今週末、信州方面にツーリングに
行く予定にしてたんですよね。
都合で行けなくなって...
計画遂行してたなら...今頃は諏訪湖のホテルで眠ってた (^^;;
でも、今は、
YOSHIKI CLASSICAL 10th Anniversary World Tour
with Orchestra 2023 ‘REQUIEM’
の生中継を見ながら、ブログ書き。(^^;;
いつもなら、もうちょっとタイヤを
使ってから、新品交換するんですけど、
このくらいでリアタイヤを交換しました。
タイヤ交換しようと発注したのは、
この状態になる500kmくらい手前だったので、
ちょっともったいないから、駆け抜けておこう。(^^;;
なんて思って、夜のワインディングなんかも
楽しんでたんですよね。
そしたら、
この有様ですからねぇ。(^^;;
信州方面出発の前日に交換する予定で、
準備してたので、タイヤ交換は予定通りに。
で、フロントタイヤは、前回、
こんなことになっちゃいましたから、
新品交換して、少しは走ったので、
左右の組み換えをしました。
そこまで、予定してたんですけど、
ツーリングは都合が悪くなって、断念。
でも、タイヤ交換はそのまま実施。
で、この前日に、
エンジンオイル補充の警告が。
ナンバープレートの再発行手続きは、
魚崎にある神戸陸運に行く必要があるしと、
オイル補充は、その中間にある
阪神BMW西宮ですることに。
そして、ナンバープレートの再発行手続きに
魚崎の神戸陸運へ。
申請用紙にあれこれ記入するのかと思ったら、
なにやら、タッチパネル使って入力して、
申請用紙を出力し、手続きをするようで。
写真撮り忘れたのでその絵はありませんが... (^^;;
そういわれて、タッチパネルの前に行ったら、
係の人が暇だったのか、出てきて、
自分で操作しようと思ったのに、
次々操作されてしまって.... (^^;;
持って行った、車検証のコピーの
QRコードも読み取るようになってるので、
ほとんど入力の必要はありません。
結局、タッチパネルに触れたのは、
メールアドレス入力だけ。
そういうのはキーボード置いといてくれよなぁ...
と思うんですけどね。
タッチパネル使ってアルファベット
1文字ずつ入力するのは、
とってもストレスです。(^^;;
で、タッチパネルのメニューの冒頭に
インターネットで手続きを済ませた...
のような記述があったので、係の人に
『ネットで手続きできたんですか?』
と、訊ねると
『ナンバープレートの再発行手続きは
ネットではできません』
だそうで...
やっぱり、陸運局に2度行く必要があるんですね。
プリントアウトされた申請書です。
登録番号と車台番号、使用の本拠地は印刷されてます。
使用者と申請人は、手書きです。(^^;;
所有者は、書かなくていいと言われたので、
書きませんでした。
メールアドレスは、タッチパネルで
入力したのが印刷されてます。
うーん、手書きの方が早いんだけど...
まあ、メールアドレス手書きだと、
分かりづらかったりするから、
タッチパネルで入力させてるんでしょうね。
この申請用紙を提出。
費用は、725円と。
引換証と領収書をくれます。
前のナンバープレート1枚725円です。
役所の費用なので、消費税がかからないのか?
そうか、自動車税払って、
ナンバー発行してもらってるから、
そのナンバープレートの再発行に
消費税上乗せすると、
税金に消費税かけることになるからかな?
わからん。(^^;;
普通の一番安いナンバープレートです。
希望番号でも順番に発行された番号でも
同じ番号で再発行だと、同額の様です。
フロントのナンバープレートが汚れて、
汚れが落ちにくかったら、
頑張って、汚れを落とすより、
再発行という手もありますね。 (^^)
引取りは、元のナンバープレートと
引換証を持って行けば、
新品と交換してくれるとのこと。
フロントなので、留め金具とかもないので
実車に乗って行かなくてもOKです。
ということで、頑張って、新ナンバープレートの
保管期限の11月20日までに
Z4 M ロードスターのエンジンメンテを
終わらせて、車検を受けに行き、
そのときに、新しいナンバープレートも
一緒に持って帰ることにしようかな。(^^)
A タイヤ交換
B エンジンオイル補充
C ナンバープレート再発行手続き
D 摩耶山までドライブ (^^)
Z4 M40iのメンテツアーな10月12日でした。(^^)
Posted at 2023/10/14 06:23:47 | |
トラックバック(0) |
車のメンテ整備 | クルマ