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2022年08月30日 イイね!

エンジンの沈み込み、その後どうなってるかな?

エンジンの沈み込み、その後どうなってるかな?













3日連続の早朝プチドライブ。
早朝の気持ちいい風を感じながら、
オープンで駆け抜けました。 (^^)

珍しい車との遭遇もあったりして。

で、そうそう、エンジンの沈み込み、
その後どうなってるかな?
と、自作のゲージで確認したら。
先の写真の状態!

なんと 25mm に到達してる。 (^^;;

エンジンマウントの取り付け直後は、
15mmとか、14mmとかだったのに。

その後、10日後くらいに 19mmになってて、
鹿激突事故まえに、測った時は、20mm

事故修理後は、変わらず 20mm

それが、今回、25mm

166,835kmで、エンジンマウント交換して、
169,364kmが、今回計測時。
2,500km程度しか走行してません。

さすがに、これはまずいぞと、
アンダーガードやら、アルミ補強板やらを外して、
エンジンマウントを点検してみると。

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遮熱円板が変形してるなぁ...

alt


明らかにエンジンマウントの上部が
傾いて沈み込んでる。

alt


さらにスマホを突っ込んで撮ってみると、
こんな感じ。

これは、もうダメです。
交換しないと...

ちなみに、左側は

alt


こんな感じで、無事な様子。

エンジンマウント買わないといけないけど、
何にしようかなぁ...

そんなことを思いつつ、
アンダーガードなど外したので、あちこち点検して、
あー、ミッションからオイル漏れしてるなぁ。
これも、なんとかしないといけないと思いつつ、
もう、1年以上経ってしまった。(^^;;
デフのオイルシール交換のときから分かってたこと。

とか、思いながら、一旦、アルミ補強板とアンダーガードを
取り付けて、ちょっと走行チェック。
早朝プチドライブしたときと、同じような感じ。

ガレージに戻っ来て、ふと思いついた。
エンジンマウントを交換した時に取り外した、
左側に取り付けてあったエンジンマウント。
あれは、外観上、大きな破損は無かったよなぁ...

alt

 

alt



alt


とりあえず、使えそうなので、これに交換することに。

alt


一応、厚みを測っておいた。
66.15mm
純正、左側に取り付けてあって
166,835kmでとりはずしたもの。

これを、右側に取り付けることにします。
また、アルミ補強板やアンダーガード外して、
エンジンマウントの左右の上部ナットを取り外して、
エンジンをジャッキで持ち上げます。
今回、その部分写真撮ってませんでした。(^^;;
面倒なんですよねぇ。

で、また、しくじっちゃいました。
エンジンをジャッキで持ち上げるとき、
ボンネットは開けたんですけど、
タワーバーを外してませんでした。(^^;;
エンジンだけが上がりはじめて、
少しするとシャシーも上がっていくので???
と思って、気づきました。(^^;;;

で、交換した後がこれ。

alt

遮熱円板も平らに伸ばして、取り付けました。

取り付けた後の、エンジンの沈み込み計測。

alt


16mmくらいです。
新品交換した直後に近い数値です。


取り外したエンジンマウントは、
alt

完全に壊れて、分離してました。

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S54エンジンな皆さんは、絶対に
Bapmicのエンジンマウントは使わないように!!!!

そして、テスト走行。

エンジン始動、アイドリングの振動が大きくなってる。
これ、しっかりエンジンとシャシーが繋がったってことかな?
壊れたエンジンマウントは完全に分離してたので、
アイドリング時の振動は、伝わりにくかったんでしょうね。
それを、静かになったと喜んでたんだなぁ...  (^^;;

神戸お出かけルート方面をテスト走行することに。
この、神戸お出かけルート、途中脇道にそれて、
霊園に登る道があるんですよね。
その、登りの右コーナーで、ドドドドドッてなるんです。

そこに行ってみると、ん?
ドドドドドッならないぞ。
いつもと、走り方が違うのか?
と、もう一度走ってみると、やっぱりならない。
え?
もしかして、あのドドドドドッの原因は、エンジンマウントだった?

確かに、信州から帰ってきて、エンジンマウント交換して、
その直後のテストドライブで、この場所で、
ドドドドドッを初めて経験したんです。

なので、エンジンマウントの取り付けをしくじったと思って、
再度エンジン持ち上げで点検したんです。
でも、ちゃんと取り付けられていたので、
他のところが故障したんだと思い込んでました。

ロアアーム交換しようとしてみたり、
購入したものの、結局、交換できずに
保留にしてましたけど。
保留にしててよかった。 (^^)

もしかして、ハブベアリング?とか
考えてたんですけど、エンジンマウントが
新品取り付け直後に、壊れてたんですね。
それで、ドドドドドッになった。

登りでエンジンの前がちょっと上向く。
右コーナーで、左にGが掛かる。
アクセル踏み込むので、エンジンが回ろうとする。
そして、路面からの振動。
そういうのが、合わさって、エンジンの右マウント部分が
浮き上がるような振動が起こってたと。

その後のエンジンの沈み具合は 15mmでしたけど、
低くなってなくても、エンジンマウントは
破損分離してたんでしょうね。
その後は、振動でエンジンマウント内の
材料が削れて剥がれて行って、
エンジンは、その分沈み込んでいったと。

いやー、パーツ選びは、大事ですね。

再度、書いておきます。




S54エンジンな皆さんは、絶対に
Bapmicのエンジンマウントは使わないように!!!!




ちなみに、これ商品画像に半年保証って、
書いてあったんですよね。
で、販売店に問い合わせたら、
新品交換か返金しますとのこと。

壊れてない左側も対応すると。
ということで、初期不良の期間は過ぎてるので、
返送料は自分持ちですけど、返金してもらえます。
それだけが、救いです。


さて、新しい、エンジンマウント、どうしようかな。


Posted at 2022/08/31 23:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ

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