暑さ寒さも彼岸まで、なんて言いますけど...
鈴鹿スカイラインで夜明けを

見た後、
99999kmや100000kmの記念撮影をしくじって (^^;;
地図左上の琵琶湖、湖岸の
ちょっとしたワインディングを目指してた。
その途中での車の温度計の表示が冒頭の41.5℃。
メーター全体の写真がこれ。
朝の10:06に41.5℃!!!
これを記録したのは、地図の
近江八幡市の文字の右端辺りを
渋滞でクルーズコントロールで
追従走行して止まった時。
車が壊れて、エンジンの熱が
温度計のセンサー部分に流れた?
とか、思ったりもしたけど、
オープンにしてるので、
腕を上に突き出してみると、
かなりの熱気!!!
で、そんなときに、運転手は、
エンジンの温度上昇を少しでも、
下げるようなことはできるのか?? (^^)
を読んでから、気になってて。(^^;;
Z4Mロードスターなら、クーラーと
ヒーターは、独立して操作できるので、
ヒーターだけ全開にすれば、
エンジン冷却に寄与できそうだけど...
Z4 M40iは、どうなの?
というか、それ以前にZ4 M40iの
メーター内のエンジン温度の表示、
温度計らしい画像になってるけど、
何度になってるのかとか全く不明。 (^^;;
エンジンが冷えてるとこの表示。
COLDなんて文字出てたんだ。(^^;;;
青の領域より上になると、
COLDの文字は消えてる。
そして、ここまで上昇すると、
そのまま動かない。 (^^;;
どれだけワインディングを
ローギアで駆け抜け回っても、
この状態より、メーターが
上になったのを見たことがない。(^^;;
どういうこと?
と、ずっと思ってた。
けど、さほど気にもしてなかった。(^^;;
で、BimmerLinkに内部温度を
こんな風に表示する機能があるので、
ちょっと調べてみた。
このダッシュボードに表示させる情報は、
選択できるようになってて、
とりあえず、エンジンオイル、クーラント
あたりの温度を表示させたくて選択した。
項目には、あちこちの温度が125℃を
超えた頻度とか150℃を超えた頻度とか
そういう感じの情報も分かる様子だけど、
温度が表示されるわけでは無い。
バッテリー温度も選択してみたけど、
Z4 M40iでは、数値表示はできないみたい。
選択しているのは、これらの項目。
ろ過されていない油温
っていうのは、オイルフィルター手前で
測定してるエンジンオイルの温度だと思われる。
フィルター後の油温っていうのがあるので。
多分何らかの翻訳機能で日本語にして、
そのまま使ってるんでしょうね。
で、
充分冷えてる状態のエンジンかける前
フィルター後の油温は、
エンジンかけないと
数値がでないんですよね。
エンジンかけた直後がこの値。
COLDの文字が消え、
メーターが白の領域に入った直後が、
これ、フィルター後の油温が
50℃越えで、COLD表示が消えるようです。
油温より、クーラント温度の方が高い
状況になったりもするのね。
この、メーターが真ん中になるちょっと手前で、
こんな値。
こんな感じで、フィルター後の油温が
80℃を超えると、
メーターが真ん中に。
ちなみに、メーターとBimmerLinkの表示は、
連続的には記録できてません。 (^^;;
なので、それぞれ別のタイミングで
撮影や、スクリーンショットを撮ってます。
走行中は、こんな感じの数値だったり、
こんな感じだったり、
クーラント温度が下がったり。
80℃台前半まで、クーラント温度が下がることも。
これ、100℃越えだったりしてるときに、
気付いたら、80℃台前半になってたりする。
ただ、いつも80℃台前半まで下がるわけではなく、
90℃台までしか下がらないことも。
クーラント温度って、ラジエターに
クーラントを流したら、温度が下がって、
ある程度下がると、
流すのやめてるのかな?
温度情報眺めてても、
法則性がよくわからない。(^^;;
あと、フィルター後の油温は、
120℃越えになったのを見たことがないけど、
その辺りが、車の温度メーターが
真ん中より上の表示になる閾値かな。
こんな感じなので、温度調節に
運転手が何らかの操作で
関与しても、関係なさそうなんだけど...
ヒーターMAXにしたら、
クーラント温度に変化があるのか?
で、冷房MAXは、
赤〇ボタンを押すと、
この状態になって、最大冷房状態になる。
でも、暖房MAXは、1ボタン操作ではできなくて、
運転席と助手席独立して、
温度設定が出来るようになってるので
緑〇のボタンの上側を何度も押して、
HI の温度表示になるようにして、
さらに、赤〇のファンの風量を
ボタンの上側を何度も押して、
この状態にする必要がある。
で、この状態にして、気付いたことが。
暖房MAX状態にしても、A/Cマークが付いたまま。
そう、コンプレッサーが稼働したままで、
OFFにできない。 (^^;;
エアコンは基本温度指定で稼働するので、
エアコン付けると、コンプレッサーが稼働する。
暖房MAXにすると、コンプレッサー止まるかと
思ったけど、止まらなかった。(^^;;;
ということで、Z4 M40iでは、暖房MAXに
して、エンジン冷却に寄与できたとしても、
コンプレッサーが稼働してるので、
エンジンパワーの浪費をしてることになる。(^^;;;
ということで、Z4 M40iで夏場暑い中でも、
なんとかエンジンパワーを最大にしたいのなら、
エアコンを点けない、切る。
これくらいしかないですね。 (^^;;;
で、エアコンOFFにすると、ON時との
アクセルレスポンスの違いは
体感できます。 (^^)
が、エンジンの温度管理については、
運転手が介入するのは無理な様です。
ま、介入できて、クーラント温度を
下げることができたとしても、
エンジン性能への影響はなさそう。
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ドライブフィール | クルマ
Posted at
2024/09/24 18:16:24