• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶりぽんの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

謎のバネ(ブレーキスイッチスプリング)の効果を上げたい。

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月13日
1
以前ブログで、

運転席の下のパネル開けたら「謎のバネ」が落ちてきて、悩まされ続けたエアバッグの警告灯が消えて、更に異音がほとんど消えた。

的な記事を書いたのですが、(関連情報URL参照してください)停止時のDレンジでの異音は収まったのですが、発進や停止の寸前にまだたまに異音がするので、異音を吸収しているであろう「ブレーキスイッチスプリング(以下、謎バネ)」の効果を上げようと色々試してみました。

ちなみに、お世話になってるディーラーさんの意見では「やっぱ金属同士なので若干の振動は出ちゃうと思います…」でした。
2
下パネル外すのにドライバー取りに行くのも面倒くさかったので隙間にiphoneを突っ込んで、取り付けてある位置を写真に撮ります。
今度はその場所を手探りで探し、取り付けてある場所の感覚を2か所確認します。
狭いです、左手を細めてやっと探れるぐらいです。
3
諦めて運転席のインパネの一番下を外します。
あれ?なんか真ん中の隙間がデカくないか?

ディーラーで付けてもらったばっかりなのに…今まで気づかなかった…w。

もちろんiphone突っ込んだ時もパネルが外れるようなことはしてませんよw
4
エンジンルーム側(奥の方)の留め具。結構簡単に外れそうな気がしました…。ほんと引っかけてあるだけ。
反対側(ブレーキの根元)も同様にどこについているか確認します。
5
とりあえず振動を防振するならエーモンの防振テープ(いつもの)!を噛ませてみます。
貼る場所は、謎バネを引っかけてある部分2か所です。
これは奥の方。
6
ブレーキの根元の方。
それぞれに振動が伝わらないように噛ませます。

結果は、
異音がぶり返した(´・ω・`)

これは検証が必要だな…。

とりあえずインパネ外さなくて良いから手前(ブレーキの根元)の吸音テープを剥がしてみる。

ダメだ…治らない(´・ω:;.:...
しゃーない…面倒だけどインパネ外して今度は、逆に奥の方(エンジンルーム側)の吸音テープを剥がしてみよう。

これだwww!

異音がほぼ完全になくなりました。

要は、ブレーキ踏んで停止してるときのエンジン振動をこの謎バネで吸収してたんだwww

接触してるのが金属と金属だから、そこに吸音テープ貼ればもっと抑えられるっていう発想が間違いでした。

結果、本来謎バネで吸収されるはずの振動を奥の付け根で吸収したのが原因だったみたいです。
結果、手前の付け根を吸音してやれば、「振動は謎バネまでで抑えられる」という結論になりました。

要は、謎バネの動きを活発にしてやればその分ショックを吸収してくれるって事なんですね。

追加でシリコンスプレーを吹こうとも考えましたが、また異音が出たらシャレにならないので今回はこれで完了です。
7
余談ですが、一番下のパネルの件…
ディーラーさんの取り付け方法が間違ってたみたいですw

写真撮り忘れたのですが、真ん中に取り付けフック(∧の形みたい)なのを、開いてからツメに引っかけて取り付けてあったのですが、本来の取り付け方は、そのツメの手前にある四角い穴に
「∧」のまま突っ込むのが正解だと思います。

吸音材挟んである分は仕方ないにしても「作業工程3」の画像に比べてだいぶ幅も狭まったと思います。

いつもお世話になってるディーラーさんなので、この件はここだけの話で(ノ∀`)
もちろんどこのディーラーだなんて書きませんよw
8
■反省点
 振動とバネの相殺効果を先に調べておくべきでした。付けて→乗って→外して→乗っての繰り返しだったので、下パネ外しも面倒だったし、何よりガソリンがwww

知識って大事ですね(´・ω・`)

以上です。

※3/15追記
 数日はよかったのですが、手前の引っ掛ける方の吸音テープを噛ませた後も、また微弱なガタガタ音を拾うようになりました。再度外して、その引っ掛ける部分にシリコングリスを塗ってみようと思います(いざとなればマシンクリーナで脱脂しますw)。

経過は後日別の整備手帳に記載します。解決策にならず試された方々、申し訳ありませんでした。

※3/17追記

異音に対して解決方法が見つかりましたので、別件で整備手帳を作成します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( ブレーキスイッチスプリング の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ヴェロッサ純正ペダル

難易度:

レクサス純正アルミペダル取付

難易度: ★★

ワイドトレッドスペーサー取り付け

難易度:

エンブレム スワロフスキー

難易度: ★★★

春の目覚め

難易度:

マジェスタ リアドアスイッチパネルカーボンクロス加工 その6

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨ですね。 http://cvw.jp/b/2169027/41628606/
何シテル?   06/20 12:02
200系アスリート(前期)に乗ってます、ぶりぽんと申します。よろしくお願いします。 主にオーディオをいじっています。最近は外装にも少しづつ手を出したり・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

随時募集しております、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
※ただし誹謗中傷される方、水増し目的でのフレンド申請やアフィカスはすみませんがお断りいたしますのでご了承下さい。
2 人のお友達がいます
猫餅猫餅 jun★jun★

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
プロフィールにも書きましたが以下がカスタム内容です。 ■オーディオ ・ヘッド:ipho ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.