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nobupinaのブログ一覧

2025年08月19日 イイね!

異音は、頭の後ろだけじゃなかった 4C Spider (;_;)

異音は、頭の後ろだけじゃなかった 4C Spider (;_;)










8月9日納車、ディーラーの納車ブースから出発して、そんなに走ってない京都の街中で、
2025年08月14日
4C Spider 頭の右上後ろからのシャラシャラ音

このブログに書いた、シャラシャラ音。

トラブルの引きが強い nobupinaです。
これだけではありませんでした。(^^;;

京都の街中から国道162号で北上し、シャラシャラ音が気にならないように (^^;; ワインディングを爆音で駆け抜けてると、今度はまた別の音が...

ワインディングの道路左側に落ちている小石をタイヤが拾って、フェンダー内などに当たる音。
まあ、それは、小石を巻き上げてるから仕方ない。

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でも、その音に混ざって、どうも、助手席側ドアの下辺りで、フレームの中を外れたパーツが転がってる風な音が聞こえてくる。( ゚Д゚)

えっ?、ナットか何か外れた?
で、カーボンフレームの中で転がってる???
えーーー (;_;)
そんなぁ...

大抵の転がってる感じの音は、前から後ろなんだけど、ブレーキングの時に後ろから前に転がる音が聞こえてきて...

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写真は、後日に撮ったものです。(^^)

そのうち、もっと酷いことになるの???
と、心配になるも、爆音のままワインディングを駆け抜ける。(^^;;

帰宅後、ガレージに入れる前にブレーキダストをブロアーで吹き飛ばしてる時に、

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この写真も別の日。(^^;;

あれーーー?
なんで、こんなところに小石が沢山あるの???

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左リアフェンダーの前側です。
写真を撮ってなかったので、イメージしやすいようにと雑な合成写真です。(^^;;

そのときは、不思議に思ったものの、ブロアーで吹き飛ばしただけでした。

で、シャラシャラ音対策のためのパーツ取り外しの問い合わせと一緒に

-----ここから----

それと、もう1つ、強いGのかかるカーブとか加速減速とかで、助手席側のドアの下辺りで、何か物が転がっている音がします。
ナットか何かが外れて、カーボンフレームの中を転がってるのかもしれません。
頻度は、少ないですけれど。
最初、フェンダー内でタイヤが拾った小石が当たってるのかと思ったんですけど、それにしては、鳴ってる音のタイミングが緩やかです。
フェンダー内なら、もっと速いタイミングで短い時間だけ鳴るはずなので。
音の鳴ってる方向も、フロントフェンダーより後ろ、ドアの下辺りなので。

カーボンフレームって空洞部分ありますよね?
その空洞部分覗けたりするんでしょうか?
ファイバースコープとかで。
何かを固定するパーツが外れてるのなら、それはそれでまずいですし、音自体も気になります。

-----ここまで----

という、問い合わせもしてましたが、これも、メカニック同乗で確認という事で、この内容に対しては、何も返事をもらえていませんでした。


後日、

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フェンダー内を確認。
左前です。
小石をボディにぶつけて、早速、塗装が剥げてます。(;_;)
仕方ないよなぁ、楽しくワインディングを駆け抜けたいんだから、その代償。(^^;;

フェンダー内、こんなモフモフな感じだったら、小石が当たっても大した音はしないはずやなぁ...
音がしてたのは、全部ボディーに当たった音??


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アングルを変えると、こんな感じ。
おや?っと思ったんですよね。
ここを見たときに。

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この部分、隙間がありますよね。

その周り、小石が当たって塗装が剥げてます。(;_;)

ということは、この隙間に小石が飛び込んでるんじゃないの?

えっ、もしかして、ここから入った小石が、ボディ下の内側を転がって、その音が聞こえてた?

そして、走ってる間に、小石は後ろに転がって、

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ここに、出てきて、溜まってた???

そんなことってあるの??? (^^;;

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ボディ下側はこんな感じ。
サイドステップ部分が下側に巻き込んでいて、前フェンダー後部から後フェンダー前部までそのまま繋がってます。

ということは、小石を前輪タイヤで巻き上げて、ボディに当ててるけど、そのうちいくつかは、フェンダー内の隙間からサイドステップ部分の中に入って転がってた。
その、転がってる音が、フレームの中のパーツが外れて転がってるの? と思った音だったということか?

それにしても、なんで、こんなところに

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こんな隙間があるような作りなんだよ!!!

その辺りは、イタリアン?? (^^;;

ということで、Z4M40iでやった

リアフェンダー傷防止

と同じように



養生テープで小石はね対策を。

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隙間をきっちり塞いで、ボディのガードも。

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こんな感じで養生テープでマスキング。

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横から見ると、こんな感じ。



リアも。
こっちは、目立たないです。
バンパーと同じ感じで。(^^)

右側も同じようにテープ貼り。

その後、小石を巻き上げるようなワインディングも駆け抜けましたが、今のところ、何かフレームの中で転がってるような音は鳴ってません。

小石がボディに当たってる音は、嫌なほど聞きましたが。(^^;;;

まあ、それは仕方ない。


中森明菜 飾りじゃないのよ涙は♪♪ 風に (^^)

飾りじゃないのよ車は、はっはぁーーん♪ (^^;;

あ、井上陽水風でも、良いですよ。(^^)
Posted at 2025/08/19 21:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2025年08月17日 イイね!

4C Spider ドラレコ 夕焼と爆音?! (^^;;

4C Spider ドラレコ 夕焼と爆音?! (^^;;
















4C Spider に仮取り付け中のドライブレコーダーで撮った、夕焼けと爆音?!




1速で引っ張って、爆音で街中走ってドラレコに録音させたつもりだったんですけど。 (^^;;
全然、爆音に聞こえません。(^^;;

勿論、幌は外してます。
というか、買ってから、幌取り付けた状態で走ってません。 (^^;;

カタカタ鳴ってるのは、ちゃんと取り付け出来てないドラレコの音です。 (^^;;
運転してて、全く聞こえてませんでした。
ドラレコのマイクの近くで鳴ってる様で。

トンネルの中は、F1モナコGP風な音に聞こえるかな。(^^;;

やっぱり、せめて、アクションカムに外付けマイク繋いで撮影しないとダメですね。 (^^;;

画質的にも、音質的にも。

次は、そうしてみようっと。 (^^)

Posted at 2025/08/17 22:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2025年08月15日 イイね!

Z4 M40i 44444 (^^)

Z4 M40i 44444 (^^)












4のオンパレード (^^)

夕方、4C Spider でワインディングを駆け抜けた後、帰宅。





ブレーキダストをブロアーで吹き飛ばし。
エアポンプ用に延長ケーブルを購入して、常時加圧できるようにした。(^^)

4C Spider のホイール周りをブシューすると、ローターの穴に詰まったブレーキダストが埃になって舞い上がるのが一番ひどい。(^^;;
ホイール自体には、そんなに付着してない様子。



そして、ガレージイン。

そのまま、シューズも履き替えず、4C Spider納車後、屋外駐車しっぱなしにしてた、Z4 M40i に、4C Spider納車後、はじめてまともに乗ってみた。

写真の玄関ドア近くから、バックして、方向転換。
前進し始めたときに、笑ってしまった。 (^^)

めっちゃ、ふわふわ。ふわふわ。
ハンドル径 デカ!!
ハンドル軽!!
何、このふわふわ感。(^^;;
エンジン音が、なんか変、難聴になった感覚の音として聞こえる。 (^^;;
鼻をつまんで、耳抜きするも、小さな音でしか聞こえない。

車から伝わって来る情報が、ふんわふわ。 (^^;;
ハンドルこんなに軽いのに、なんでこんなに径デカイ?
エンジン音、鳴ってるんか? ほんまに???
勿論、いつものスポーツプラスモードで、です。

4C Spiderでは、木の椅子に座ってた感じが、
Z4 M40i では、羽毛布団を何枚も重ねた上にお尻を乗せたような感じ。
その感触のまま、車が動き出す。
雲の上に乗って、動いてるみたい.... (^^;;;

ほんと、こんな感じで、いつも Z4 M40i に乗ってたのかと...
めちゃくちゃ、その違いに笑ってしまった。

コンフォートモードから、スポーツプラスモードにすると、引き締まったとかどうとか、表現するけど、4C Spiderから、してみれば、微々たる違いでどっちも大差なし。
何枚も重ねた羽毛布団の上!!!  (^^;;;

そんな感覚でした。

どれほどに、4C Spiderがガッチガチで、爆音で、重ステか。
アクセルやブレーキペダルの反応も全然違う。
Z4 M40i は、まるで力が要らない。 (^^;;;

ほんと、笑ってしまった。 (^^)

これが、Z4 M40iに8月8日に乗って以来、まともに乗った感想。(^^)

そして、冒頭写真の



44444km。(^^)

Posted at 2025/08/16 01:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2025年08月14日 イイね!

4C Spider 頭の右上後ろからのシャラシャラ音

4C Spider 頭の右上後ろからのシャラシャラ音












8月9日に納車となった 4C Spider


無事納車になったような感じで、これまで書いてましたが、トラブルの引きが強い nobupinaです。(^^;;

無事なわけがありませんでした。(;_;)

ディーラーの納車ブースを出発して、京都の街中を走ってる時に、頭の右後ろからシャラシャラ変な音が聞こえてくる。



この音です。

一瞬、ディーラーに引き返そうかと思ったんですけど、このくらい自分でなんとかなるかと、そのまま京都の街から国道162号で北上。
ワインディングを楽しく、オープンで駆け抜けました。
が、ずっと、この音が気になって... (^^;;

気になるんですけど、スポーツパッケージのエンジン音、マフラーがスポーツマフラーで爆音なんです。 (^^;;
勿論、車検受け渡しで車検に通った直後なのにです。

爆音がする回転数でエンジンを回すと、この気になる音が全く聞こえてこなくなります。(^^;;

なので、気になる音を聞かずに済むように、爆音でワインディングを楽しんで、帰宅しました。 (^^;;

爆音は、録音してませんでした。 (^^;;

で、



これ壁掛けフックの説明で使った写真ですけど、赤〇部分から音が鳴ってる様なのです。
ネジ1つで止まってる一番手前のパーツは、手で触ると少し動きます。
なので、帰宅後、このネジともう1本下側に付いてたネジを増し締めしました。
ただ、ネジは、緩んでる感じではなかったんですけど...

で、どうなるか確認しようと思ったものの、帰宅直後から降り出した雨は、ずっと降り続き、翌日、翌々日、さらに次の日も降ったまま。 (^^;;
止んでる時もありましたけど、路面が濡れたままなので、走りたくありません。
なので、確認ができません。

12日の夜中にようやく止んだ雨。
12日は、遅くまで寝てたので、12日の夜中から13日にかけてあれこれしてて、徹夜。 (^^;;
夜が明けてきて、路面は濡れてる感じもあるけど、夜とはいえ、雨が止んでからそれなりの時間が経過してます。

6時過ぎ、我慢しきれず、4C Spider に乗って出発です。(^^)

出発直後、シャラシャラ音確認!! (^^;;
あー、やっぱりね、緩んでる感じじゃないネジを増し締めしてもダメだった。

でも、オープンで駆け抜けたい。
ということで、そのまま、六甲山に。(^^)



4C Spider で六甲山初ドライブです。
雨の後、落ち葉や朽ちた枝などが大量に路面に落ちてたりして、そういうところは、超徐行。 (^^;;

軽くて高剛性なミッドシップスポーツ。
六甲山でも、めっちゃ楽しい。 (^^)

ひとしきり楽しんだ後、帰宅してガレージイン。
シャラシャラ音の原因追及です。



赤〇部分を分解するんですけど、下手に分解して取り返しがつかなくなるとまずいので、ディーラーの担当営業さんに

分解してみようかと思いますが、分解方法と注意事項あれば、教えてください。
お願いします。

と伝えたら、

----ここから----
異音の件につきましては、お納め直後にもかかわらずご心配をおかけし申し訳ございません。
サービス部門とも共有し、動画も拝見いたしましたが、やはり実車を確認しなければ原因特定は難しいとの判断に至りました。

つきましては、一度メカニック同乗のうえ、症状を確認させていただければと存じます。
----ここまで----

こんな返事が来て... (^^;;

原因を教えてくれとは伝えてなくて、分解方法と注意事項を教えてと頼んだのに...

仕方ないので、車を預けて帰るのは避けたいので、お盆休み明けの営業開始時刻に行くという返事をしてました。

二代目Z4 M40iのドアのガタゴト音の時も、ディーラーに何度も預けても、ディーラーでは、解決せず。
結局、ドアのストライカーの調整方法と注意事項を教えてもらって自分で確認しながら調整して直したという。

そんなこともあったので、自分でやった方が手間も時間もかからなくて済むと判断したのにね。 (^^;;

で、その返事をしたのがディーラーがお盆休みに入る前。

で、六甲山を走ったのが、お盆休み真っ最中。 (^^;;

慎重に、自分で分解してみることに。



まずは、これ、真ん中のネジを緩めて、外しました。
ネジは、ヘキサゴン。
サイズの合うヘッドをソケットレンチに嵌めてさくっと外しました。



外した状態がこれ。

2つのヘキサゴンネジを外せば良さそうです。



外すと、こんなのが出てきました。

スペーサーですね。
この部分、幌の端を固定するのに嵌める部分で、その隙間調節用にスペーサーを入れてるんですね。



それにしても、沢山入ってます。(^^;;

で、こうやって、手に持った時に気づきました。
多分、こういうことだろうということに。

枚数があって、ネジで挟み込むのは、内の方。
外側は、一応



このパーツで押さえられてますけど、多分端の方は抑えが効いてなくて、僅かな隙間が出来ている。

その隙間が、何かの拍子に振動しだすと、シャラシャラ音になるんじゃないかと。





だったら、こんな風に、複数枚あるスペーサーを離れないようにしてしまえばいいよねと。 (^^)





ということで、ここに、外したのと逆順にパーツを取り付けて



完了。

ではなくて、 (^^;;
幌を取り付けて、嵌らなくなってしまっていないか、幌がたるんでないか確認して、きちんと幌が張れる状態なら、完了。

たるみがでてたり、嵌め込みにくかったりした場合は、調整し直し。

その確認作業の写真撮り忘れてますけど、きちんと、張った状態で取り付け出来ました。
その時の幌の取り付け、初めて自分一人でやりました。

最初に見に行ったとき、させて欲しいからと、頼んで作業しだすと、営業さんがやっちゃうんですよね。
いやいや、自分で試したいのに... と心の中で文句言うものの、口には出さず笑顔で。(^^;;

で、再調整せず、きちんと嵌めることができたので、シャラシャラ音対策作業完了です。

自分でやったから対策できたけど、実物は、メーカー指定どおりの状態になってる感じなので、ディーラーとしてはこれで正常です、とか言い出しそうな感じですねぇ。 (^^;;


作業完了後、別のところをオープンで駆け抜けました。

推測通りだったようで、シャラシャラ音は、全く鳴りません。 (^^)

シャラシャラ音が鳴らずに、駆け抜けると、気持ちいいです。(^^)
わざと爆音にする必要もなくなって。(^^;;

というか、その状態で納車になるのが当たり前のはずなんですけどねぇ...




Posted at 2025/08/14 23:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル発生 | クルマ
2025年08月14日 イイね!

スポーツカーに壁掛けフック ( ゚Д゚)

スポーツカーに壁掛けフック  ( ゚Д゚)











初めて見た時、ちょっと驚いたんですよね。
シートの後ろに壁掛けフック?!?! って。

そういう印象だったから、鮮明に記憶に残ってて、早速役立てました。 (^^)

という、書き出しで、パーツレビューに投稿
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3762666/13578039/parts.aspx

alt

したんですけど、よくよく考えると、4C Spiderのパーツレビューを気にする人って、4C Spiderオーナーですよね。 (^^;;

そういう人は、みんな知ってる。(^^;;

この驚きを伝えたいということで、こちらに。 (^^)

このパーツを取り付けてあるだけで、かなりの役立ち具合です。 (^^)



4C Spiderって、ほぼほぼ実用性無視したスポーツカーと思ってたけど、車重増加は微々たるもの、あれば結構役に立つ、だったら標準装備。



こういう考え方、好きだなぁ。 (^^)



スポーツカーに壁掛けフックですよ。
ほんと、ビックリ ( ゚Д゚)

Posted at 2025/08/14 16:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
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BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
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