• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobupinaのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

ドドドドドッが消えたので(^^)

ドドドドドッが消えたので(^^)











Z4 M ロードスター
エンジンの沈み込みから、
取り換えたばかりのエンジンマウントが
既に破損していたことが発覚。

古い壊れてない方のエンジンマウントを
取り付けてみたら、なんと、
登りの右コーナーでドドドドドッと
振動が出てた原因が、取り換えたばかりの
エンジンマウントだったことが判明。

で、スッキリして、翌日、早起きしたので
ドライブに出かけることに。 (^^)

六甲を縦断して、国道428号を北上してみよう。
それだけ、考えて、出発!

alt

船坂小学校前から摩耶山まで、
この日も全くつっかえることなく
オープンで快走。 (^^)

alt

信号待ちは仕方なし。
六甲縦断・西側は、工事で片側通行のところがあります。

そうそう、この日、少し霧がかかりかけてて、
路面もところどころウェット。
ということで、珍しく、DSC-ONで走ってみた。
DSC-ONの時は、右メーター、
真ん中上のランプは消えてます。
このときは、写真撮影のためにDSC-OFFにして、
ランプを点灯させました。

DSC-ONで走行してると、DSCが作動した時に
このランプがちかちか点灯して、知らせてくれます。

で、とある右コーナーで、ランプがちかちか。
それだけじゃなく、その後、 ブレーキ踏むと
4輪ロックで滑った。

慌ててブレーキから足を離して、
グリップを取り戻す。(^^;;

えーっ、そんな4輪ロックするほど濡れてないぞ。
雨も降ってないのに....
とか、思いながら、オープンで駆け抜ける。 (^^)

六甲縦断して西の端から、国道428号を北上。
このとき、しくじったと。
早起きしたんなら、もっと早く家を出ておくべきだった。

六甲縦断して西の端にたどり着いたのは、
7時頃、通勤ラッシュに巻き込まれてしまった。 (^^;;;

道自体は楽しい国道428号だけど、交通量が多いとダメ。
少しずつ、楽しく走れる区間を工夫するも、
交通量が多すぎた。
alt


で、道の駅 淡河 (おうご って読みます) でトイレ休憩。
alt

淡河って、城があったんやなぁ。
今まで知らなかった。(^^;;

alt


国道428号を北上し、そのまま、北上を続けて、黒石ダム。
普段から交通量の少ない楽しい道。 (^^)

alt


この季節、オープンで駆け抜けるには、
曇り空が丁度良い。 (^^)

alt


丹波篠山市内の小さな神社の鳥居とご神木?。

で、記念撮影してたら、なんと...

alt


また、メッシュ。
楽しくドライブしようと出かけて、
写真撮ってるとこういう状況になるかなぁ。
これ、分かって良かったと思うべきなのか...
知らずに走り続けてバーストは、
したくないけど...

まえの奥琵琶湖でも、そうだったよなぁ。
そうか、メタセコイヤ並木かぁ (^^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/46102769/

そうか、これだけタイヤちびてれば、
路面がちょっと濡れてるだけで
4輪ロックもするか...  (^^;;;


仕方ない、帰るとするか。  (;_;)

まあ、でも、丹波篠山市内でもちょっとぶらぶら。

alt


黒豆の館、駐車場。

alt

朝の9時半過ぎ。
黒豆パンを買って、甘酒ジュースで食べました。
写真はありません。 (^^;;

alt


篠山城跡
城跡だったら、淡河より、こっちの方が断然立派!! (^^)
さくらが満開になるころには、
オープンで駆け抜けて、
桜並木見物ドライブのついでに見に来ます。 (^^)

alt


車を移動させず、アングル替えて撮影すると、
丹波篠山市役所の建物。

篠山市でええやんなぁと思うんですよね。 (^^)
丹波篠山市に市名を変更したんですよね。
隣接する地域に丹波市が出来て、
篠山市が丹波の本拠地は篠山だ!!!
ということで、丹波篠山市にしたようですけど、
名前を呼ぶ方からすると、面倒で。  (^^;;

そうそう、"ささやま"なんですよね。
読み。 
関西の人なら知ってると思うけど、
"しのやま"って、読む人、多いと思います。

ぼくは、根っからの関西人で、
篠山と書けば、ささやまと読んでました。
でも、不思議なことに、篠山紀信は、
何の違和感もなく しのやま と読んでて、
同じ文字という認識がある時期まで、
全く無かったという... (^^;;;;

11時まで、ガソリン入れたりして、時間をつぶして、

alt


ここで、蕎麦食べて、帰ってきました。 (^^)

alt

こんな感じのドライブルートです。
時計回りでオープンで駆け抜けました。
これだけ遠回りして、篠山に行ったのは初めてかも。(^^)
 
そんな、8月最後の日でした。




Posted at 2022/09/03 16:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2022年08月30日 イイね!

