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2022年12月29日 イイね!

S54エンジンに一大事!!!

S54エンジンに一大事!!!










Z4 M ロードスターのエンジンヘッドカバーの
オイル漏れ修理やエンジンオイル交換など
エンジンメンテをしてました。

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前回、しくじって、タンクの蓋を片側しか
外してなくて、オイルを溢れさせてしまったので、
今回は、ちゃんとタンクの蓋2つとも外しました。(^^;;

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オイルが抜け落ちやすいように、
オイル投入口のキャップを外して、
オイルフィルターも外す。

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この感じ、ちょっと使い過ぎかなぁ。
また、fockewulfさんに、叱られそう。 (^^;;;

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INSPECTIONが、-1100kmになるまで、
走ってしまってました。(^^;;

次のオイル交換時には、
あれとこれとそれをやってと、
あれこれ考えたり準備してるうちに、
走行距離が増えてしまって。(^^;;

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今回のオイル交換は、172,187km
前回は、157,873kmだったので、
14,000km強走ってしまってます。 (^^;;

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こんな感じでオイル抜いて。

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オイル交換時に、チェックすることにした、
チェーンテンショナーを外して。

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前から、この赤〇のパーツを外して、
オイルパンの中を掃除してみようと、
思ってて、今回挑戦。

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ドレインからほぼオイルが抜けてから、
ドレインプラグを一旦軽く取り付け。
これは、オイル受けのジョウゴのサイズが、
微妙で、全部の場所からオイルが
出てくると受けきれなさそうだったので。

ドレインよりも、こちらのパーツ部分の
方が、低い位置にあるんですよね。

RealOEMのパーツ図では、
この丸い部分のパーツは、
カバーという表記になってて、
何なのか分からなかったんです。


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外すとこんな感じ。

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構造をみて、分かりました。
外したエンジン側の写真に写ってた管が、
この金属網に入るようになってるんですね。

エンジンの中を循環してきた、
オイルがここでオイルパンに
戻ってくるんですね。
そういうことか。

金属ネットになってるのは、
異物があった時に、再循環
させないようにするためなんでしょうね。

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エンジン側の中は、こんな感じ。

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この歯ブラシ、ミッションオイル交換時に
ドレインから突っ込んで中を掃除するために
作ったんですけど、今回も活躍します。

そのミッションオイル交換、
整備手帳に載せようと思ったまま
まだできてません。 (^^;;

オイルパンの底には、
ドロッとしたのがありますね。

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恒例の傾けてのオイル抜き。
オイル抜きは、そのまま放置で、

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オイル漏れを起こしてると思われる、
コンスタントプレッシャーバルブの交換です。
赤〇のところについてます。

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これ、オイルはそれなりにキッチンペーパーで
拭き取った後なので、漏れてる感じには
見えませんが。

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スマホをエキパイの隙間に
突っ込んで撮るとこんな感じ。

このマイナス部分に
大きなマイナスドライバーを突っ込んで
回そうと、水道工事用のプライヤーを分解。

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分解せずに試したんですけど、無理でした。

この長さ、ぎりぎり入ったんです。
写真撮り忘れてますが、
マイナス部分を突っ込んだまま、
これをモンキーで挟んで回そうとしたんですが、
回すと、マイナスの穴から抜けてきます。

回転方向に力が行かず、
マイナスドライバーの先が細くなって行ってる
傾斜部分で滑って、出てくるんですね。

これを使うのを断念して、
先細りしてないものを探したら、
やすりを見つけました。 (^^)

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同じように、モンキーで挟んで回したら、
この有様。 (^^;;
やすりが折れてしまいました。 (^^;;

ということで、コンスタントプレッシャーバルブの
取り外しは、一旦、断念。 (^^;;

もしかすると、ここからは、オイル漏れしてなくて、
エンジンヘッドカバーからのオイル漏れが、
ここを伝ってミッションとエンジンの
接続部分に垂れて行ってるだけかもと。

