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2021年10月30日 イイね!

ドライブフィールの劇的変化 スタビ外して駆け抜けた

ドライブフィールの劇的変化 スタビ外して駆け抜けた






Z4 M ロードスターのフロントのスタビライザーを取り外して、駆け抜けてみた。
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ガレージから出して、最初は、恐る恐る車を動かす感じ。 (^^;;
もちろん、いつものように SPORTモードで DSC OFF。
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20km/hくらいで動かしてる分には、さほど違いはなさそうだな、
と思ってたけど、しばらく動かしてると、何だかちょっと違う。

住宅地の路面の荒れたところを通過するときに、
以前は、前全体からその振動が伝わってくる感覚だったのが、
荒れたところを通過した車輪側からだけ、振動が伝わってくる感触。

でも、その振動は、以前よりちょっと優しい。

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減速帯を通過するときの振動も、以前は前から来てる感じが、
カーブにも減速帯があるところでは、左右からそれぞれ振動が伝わってくる。
以前は、せわしなく、前全体からドドドドドッと振動が伝わって来てたのに。

左右の前輪、それぞれのサスペンションが個別に路面を処理してる感じ。
スタビライザーで繋がっていた時は、はっきり右とか左という感じはしなかったけど、
スタビライザーを外すと、完全に左右独立して、動いてる感じになっている。

そして、フロント・スタビライザーを外しても、安心して、車を走らせることができる感触も得た。

そういう感じの道路を通過した後、楽しいワインディングに。
カーブを曲がると、あれだけ曲げてやる! という感じでコーナリングしていた
Z4 Mロードスターが、こんなにナチュラルなステアリングフィールになるんだ!!!
と驚いた。  嬉しい驚き。(^^)

スタビライザーを外す前は、カーブを曲がるときに、
しっかりステアリングを持っていないと、外側に飛び出しそうになってしまう。
そんな感じだった。
夜なんか、ヘッドライトのハイ・ロー切り替えをカーブ中に
うつかにしようものなら、ステアリングを持つ左手の力が抜けただけで、
外側にふくれてしまいそうになった。

そんな感覚が、ほとんどなくなった。
ステアリングを切ったら、切っただけその方向に車が素直に進んでいく。
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Z4 Mロードスターより、曲がりやすい Z4 M40i と比べても
格段の差があるくらいナチュラルなステアリングフィール。

スタビライザーを外して一番影響が出ると思っていた、カーブ中のロール。
これが、スタビライザーを外す前よりロールはするものの、
嫌なロールではなく、程よい感じ。
程よい感じなのは、ショックアブソーバーが、
NeoTuneでの一番固い設定のハードIIIになっているからだろう。
スタビライザーが受け持っていた支える分が、外れても、
酷くロールするほど、サスペンションが沈まない。

色々、違う感じが分かってきた。
その違いが、どんどん楽しいウキウキしてくる感覚になってくる。 (^^)

六甲山などのワインディングを駆け抜けてみる。
スタビライザーを外すまで、ブレーキを踏むと、
まあよく鳴いていたフロントのDAVANTI DX640。
これが、ほとんど鳴かなくなっていることに気づく。

そして、カーブを安心してアクセル踏んでいける感覚になっていた。

そうか、左右の前輪がスタビライザーの影響から解き放たれたことで、
左右それぞれ独立して、路面を的確にとらえて、
タイヤの接地状態をスタビライザーがあったときより、確実に良くし、
左右それぞれのタイヤの路面追従性が確実によくなってる!!
そう気づかされた。

さらにカーブで程よくロールすることで、外側に荷重が掛かり、
コーナリング中のグリップが上がったことも加えて、
どんどんカーブでこれまで以上にアクセルを踏んでいける感じになったんだ!!。
アクセルを踏んでも、これまでのように外に出るのを
ステアリングをしっかり持って、耐えつつ
アクセルコントロールするという必要がほとんどなくなった。

いやー、これは楽しい。 (^^)

どんどん、ワインディングを駆け抜けていると、ブレーキを踏んでも
なかなか鳴らなくなったDAVANTI DX640は、鳴らなくなった分、
しっかり止まるようになってる。
タイヤの路面追従性が上がると、色々良いことがある。

スタビライザーって、そういうことを犠牲にして、
ロールを抑え、横揺れを軽減して乗り心地を良くしていたのか。
いやー、楽しく車を走らせるには、もしかしたら、
スタビライザーなしで、車を設計してくれた方が
良いんじゃないのか、そんなことも思った。

スタビライザーを外して、乗り心地的な部分は悪くなってる感じはする。
元々、硬い設定で、路面からの振動を受けていたけど、
振動は軽減された感じはするものの、
車が左右に揺れる感じは増えた。
でも、それも含めて、運転が楽しい!!!。
路面の状況が左右それぞれステアリングやシートにどんどん伝わってくる。

カーブをどんどんアクセル踏んで曲がっていけるので、
どんどんアクセル踏んでると、登りのタイトなカーブなんかでは、
リアが滑る滑る、良く滑る。
その滑りも楽しくて、楽しくて。 (^^)

デフがロックしている感じも良く分かったりする。
いやー楽しい。

楽しくて、楽しくて、ワインディングを一気に100kmほどオープンで駆け抜けた。

この日、ワインディングをオープンで駆け抜けて、思った。
フロントのスタビライザーは、車検の時に取り付けるだけにしよう。 (^^)

これで、スタビライザーサポートの取り付け部分の
破断や溶接、スタビライザーサポートのラバーマウントの
穴の広がりなどのことを心配する必要もなくなった。 (^^)
車検の時だけ、なんとかなってくれればそれで良い。

あと、リアが滑るのは、楽しいけど、ちょっと滑り過ぎるよなぁ。
これは、リアのスタビライザーを外すと、おさまるのかな?  (^^)


Posted at 2021/10/31 03:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブフィール | クルマ

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