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2022年12月29日 イイね!

S54エンジンに一大事!!!

S54エンジンに一大事!!!










Z4 M ロードスターのエンジンヘッドカバーの
オイル漏れ修理やエンジンオイル交換など
エンジンメンテをしてました。

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前回、しくじって、タンクの蓋を片側しか
外してなくて、オイルを溢れさせてしまったので、
今回は、ちゃんとタンクの蓋2つとも外しました。(^^;;

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オイルが抜け落ちやすいように、
オイル投入口のキャップを外して、
オイルフィルターも外す。

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この感じ、ちょっと使い過ぎかなぁ。
また、fockewulfさんに、叱られそう。 (^^;;;

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INSPECTIONが、-1100kmになるまで、
走ってしまってました。(^^;;

次のオイル交換時には、
あれとこれとそれをやってと、
あれこれ考えたり準備してるうちに、
走行距離が増えてしまって。(^^;;

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今回のオイル交換は、172,187km
前回は、157,873kmだったので、
14,000km強走ってしまってます。 (^^;;

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こんな感じでオイル抜いて。

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オイル交換時に、チェックすることにした、
チェーンテンショナーを外して。

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前から、この赤〇のパーツを外して、
オイルパンの中を掃除してみようと、
思ってて、今回挑戦。

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ドレインからほぼオイルが抜けてから、
ドレインプラグを一旦軽く取り付け。
これは、オイル受けのジョウゴのサイズが、
微妙で、全部の場所からオイルが
出てくると受けきれなさそうだったので。

ドレインよりも、こちらのパーツ部分の
方が、低い位置にあるんですよね。

RealOEMのパーツ図では、
この丸い部分のパーツは、
カバーという表記になってて、
何なのか分からなかったんです。


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外すとこんな感じ。

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構造をみて、分かりました。
外したエンジン側の写真に写ってた管が、
この金属網に入るようになってるんですね。

エンジンの中を循環してきた、
オイルがここでオイルパンに
戻ってくるんですね。
そういうことか。

金属ネットになってるのは、
異物があった時に、再循環
させないようにするためなんでしょうね。

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エンジン側の中は、こんな感じ。

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この歯ブラシ、ミッションオイル交換時に
ドレインから突っ込んで中を掃除するために
作ったんですけど、今回も活躍します。

そのミッションオイル交換、
整備手帳に載せようと思ったまま
まだできてません。 (^^;;

オイルパンの底には、
ドロッとしたのがありますね。

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恒例の傾けてのオイル抜き。
オイル抜きは、そのまま放置で、

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オイル漏れを起こしてると思われる、
コンスタントプレッシャーバルブの交換です。
赤〇のところについてます。

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これ、オイルはそれなりにキッチンペーパーで
拭き取った後なので、漏れてる感じには
見えませんが。

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スマホをエキパイの隙間に
突っ込んで撮るとこんな感じ。

このマイナス部分に
大きなマイナスドライバーを突っ込んで
回そうと、水道工事用のプライヤーを分解。

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分解せずに試したんですけど、無理でした。

この長さ、ぎりぎり入ったんです。
写真撮り忘れてますが、
マイナス部分を突っ込んだまま、
これをモンキーで挟んで回そうとしたんですが、
回すと、マイナスの穴から抜けてきます。

回転方向に力が行かず、
マイナスドライバーの先が細くなって行ってる
傾斜部分で滑って、出てくるんですね。

これを使うのを断念して、
先細りしてないものを探したら、
やすりを見つけました。 (^^)

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同じように、モンキーで挟んで回したら、
この有様。 (^^;;
やすりが折れてしまいました。 (^^;;

ということで、コンスタントプレッシャーバルブの
取り外しは、一旦、断念。 (^^;;

もしかすると、ここからは、オイル漏れしてなくて、
エンジンヘッドカバーからのオイル漏れが、
ここを伝ってミッションとエンジンの
接続部分に垂れて行ってるだけかもと。

