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nobupinaの"M" [BMW Z4 M ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年7月15日

デフ・フランジ取り付け ナット締め付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
デフ・フランジ・ナットを締め付けます。

写真は、簡単に手で回して閉まるところまで回した状態です。

マークまで、30度くらいですね。
2
ナットの締め付けは、写真の外した時の方法で逆回しすれば良いわけですが、デフを支えているアルミサポートが意外と脆いよという指摘をZなMの会でもらったときに、次の治具を考えて発注していました。

なので、この方法で締め付けることはしていません。
3
締め付けは、写真の「フランジナット回したろう2号治具」で行いました。(^^)
緩めるときに使ったのを1号にして、これは2号です。

フランジとナットだけの力関係で締め付けられらるようになっています。

TISに載っていた専用工具と同じようなフランジへの取り付け方法ですが、ジャッキとラチェットハンドルを使って、狭い場所でも楽に締め付けができるようになっています。

ジャッキは、手で支えないといけませんが、そんなに力は必要ありません。落ちないように支える程度です。

いくらか締め付けては、レンチとソケットを外して、ナットの位置を確認して締め付けていきます。
4
「フランジナット回したろう2号治具」のパーツです。

右から、
今回発注したLアングルパーツ
今回発注した平板パーツ
M10 六角ボルト3本
32mmソケット
12.7のL型ハンドル
12.7のラチェットハンドル
ジャッキヘルパー EM-234を取り付けたKTCのジャッキPJ-1

KTCのジャッキPJ-1は、BMWのジャッキポイントに丁度入るようにスリットが入ってます。このスリットで、Lアングルパーツを咬ませてジャッキがずれないようにしてナットを締め付けて行きます。

KTCのジャッキPJ-1ですが、普通に付属のハンドルを使って、Z4 M のフロントタイヤ交換をしようとジャッキアップすると、重くて持ち上がりません。(;_;)
それで、ジャッキヘルパー EM-234を買ってました。今回、それが役に立ちました。
5
今回発注したLアングルパーツ
今回発注した平板パーツ
の詳細です。

曲げ加工.com
https://www.magekako.com/
で、下記の内容で注文しました。
金額は、下記以外に梱包代と送料が必要です。

■ 商品情報
商品 :1角曲げ加工品(L字曲げ) > パターン4 穴6個
材料 :鉄
種類/厚み :ZAM鋼板(3.2mm)
バリ取り :必要
単価 :1,929 円
数量 :1個
合計金額 :1,929円

■ 寸法
全体
A: 30mm
B: 30mm
C: 500mm

穴の中心位置
D: 11.5mm
E: 20mm
F: 11.5mm
G: 20mm
H: 15mm
I: 260mm
J: 11.5mm
K: 20mm
L: 20mm
M: 11.5mm
N: 240mm
O: 15mm

穴の種類
1: 丸 Φ11.0mm
2: 丸 Φ11.0mm
3: 丸 Φ11.0mm
4: 丸 Φ11.0mm
5: 丸 Φ11.0mm
6: 丸 Φ11.0mm


■ 商品情報
商品 :平板加工品 > パターン3 穴2個
材料 :鉄
種類/厚み :ZAM鋼板(3.2mm)
バリ取り :必要
単価 :937 円
数量 :1個
合計金額 :937円

■ 寸法
全体
A: 300mm
B: 30mm

穴の中心位置
C: 20mm
D: 11.5mm
E: 20mm
F: 11.5mm

穴の種類
1: 丸 Φ11.0mm
2: 丸 Φ11.0mm
6
何度目かの締め付け具合の確認です。
元の位置まであと少しです。
7
このくらいで良いですね。
締め付け完了です。
8
本当なら、ここで回り止めのロック プレートを取り付けないといけないのですが、完全に忘れていて、プロペラシャフトを取り付ける作業に進んでしまいました。(^^;;

マフラーまで取り付けた後に、このパーツが残っていることに気づいたりしたら、めちゃくちゃ気落ちしてしまいます。

取り付け作業は、忘れ物がないように気を付けて進めましょう。(^^;;

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