二代目Z4 M40iへのバレンタイン・プレゼントの
TDI Tuning CRTD4 with Bluetooth を取り付けて、
マニュアルに記載してある、学習手順をレベル7まで済ませたのが、
こちらの内容。
これ、バレンタインデーの当日の夜にやりました。 (^^)
CRTD4の学習をレベル7まで済ませたので、
16日(日)は、三重県方面に、『峠TOUGE』道と、
ダムカードがもらえるダム近辺の楽しい道を
一日中、オープンで駆け抜けてました。 (^^)
設定は、レベル7のままずっと変更してません。
一つ目の『峠TOUGE』は、
ここです。
御斎峠、これ番組では『おとぎとおげ』と読んでますが、『滋賀県百科事典』には、濁点のつかない『おときとうげ』として記載してあるそうで、その説明も書かれています。 (^^;;
まあでも、地名は、色んな所で地元の人ですら、本来の読みじゃない読みをしてたりしますからねぇ。 (^^;;
その御斎峠をオープンで駆け抜けてきました。(^^)
例によって、音声はありません。(^^;;;
エンジン音を動画と関係なくBGMにしようかなぁと思ってるんですけど、まだ、エンジン音録音できてません。(^^;;
え?、タイムラプスになんかせず、普通に音声有りの動画撮影すれば、エンジン音も録音できるでしょって? (^^;;
まあ、そうなんですけど (^^;;;
このタイムラプス動画は、下の地図の黄色↓からオレンジ色←の位置までです。
ここの『峠TOUGE』走るの、初めてでした。(^^)
一つ目の『峠TOUGE』を駆け抜けた後は、ダムカード。(^^)
ですが、この続きや、Tuning boxでのエンジンの具合などの詳細は、別ブログで。
その前に、この三重県方面に向かった
高速道路で、事件が起こっちゃいました。 (;_;)
なんと、Z4のシートが、高速作動のマッサージチェアーか!!
というくらいに、振動したんです。
フットレストを踏んでる左足にも振動が。
右足にも。
ステアリングを握ってる両手は、そんなに振動してません。
スピードを緩めると、振動は収まります。
えーーーっ、また、シバタイヤの高速道路での振動?
以前、あったのは、ステアリングに伝わってくる振動でした。
この辺りに記載してます。
今回注文したタイヤは、
この2種類。
前輪は、前回サイズ交換してもらって、
Z4 M40iの純正サイズにして、
振動しなくなったR23 255/35R19 280です。
これは、振動してないようです。
ステアリングより、シートや足元に大きく振動を感じるので、後輪が原因と思われます。
高速道路以外では、特に振動は感じません。
振動してるのはこっちですね。
速度記号 W になってます。
最高速度 270km/h まで走行できる性能のはずのタイヤが、日本の高速道路くらいで振動しててどうするの。
アウトバーンで、270km/h出したらどうなるんだろ?
あと、ワオンワオン音は、
鳴ってるんですが、
前輪も鳴ってそうなので、
音については、前か後ろか、
それとも両方か良く分かりません。
前回は、後輪 285/30R19 380から
同サイズ280に交換だったんです。
なので、 275/35R19のサイズのシバタイヤは初めてです。
一般道しか走らないのなら、
このままでも構わないけど、
高速使って遠出もするので、
その度にシートバイブレーションは....
この振動、座ってるだけで、全身の血行が
良くなりそうなくらいの振動です。(^^;;
三重県方面への行きの新名神などで振動を感じて、
あーーっ
と思ってましたが、高速降りてから、
先の御斎峠にたどり着くまでのワインディングや
御斎峠でも、また、その後、
広域農道の伊賀コリドールロードなんかを快走してても、振動は感じず。
帰路の高速に乗るまでは、全然、振動は感じなかったんです。
で、パワーアップしたエンジンを
楽しんでたんですよね。 (^^)
トルクとパワーが増えると、
凶暴になるのかと思ってたら、
車が軽く感じるんです。(^^)
※2025/2/25追記
TDI Tuning CRTD4を取り付けたことが原因と思われるECUの暴走がありCRTD4は、返品しました。
以前、Z4 M40iの整備時などの代車で
2LのG29に何日か乗ったことがあったんですけど、
あの軽快さを思い出しました。
窓の外を流れる景色の速さは違いますけど。(^_^)
へーっ、そういうものなのかと、妙な感心を。
まあ、タイヤをピレリからシバタイヤに交換したのと、ほぼ同タイミングなので、その影響もあるかとは思いますが。
その楽しんでる間、振動の事を忘れてて、帰り、新名神を走ったら....
やっぱり、振動する。 (;_;)
これは、また、シバタイヤに連絡して、何らかの対処をしてもらわないと....
どうしてもらおうか...
前回の経験から、同サイズは、380でも280でも振動してたからなぁ。
後輪正規サイズの 275/35R19で振動がでるとなると...
前回、後輪に履いた 285/30R19 なら大丈夫そうに思うけど....
SHIBATIRE R23 285/30R19 300 [R1372]
これ、今在庫無いですね。
SHIBATIRE R23 285/35R19 300 [R1373]
扁平率同じで、幅広のこれは、あります。
でも、このサイズの280は、売り切れとだけ書かれてて入荷予定がない。
というのは、R23は、終わりにしてR31に移行するのか?
幅広にだけしたこのサイズで、振動がなくなるかどうかは分からないからなぁ....
単純に幅広なだけだと、275のパターンと同じのを使ってる可能性もあって、
そうなると、同じように振動しそうな気もするし....
いや、幅広になると、扁平率同じでも、外周や直径は増えるからパターンの規則性は変わるか。
うーん、あれやこれや、色々起こり
都度、あれこれ悩まされます。(^^;;
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Posted at
2025/02/17 23:46:16