そうそう、ミッションは、結局下ろしませんてした。
ミッションの中からというよりは、
この部分から、オイルが伝わって
垂れている感じだったので。

ということで、
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エンジンヘッドカバーを外して、
ガスケット交換にとりかかります。

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赤〇の辺りのパーツやケーブルを
ヘッドカバーから外します。

イグニッションコイルや、
コネクタなんかも外します。
スパークプラグは外しません。

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ヘッドカバーからじゃまっけなものを
取り外すと、こんな感じ。

赤〇部分のキャップナットを外すと。

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こんな感じ。

これで、ヘッドカバーを持ち上げて、
外そうとしたんですけど、
くっついてて、持ち上がりません。 (^^;;

エンジンヘッドとヘッドカバーの間の
ガスケットのところにマイナスドライバーを
突っ込んで、こつんとやって、外しました。

ある程度は、持ち上がるんですけど、
それでも外れません。
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赤〇部分が繋がってました。 (^^;;
ここ、17mmのソケットで回して
外せるんですけど、

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外した後、こんな感じなんです。
緑がボルト、二つの赤〇は、
ワッシャです。
上側、エンジン側のワッシャが
注意してても、落下してしまいます。 (^^;;

取り外し時に1回落下。
まあ、取り外し時に2度落下させることは無いですね。 (^^;;
取り付け時に2度、落下させてしまいました。
アルミ補強板などはずしてるので、
そのまま、下まで落ちるだけの
ことですけど、ヘッドカバーの
ガスケット交換だけしてるときは、
落としてしまうと、面倒な事になります。

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ヘッドカバーを外すと、こんな感じ。
綺麗ですよね。  (^^)

『フィリスターヘッドスクリュー(VANOSのボルト)交換』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/1814111/3490757/note.aspx

この時以来の御開帳です。 (^^)

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ある程度、掃除してからの写真ですけど、
赤〇部分にオイルが溜まってたのを
拭き取ったりしました。
凹み部分に溜まってたオイルは、
ちょっとねっとり気味でした。

エンジンを良く回せば、
オイルも撹拌されるので、
回してやるのが良いようですね。 (^^)

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外した、ヘッドカバーの裏側です。
この後、ガスケットの汚れなど、掃除しました。

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ガスケットの汚れを落として、
プラグ穴周りについてた、
古いガスケットも外しました。

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ヘッドカバー取付ナットに取り付けるブッシュです。
左が新品、右が取り外した物。
随分とペシャンコになってます。

ヘッドカバーからのオイル漏れの原因は、
これですね。
ペシャンコになって、隙間を塞ぐ役目が
出来なくなってしまって、オイルが
隙間から出てきた。
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それで、こんな感じのオイル漏れになってたんですね。
ある程度拭き取った後に撮ったもので、
拭き取る前は、くぼみ部分に
オイルが溜まってたりしました。

もしかすると、エンジンヘッドと
ヘッドカバーの隙間のガスケットからは、
オイル漏れしてなかったかも知れません。
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取り外したナット類も掃除。

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赤〇のエンジンヘッドの金属同士の
接触部分や湾曲して隙間が出来そうなところは、
液体ガスケットを塗布します。
反対側にも湾曲した部分があります。

緑〇は、付着した元のガスケットを
削ろうとカッターの刃でやったら、
軽く傷ついちゃいました。 (^^;;;

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これを使いました。

液体ガスケットを塗布したときや、
ガスケットを嵌めこんだときの写真
撮り忘れです。 (^^;;

ヘッドとヘッドカバーの隙間の
ガスケットは、何ヵ所かポッチが
あって、エンジンヘッドに嵌るようになってます。

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ネジとワッシャーブッシュを組み立てます。
結構力づくでないと入りません。
外した物は、簡単に外れたので、
ブッシュ部分のへたり具合は
かなり進んでたようです。

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ヘッドカバーを取り付けた状態です。
勿論、プラグ穴周りの新しいガスケットも
取り付けてます。

ネジの締め付けは、真ん中ネジから
外側のネジへと順に締めて行くんですね。
それも、一発で規定トルクで締め付けて、
たわみなどを真ん中から外側においやって、
隙間ができないようにするんですね。
ヘッドカバーのキャップナットはM7で、
15Nmが規定トルクのようです。

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これが、先にも説明した、
ワッシャを落としてしまう部分です。 (^^;;

これをちゃんと取り付けて、
ヘッドカバーから外したパーツを
取り付けて、ヘッドカバーの
ガスケット交換終了です。


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チェーンテンショナーは、グチュグチュやってたら、
今回もまた、外れてしまいました。 (^^;;

なので、各部、清掃。 (^^)

実は、ひと月ほど前に
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こんなこと、やらかしてました。 (^^;;

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オイルパンのボルトの増し締めは、
下側の短いラチェットレンチで
十分すぎるほどのトルクで締め付けできるのに、
上側の長いラチェットレンチで
締め付けてました。 (^^;;

というのも、オイルパンのガスケット部分から、
オイル漏れがあったんですけど、
これで、締め付けて、漏れが止まってたんです。

それで、いつも長い方のレンチで
増し締めしてたら、なんと、なんと

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ネジ切ってしまいました。(;_;)

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で、これはこれで、それなりに
大事ですけど、オイルパンを外して
ガスケット交換とエンジンの掃除を
しようと思ってたので、その時まで、
何とかもってくれれば、良いかと。

オイルパンを外せば、ネジ切った
残りの部分もプライヤーで回して
外せそうだったので、

そのままオープンで駆け抜けてました。 (^^;;
その後、チェックしてみても、
オイル漏れしてない感じ。

ボルトも、オイルパンの増し締めした
ところは、総取り換えしようと手配して、
入手済みでした。

それで、いざ、今回、オイルパンも外して....
と、意気込んであれこれやってて。

ただ、オイルパンの取り外しは、
気が重くなり、ネジ切ったけど、
オイル漏れしてないし...

今回は、ヘッドカバーのガスケット類交換で、
ミッションとエンジンの間に漏れてた
オイル漏れが止まるか確認することにして、
次のオイル交換の時にしよう!

と。 (^^;;

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オイルパンの中をもうちょっと掃除して。

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ジョウゴにはまりっぱなしになってた
こいつを取り出して、清掃。

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このジョウゴ、ドレインボルトをそのまま
ジョウゴに落として大丈夫なように、
ネットが張ってあるんです。

で、そこに落ちてた、ドレインボルトや
先ほどのパーツの取付ボルトなど
拾い上げていると、

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こんなのが一緒に入ってて...

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ドレインボルトとの比較でサイズが分かると思います。

破損したエンジンパーツが循環するオイルに
流されて、ドレインのところまできて、
円錐の金属ネットのパーツの中に
入ってたんですね。
ジョウゴの中で円錐の金属ネットは、
ひっくり返したりしましたから...

そう、これが一大事!!

エンジンパーツが内部破損してます。(;_;)

いつ破損して、いつからあのネットの
中にあったのかは分かりませんが...

あの円錐の金属ネットが付いてるパーツ、
単にオイルパン内部を掃除しようと
外しただけでしたが、
こういう金属片がないか、
オイル交換ごとに、確認できるように、
あの位置になってるんでしょうね。

パーツ破損が発覚したことは、
悲しいですけど、
エンジンブローに至る前に
破損を発見できて良かったです。

ということで、しばらく
Z4 M ロードスターに乗ってオープンで
駆け抜けることはできなくなりました。(;_;)

この修理、やっぱり、TECH-Mさんに
依頼するのが一番いいでしょうね。


Posted at 2022/12/29 21:53:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ

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