセル入れても、
タイヤが濡れたままのせいか、
簡単にお尻を振ってくれます。(^^;;;

そんな NS-2も、2か月、裏組もして、
5600km程度で履きつぶし、
さて、次のタイヤをどうしようかと
思っていたところ、シバタイヤを思い出し、
以前価格をチェックした時には、4本で
10万円くらいだったので、
まあ、それなりの値段するのねと思ってたんです。

が、再度、調べてみると、R23  300のタイヤなら、
NS-2と同程度の価格。送料分高くなる程度。

それならと思ってたんです。
でも、在庫なし、近いサイズで履けそうなのは
ないかと、シバタイヤのサイトで条件検索
していたら、廃版となる380が鬼特価。 (^^)

SHIBATIRE R23 285/30ZR19 380 [R0798] × 2
SHIBATIRE R23 265/30ZR19 380 [R0794] × 2
alt

サイズは、扁平率が30になるので、
径が小さくなるから、幅を広めにすれば、
少しは径の小ささを補えるかなとこのサイズに。

整備手帳 タイヤ交換、シバタイヤに記載したように、タイヤ交換。

そして、路面状況をよく拾うタイヤだなぁと思いつつ、
取り付けたウエイトが前2本が多かったので、
alt
alt
 
ちょっと不安もあったんですが、

すると、高速道路でステアリングや
車体全体に振動が伝わってきて... (;_;)
危険を感じるほどの振動ではなかったのですが、かなり不快で。
普段走る一般道は、荒れてる路面が多いのと、
一定速度で走るところがそんなにないので、
タイヤが起こしている振動とは思ってなかったんです。

が、タイヤが起こしてる振動と分かってからは、
一般道を走ってても、気になって気になって。(;_;)

まわれ♪ ま~われ♬ ツーリングは、
気になりっぱなしでした。(;_;)

まわれ♪ ま~われ♬ ツーリングから帰宅して、
ウエイトの写真も添付して、シバタイヤに
問い合わせメールを送りました。

シバタイヤにメールの問い合わせをするのは、
これが初めてではありません。

300の入荷予定の問い合わせもですが、
整備手帳 タイヤ交換、シバタイヤにも書いた、
タイヤを見て初めて知った  XL規格だったことで、
空気圧に関しても、問い合わせしてました。

alt
自分の運転の仕方とか、Z4 M40iの運転席ドアのところの
このシールの画像を添付して。

すると、

XL規格のものは通常よりも
高めに入れる傾向にありますが、
まずは純正の空気圧から始め、
徐々にお好みに入れていただくのがいいと思います。

というような返事が。

いつもタイヤを買ってた、AUTOWAY LOOPでは、
オートウェイスタッフよりのコメントで見かける

XL規格のタイヤでございますので、
空気圧は260~290kPaに設定いただくことで、
タイヤのパフォーマンスが向上いたします。

の大量のコピペ。
確かに低い空気圧だと、グニャグニャ感が
あったりもするんですよねぇ。
NANKANGのXL規格タイヤは。

とはいうものの、SHIBATIREのことを、
直接シバタイヤに問い合わせてるので、
XL規格の一般的な話ではない。
しかも、購入したタイヤについて問い合わせてるので。
空気圧は運転席ドアを開けたところに
記載のある、冷間時2.2BARの空気圧にしてました。

で、それなりに返事ももらえることも分かってたので、
振動の件も問い合わせしたんです。

そしたら、なんと、驚くことに、
シバタイヤの社長 柴田さんからの返事が届きました。
メールの前に電話をしてもらってたようなのですが、
ぼくが出られなくて、折り返しの電話もしてなかったんですけど。(^^;;

そのメールの内容として、
今回 鬼特価で購入した380、
柴田社長も自分の車に取り付けたことがあって、
高速道路で110kmくらいから振動がでて、
乗れたものじゃなかったので、1日で外したとのこと。
これには、びっくりです。
タイヤの個体差があるとのことだったんですけど。

380は、そもそもはドリフトのリアタイヤ(ドリケツ)用に
とにかく安くという事で開発したそうです。
ただ、ドリフトで使うと剥離するということも起こったり、
諸々不都合なことが起こったために、
廃版にしたとのこと。

そこで、ぼくが購入して振動がでる380を 280に
無償交換してくれるという提案をしてもらい、
断る理由はまるでないので、 (^^)
280を送ってもらうことに。

いつもタイヤ交換をしているG-ZENTOさんに届いた280が
alt

これ。
SHIBATIRE R23 285/30ZR19 280 [R0930] × 2
SHIBATIRE R23 265/30ZR19 280 [R0927] × 2

この日は、8月6日、7月27日に交換してから、10日後です。
こんなに早くタイヤ交換するのは初めて。
最近、2か月ごとにタイヤ交換してて、
めちゃくちゃ早いタイミングと思ってたんですけど...  (^^;;;

これに交換してもらったら、大丈夫だろうと
思ってたんですけど....

alt

フロントに取り付ける  R23 265/30ZR19 280
バランサー(っていう名前かな?)に取り付けて
タイヤを回してると、写真の黄色の線部分、
タイヤの接地面が上下するんです。
そして、真ん中にある2本の縦溝も何だか左右に揺らいでる。

380のとき
alt

よりも、

alt

若干バランスウエイトは少ないものの、とっても不安。

ちなみに、外した380は、シバタイヤに返送です。

さてどうなる事やら。
というのが、280にタイヤ交換した直後の感想。

ということで、ここで一旦投稿して、
その後の事などは、また後日。(^^)


ブログ一覧 | トラブル発生 | クルマ
Posted at 2024/08/16 06:27:26

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この記事へのコメント

2024年8月16日 9:01
僕が履いた シバタイヤ380は全く問題ないですよ。
ウエイトは 右側のやつだけ 鬼のように着いてますけど・・・・
グリップも走り込んだら かなりグリップしてくれるようになって鳴きも若干少なくなった。WETもNobupinaさんが言ううほどは滑らないです。
ばらつきがむちゃくちゃ大きいのでしょうかね??
コメントへの返答
2024年8月18日 7:59
タイヤの振動は、前輪の影響が大きいのではないかと思ってます。
過去に、後輪のタイヤとホイールがズレた時も、特に振動を感じなかったので。

ドライグリップに関しては、ぼく的にも380で丁度良いかなと。
特に後輪用としては。

ウエットグリップは、フルウエット(雨降ってる時)は、危険な感じです。
雨が降ってなくて路面が濡れてる程度だと、危険な感じまではしなかったので、Fisherさんの用途なら問題ないように思います。
それと、Fisherさんは後輪だけなので、ちょっとくらいお尻振っても楽しめる範囲だと思いますし。(^^)

シバタイヤ、バラツキが大きいよな気がしますね。
提携してる工場の製造品質なんでしょうね。
なので、シバタイヤの社長さんも安く良いタイヤを提供したいという思いと現実が一致してなくて、苦労してるんじゃないかと想像します。
2024年8月16日 21:10
こんばんは♪
 暑いのに大変でしたね^^; 
当たり外れが大きそうですね。 435のタイヤを替える時期ですが、Davanti 640かProSportあたりにしようかな。
コメントへの返答
2024年8月18日 22:57
>暑いのに大変でしたね^^; 

タイヤ交換の時、その場でタイヤの重量計測したりしてたので、汗だくでした。 (^^;;

シバタイヤ、当たりはずれは、ありそうです。

Davanti 640は、Z4Mロードスターで履いたことがあって、
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/45502497/
ここに感想書いてます。

ProSportは、知らなかったです。
GRIPMAXっていうブランドで、SUV用のタイヤが得意なメーカーの様ですね。
どうなんでしょうね。
ProSport、タイヤサイズの選択肢が少ない感じですけど。

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
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