そうそう、ミッションは、結局下ろしませんてした。
ミッションの中からというよりは、
この部分から、オイルが伝わって
垂れている感じだったので。

ということで、
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エンジンヘッドカバーを外して、
ガスケット交換にとりかかります。

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赤〇の辺りのパーツやケーブルを
ヘッドカバーから外します。

イグニッションコイルや、
コネクタなんかも外します。
スパークプラグは外しません。

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ヘッドカバーからじゃまっけなものを
取り外すと、こんな感じ。

赤〇部分のキャップナットを外すと。

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こんな感じ。

これで、ヘッドカバーを持ち上げて、
外そうとしたんですけど、
くっついてて、持ち上がりません。 (^^;;

エンジンヘッドとヘッドカバーの間の
ガスケットのところにマイナスドライバーを
突っ込んで、こつんとやって、外しました。

ある程度は、持ち上がるんですけど、
それでも外れません。
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赤〇部分が繋がってました。 (^^;;
ここ、17mmのソケットで回して
外せるんですけど、

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外した後、こんな感じなんです。
緑がボルト、二つの赤〇は、
ワッシャです。
上側、エンジン側のワッシャが
注意してても、落下してしまいます。 (^^;;

取り外し時に1回落下。
まあ、取り外し時に2度落下させることは無いですね。 (^^;;
取り付け時に2度、落下させてしまいました。
アルミ補強板などはずしてるので、
そのまま、下まで落ちるだけの
ことですけど、ヘッドカバーの
ガスケット交換だけしてるときは、
落としてしまうと、面倒な事になります。

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ヘッドカバーを外すと、こんな感じ。
綺麗ですよね。  (^^)

『フィリスターヘッドスクリュー(VANOSのボルト)交換』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/1814111/3490757/note.aspx

この時以来の御開帳です。 (^^)

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ある程度、掃除してからの写真ですけど、
赤〇部分にオイルが溜まってたのを
拭き取ったりしました。
凹み部分に溜まってたオイルは、
ちょっとねっとり気味でした。

エンジンを良く回せば、
オイルも撹拌されるので、
回してやるのが良いようですね。 (^^)

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外した、ヘッドカバーの裏側です。
この後、ガスケットの汚れなど、掃除しました。

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ガスケットの汚れを落として、
プラグ穴周りについてた、
古いガスケットも外しました。

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ヘッドカバー取付ナットに取り付けるブッシュです。
左が新品、右が取り外した物。
随分とペシャンコになってます。

ヘッドカバーからのオイル漏れの原因は、
これですね。
ペシャンコになって、隙間を塞ぐ役目が
出来なくなってしまって、オイルが
隙間から出てきた。
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それで、こんな感じのオイル漏れになってたんですね。
ある程度拭き取った後に撮ったもので、
拭き取る前は、くぼみ部分に
オイルが溜まってたりしました。

もしかすると、エンジンヘッドと
ヘッドカバーの隙間のガスケットからは、
オイル漏れしてなかったかも知れません。
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取り外したナット類も掃除。

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赤〇のエンジンヘッドの金属同士の
接触部分や湾曲して隙間が出来そうなところは、
液体ガスケットを塗布します。
反対側にも湾曲した部分があります。

緑〇は、付着した元のガスケットを
削ろうとカッターの刃でやったら、
軽く傷ついちゃいました。 (^^;;;

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これを使いました。

液体ガスケットを塗布したときや、
ガスケットを嵌めこんだときの写真
撮り忘れです。 (^^;;

ヘッドとヘッドカバーの隙間の
ガスケットは、何ヵ所かポッチが
あって、エンジンヘッドに嵌るようになってます。

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ネジとワッシャーブッシュを組み立てます。
結構力づくでないと入りません。
外した物は、簡単に外れたので、
ブッシュ部分のへたり具合は
かなり進んでたようです。

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ヘッドカバーを取り付けた状態です。
勿論、プラグ穴周りの新しいガスケットも
取り付けてます。

ネジの締め付けは、真ん中ネジから
外側のネジへと順に締めて行くんですね。
それも、一発で規定トルクで締め付けて、
たわみなどを真ん中から外側においやって、
隙間ができないようにするんですね。
ヘッドカバーのキャップナットはM7で、
15Nmが規定トルクのようです。

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これが、先にも説明した、
ワッシャを落としてしまう部分です。 (^^;;

これをちゃんと取り付けて、
ヘッドカバーから外したパーツを
取り付けて、ヘッドカバーの
ガスケット交換終了です。


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チェーンテンショナーは、グチュグチュやってたら、
今回もまた、外れてしまいました。 (^^;;

なので、各部、清掃。 (^^)

実は、ひと月ほど前に
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こんなこと、やらかしてました。 (^^;;

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オイルパンのボルトの増し締めは、
下側の短いラチェットレンチで
十分すぎるほどのトルクで締め付けできるのに、
上側の長いラチェットレンチで
締め付けてました。 (^^;;

というのも、オイルパンのガスケット部分から、
オイル漏れがあったんですけど、
これで、締め付けて、漏れが止まってたんです。

それで、いつも長い方のレンチで
増し締めしてたら、なんと、なんと

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ネジ切ってしまいました。(;_;)

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で、これはこれで、それなりに
大事ですけど、オイルパンを外して
ガスケット交換とエンジンの掃除を
しようと思ってたので、その時まで、
何とかもってくれれば、良いかと。

オイルパンを外せば、ネジ切った
残りの部分もプライヤーで回して
外せそうだったので、

そのままオープンで駆け抜けてました。 (^^;;
その後、チェックしてみても、
オイル漏れしてない感じ。

ボルトも、オイルパンの増し締めした
ところは、総取り換えしようと手配して、
入手済みでした。

それで、いざ、今回、オイルパンも外して....
と、意気込んであれこれやってて。

ただ、オイルパンの取り外しは、
気が重くなり、ネジ切ったけど、
オイル漏れしてないし...

今回は、ヘッドカバーのガスケット類交換で、
ミッションとエンジンの間に漏れてた
オイル漏れが止まるか確認することにして、
次のオイル交換の時にしよう!

と。 (^^;;

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オイルパンの中をもうちょっと掃除して。

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ジョウゴにはまりっぱなしになってた
こいつを取り出して、清掃。

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このジョウゴ、ドレインボルトをそのまま
ジョウゴに落として大丈夫なように、
ネットが張ってあるんです。

で、そこに落ちてた、ドレインボルトや
先ほどのパーツの取付ボルトなど
拾い上げていると、

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こんなのが一緒に入ってて...

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ドレインボルトとの比較でサイズが分かると思います。

破損したエンジンパーツが循環するオイルに
流されて、ドレインのところまできて、
円錐の金属ネットのパーツの中に
入ってたんですね。
ジョウゴの中で円錐の金属ネットは、
ひっくり返したりしましたから...

そう、これが一大事!!

エンジンパーツが内部破損してます。(;_;)

いつ破損して、いつからあのネットの
中にあったのかは分かりませんが...

あの円錐の金属ネットが付いてるパーツ、
単にオイルパン内部を掃除しようと
外しただけでしたが、
こういう金属片がないか、
オイル交換ごとに、確認できるように、
あの位置になってるんでしょうね。

パーツ破損が発覚したことは、
悲しいですけど、
エンジンブローに至る前に
破損を発見できて良かったです。

ということで、しばらく
Z4 M ロードスターに乗ってオープンで
駆け抜けることはできなくなりました。(;_;)

この修理、やっぱり、TECH-Mさんに
依頼するのが一番いいでしょうね。


Posted at 2022/12/29 21:53:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年12月27日 イイね!

