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2022年10月29日 イイね!

約5週間ぶりZ4MR、アクセル・オン!

約5週間ぶりZ4MR、アクセル・オン!











ドコドコドコ音と振動から、
諸々修理をしていたZ4 M ロードスター。

まだ、整備は完了してないけど、
一旦、走行できる状態に。 (^^)

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綺麗な夕焼雲を眺めながら、
久しぶりのZ4 M ロードスターでプチドライブ。

やっぱり、Z4 M ロードスター、楽しい。 (^^)
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新しいジョイントディスクとセンターベアリングを
取り付けて、塗装が剥げてたところを、
錆止め塗装。
色はシルバー。これ、マフラー用に買ってたもの。
見えないところなので、錆びないことが肝心。 (^^)

ここから、
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遮熱版を取り付け、

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マフラーも取り付け。

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1年3か月、約22,000km走行で、
ちぎれてしまった純正ラバー マウントは、
左右両方外して、互換品に交換。

見た感じ、材質も似たような感じなので、
同じくらいしかもたないかなぁ。
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マフラーを取り付け、アンダーガードなどは
まだ取り付けず、一旦ゆっくりテスト走行。

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テスト走行後、スマホを突っ込んで、
ミッションのアウトプットシャフト部分の
オイル漏れチェック。

一応、漏れてきてません。 (^^)
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ということで、アンダーガード類を取り付け、
久しぶりに、Z4 M ロードスターでプチドライブ。


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やっぱり、Z4 M ロードスターは、楽しい。

今回の整備、ミッションのアウトプットシャフトと
シフトシャフトのオイルシール交換。

ジョイント ディスク、センターベアリング交換。

ミッションオイル交換をして、5週間ぶりに
アクセル踏み込みました。 (^^)

その感触は、アクセルレスポンスが良くなって、
デフロックのタイミングが早くなったような...
加速感も良くなってるような...

5週間、乗ってなくて、その間  Z4 M40iに
ずっと乗ってたので、元のZ4 M ロードスターの
感触を忘れてるのかもしれないけど....

いや、でも、良くなってる。

ミッションオイル交換が効果あったのか、
ジョイント ディスク
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これだけ亀裂があったのを
新品交換したのが効果あったのかな。
プロペラシャフトがシャキッと回るはずですよね。

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はたまた、センターベアリング交換の効果なのか。
17万キロの走行で、ベアリングそのものも劣化して、
回転抵抗が増えていた可能性は十分ありますね。

オイルシール交換以外は、
それなりに、性能復活に
役立ってるでしょう。 (^^)

ということで、より楽しいZ4 M ロードスター復活です。 (^^)

まだまだ、整備は、続きますけど。 (^^;;

済ませた整備の詳細も、後日あれこれ掲載します。



Posted at 2022/11/01 00:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2022年10月27日 イイね!

バッテリーが空なら、充電!

バッテリーが空なら、充電!











Z4 M40i
『バッテリーが空』とメッセージが出たので、
空なら、充電ででしょ。

ということで、買ってみた。

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Amazonで売ってた中で、新しめの中華製。

一応、アイドリングストップなバッテリーにも対応だとか。

いきなり、Z4 M40iに接続するのは、不安なので、
何かあった時の被害が少ない
Z4 M ロードスターに接続してみた。
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こちら、整備のために堀ピットの上に停めてから、
1ヵ月以上経過してて、バッテリー上がりを
心配してたので、丁度いいタイミングかな。
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AC接続せず、バッテリーにだけ繋ぐと、
11.4V で、バッテリーの絵は空っぽ。
危ないところというか、上げちゃってる?? (^^;;

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AC接続すると、バッテリーの絵が充電中な
感じで動いて、13.0V。

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電流値も5.62Aと表示され。
バッテリーの絵は、充電中を示す動き。
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温度も表示される。

充電中は、電圧、電流、温度が
順次切り替わって表示されてます。

MODE SELECTION を押すと、
LEDが3個所変わっていくだけ。
普通の充電は、左端。
真ん中は、アイドリングストップ対応。
右は、修復モード。

メインの電源スイッチはありません。
コンセントに繋ぐと作動します。

まあ、シンプルで使い方間違いづらくて
良いんじゃないかと思います。

ただ、ACが、110-220V仕様の製品なので、
AC100Vの電圧が低下してたりすると、
動作が不安定になる可能性はありそうです。

さて、Z4 M ロードスターを充電しながら、
堀ピットにもぐって、
Z4 M ロードスターの整備の続きをします。 (^^)

Posted at 2022/10/27 17:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年10月26日 イイね!

バッテリーが空

バッテリーが空
















昨夜、2,3km離れた店に
Z4 M40iで、買い物に出かけた。

ガレージにオープンのまま停めてたので、
そのまま出かけた。
ちょっと寒かったので、
シートヒーターとステアリングヒーターを点けて、
ヒーターもオン。

あれ?、そういえば、外気温のが何度以下になると、
自動的にシートヒーターやステアリングヒーターを
オンにする機能が追加されてて、20℃の
設定にしてたはずなのに、オンになってないなぁ...

と、思ったら、アプリを探しても、追加された
その機能が無くなってしまってる。???
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どういうこと???

まあ、その機能便利なようで、エンジン切って20分くらいで
勝手にあれこれ忘れる仕様と相まって、あれこれ面倒だった。

結局、エンジンかけるときに、
寒ければ、手動でオンにしていくのが、
一番スッキリするので、無くていいけど...

でも、どういうこと???

で、そんなこと思いながら、
店について駐車場に停め、買い物。

買い物済ませて、帰ろうとエンジンかけたら、

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こんな表示に。
実際の表示をスマホで撮ろうと、
スマホの用意をしてたら、
表示が消えてしまいました。 (^^;;

確か、『バッテリーが空』と
表示されてたと思うんですよね。

もしかしたら、"が"は、なかったかも。(^^;;

ガレージ出るときは、そんな表示出なかったのに、
初めて見るメッセージです。

このメッセージがでるということは、
バッテリーは経たって来てるんでしょうね。

で、きょう、バッテリーの電圧をチェックしてみたら、
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12.55Vありました。
十分な電圧のように思うけどなぁ。

昨夜、買い物から帰ってきて、
ガレージに停めたまま。
1日経っての電圧計測です。

それにしても、でかいバッテリー。

延長の5年保証に入ってるけど、
純正バッテリーに交換しないと、
電気系統全て保証対象外とか言われそう....

ということで、先日、整備手帳に記載した、
ルーフが途中で止まってしまった件
ルーフ、突然動作せず
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/2756547/7086172/note.aspx

これの止まるきっかけになったのは、
バッテリーの経たりの可能性が高いですね。

Taka...4さんに、コメントで指摘してもらってました。

ルーフが止まったままになった顛末は、
に書きましたけど、
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結局、この状態で、1時間くらい旅館から
出発できなかったんですよねぇ。

G29 Z4 のみなさん、
こんな感じでルーフが動かなくなった時は、
エンジンかけたまま、
ウィンドウを一旦一番上まで上げて、
ルーフを開ける操作をしてください。
そしたら、何事もなかったかのように
普段通り動くようになると思います。

ぼくは、あれこれやって、
そのウィンドウ操作で、難を脱しました。

さっさと、プログラム改訂して、
ルーフ止まりっぱなしにならないようにして欲しい!!!


Posted at 2022/10/27 02:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年10月23日 イイね!

フランジの次は、シールはずし

フランジの次は、シールはずし













Z4 M ロードスター。

トランスミッションのプロペラシャフト側
オイル漏れ修理のためのシール交換。

フランジナットを外して、
アウトプット・フランジ外し、
ようやくシールはずし。
と行きたいところですが、

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赤〇のシフトレバーのシールも交換するので、
アウトプットフランジがなくなって、
作業しやすくなったので、こっちを先に。

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こんな感じでオイル漏れしてます。
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ドライバー先の赤矢印のところのリングをずらします。

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こんな感じで浮かせて。
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向こう側にリングを外してしまいましたけど、
外さずに赤〇の穴の邪魔にならないところに
移動させるだけで構いません。
その穴の中にある、ピンを押し出します。

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電気配線の単線があったので、
これを利用して、
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赤〇のようにピンを押し出して取り外します。

これ、ピンを下に抜こうとして、
電気配線の単線を使いましたけど、
ピンを上に抜くのなら、
マイナスドライバーで
押し上げれば出来てました。 (^^;;;

ピンを下に抜きたかったんです。 (^^;;;

緑〇部分、何故だか、右側が上がってます。 (^^;;
左側は、きちんと嵌めこんであるのに....  ???
後で、嵌めこみました。

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ピンを抜いて、シフトレバーのシャフトを
引っ張ると、こんな感じで外れます。

ちなみに、シフトは2速に入れると
この状態になります。
1速に入れてると、手前に出てくるので、
シャフトを引き抜けないかもです。

シフトの変更は、運転席に行かなくても、
このシャフトを前後に動かせば、
出来てしまいます。 (^^)

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こんな感じで、ぶらりんこ。 (^^)
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外したピント抜け止めのスプリングです。

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汚れをちょっと拭いて、
赤線部分のシールを外します。
ここは、シャフトを抜かずに
外さないといけないので、
うーん...  どうしよう???

