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2021年10月20日 イイね!

ドライブフィール・ブレーキ編 えーっ、なんで?

ドライブフィール・ブレーキ編 えーっ、なんで?







今、Z4 M ロードスターで駆け抜けるのが楽しくて楽しくて。
昨日、帰宅直前、右前からキーキー音が鳴りだして、あーっ、砂粒でもブレーキに挟んでしまったか、と思ってたんです。

きょう、また、駆け抜けに出かけると、やっぱりキーキー鳴ってる。
フルブレーキングしてみたりしても、なかなか音が鳴りやまない。
そのうち、ギーギーに。えっ?
この音、ブレーキパッドが無くなって土台が擦れてる音?

フロントのパッドとローターは、6月末頃に替えたばかり。
そんなはずない。
そのときに、センサーは交換せず、配線ショートさせてたので、
パッドがなくなってても警告灯は点灯しない。

帰宅して、確認してみたら、なんと冒頭の写真の状態。
金色の部分が パッドの土台。

左前も、下の写真の状態。パッドはごくわずか。

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147,576km のときに、フロントブレーキのパッドとローターを新品交換。

キャリパーのオーバーホールをしたときのフロントのパッドが、次の写真。

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まだまだ、残ってる。
このときが、10月2日、走行距離 151,982kmのとき。
新品から約4,400km走行。

そして、今日10月20日 走行距離 153,351km
新品から5,775km。
上の写真の時点から、 1,400km弱。

次の写真が外したパッド。
左右は写真のまま。

キャリパーのオーバーホール等のブレーキメンテの効果がでてる様です。
これまで、こんなにバランスよく減ってなかった。
内側がなくなってても、外側はもっと残ってたので。
特に左の外側は、もっと残ってた。

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そんなに直ぐになくなる?
これまでのフロントパッドの交換は、
27,000km
34,000km
23,500km
こんな間隔だったのに。
今回は、たったの
5,775km
パッドは、全てDIXCELのZ-type。

どういうこと?
パッドの材質が変わったの?
それとも...

確かに、車検前のタイヤ履きつぶしドライブや、
その後の国道429号とその界隈ドライブでは、ブレーキを酷使した。
でも、それは、キャリパーのオーバーホール前。
10月2日、走行距離 151,982kmより前の話。
この後、たった1,400km弱で、あの残りのパッドが無くなった。

そう、Z4 M ロードスターのドライブフィールが劇的に変化して、
楽しくて楽しくてタイトなワインディングを駆け抜けてた。
あの感触からすると、この減り具合も合点がいく。
確かに、ブレーキを踏んだら踏んだだけ止まった。
それで、パッドをがんがん消耗させてたという事か。

前回のパッド購入時、慌ててあちこち注文して、
別のショップにも同じパッドを注文してて、 (^^;;
たまたま、手元にあったので、速攻交換。

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交換後、真夜中に動作チェックドライブ。
ちゃんと、異音もなくブレーキは正常動作。
ローターに、土台を擦ったちょっと深めの筋が入ってるのが嫌だけど...

Posted at 2021/10/21 04:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブフィール | クルマ
2021年10月18日 イイね!

ドライブフィール・ブレーキ編 その後

ドライブフィール・ブレーキ編 その後










国道429号とその界隈をオープンで駆け抜けた後、 ZなMの会で、ブレーキ操作について色々話がでてきて、中でも、サーキット走行でタイムを縮めるための走行テクニックが気になり、そういえば、過去に適正な空気圧を知りたいと調べたときに、荷重移動の説明を読んだことがあるなぁと思い出し、ちょっとネット検索して出てきたのが、
【超高速ドラテク講座】第4回「荷重移動」手足の操作の連携で4つのタイヤの荷重を自在に操る
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17138736
でした。

ぼく的には、自己満足で楽しく駆け抜けることができれば、それで良いのですけれど、速く走るテクニックが使えるようになっても損はないわけで、少し練習してみることにしました。

ところが、 Z4 M ロードスターで抜きのブレーキペダル操作をしようとしても、全然うまくいきません。 (^^;;
何か、引っかかるような感触があって、スムースに力を抜いてるつもりでも、ブレーキは、とあるタイミングまで効いたままになってて、その後、さっと効かなくなる、そんな離れ方してる感触が返ってきます。
そういう操作は、難しいんだなぁと。
微妙な足の動かし方を習得しないとダメなのか...
そんなことを思ってました。

別の日に Z4 M40iで、ドライブしてるときに、抜き操作をやってみた。
すると、Z4 M ロードスターでできなかったことが、Z4 M ロードスターでやってたのと同じようにしてるだけなのに、Z4 M40iでは、スーッと抜けていく感じになる。 (^^;;
この感じでコーナー曲がると、確かに速く走れる感触はある。
これまでの自分の走り方より、コーナー走行中の車の挙動が安定してる感じ。
ただ、コーナーの最初からアクセル踏んでる方がやっぱり、楽しい。(^^)

Z4 M40iの方が、Z4 Mより、ブレーキが効かない感触があって好きじゃないけど、そういう効かない感じのブレーキの方がやりやすいのか?
とか、Z4 Mより、Z4 M40iの方が車が新しいから、ブレーキペダル操作が素直にブレーキに反映されるのか?
とか、考えながら、まあ、こんな感じの操作なら、そういう風に意識すれば出来るなぁと。

Z4 M ロードスター、車検前後で、フロントブレーキのローターとパッド、リアブレーキのパッド交換をし、簡単にガイド ボルトとガイド ボルトを通すガイド スリーブの内側を掃除だけはしたけど、一度もブレーキキャリパーのオーバーホールをしたことがない状態。
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でも、オーバーホール簡単にはできそうにない。
2年前の車検時には、ブレーキオイル交換してなかったので、今回は、初めて自分でしようとブレーキオイルや、交換に必要な道具は買っていた。

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こんな感じで、ブレーキオイル交換。
交換した、ブレーキオイルは、これ。

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ブレーキフルード DOT4.0と性質的に互換性のある高性能版。
DOT5.1。

ブレーキパッド交換時に外せなかった、予備タンクのごみよけネット。
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写真の方向からドライバーを突っ込んで、ペンチで持ち上げれば、外れた。 (^^;;
以前、反対側でやって全然外れなかったので、諦めてたけど、
外れやすいところと外れにくいところがあるようですね。

ついでに、クラッチオイルも交換しました。

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何日か掛けて、そんなことをしているうちに、キャリパーのオーバーホールもしたくなり、

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外してみるも、ピストンが抜けない。
仕方なく、掃除できるところだけ掃除して、元に戻す。

その後で、思いついた。
キャリパーのオイルチューブを外さずに、ブレーキ踏んでピストンを出せばいいと。

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ガンガンやると、飛び出してしまうので、少しずつ確認しながら、こんな感じに。
この写真では、既にダストブーツは外してます。

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ピストンを外すと、オイルが溜まってるので、注射器で抜きます。
このとき、
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こんな感じで、電動シートを利用して、ブレーキを踏み込んだ状態にして、
ブレーキオイルが出てこないようにしておきます。
 
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注射器でブレーキオイルを抜いた後、 オーリングに錆が付着してしまっていました。
ピストンの内部にも錆があったので、パーツクリーリーでそれなりに取り除きました。
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ゴム類も、国内調達できたので購入してました。

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でも、パーツクリーナーで掃除した元々取り付けてあったオーリングやダストブーツを触ってみると、弾力性など、劣化している様子がなかったので、元々取り付けてあったものをそのまま戻すことにしました。
上が新品、下が元々のもの。
写真じゃ分かりませんね。

どなたかの整備記録だったかで、他社製新品に交換してオイル漏れした記載があったのを覚えていたので、元々取り付けられていた純正品のままにしました。

ゴム類は、ゴムの劣化を防いでくれるはず?のシリコングリスを薄ーく塗布。

外したピストンの取り付けには、苦労しました。
オーリングのところで、ひっかかって硬くてなかなか押し込めませんでした。
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こんな感じで、工具が曲がってしまったり。 (^^;;
上の写真は、リアブレーキ。
リアはダストブーツが簡単に外れなく、パーツの国内調達もできてなくて、
手元になかったので、破損させてしまうと困るので、
リアのゴム類を外すのはやめました。

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こんな感じで、工具を分解して、本来の使い方でない使い方をして、押し込むことに成功!(^^)

まあ、そんなことを、あれこれやって、なんとかオーバーホールらしきことが出来ました。(^^)

仕上げに、新しいブレーキオイルがキャリパーのところから出てくる状態で、空気抜きをしました。
綺麗なオイルが出てくるので、それを、予備タンクに戻して、何度も繰り返しました。 (^^;;

そして、駆け抜けてみると、ブレーキフィールが変わってました。

ぼくの好きな、最初クッときて、踏み込んでグッとさらに、ググっと来る感じが、
一つ一つのクッだったり、グッだったりのところのブレーキの反応が、
角が取れたような感触に変わってました。

クーッ、グーッ、ググーッな感じとでも表現すればいいんでしょうかね。
違いをオノマトペ(擬音)で伝えようとすると。

以前は、踏んで減速したら、そのままな感じだったのが、
同じように踏んでも最初の効き始めはちょっと柔らかな感じなのですが、
そこから踏み込まなくても、次の瞬間、ギューッと効いてくるような感触です。
M40iの踏んだ瞬間に、あっ効かないと思ってしまう、あの嫌な感触ではありません。

そして、ブレーキの抜き操作がM40iと同じくらいの次元でできるようになりました。
ぼくのZ4 M ロードスターのブレーキは、ちょっと整備不良気味だったようです。 (^^;;

踏んだ次の瞬間のギューッと効いてくる感じが、
もしかすると、カーグラTVで松任谷さんの言う
『真綿で締め付けるような感じ』なのかもしれません。

初めてのブレーキパッド・ローター交換から始まって、
初めてのブレーキオイル交換、
初めてのブレーキキャリパーオーバーホール。

いい結果をもたらしてくれたようです。

そして、この良い感じのブレーキフィールを手に入れて、
ぼくのZ4 M ロードスターは、更なる劇的変化を遂げることになります。

DIYでのマイカー整備。
やったことと、結果をしっかり確認できるのは良いですね。
プロに任せるのも良いですが、DIYのこの感じを知ってしまうと、
もう、あれやこれや、全部自分でやってしまいたくなります。 (^^)





Posted at 2021/10/20 02:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブフィール | クルマ
2021年10月15日 イイね!

三田(さんだ)市 青野ダム近くからの夕焼

三田(さんだ)市 青野ダム近くからの夕焼







三田(さんだ)市のこの場所からの夕焼、
好きなんですよね。
三田って、山の中の街のはずなのに、
青野ダムの近くのこのポイントは
西側の景色が地平線ぽい感じで見えて。

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ぼくの Z4 M ロードスター、
今、劇的なドライブフィールの変化を遂げてます。
駆け抜けるのが、楽しくて仕方ない。
どんどん、アクセルを踏んでしまう。

ショックアブソーバーが経たって、
乗るのが楽しくなくなりかけてた時に、
NeoTune
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/1814111/5409497/note.aspx
した後の劇的変化。
その時の喜びと匹敵、いや、それ以上の感激。

その内容は、後日、お知らせします。
お楽しみに。 (^^)

Posted at 2021/10/15 22:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2021年10月13日 イイね!

国道429号とその界隈をオープンで駆け抜ける (^^) ドライブフィール・ブレーキ編

国道429号とその界隈をオープンで駆け抜ける (^^) ドライブフィール・ブレーキ編







実際にドライブしたときから、1ヵ月以上経ってしまいました。 (^^;;

デフのオイル漏れが発覚していたにもかかわらず、デフオイルの補充だけして、タイヤの履きつぶしドライブをしていたら、フロントブレーキからギーガー音が鳴りだした。

ブレーキの警告ランプ点灯してないのにあーあ、と。
警告ランプは、なぜ点灯しない? と思いながら、帰路についてたら、自宅10km手前で、警告ランプ点灯。
意味ないやろ、ギーガーなってから警告ランプ点灯しても!!!

とか思いながら、帰宅して確認すると、内側のパッドの土台とローターが擦れてた。(^^;;

当然交換、フロントはローターも交換する時期だったので、パッドとローターを発注。
これまでは、ブレーキ周りは、やっぱりプロに任せるのが安心と、いつものBMW専門ショップに持って行ってましたが、今回から自分で交換です。

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内側のパッドは... (^^;;

いつものDIXCELのドリルドローターとZ-typeのパッドに交換。
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ブレーキ交換完了。

依然デフオイルは漏れたままですが、スリップサインを迎えていたタイヤの履きつぶしプチドライブにでかけたら、また、ブレーキがギーガー!!!
えー?
今度は、リアからの異音です。 (^^;;
今回も警告灯は点灯してません。

これまで、前後は、別々にパッドが無くなったタイミングで交換したんですよね。
そんなことってあるの?
っていうくらい前後がほぼ同時の警告灯より先のギーガー音。(^^;;

リアは、前回ローター交換したので、今回は、パッドだけにします。
で、注文しようとて在庫確認したら、入荷が7月末~8月頭とのこと。
それじゃ、タイヤの履きつぶしドライブどころか、8月頭の車検にも間に合うかどうか。

そのことを、ZなMの会で相談すると、Fisherさんからのご厚意で、新しく取り付ける予定のパッドとの交換を直ぐにして、取り外したのを譲っていただけることに。
Fisherさん、改めて、ありがとうございました。
Fisherさんのおかげで、伊吹山を含めたタイヤ履きつぶしドライブを車検前にすることができました。 (^^)

しかも、わざわざ私のところまで、持参していただいて、ありがとうございました。
ちょうど、そのタイミングで、デフオイル漏れ対策のオイルシール交換を自分ですることにして、その日に初めてのマフラー降ろしに挑戦したのでした。 (^^)
マフラー降ろしは、まだ、整備記録書けてません。 (^^;;
オイルシール交換は書いたんですけど。
当初、そんなに時間がかかるとは思ってなかったのですが、6月27日にマフラーを降ろし、その日にFisherさんにリアのブレーキパッドをもってきていただきました。
なんやかんやとあって、デフオイル漏れ修理が終わったのが、7月16日。

デフオイル漏れ修理の発注パーツ到着待ちの間に、リアのブレーキパッドの交換は済ませてました。
リアブレーキのローターは、そのままで、パッドはエンドレスのMX72になりました。

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さて、やっと、ここからが本題です。 (^^)
ブレーキフィールですね。
ようやく、伊吹山を含めたタイヤ履きつぶしドライブに出発できました。
車検リミットまで、2週間くらいでした。

フロントブレーキは、新品装着して、ほとんど走ってないので、いきなりのフルブレーキングは避けたく、軽ーく踏む感じで、ドライブしてました。
ドライブの最後、伊吹山では、もう良いかと、フルプレーキングも。
リアに取り付けた、ENDLESS MX72ですが、リアブレーキの違いなんて分からないなぁと思いながら、タイヤ履きつぶしドライブを楽しみました。
やっぱり、ブレーキフィールは、フロントブレーキで決まるのかなと。
踏むとクッと来て、踏み込むと、グッ、ググっと来る感じは、これまで同様、ぼくの好きなフィーリング。

その後、履きつぶしたタイヤを新品に交換。
ユーザ車検を何とかクリア。
リアブレーキパッドをいつもの DIXCEL Z-typeに交換。
取外したENDLESS MX72見てみると...

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こんなことに。
Fisherさんが取り付けていた時と、左右逆に取り付けたんですね。
それで、微妙に厚みの残ってる側がよく削れる側になってしまって、パッドの全面がローターに当たる状態になってませんでした。
1720kmこのパッドで走ったんですけど。
そうそう、タイヤ編で書き忘れてましたけど、DSCはいつもOFFにしてます。
ONにしてると、もうちょっと、リアパッド使うんでしょうね。
ここまで、厚い側から削ったのなら、次取り付けるときは、ぼくが取り付けた側に合わす方が良さそうです。
ということで、

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LとRを書いておきました。
一度外したブレーキパッドをもう一度取り付けるときは、左右元通りに戻しましょう。 (^^)

うーん、それにしても、こんな状態だったにもかかわらず、リアパッドの違いは感じなかったんだなぁ。
ぼくが鈍感なのか、リアブレーキってそのくらいのものなのか。

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の頃に、リアのブレーキパッドの慣らしも終わって、感じてたのが、ブレーキを踏んだ時に伊吹山の時より、リアが沈む感じがあるなぁと。
フロントより沈む感じがするわけでは無いんですけど、伊吹山の時より、リアでも止まってるようなそんな印象がしてました。
やはり、あのパッドの当たり方では、きちんと効いていなかったんでしょうね。
その分、リアの方が前に進みたくなって、浮き気味になってしまう。
そういうことなのかなぁと。

丁度この国道429号とその界隈ドライブをしているころに、 ZなMの会の雑談で、ブレーキの事で
盛り上がってました。 (^^)
このドライブでは、自分がどんなブレーキングをしてるだろうと、意識して駆け抜けてみました。

コーナー手前で、ブレーキング、当然ですね。 (^^;;
コーナーに入るときには、ブレーキを離して、アクセルに足を移すのと同時にステアリングを切り始める。
コーナーは、アクセル踏んで曲がる。
そういう、感じが一番多かったですね。
コーナー前に、ちゃんと減速しておいて、コーナーを曲がりたい。
コーナーをアクセル踏んで曲がると楽しいんですよね。  (^^)

この時点まで、ブレーキを抜く、ブレーキから足を離すときの感触だとか、そういうのは全然意識してませんでした。
ブレーキから足を離すときは、さっと。
下りのコーナーでは、流石にコーナーに入っても何かあった時に直ぐに止められるように、ブレーキに足は乗せてましたけど、それでもほとんど踏んではいませんでした。

で、ブレーキを抜くって、どういうこと?
とか、思いながら、ちょっと試してみましたが、なんだか全然スーッと緩んでいく感じになりません。 (^^;;

ブレーキの効き具合は、足を乗せてクッと効いて、踏み込むとグッと、そしてググっとな、ぼくの好きな感じでした。

そんなことも、思いながら、楽しく駆け抜けたドライブでした。 (^^)

Posted at 2021/10/14 22:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブフィール | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
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BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
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[BMW Z4 M ロードスター] オイルキャッチタンク取付 
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