
5週間ぶりに走れるようにしたZ4 M ロードスター。
アンダーガードなど付けてない状態でのテスト走行時に、
こんな感じで、警告灯が点灯。
ブレーキとタイヤ、DSCの警告灯です。
そうか、リアブレーキそろそろ限界に近かったから、
アラームがでたのか、センサー使ってしまった... (^^;;
でも、何故、タイヤの警告が一緒にでるの?
で、DSCも。
あーっ、そうか、リアブレーキが警告状態になると、
強制的にDSC-OFFになるのか。
パッドが無くなってるのに、DSC-ONで
リアブレーキ使うとまずいもんね。
ということで、ブレーキとDSCの警告灯が
同時に点灯したら、リアブレーキの警告ということ。
で、その後、
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/46500982/
で、オープンで駆け抜けてるときに、
ブレーキの警告は消えてたんですよね。
出た警告が、消えるか~? (^^;;
パッドをチェックしたら、ぼく的には、もうちょっと
オープンで駆け抜けたら交換という感じだったんです。
左右のリアブレーキパッドの様子。
写真左が左外側パッド、右が右外側パッド。
バッテリーを充電器で充電するために
取り外した緊急時の空気入れ。
こんな感じで、ちゃんと使えました。 (^^)
Z4 ロードスター 3.0si用に買ってたのより、
音も静かなので、これからは、これを使うことにします。
で、特別、空気が減ってる様子もなく...
何故、ブレーキバッドの警告と同時に
タイヤの警告が出たのかは、不明。
さあ、高野山に紅葉見に行くぞと。
こんな感じで、エラー無く出発。
途中、高野山に行く前に満タンにと
寄ったガソリンスタンドで。
こんな車を見かけたりして。 (^^)
橋本市から、紀の川フルーツラインを駆け抜けて、
九度山で、そばを食べようと、紀の川フルーツラインから
細い道をかいくぐって、和歌山県道13号、
和歌山橋本線に出ようとしたとき。
ガガーン!
左後ろ、タイヤで何かを乗り越えて、
その後、マフラーかバンパーをやってしまった感じ... (;_;)
狭い道で、ダンプなんかも居たし、
目的地駐車場まで少しだったので、
そこまで、行って確認すると。
なんと、バンパーが外れてる。
写真は、少しだけ外れてますけど、
ある程度、元に戻してから、写真撮ったので、
当初は、もっと酷く外れてました。 (;_;)
下も擦ってます。(;_;)
この止まれのところから出てきたんです。
手前の黄色のセンターラインのこちら側には、
センターラインをはみ出してるんじゃないの?
という感じで、ダンプが信号待ちで止まってて、
そのダンプにぶつからないように
緑矢印の様に左折したら、
左後輪を赤〇のところに乗り上げてしまったようで。
乗り上げた分より、落ちた高さの方が落差があって...
それで、バンパーを下から突き上げて、
車が前に進み、後ろに外れたようです。
あーあ、(;_;) です。
なんとか修復できるかと、叩きこんでみたら、
なんとかなりました。(^^;;
なんとかなった直後の写真撮り忘れてます。 (^^;;
この駐車場、九度山町 町営無料駐車場。
そば処 幸村庵に行くのにちょうどいいんです。
くよくよしても仕方ないので、蕎麦食べて、
元気になって、オープンで駆け抜けます。 (^^)
高野山に行くときのパターンは、
この蕎麦屋で蕎麦食べて、
紀の川フルーツラインをオープンで駆け抜けて、
高野山に行って、
龍神スカイラインをオープンで駆け抜ける。
そんな感じなんですよね。
紀の川フルーツラインを
工事中の端まで行って。
気持ちよく、紀の川フルーツラインを
オープンで駆け抜けてた。
ところが、何だか、右後ろ、ブレーキ踏むと
ちょっとイヤーな音が。 (^^;;
高野山の大門近くに着くころには、
ギーギーガーガー、ブレーキ踏むたびに鳴ってる。 (^^;;
あーあ、ブレーキパッド無くなってる...
警告がでて、消えたのは何?
右の外はまだ、パッド残ってたから、
内側の方が減ってたのか...
高野山を車で極力ブレーキ使わず散策。(^^;;
昔は、女性は、ここから内には入れなかったんですね。
ちょっとメインなところを外れた高野山。
ついつい、車で散策してしまいます。 (^^;;
高野山の中、こんなところを車散策してみました。
で、日も結構傾き、予定通りなら、
このくらいの時間帯は、龍神スカイラインを
オープンで駆け抜けてる頃。
でも、ブレーキの異音、パッドが無くなってて、
龍神スカイラインは、無理です。断念。
金剛峯寺前駐車場で、水分補給などしてたら、
秋の日は釣瓶落とし、あっという間に暗くなり。
あちこちライトアップされて行きます。
こんな感じの写真も撮れました。 (^^)
こんなのも。
でも、ライトの警告灯が点いてて、
左ポジションランプが消えています。 (;_;)
しかも、このとき、左のウインカーが
速く点滅するようになってました。
左後ろのウィンカーの玉切れです。
で、後ろのウィンカーが玉切れすると
テールランプを使って、
点滅させるようになってました。
安全への配慮なんですね。
こういう仕掛けって、義務付けられてるのかなぁ...
リアバンパー外しに始まって、
ブレーキパッドが無くなり、
ポジションランプ切れと
ウィンカーランプ切れ。
なんだかんだとあったけど、
ブレーキパッドが無くなって、
龍神スカイラインを断念したおかげで、
高野山のライトアップを楽しむことができました。 (^^)
人生何が起こるか分からない、
悪いことばかりじゃないよと。
そんな、縮図な高野山ドライブでした。 (^^)
こうして、メンテは続くのでした。
♪線路は続くよ何処までも♪
のメロディに乗せて♪
♪メ~ンテは続く~よ、い~つまでも~~~♪
(^^)
Posted at 2022/11/05 22:11:45 | |
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