Z4 M40iのヒーター異常。
突然、送風がMAXになって、
デフロスター(フロントガラスに送風する状態)稼働になる。
で、エンジン切っても、送風が止まらず、
エンジン再始動時に送風が止まる。
その後、エアコンを操作しても動かない。
という、不具合が一番最初に発生したのが、
2024年12月12日 二代目、ガタゴトが直ってないのに次はヒーター
このブログに書いた内容。
その後、2度ほど、ディーラーに持って行って、
確認してもらって、データの読み出しも
してもらってたけど、ようやく
年明け、5日(日)に預けて、本格的対策。
10日(金)に引き取り予定だったけど、
1つ対策したけど、再発したので、引き取り延期に。
その最初の対策は、
エアコンのコントロールユニットの交換。
その後、確認してたら、再度発生したので、
つぎは、コンピュータプログラムの上書き。
それで、再発しなくなったとのこと。
なんでも、エアコンに緊急時の機能として、
室内に暖気を送るというのがあるそうで。
ドイツは、半分北欧かななので、
何かしらセンサーから室内を最大限
暖房しないといけないような状況を感知すると、
ヒーターがMAXで作動するような仕掛けが
組み込まれてるとかで、今回、それが、
何故か発動してしまった可能性があるらしい。
書き換えたプログラムのバージョンがこれ。
11/2024.40
購入時は、07/2024.55 だったので
確かに新しくなってる。
ディーラーをでて少し走ってから、
写真撮ってた。(^^;;
引き取ってから、それなりにオープンで駆け抜けた。(^^)
二代目 Z4 M40iを購入。
2024/10/23に大阪港のBMW Premium Selectionに
引き取りに行った帰路で、発覚した
ドア周りのガタゴト音。
そして、そのガタゴト音が直ってないのに
次に起こった、エアコン不調。
きょう、二代目 Z4 M40i購入して、初めて、
不具合のない状態で、
オープンで駆け抜けることができた。
結構長かった。 (^^;;
28857km 購入時が 23330kmのオドメーター
だったので、5,500kmも既に駆け抜けてる。
不具合のあったまま。(^^;;
さて、これから、気持ちよくオープンで駆け抜けるぞ!!!
なんですけど、実は、初代のときから、
引き継いでるリアブレーキの鳴きが
あるんですけどね。(^^;;;
これは、もう、対策諦め気味です。
しかも、知らぬ間に、
こんな表示が出てる。
リアブレーキパッド 残り4600km
これ、整備手帳の
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/7992937/note.aspx
ここに書いたようにリアブレーキ交換したけど、
パッドもそれなりに使ってたので、
パッド交換の情報を車に登録しなかったんですよね。
そしたら、車が前回のパッド交換から、
センサーの信号が切れて、パッドが
減ってるのを認識したけど、
警告にせず、情報だけだしてる状態になったようです。
残り、4600kmだとまだ警告する必要ないと
いうことなんでしょうね。
前回の交換時の距離記憶してて、
今回のセンサーの信号切れまでの
走行距離から、パッドの残りで
どのくらい走行できるか計算で出してるから、こうなる。
前オーナーが、元々のMスポーツブレーキの
パッド交換した時から、今回センサーが切れる
までの距離から計算してるんですよね、車は。
初代で使ってたM Performanceブレーキをそのまま
二代目に交換してることも知らずに。 (^^;;
パッドの外側の減り具合は、
こんな感じなので、まだもうちょっと使えそう。
でも、これ、次のパッド用意しとかないと....
M Performance ブレーキのBMW純正は、
フェードするのとブレーキフィールも好きじゃない。
Z4Mロードスターや、Mスポーツブレーキの時に
使って、お気に入りだった、DIXCEL Z-typeも
M Performanceブレーキだと
フェードするので怖くて新品使えない。
今使ってるのは、フェードした後の
DIXCEL Z-typeなので、
もうフェードはしないからそのまつ使ってるけど。 (^^;;
ということで、熱処理してあって、
フェードしなくて良く効くパッドが良いなぁ。
Fisherさんが、ROTORAのパッドを
阪神ブレーキ工業さんに頼んで、
良く止まるけどブレーキフィールが...
確か、そういうことだったなぁ....
そのパッドは、熱処理もしてあるとかで。
ぼく的には、とにかく良く止まるのが良いので、頼んでみようかな。
そうそう、二代目を買ったときから履いてるタイヤ、ピレリ。
前がP-ZERO 後ろがP7 どちらもランフラット。
これが、高いタイヤのはずなのにグリップしないのよねぇ。
感覚的にシバタイヤの380くらいな感じで。
過去にも、初代にピレリ履いたことがあったけど、
そのときにもよく鳴いて、他の一流メーカーの
ハイグリップタイヤより、グリップしないよなぁ...
って、思ってて、ピレリは履かないぞ!
と決めてたのになぁ....
次のタイヤを何にするかも考えとかないとなぁ。
初代で、最後に履いてたシバタイヤの280
あのグリップ感は、とっても好きだったけど、
走行時のグワングワン鳴る感じの音が気になって、
その音の確認ドライブに出掛けて、
全損事故起こしてしまったからなぁ....
グワングワン鳴らない、シバタイヤ280相当が良いな。(^^)
お財布に優しいタイヤで。
と、純粋にオープンで駆け抜けることだけ考えて、
ただただ、運転を楽しむだけ。
という状況になるのは、なかなか難しいのかな。(^^;;;
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車のメンテ整備 | クルマ
Posted at
2025/01/14 02:55:17