• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月16日

ハイブリ車の音?

ハイブリ車の音? こんばんは。

今日は暖かかったですね。自分のエスハイくんも気温に敏感に反応します。
今日は気温13~18℃の条件下で運転し、26km走行で17.7km/Lの表示でした。いい気分ですね。

さて、毎週水・金はマラソンの練習をしていますが、相棒二人とも都合が悪く1人で1時間ほど走りました。一人での練習は結構つらいです。
そんな中で、道路を走っていくとたまにハイブリ車に抜かれていきます。
もちろんプリウスが多いんですが、後から近づいてくるだけでわかるんですよね。
なぜかというとモータ走行していたり、モータアシストでモータの音が聞こえるからです。自分がいつも運転していると回生ブレーキ時にはよく音が聞こえますが、モータ走行時の音はなかなかわからないですよね。
走ったり、歩いたりするときに追い越されていく状況でよくわかります。一度みなさんも経験されるといいかもしれませんね。

さて、来週末の石川県千里浜プチオフですが自分とニワシさんを含めて4台まで参加者が確定しました。その他に事前までわからない方が複数名いらっしゃいます。
天気にも恵まれて、いろんなお話、記念撮影などいまから楽しみです。
まだまだ参加者応募しています。よろしくお願いします。

PS
写真は、先週土曜日に撮影した地元小学校横の桜並木とエスハイくんです。
今頃ニワシさんのところは満開かな。
ブログ一覧 | 日記(今日の出来事) | 日記
Posted at 2008/04/16 22:12:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

この記事へのコメント

2008年4月16日 22:24
こんばんは。

ハイブリの音ってわかるんですね。
ワタクシ、2.4の音分りますよ。
うるさいんで。(爆)

27日なんですが、昼前後に予定が入りました。
金沢に来られてからでも、時間が合えば合流したいです。
コメントへの返答
2008年4月17日 23:01
こんばんは。

ハイブリ音というかモータ音ですかね。わかりますよ。
2.4も3.5もそれぞれ特徴がありますね。

27日午前中だめですか?昼食後の予定は未定ですが、どうなるかはわかりませんね。
2008年4月16日 22:41
こんばんは。

トレーニングお疲れ様です。


なんかシュシュシュって音ですよね。

親父がプリウス乗ってます。
コメントへの返答
2008年4月17日 23:03
こんばんは。

汗をかくのはいいもんです。ビールもおいしいんです。ちょっと飲みすぎてしまうのが・・・(汗)。

プリウス乗られているんですか?自分も運転してみたい車の一つです。
確かにシューーーーーって音がして近づいてくるような感じですね。
2008年4月16日 22:54
こんばんは!

桜咲きましたね(^_^) 母校の桜の樹も大きくなりましたかな?!

インバーター音!ドレミムードも微かですが心地いいですね冷や汗 ボクは大好きですよ~このサウンド冷や汗2

でその低騒音が発端で便乗!海の向こうではトヨタのHVカーへのとんでもない法案が成立しそうな感じです・・・追ってブログアップしようかなぁ~
コメントへの返答
2008年4月17日 23:07
こんばんは。

桜は先週末がちょうど良かったんですが、写真撮影には曇り空でいまいちだったんですよ。今ではもう散っています。

乗っている時に聞く音と、外で追い抜かれていく時に聞く音はちょっと違うんです。今度試してみてください。この体験は、ジョギングしている人の特権?ですかね。

ブログ拝見しました。とんでもない法案ですね。でも確かに人ごみの運転では自分の車の接近に気づいてもらえていないことを感じることがよくありますね。
2008年4月16日 23:24
こんばんは~。

こちらでは、桜は葉が出始め、雨で花びら散っていっていますが・・・

朝、会社近くの駐車場付近でよくハリハイと遭遇するのですが、ハイブリ車のモーター音や回生音は、独特なのですぐにわかりますよね。
コメントへの返答
2008年4月17日 23:09
こんばんは。

こちらも、はなびらはほとんど散っており葉が出始めています。

駐車場なんかでハイブリ車が来るとすぐ音でわかりますよね。でも自分がエスハイに乗っているからこそすぐわかるのかもしれませんね。
2008年4月17日 5:23
こんにちわ~

いつも車なんで外から聞くハイブリの音聞いたこと無いです
そうなんですか~
一度歩いているときにハイブリの音聞いてみたいですね..
車内ではいつも聞いているのですが..

きのうは、埼玉まで出張でした..
エスハイも結構走ってました
でわ~
コメントへの返答
2008年4月17日 23:12
こんばんは。

そいつは残念ですね。一番遭遇しやすいのはハイブリ車が駐車場に入ってきたときですね。
昨年9月の全国オフに行った時も駐車場にとめる他のエスハイを見ている(聞いている)とハイブリのすごさ(音)を感じる音ができました。

今年は遠いですがぜひ。ニワシさんもいらっしゃいますし。

出張お疲れさまでした。
どこへ行ってもエスハイには目がいっちゃいますよね(笑)。
2008年4月17日 6:54
満開?
まだですwww

ソメイヨシノはまだ3~5分先といったところです~(m~-~;A フキフキ
今週末が見ごろですかね~^^

838110さんのおかげで、人数も集まりそうでよかったです^^
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2008年4月17日 23:14
こんばんは。

まだなんですか?というよりこれから楽しめるんですね。写真バシバシ撮ってくださいね。

プチオフ楽しみになってきましたね。奥さん、子供さんも楽しい北陸旅行になることをお祈りしています。なにより安全運転でお越しください。
2008年4月17日 7:33
こんにちは。
併走するハイブリッド車の音は・・・私には訳ありで聞き取れません(笑)
電車みたいな感じでしょうかね??(^^)

桜スポットいいところありましたね(^^)他に何枚か撮ったのでしょうか??
コメントへの返答
2008年4月17日 23:18
こんばんは。

微妙な音ですね。エンジン音とは明らかに違う音なのですぐぴんとくるんです。

桜スポットまだまだあるんですが、今週末の準備のため時間がとれなかったので近くて遠いスポットでの撮影となりました。他にも2、3枚ありますよ。かずやさんのすばらしい写真にはまったく及びませんけど(笑)。
2008年4月17日 14:31
いや~2AZのエンジン音は3Sと比べりゃ静かでしょう~(笑)
静かに走ればモーター音はわかるかと。
コメントへの返答
2008年4月17日 23:17
こんばんは。

モータ走行音は独特です。
実家に帰られたときに低速でエスハイに抜いてもらうとわかると思います。

プロフィール

「スタッドレスにして、冬モードです。」
何シテル?   11/25 12:50
HNのはすハイブリッドは、旧HNの838110(エスティマハイブリッドの当て字)をちょっと改良しエスハイのお友達に迷惑がかからないようにしました。(2008/4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

はすハイブリッドさんのスズキ アルトハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 17:52:06
いつかはクラウン(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 06:59:18
11回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 17:47:31
 

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド はすハリハイ (トヨタ ハリアーハイブリッド)
2023/5/13契約。2023/6/10納車。 初代ハリアーが嫁さんの意見で買えずにハ ...
スズキ ハスラー はすハイのはす子 (スズキ ハスラー)
嫁さんの車です。 *注文日(契約日):2021年1月3日 *納車日:2021年2月13日 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
嫁の車です。エスハイ納車前の休日はほとんどスパシオで出かけていました。 満タン法給油19 ...
スズキ アルトハイブリッド スズキ アルトハイブリッド
母親の車です。 *注文日(契約日):2022年1月4日 *納車日:2022年6月1日 グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation