• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobupinaのブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

摩訶不思議 シャンシャンシャン

摩訶不思議 シャンシャンシャン








エンジンが冷えているときに始動すると、
シャンシャンシャンと鳴っていたZ4 M ロードスター。

14日から鳴ってない。
あれほど、気になる大きな音で鳴ってたのに。
3日続けて、そのシャンシャンシャンを聞いてない。

その鳴らなくなった最初のエンジン始動は、
エンジンのベルトを外してたんですよね。
14日。

この件、ディーラーに営業担当者経由で
メールで問い合わせてて、
テンションプーリー、ローラーは交換しても効果なかった、
どんな可能性があるかって。

返事は、入庫してベルトを外してエンジンかけたときの音を
確かめたいって。
そうでしょうねぇ。
入庫させたいでしょうねぇ。(^^;;

そうか、少しの間なら、ベルト外して
エンジンかけても大丈夫やなぁと。 (^^)
ベルトで動いてるのは、オルタネータと冷却水ポンプ。
水温が高くなりすぎず、バッテリーが上がらなければ、
その間エンジン回しても大丈夫かと。

alt


外したベルトは、ラバープロテクタントで、
寿命よ延びろと呪いをかけました。 (^^)

このとき、エアコンのベルトは、既に外して、呪い済み状態。 (^^)

ベルトを外した状態で、エンジンを掛けてみた。
そしたら、あの盛大なシャンシャンシャンが鳴らない。
alt

この写真、エンジン動かしてる時の動画からキャプチァ。
 
えーっ、ベルトで動いてるところが原因やったん???
そう思ったんですよね。そのときは。

で、直ぐにベルト取り付けてエンジンかけて
確かめようと思ったけど、エンジン温めてしまったし、
確定申告で忙しいので、申告済ませてからにしよう (^^;;
と14日は、そのまま車を放置。

それと、前後して、T50ソケットの短いのを注文してたんです。

alt
  

この緑〇の隙間が狭くて、レンチを外しにくかったので。

15日、確定申告書類を郵便局に持って行って、
帰宅すると、荷物が届いた。 
モノタロウからの荷物。
何個か注文してたので、何が届いたかと
箱を開けると、T50のソケット  (^^)

alt


上がこれまで使ってたT50ソケット 全長 48mm
下が今回購入したT50ソケット 全長 38mm
これだけ短いと、あの隙間でも余裕です。

ベルトを外したままだったので、
とりあえず、そのままエンジン始動してみることに。

やっぱり、あのシャンシャンシャンは鳴らない。
直ぐにエンジン止めて、ベルトを取り付け。

エンジン再始動。
え?
ベルトを取り付けても、あのシャンシャンシャンが鳴らない。
どういうこと???

ここのところ暖かいから?
エンジン始動するときの気温が車の温度計で16℃くらい。
シャンシャンシャンが鳴ってたときは、10℃とか、
それより寒い時期だった。

そういうことなのか?

いや待てよ、エンジンのチェーンテンショナー増し締めしたなぁ。
ベルト外す前に。

alt


オイルパンのオイルポンプの膨れてるところの辺り、
オイル漏れというかオイル滲みというか、
以前からあって、かなり前からオイルパンのボルトを
機会があるごとにソケットレンチでアクセスできるところは、
増し締めしてたんです。
それで、ガスケットからは以前ほど、
オイルが出てこない感じだったんですよね。

ガスケットより上で、赤〇のところに
オイルが漏れてきてることに気が付いて、
エアコンのベルトを外してて、見やすかったこともあって、
その漏れ出しているところが分かったんです。

alt
 
緑〇のところの奥から漏れ出してることが。
この、緑〇のところに、クランクシャフトとカムシャフトを
繋いでいるチェーン用のテンショナーがあります。
そこから、漏れ出てきてることに。

alt

こんなパーツです。

alt


で、これも増し締めしたいなぁと、あれこれ手持ちの工具で
なんとかしようとしても何ともならず。 (^^;;
六角ナット部分のサイズすらノギスで上手く計れない。
多分、32mmくらいだけど。
それで、目盛り付きの大きめのモンキーレンチを購入。
こうして、どんどん工具が増えていく。 (^^;;

alt


alt

この狭いところに斜めにモンキーレンチを突っ込んで、
幅を32mm前後で少しずつ変えて、嵌めてみました。
写真の32mmの時に一番しっかり掛かったので、

alt

なんとか、こいつを増し締めしました。

少し力をいれても動かず、さらに力を入れると、
グギュッって言う感じで少し回りました。

それを、ベルトを外す前にやってたんです。

カムシャフト側のチェーンテンショナーなので、
オイルポンプ側には影響はしないだろうとは思うけど...

さてさて、シャンシャンシャンが、鳴らなくなったのは
どうしてだろう。
鳴らないこと自体は、喜ばしいんですけどね。 (^^)

そうそう、シャンシャンシャン何度もエンジン始動時に
聞いていたら、
シャン シャン シャシャシャン と言うような感じで、
三連符♪♪♪ で鳴っているのも聞こえてきてました。

謎だった3を細かく刻む音なんです。
シャシャシャ は。
オイルポンプの回転数と一致する音。

そういうことも、起こってきてた状況での、
シャンシャンシャンが鳴らなくなったこの3日間でした。

週末は、また冷えそうなので、
気温の影響は確認できそうです。



Posted at 2022/03/17 00:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年03月12日 イイね!

亀裂の裏側は?

亀裂の裏側は?









Z4 M ロードスターの左前サスペンションの取り付け部分の亀裂。
裏側がどうなっているのか、確かめたくて。

alt

ジャッキアップして、タイヤ外して、ナットを3個とも外してみました。
これで、下に抜けるかなぁと。

ところが、
alt


段ボール箱で緩く支えて、下に抜こうとしても、下がりません。

汚れてますけど、 NeoTuneの黄色いステッカーが
ショックアブソーバーに貼ってあるのが見えます。 (^^)

それは、さておき、このままでは、下がってくれないのなら、
サスペンションを外してしまおう。

人生初の自分でサスペンション外しです。 (^^)

スタビライザーが外してあるので、ひと手間少なく外せます。
alt


ケーブル固定用のパーツを10mmナット外して、
サスペンションから外します。

alt


車輪の裏側にある18mmボルト+ナットと、18mmボルト2本を外します。
このとき、サスペンションが抜け落ちてくると危ないので、
18mmボルトを外す前に、上の3つのナットは軽く締め戻しました。

alt

再度、上側のナット3つを外すと、こんな感じです。
すっと、下に抜けるものと思ってたら、抜けません。
緑矢印の先で、引っかかってます。
そういうものなんでしょうか?
それとも、徐々に変形して引っかかるようになってしまったのか。

車輪裏側の18mmボルト+ナットで固定してあったところは、
挟み込むようになってて、それなりに力入れて抜かないと
外れませんでしたが、それを外しても、上からは
抜けてきませんでした。

サスペンションをゆすりながら、下に抜こうとしてみましたけど、
引っかかっているところが外れてくれません。
仕方なく、力づくで抜いちゃいました。
そしたら、ガリガリとか音が鳴って、亀裂でできた穴辺りが、
広がったような...  (;_;)

alt

亀裂部分の穴が大きくなってます。 (;_;)

埃は、掃除に使ったキッチンペーパーの粉です。 (^^;;

alt


サスペンションのボルト、こんなに外に広がってます。
これでは、引っかかってしまいますね。
これって、変形してしまったんでしょうか?

サポート ベアリング 31308040203 っていうパーツですね。


取り外したサスペンションを真上から見たところ。
alt

何やら跡形がついてます。

 alt

サスペンション取り付けの裏側です。
こちらも、何やら跡形がついてます。
液体が浸みた跡の様なのは、ラバープロテクタントを
サスペンションの一番上のゴム部分に吹き付けてたのが、
浸みて伝わってきたものと思います。
ゴムよ蘇れと呪いをかけてたもので。 (^^;;

サスペンションを見てみると、
alt

緑〇より外側は、汚れてるのが分かります。
フェンダー内のタイヤの泥はねとかで、汚れたんでしょうね。
ということは、その部分は、取り付け部分のシャーシとは、
密着していなかったという事ですね。

湾曲しているところ全部が上手く密着するように
なっているのかと思ってましたけど、そうじゃない。

alt

 
こちら、緑〇のところだけが密着していた感じですね。
亀裂の入っているところは、丁度その密着しているところと
そうでないところの境界部分の様です。
それで、あの部分にあんな風に亀裂が出来たんですね。
力の掛かり具合を想像すると納得です。

面でシャーシとサスペンションが固定されていると
思わせるような形状になってるけど、
実は、面ではなく、〇のライン上でくっついていて、
他のところは、隙間がある状態だったので、
今回の様な亀裂ができてしまったと。

alt

汚れを拭き取るとこんな感じ。
 
alt

亀裂があったところは、錆が移ったのか、跡が残ってます。
alt

 
亀裂ができないようにするには、出来るだけ伝わる力が
分散されるようにしないといけませんね。
極力、面で接触させるのが良さそうです。

それと、力の掛かるところとそうでないところの境目を
あいまいにして、力の掛かり方の段差ができないように
してやると、亀裂はできないと思うんですよね。
となると、接着剤のようなものを間に挟むことで、
固定してるしてないの境目をあいまいにできそうですね。

その辺りを軸にfockewulf さんと同様の
対策もしていくことにします。

昨夜は、とりあえず安直に、タワーバーを取り付けて、
ナットだけでおさえるのではなく、輪っかで
押さえればいいかと考えてましたが、
その取り付け方法も亀裂が出来にくい取り付け方法を
考えないといけませんね。

さて、そういう方向で進めるとして、一番肝心の
亀裂をどうやって、塞ぐかですね。

溶接で綺麗に仕上げるのが一番良さそうに思いますけど、
ネット検索すると、1万円弱で買える、
家庭用アーク溶接機が売ってて、
Youtube動画なんかもあるんですけど、
アーク溶接って、どのくらい練習したら、
まともに使えるようになるんでしょうね。 (^^;;

なんだか、あれもこれも、自分でやってしまいたくなって... (^^;;

Posted at 2022/03/12 23:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年03月11日 イイね!

亀裂を詳しく確認

亀裂を詳しく確認
 









Z4 M ロードスターの左前サスペンションの取り付け部分の亀裂。
ナットを外して、詳しく確認してみることに。

alt


掃除しました。

alt

緑〇部分、元々錆がありましたが、掃除すると穴が開いてます。
黒〇の部分は、塗装が錆で浮いてきてます。

亀裂が出来て、錆びたのか、
裏側から錆びてきて弱くなって亀裂が出来たのか...

錆止め処理をしておくのが良いですね。

ボルトの穴に届いている亀裂は紺〇部分ですが細いです。
ボルトの穴から亀裂が成長したのではなさそうです。

亀裂の始まりは、錆びて穴が空いている部分です。

また、左右に伸びている長い亀裂は、段差ができていて、
写真上側が高く、下側が低くなっています。

alt


外したナットの裏側です。
ナットに錆が付いている状況などから、緑〇と緑線部分は、
ボルトの中心からナットがしっかり圧力がかかってる範囲の様です。

ナットの外周の方は、ボディとの密着具合が少なかったんでしょうね。

それで、しっかり固定されているところと、固定具合が弱くなっている
その境目に亀裂が出来たようです。

さて、このことから、どういうことが、考えられるでしょうね。


Posted at 2022/03/11 22:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年03月10日 イイね!

あれー!!! 亀裂が...

あれー!!! 亀裂が...








Z4 M ロードスターの左前サスペンションの取り付け部分。
亀裂が入ってることに気が付いた。 (;_;)

いつからこんなことになってたんだろう?

2022年02月23日
ECS TUNING から返事は来ないけど...
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/45894280/

このブログに掲載した写真でも、かろうじて確認できる。

alt

緑〇じゃなくて、その右の方。

なぜ、これまで気づかなかったのかなぁ。

いや、それより、まずいなぁ、この亀裂。
どうしよう...

板金工場に持って行って、溶接してもらうか。
タワーバーを取り付けて、その固定部分の輪っかを補強に使うか。

スタビライザーを外してるので、タイヤにくる衝撃は、
サスペンションを通して、ここに来てしまうんでしょうね。

alt


右は、大丈夫そうです。

そもそも、スタビライザーを外すきっかけになったのが、
スタビライザーサポート部分の溶接されているパーツの破断です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/45559844/
のブログにスタビライザーサポート部分の破断写真などあります。

フロントタイヤへの衝撃が大きくなるような
駆け抜け方をしてしまってる結果なのかなぁ。 (^^;;


alt

この亀裂、ほおっておくわけにはいきません。

もうすぐ16万キロ走行のZ4 M ロードスター。
それにしても、色んなトラブルが次から次と出てきます。

Posted at 2022/03/10 22:57:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年03月06日 イイね!

縦長のデコレーションケーキ???  (^^)

縦長のデコレーションケーキ???  (^^)












縦長のデコレーションケーキのようなこの建物。
さて、何でしょうか? (^^)


答えは、次の写真の中に書いてあります。

alt

地元の人には、直ぐわかるところですね。


alt

正解は、神戸のポートタワー。

リニューアル工事中で、ポートタワー全体をあんな感じで覆ってます。
夜10時ごろまで、プロジェクションマッピングをやってます。

リニューアル工事中しか見ることのできないポートタワーです。



alt

プロジェクションマッピングやってるときの写真は、無いんですよねぇ。 (^^;;
 

Posted at 2022/03/07 20:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2 34 5
6789 10 11 12
131415 16171819
2021222324 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 15:24:37
[BMW Z4 M ロードスター] オイルキャッチタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:30:14

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター 二代目M40i (BMW Z4 ロードスター)
二代目、Z4 M40iです。 初代と同じFirstEditonを中古で購入。 23330 ...
BMW Z4 M ロードスター M (BMW Z4 M ロードスター)
元々持っていた3.0siが楽しくて、Mだったらどんなに楽しいだろうかと... (^^) ...
BMW Z4 ロードスター M40i (BMW Z4 ロードスター)
Z4、3台。(^^) Z4 M40i Z4 M ロードスター Z4 ロードスター 3. ...
BMW Z4 ロードスター 黒 (BMW Z4 ロードスター)
BMW Z4 ロードスター 3.0si 黒。 中古車屋さんの前に駐車されていたところに、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation