Z4 M ロードスターのエンジン、
S54エンジンの燃焼室を洗浄しようと
『スパークプラグ・イグニッションコイル清掃』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/1814111/6946432/note.aspx
これを手始めにやったんですよね。
これが、それなりに効果があって、 (^^)
で、実際に燃焼室をどうやって、
洗浄するか、その確認をと思ってて、
ちょっと時間が経ってしまったけど、
エンジンの燃焼室を確認。
『S54エンジンの燃焼室を覗く (^^)』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/46585633/
『S54エンジンの燃焼室を横向きに覗く (^^)』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/46600429/
のブログに記載した内容です。
先のブログを書いた段階では、
燃焼室を洗浄する気満々だったんですよね。
ワコーズに電話で、RECSのことを
問い合わせると、RECSの後で、
FUEL1を2回位すると良いよと勧められたり。 (^^;;
ただ、その後、
youtube動画
『簡単!エンジンのカーボン除去/ KUREのエンジンコンディショナー最高!』
https://www.youtube.com/watch?v=5ZMlKkB1WVQ
こんな動画なんか見てると、
ミラーじゃなく横向きカメラ良いなとか思いながらも、
ぼくのS54エンジン、そんなに酷くないよなぁと。
というか、洗浄後と比較しても綺麗かもくらいな感じで。
『S54大解剖!? バラしながらエンジンについて話してみた。【S54 後編】』
https://www.youtube.com/watch?v=gnPhfU_tm-o
11:35辺りのTECK-Mのしゃっちょさんの説明
『インテークバルブ、綺麗ですね、
燃料がバルブを洗ってくれるので非常に綺麗です。』
と。
このバルブ、色の感じが
ぼくのS54エンジンの吸気バルブ
の感じと、似てるよなぁと。
だったら、RECS要らないよなぁと。
で、youtube動画の排気バルブは、
結構すすが付いてるんですよね。
『割と回し癖のある車であれば、綺麗なことも多いです。』
なんだそうで。
そうかそうか。 (^^)
そんなこと思いつつ、思い出したのが、
Shell V-Power
https://www.idemitsu.com/jp/carlife/shell/gasoline_oil/shell-vpower/about.html
このガソリンをずっと入れてたんです。
積極的に入れようと思ったわけでは無く、
その昔、立地が便利で親も使ってたので、
使ってたガソリンスタンドがShellだったんです。
で、ガソリンが安くなるからと、
クレジットカードを作りませんかと。
安くなるんなら、作ります (^^) で、
Shell Starlexカードを作ったんです。
それから、Shellなら、割引になるので、
引っ越ししてからも、Shellのスタンドで
ガソリン入れてたんですよね。
で、ハイオク入れると、
自動的にShell V-Powerを入れることになると。
洗浄効果がどれほどのものなのか
分かりませんけど、これまで、
積極的にガソリン添加剤を使ったことは
ないんですけど、ガソリンに最初から
入ってたとなると....
効果があっての現状なのかも知れないですね。
だとすると、FUEL1を入れる必要ないよなぁと。
ただ、出光と合併してから、
いつも行ってたスタンドが
Shellからアポロステーションに
変わってしまって、V-Powerじゃ
なくなってしまったんですよね。 (^^;;
そんなこと思ったり、排気バルブの
黒いリング状の汚れ。
これ、もしかしたら、汚れてないときより、
排気バルブが閉じたときの気密性が
高くなってるかも?
とか、考えるようになったんです。(^^)
金属だけで接触してるより、
カーボンとかが微細な隙間を
埋めてるんじゃないかとか。
ということで、燃焼室の洗浄しても、
良いことなさそうな気がして、
しないことにしました。(^^)
ちゃんと確かめてみるって必要ですよね。
youtube動画見てると、エンジンの燃焼室を
確認もせずに NX5000ぶち込んで、
エンジンかけて、はい!綺麗になりましたとか
やってたりしますからね。
ただただ、実演してるだけの動画より、
確認もしてる動画の方が信頼性がありますね。
あと、洗浄剤をぶち込んだ後、
多くは、そのままエンジンかけてますけど、
先に紹介した動画では、洗浄した液体は
ポンプで抜き取ってから、
エンジンかけてたりして、
おー、そうやわなぁと感心したり。 (^^)
色々、勉強になる、今日この頃です。 (^^)
Posted at 2022/12/15 20:32:57 | |
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