これって、欠陥では?

これって、欠陥では?











Z4 M ロードスターのステアリングシャフト。
スピンドルシャフトとRealOEMでは書かれていますが、
その、保護パーツ。

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図の2番のパーツです。


整備手帳の
『ステアリングシャフトの保護パーツ交換』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/1814111/6935780/note.aspx

で、記載したように
今年の6月に新品交換したんですけど、
もう、冒頭の状態です。

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別のアングルの写真ではこんな感じです。
赤〇のところに隙間が出来て、
緑〇部分は、縮んだ感じが分かります。

もともと、熱でボロボロになってて、
新品交換したんですけど、半年、
5,000km弱の走行でこれです。

Z4 M の右ハンドル車の欠陥ですよねぇ?
エンジンそんなに回さない車は、
大丈夫なのかな?  (^^;;

アルミホイルでも巻いて、
アルミバンドで固定するとかしないと、
直ぐダメになりそうです。

ステアリングシャフトに影響が出るのが心配ですよね。
前回交換時のパーツの悲惨な状態を考えると。

ただいま、エンジン整備中。 (^^)


Posted at 2022/12/28 15:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年12月21日 イイね!

旅の汚れはその日のうちに? (^^)

旅の汚れはその日のうちに?  (^^)






伊豆・富士界隈ドライブから帰ったら。

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こんな感じで汚れてて。 (^^;;

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左フロント辺り。

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右フロント辺り。

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右リア辺り。

まあ、汚れてます。(^^;;

日付が変わって、平日深夜割適用で、
高速料金が割引になっての帰宅。

旅の汚れは、その日のうちに。 (^^)
ということで、陽が沈む前に洗車です。

こういう汚れは、ケルヒャーの
高圧洗浄機が得意とするところ。(^^)

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いつものように、雨水タンクの水で、
高圧洗浄で汚れを吹き飛ばし。

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こんな感じで汚れを落として、
拭き上げが面倒なので、
水滴吹き飛ばしドライブに。 (^^)

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フロント側は、エンジンかけながら
洗車したこともあってか、
写真では、ハナマルな感じ。 (^^)

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リアは、水滴残ってますけど、
まあ、この程度なら、そのまま放置。(^^;;

旅の汚れは、その日のうちに。

なんとか、汚れを落としました。 (^^)

Posted at 2022/12/21 17:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年12月20日 イイね!

4563を楽しむ (^^)

4563を楽しむ (^^)









4563を楽しむ。(^^)

さて、4563とは?
知らなかったんですよねぇ。(^^;;

この帽子を買うときまで。

長さなんです。
4563m

さて、何の長さでしょうか? (^^)

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これです。 (^^)

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この1周の長さ。

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ここ。 (^^)

ここを楽しんできました。(^^)

その前夜。

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ここを通って、

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こんな風に、横づけ。 (^^)

ここは、
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FUJI Speedway HOTEL

伊豆箱根界隈のホテルを探してた時に、
富士スピードウェイホテル(2022年10月7日オープン)
っていうのを楽天トラベルで見かけたんですよね。
めっちゃ新しいやん!!

で、何だか知らないけど、
全国旅行支援を含めて3種類ほどの
割引が適用になってて、
その値段なら泊まるしかないでしょと。 (^^)

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FUJI MOTORSPORTS MUSEUM
も建物の中にあって...

温泉、プール、ジムもある、
なんていうのか、ちゃんとした?(^^;; ホテル。

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こんなオブジェがあったり、
赤のZ4は、ぼくのです。(^^;;

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絵画が飾ってありそうなところに、
LEXUS LFAのプラモデル!!!  (^^)

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こんなのもあります。

フロントでホテル内写真撮っても良いですか?
と、訊ねると、にこやかに、どうぞと。 (^^)


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部屋番号のプレート。 (^^)

まあ、そこらじゅう、車です。 (^^)


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これも、温泉に行く通路のオブジェ。

そして、ジムには、なんと!!!

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ドライブシミュレーター!!

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コースは勿論、FUJI Speedway
選んだ車は、
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Z4

でも、E85、G29はなくて、(^^;;
E89のZ4 GT3

ジムは、24時間使えて、深夜に行ったら、
ホテルの職員含めて誰も居なくて、
一人で、2時間弱、楽しんでしまいました。 (^^;;

ベストラップは、1'48.987

最初、画像だけでコースを判断してたら、
コースアウトの連発!! (^^;;

思わず、スマホで撮った温泉通路の
オブジェの写真を見直して、
コースをちゃんと覚えました。(^^;;

翌日も朝温泉の後、行ってみたら、
ホテルマンが一人いて、
シミュレータを使う旨告げると、
予約制ですと。 (^^;;

ジム・温泉エリアのカウンターまで、
行って、予約して使いました。
30分枠での予約制なんだそうで。
夜中、そんなこと全然知らなかったので(^^;;

12~3年前かなぁ、
一時期、PS3のグランツーリスモに
ハマったことがあったけど、
シミュレーターは、シートが
ブレーキングで、動いたり、
本物のGは掛からないものの、
動いて体感できるのが楽しいですね。

あと、実車ではできない、
思いっきりコーナーに突っ込んでみる
というのができるのが。 (^^)
安全にコースアウトしてくれますからね。

チェックアウト前に
屋上に案内してもらいました。

勝手には、入れないエリアですけど、
チェックイン時にご希望があれば、
最上階にご案内しますと、
説明を受けていたので。 (^^)

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そこからの景色がこれ。
富士スピードウェイを一望できます。
 
で、たまたま、このホテルを見つけて、
予約したんですけど、どうせならと、
富士スピードウェイのスケジュールを
確認してみると、チェックアウトの日の
正午から、体験走行枠が設定されてました。 (^^)

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それならということで、
ホテルは、12:00まで利用できたんですけど、
早めにチェックアウトして、

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FUJI SPEEDWAY に。

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そして、体験走行の最後尾に。 (^^)
ちょっとだけ見えてるでしょ。
ヘッドライト点けてる赤いZ4。

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これは、そのときのドライブルート。 (^^)

体験走行の予行演習を、
ドライブシミュレーターでたっぷりしたので、
コース取りはまずまずなのかな?  (^^)

久しぶりのサーキットです。
10年くらい前に、E85 Z4 ロードスター 3.0siで、
岡山国際サーキットを走って以来です。
岡山国際サーキットには、3度行って、
体験走行と、フリー走行も。
スーパーGTの公式練習日、
午前と午後の間の時間に
フリー走行枠があって、
観客がいるコースを走ったのは、
貴重な体験でした。 (^^)

そんなことを思い出しながら、
4563を楽しみました。 (^^)

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スタッドレスタイヤで。 (^^;;;;


Posted at 2022/12/23 20:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2022年12月15日 イイね!

S54エンジン燃焼室洗浄?!

S54エンジン燃焼室洗浄?!










Z4 M ロードスターのエンジン、
S54エンジンの燃焼室を洗浄しようと
『スパークプラグ・イグニッションコイル清掃』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/1814111/6946432/note.aspx
これを手始めにやったんですよね。
これが、それなりに効果があって、 (^^)


で、実際に燃焼室をどうやって、
洗浄するか、その確認をと思ってて、
ちょっと時間が経ってしまったけど、
エンジンの燃焼室を確認。

『S54エンジンの燃焼室を覗く (^^)』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/46585633/

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『S54エンジンの燃焼室を横向きに覗く (^^)』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/46600429/

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のブログに記載した内容です。

先のブログを書いた段階では、
燃焼室を洗浄する気満々だったんですよね。

ワコーズに電話で、RECSのことを
問い合わせると、RECSの後で、
FUEL1を2回位すると良いよと勧められたり。 (^^;;

ただ、その後、
youtube動画
『簡単!エンジンのカーボン除去/ KUREのエンジンコンディショナー最高!』
https://www.youtube.com/watch?v=5ZMlKkB1WVQ
こんな動画なんか見てると、
ミラーじゃなく横向きカメラ良いなとか思いながらも、
ぼくのS54エンジン、そんなに酷くないよなぁと。
というか、洗浄後と比較しても綺麗かもくらいな感じで。

『S54大解剖!? バラしながらエンジンについて話してみた。【S54 後編】』
https://www.youtube.com/watch?v=gnPhfU_tm-o
11:35辺りのTECK-Mのしゃっちょさんの説明
『インテークバルブ、綺麗ですね、
燃料がバルブを洗ってくれるので非常に綺麗です。』
と。
このバルブ、色の感じが
ぼくのS54エンジンの吸気バルブ
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の感じと、似てるよなぁと。

だったら、RECS要らないよなぁと。


で、youtube動画の排気バルブは、
結構すすが付いてるんですよね。
『割と回し癖のある車であれば、綺麗なことも多いです。』
なんだそうで。

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そうかそうか。 (^^)

そんなこと思いつつ、思い出したのが、

Shell V-Power

https://www.idemitsu.com/jp/carlife/shell/gasoline_oil/shell-vpower/about.html
このガソリンをずっと入れてたんです。

積極的に入れようと思ったわけでは無く、
その昔、立地が便利で親も使ってたので、
使ってたガソリンスタンドがShellだったんです。

で、ガソリンが安くなるからと、
クレジットカードを作りませんかと。
安くなるんなら、作ります (^^) で、
Shell Starlexカードを作ったんです。

それから、Shellなら、割引になるので、
引っ越ししてからも、Shellのスタンドで
ガソリン入れてたんですよね。

で、ハイオク入れると、
自動的にShell V-Powerを入れることになると。
洗浄効果がどれほどのものなのか
分かりませんけど、これまで、
積極的にガソリン添加剤を使ったことは
ないんですけど、ガソリンに最初から
入ってたとなると....

効果があっての現状なのかも知れないですね。

だとすると、FUEL1を入れる必要ないよなぁと。

ただ、出光と合併してから、
いつも行ってたスタンドが
Shellからアポロステーションに
変わってしまって、V-Powerじゃ
なくなってしまったんですよね。 (^^;;

そんなこと思ったり、排気バルブの
黒いリング状の汚れ。
これ、もしかしたら、汚れてないときより、
排気バルブが閉じたときの気密性が
高くなってるかも?
とか、考えるようになったんです。(^^)

金属だけで接触してるより、
カーボンとかが微細な隙間を
埋めてるんじゃないかとか。

ということで、燃焼室の洗浄しても、
良いことなさそうな気がして、
しないことにしました。(^^)

ちゃんと確かめてみるって必要ですよね。

youtube動画見てると、エンジンの燃焼室を
確認もせずに  NX5000ぶち込んで、
エンジンかけて、はい!綺麗になりましたとか
やってたりしますからね。
ただただ、実演してるだけの動画より、
確認もしてる動画の方が信頼性がありますね。

あと、洗浄剤をぶち込んだ後、
多くは、そのままエンジンかけてますけど、
先に紹介した動画では、洗浄した液体は
ポンプで抜き取ってから、
エンジンかけてたりして、
おー、そうやわなぁと感心したり。 (^^)

色々、勉強になる、今日この頃です。 (^^)




Posted at 2022/12/15 20:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
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BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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[BMW Z4 M ロードスター] オイルキャッチタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:30:14

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BMW Z4 ロードスター 二代目M40i (BMW Z4 ロードスター)
二代目、Z4 M40iです。 初代と同じFirstEditonを中古で購入。 23330 ...
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