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とりあえず、アウトプットフランジ側のシールを外します。
デフのオイルシールはずしの時に
購入していたシールはずしです。

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こねこねしたときに、テコの支点にした
赤〇部分が傷ついてます。(;_;)
あーあ、ま、でも、性能に影響はありません。
普段見えるところでも無しい。
気にしない、気にしない。 (^^)

で、シフトレバー側のオイルシールを
どうやって外すか。

ネット検索などして、
あれやこれや、やってみました。

その内容は、また後日。 (^^)



Posted at 2022/10/26 03:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年10月22日 イイね!

ミッション アウトプット・フランジ取り外し

ミッション アウトプット・フランジ取り外し













Z4 M ロードスター。

トランスミッションのプロペラシャフト側
オイル漏れ修理のためのシール交換。

フランジナットを外して、次は、
アウトプット・フランジ外し。

浅爪のプーラーを元々ドコドコドコ音・振動の原因と
思ってた、デフを支えているサブフレームマウント外しに
使えるかと思って購入してたので、
そのプーラーで、試してみることに。

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かろうじて、爪が引っかかる程度。
これで、プーラーのボルトを回すと、
アウトプット・フランジが抜けてくるかと
思ってたら、引っかかってた爪が外れて
フランジはビクともしない。 (^^;;
何度か試してみたけど、
このプーラーで外すことは諦め。

ふと、思いついた。

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こんな感じで、「フランジナット回したろう2号治具改」の
パーツと、プーラーの爪部分を組み合わせて、
赤〇のボルトを順番に締め付けて行けば、
フランジが抜けてくるのではないかと。
ナイスアイディア!! (^^)

と、思って、ボルトを締め付けてると、

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曲がっちゃいました。
3mm鋼の強度では足りないようで... (;_;)

仕方なく、3爪のプーラーを注文することに。
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サイズを測って、ネット検索。
手ごろなのを見つけて、1つ購入しようと
思ってたら、大中小3セットだと、
割安感があって、有れば色々役に立つだろうと。
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3つ購入。
サイズ的には、中で良かったので、
当初は、これ1つ購入予定だったんですよね。
組み立ててみました。

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こんな感じ。

早速、取り付けて、

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こんな感じ。
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レンチと、回り止めに延長バーを利用。
回していくと、徐々に回りにくく。
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しかし、矢印の先部分の隙間は
広がっている様子はない。

もっと、締め付けて行かないとダメみたい。
と、締め付けてると、

バーン!!!

と、大きな音が鳴って、びっくりしてたら、

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プーラーがレンチ諸共外れて、落ちてきた。
見ると、バーツが裂けてしまっている。
えーっ、そんなことになるの?  ...

それなりに、プーラーを回してると、
スーッと抜けてくるものと思ってたのに....

いやー、3種類買っててよかった。
これは、大を使うしか仕方ない。
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組み立てて、取り付け。
ちょっと、待てよと、CRC 5-56を
吹き付けてしばらく放置することに。

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放置後、めげずに回していくと、やっぱり硬い。
びくびくしながら、少しずつ回す。 (^^;;

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確認すると、赤矢印の先の隙間が開いてる。 (^^)

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回し続けるとこんな感じ。

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そして、やっと外れました。 (^^)

でも、気になるのが、
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咬み合わせのところの白いもの。
緩み止めとか接着剤とか?
デフのフランジには、こういうのは、
なかったのになぁ...

ミッションのアウトプット・フランジは、
削りだしじゃなく、鋳物なので、
精度が低く、隙間を詰めるのかな?

それで、引き抜くときに、思いっきり硬くて、
脆いプーラーは、砕けてしまう....

パーツ1つ外すのに、大騒ぎ。  (^^;;;



 
Posted at 2022/10/25 02:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
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BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
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[BMW Z4 M ロードスター] オイルキャッチタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:30:14

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