エンジンの沈み込み、その後どうなってるかな?

エンジンの沈み込み、その後どうなってるかな?













3日連続の早朝プチドライブ。
早朝の気持ちいい風を感じながら、
オープンで駆け抜けました。 (^^)

珍しい車との遭遇もあったりして。

で、そうそう、エンジンの沈み込み、
その後どうなってるかな?
と、自作のゲージで確認したら。
先の写真の状態!

なんと 25mm に到達してる。 (^^;;

エンジンマウントの取り付け直後は、
15mmとか、14mmとかだったのに。

その後、10日後くらいに 19mmになってて、
鹿激突事故まえに、測った時は、20mm

事故修理後は、変わらず 20mm

それが、今回、25mm

166,835kmで、エンジンマウント交換して、
169,364kmが、今回計測時。
2,500km程度しか走行してません。

さすがに、これはまずいぞと、
アンダーガードやら、アルミ補強板やらを外して、
エンジンマウントを点検してみると。

alt

遮熱円板が変形してるなぁ...

alt


明らかにエンジンマウントの上部が
傾いて沈み込んでる。

alt


さらにスマホを突っ込んで撮ってみると、
こんな感じ。

これは、もうダメです。
交換しないと...

ちなみに、左側は

alt


こんな感じで、無事な様子。

エンジンマウント買わないといけないけど、
何にしようかなぁ...

そんなことを思いつつ、
アンダーガードなど外したので、あちこち点検して、
あー、ミッションからオイル漏れしてるなぁ。
これも、なんとかしないといけないと思いつつ、
もう、1年以上経ってしまった。(^^;;
デフのオイルシール交換のときから分かってたこと。

とか、思いながら、一旦、アルミ補強板とアンダーガードを
取り付けて、ちょっと走行チェック。
早朝プチドライブしたときと、同じような感じ。

ガレージに戻っ来て、ふと思いついた。
エンジンマウントを交換した時に取り外した、
左側に取り付けてあったエンジンマウント。
あれは、外観上、大きな破損は無かったよなぁ...

alt

 

alt



alt


とりあえず、使えそうなので、これに交換することに。

alt


一応、厚みを測っておいた。
66.15mm
純正、左側に取り付けてあって
166,835kmでとりはずしたもの。

これを、右側に取り付けることにします。
また、アルミ補強板やアンダーガード外して、
エンジンマウントの左右の上部ナットを取り外して、
エンジンをジャッキで持ち上げます。
今回、その部分写真撮ってませんでした。(^^;;
面倒なんですよねぇ。

で、また、しくじっちゃいました。
エンジンをジャッキで持ち上げるとき、
ボンネットは開けたんですけど、
タワーバーを外してませんでした。(^^;;
エンジンだけが上がりはじめて、
少しするとシャシーも上がっていくので???
と思って、気づきました。(^^;;;

で、交換した後がこれ。

alt

遮熱円板も平らに伸ばして、取り付けました。

取り付けた後の、エンジンの沈み込み計測。

alt


16mmくらいです。
新品交換した直後に近い数値です。


取り外したエンジンマウントは、
alt

完全に壊れて、分離してました。

alt 

alt

alt


S54エンジンな皆さんは、絶対に
Bapmicのエンジンマウントは使わないように!!!!

そして、テスト走行。

エンジン始動、アイドリングの振動が大きくなってる。
これ、しっかりエンジンとシャシーが繋がったってことかな?
壊れたエンジンマウントは完全に分離してたので、
アイドリング時の振動は、伝わりにくかったんでしょうね。
それを、静かになったと喜んでたんだなぁ...  (^^;;

神戸お出かけルート方面をテスト走行することに。
この、神戸お出かけルート、途中脇道にそれて、
霊園に登る道があるんですよね。
その、登りの右コーナーで、ドドドドドッてなるんです。

そこに行ってみると、ん?
ドドドドドッならないぞ。
いつもと、走り方が違うのか?
と、もう一度走ってみると、やっぱりならない。
え?
もしかして、あのドドドドドッの原因は、エンジンマウントだった?

確かに、信州から帰ってきて、エンジンマウント交換して、
その直後のテストドライブで、この場所で、
ドドドドドッを初めて経験したんです。

なので、エンジンマウントの取り付けをしくじったと思って、
再度エンジン持ち上げで点検したんです。
でも、ちゃんと取り付けられていたので、
他のところが故障したんだと思い込んでました。

ロアアーム交換しようとしてみたり、
購入したものの、結局、交換できずに
保留にしてましたけど。
保留にしててよかった。 (^^)

もしかして、ハブベアリング?とか
考えてたんですけど、エンジンマウントが
新品取り付け直後に、壊れてたんですね。
それで、ドドドドドッになった。

登りでエンジンの前がちょっと上向く。
右コーナーで、左にGが掛かる。
アクセル踏み込むので、エンジンが回ろうとする。
そして、路面からの振動。
そういうのが、合わさって、エンジンの右マウント部分が
浮き上がるような振動が起こってたと。

その後のエンジンの沈み具合は 15mmでしたけど、
低くなってなくても、エンジンマウントは
破損分離してたんでしょうね。
その後は、振動でエンジンマウント内の
材料が削れて剥がれて行って、
エンジンは、その分沈み込んでいったと。

いやー、パーツ選びは、大事ですね。

再度、書いておきます。




S54エンジンな皆さんは、絶対に
Bapmicのエンジンマウントは使わないように!!!!




ちなみに、これ商品画像に半年保証って、
書いてあったんですよね。
で、販売店に問い合わせたら、
新品交換か返金しますとのこと。

壊れてない左側も対応すると。
ということで、初期不良の期間は過ぎてるので、
返送料は自分持ちですけど、返金してもらえます。
それだけが、救いです。


さて、新しい、エンジンマウント、どうしようかな。


Posted at 2022/08/31 23:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年08月29日 イイね!

2度あることは3度ある (^^)

2度あることは3度ある (^^) 










日の出を見てから、
Z4 M ロードスターで出発です。(^^)

一昨日、昨日に続いて、月曜日のきょうも
朝のプチドライブに出かけました。

六甲山の朝のプチドライブ、
平日だとより快走できるかなと。(^^)

alt

でも、こんな大型バスと遭遇!!
この時刻ですよ。
※日付はドラレコがバカで午前9時までは1日ずれてます。(^^;;

記念碑台の交差点ですれ違ったんですけど、
天覧台(ケーブルカーの山上駅)方面に行くようです。
後で、トイレ休憩に山上駅に行ったら、
この2台止まってました。
団体客がケーブルカーで上がってくるんでしょうね。
月曜日だというのに。

こんな邪魔っけなバスとすれ違いはしたものの、

alt

ここまで、オープンで快適に駆け抜けてきました。 (^^)
船坂小学校前の交差点から、ここまで、
一切つっかえずに快走でした。 (^^)
自転車は2台くらい追い越しましたけど、
エンジン付きの車両には追いつきませんでした。(^^)

来た道を引っ返して、天覧台でトイレ休憩。

その後、
alt

何やら、珍しそうな車が、前から。
このフロントビューは空冷の911かな?

alt


うんうん、間違いない。
しかも、オープン。

alt

単にオープンじゃなく、タルガ!

alt
 

964型のタルガかな?

2度あることは3度ある。
珍しい車との3日連続遭遇でした。(^^)

この後、何台か対向車とすれ違いはするものの、
オープンでの快走は続いて、船坂小学校前交差点まで
つっかえずに走り切れるかも。

そう思いながら、あと少しのところで、
alt

ベンツCLS350に追いついちゃいました。 (^^;;

alt

 
青色★の信号機のある船坂小学校前交差点から、
緑色★の摩耶山摩耶ロッジ近くまで
往復の今朝の快走ルートです。
赤←で、CLS350に追いつくまで、約45km。
六甲山をつっかえずにオープンで駆け抜けました。(^^)


余談ですけど、
船坂小学校前交差点と名前がついてますけど、
船坂小学校は、とっくの昔に廃校になってます。
そして、この交差点近くの竹林で、
8年前、殺人死体が発見されました。 (||゚Д゚)



Posted at 2022/08/29 21:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2022年08月28日 イイね!

昨日に続けて、また、きょうも。(^^)

昨日に続けて、また、きょうも。(^^)









同時開催の 淀川花火大会 と いたみ花火大会
の写真を撮って、なんやかやと作業したり、
昨日分のブログ書いたりしてたら、
またまた、朝が来て... (^^)

昨日と同じようにZ4 M ロードスターで出動!
オープンで駆け抜けて、きのうと同じところまで行って、
コンビニまで引き返した。

今朝も、朝陽を浴びて。

コンビニ駐車場。
飲み物買って、出発しようとしたときに、
隣に車が停まった。

alt

分かります?
この車何か?

