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2022年03月12日 イイね!

亀裂の裏側は?

亀裂の裏側は?









Z4 M ロードスターの左前サスペンションの取り付け部分の亀裂。
裏側がどうなっているのか、確かめたくて。

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ジャッキアップして、タイヤ外して、ナットを3個とも外してみました。
これで、下に抜けるかなぁと。

ところが、
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段ボール箱で緩く支えて、下に抜こうとしても、下がりません。

汚れてますけど、 NeoTuneの黄色いステッカーが
ショックアブソーバーに貼ってあるのが見えます。 (^^)

それは、さておき、このままでは、下がってくれないのなら、
サスペンションを外してしまおう。

人生初の自分でサスペンション外しです。 (^^)

スタビライザーが外してあるので、ひと手間少なく外せます。
alt


ケーブル固定用のパーツを10mmナット外して、
サスペンションから外します。

alt


車輪の裏側にある18mmボルト+ナットと、18mmボルト2本を外します。
このとき、サスペンションが抜け落ちてくると危ないので、
18mmボルトを外す前に、上の3つのナットは軽く締め戻しました。

alt

再度、上側のナット3つを外すと、こんな感じです。
すっと、下に抜けるものと思ってたら、抜けません。
緑矢印の先で、引っかかってます。
そういうものなんでしょうか?
それとも、徐々に変形して引っかかるようになってしまったのか。

車輪裏側の18mmボルト+ナットで固定してあったところは、
挟み込むようになってて、それなりに力入れて抜かないと
外れませんでしたが、それを外しても、上からは
抜けてきませんでした。

サスペンションをゆすりながら、下に抜こうとしてみましたけど、
引っかかっているところが外れてくれません。
仕方なく、力づくで抜いちゃいました。
そしたら、ガリガリとか音が鳴って、亀裂でできた穴辺りが、
広がったような...  (;_;)

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亀裂部分の穴が大きくなってます。 (;_;)

埃は、掃除に使ったキッチンペーパーの粉です。 (^^;;

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サスペンションのボルト、こんなに外に広がってます。
これでは、引っかかってしまいますね。
これって、変形してしまったんでしょうか?

サポート ベアリング 31308040203 っていうパーツですね。


取り外したサスペンションを真上から見たところ。
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何やら跡形がついてます。

 alt

サスペンション取り付けの裏側です。
こちらも、何やら跡形がついてます。
液体が浸みた跡の様なのは、ラバープロテクタントを
サスペンションの一番上のゴム部分に吹き付けてたのが、
浸みて伝わってきたものと思います。
ゴムよ蘇れと呪いをかけてたもので。 (^^;;

サスペンションを見てみると、
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緑〇より外側は、汚れてるのが分かります。
フェンダー内のタイヤの泥はねとかで、汚れたんでしょうね。
ということは、その部分は、取り付け部分のシャーシとは、
密着していなかったという事ですね。

湾曲しているところ全部が上手く密着するように
なっているのかと思ってましたけど、そうじゃない。

alt

 
こちら、緑〇のところだけが密着していた感じですね。
亀裂の入っているところは、丁度その密着しているところと
そうでないところの境界部分の様です。
それで、あの部分にあんな風に亀裂が出来たんですね。
力の掛かり具合を想像すると納得です。

面でシャーシとサスペンションが固定されていると
思わせるような形状になってるけど、
実は、面ではなく、〇のライン上でくっついていて、
他のところは、隙間がある状態だったので、
今回の様な亀裂ができてしまったと。

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汚れを拭き取るとこんな感じ。
 
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亀裂があったところは、錆が移ったのか、跡が残ってます。
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亀裂ができないようにするには、出来るだけ伝わる力が
分散されるようにしないといけませんね。
極力、面で接触させるのが良さそうです。

それと、力の掛かるところとそうでないところの境目を
あいまいにして、力の掛かり方の段差ができないように
してやると、亀裂はできないと思うんですよね。
となると、接着剤のようなものを間に挟むことで、
固定してるしてないの境目をあいまいにできそうですね。

その辺りを軸にfockewulf さんと同様の
対策もしていくことにします。

昨夜は、とりあえず安直に、タワーバーを取り付けて、
ナットだけでおさえるのではなく、輪っかで
押さえればいいかと考えてましたが、
その取り付け方法も亀裂が出来にくい取り付け方法を
考えないといけませんね。

さて、そういう方向で進めるとして、一番肝心の
亀裂をどうやって、塞ぐかですね。

溶接で綺麗に仕上げるのが一番良さそうに思いますけど、
ネット検索すると、1万円弱で買える、
家庭用アーク溶接機が売ってて、
Youtube動画なんかもあるんですけど、
アーク溶接って、どのくらい練習したら、
まともに使えるようになるんでしょうね。 (^^;;

なんだか、あれもこれも、自分でやってしまいたくなって... (^^;;

Posted at 2022/03/12 23:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ

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「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
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