手前の車じゃないですよ。 (^^;;

alt

DATSUNです。

alt

FairLady です。

alt


約60年前の車です。

とっても、綺麗にされてて。

奥に止まってるKAWASAKI 750 は、
息子さんの Z2 のレプリカ。

いつ止まるか分からないから、
息子に付いてきてもらってる
そうです。 (^^)

良いなぁ、こういう父子。

alt


Z4 M ロードスターが、バカでかく見えます。(^^;;

修理の話になって、これだけ昔の車だったら、
パーツの作りは難しくないから、
パーツが無くても1品物で作れるでしょう
と、ぼくが話すと、こういう車のオーナーは、
純正パーツに拘るそうで。
いかにして、新車当時のパーツで走らせてるか!!

alt


写真の緑〇のパーツが2万円で売ってるんだとか...

Z4 M ロードスターは、
楽しくオープンでエンジン回して駆け抜けてなんぼの車、
と、思ってますけど、リアの純正トングロアアーム、
ちゃんと保管しておいた方が良いかな。 (^^;;

alt


一期一会の朝、では、行ってらっしゃい。

ぼくは、また、六甲山方面に向かいます。 (^^)

alt


ちょっと写真でもと、車を停めたら、
ゲートの向こうを見覚えのある
赤の小さなオープンカー、
スマートロードスターが
右から左に通り過ぎた。
実車を見たのは、初めてかな?!
写真を沢山見てるので記憶が定かでない。(^^;;

前に白のボクスター、後ろに白の911GT3
と、思われる車と共に。 (^^)

alt


天覧台の駐車場。
スッキリしない天気だけど、
オープンで駆け抜けるには丁度良い。 (^^)

alt



ここ、六甲山頂まであと少しのところ。
山頂のパラボラアンテナが見えてます。

少し前に整備されて、トイレが綺麗。 (^^)
車を停めるスペースが
ココしかないのよねぇ。

その昔、ここには広い駐車場があった。
でも、暴走族のたまり場になってたのよね。
それで、駐車場が封鎖。

古くて臭い公衆トイレが写真左端あたりにあるだけ
だったけど、最近の登山というかハイキングというか
ちょっとブームで、六甲山頂を目指して、
登ってくる人もいるので、整備したんでしょうね。

写真には写ってないけど、車の前にある
ゴミ箱には、登山者専用って書いてある。 (^^;;

そんな、こんな、な、8月28日の朝でした。(^^)


Posted at 2022/08/28 20:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2022年08月27日 イイね!

夜更かししてたら夜が明けて...

夜更かししてたら夜が明けて...











夜更かししてたら夜が明けて、 (^^;;
珍しく朝のプチドライブに Z4 M ロードスターで出かけました。

冒頭の写真は、どこかで見たことがあるような写真ですけど、
27日の朝撮った写真です。(^^)

一度ここまで行って、コンビニに戻って飲み物買って出ようとしたら、

alt

生NSX

alt 
初めてかも。

alt

動いてるNSXと遭遇するのは、初めてかも。 (^^)
ドライブレコーダーのキャプチャー画像の
トリミングなので、ちょっと画質悪いですけど。 (^^;;

alt

朝陽を浴びたプチドライブでした。(^^)
※前にも書いたと思うけど、このドラレコ時間の処理がバカなんですよね。
 GMTからJSTの9時間の時差、時刻は補正してるのに日付を補正してない!
 なので、8/27になってます。

おまけ。 (^^)

夜は、
alt

右から淀川花火大会と

alt

真ん中、いたみ花火大会

alt
 

左、伊丹空港の離発着。

の共演を、堪能しました。 (^^)

全国的には、秋田大曲の花火大会の日でしたけど、
大阪平野では、こんな夜景になってました。 (^^)

Posted at 2022/08/28 04:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 456
78910111213
141516 17181920
212223242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 15:24:37
[BMW Z4 M ロードスター] オイルキャッチタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:30:14

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター 二代目M40i (BMW Z4 ロードスター)
二代目、Z4 M40iです。 初代と同じFirstEditonを中古で購入。 23330 ...
BMW Z4 M ロードスター M (BMW Z4 M ロードスター)
元々持っていた3.0siが楽しくて、Mだったらどんなに楽しいだろうかと... (^^) ...
BMW Z4 ロードスター M40i (BMW Z4 ロードスター)
Z4、3台。(^^) Z4 M40i Z4 M ロードスター Z4 ロードスター 3. ...
BMW Z4 ロードスター 黒 (BMW Z4 ロードスター)
BMW Z4 ロードスター 3.0si 黒。 中古車屋さんの前に駐車されていたところに、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation