• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2012年5月5日

銀色'78GTI Kジェトロ交換→後期GTI用へ。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
'78GTIのKジェトロを交換します。これまで前期1.6GTI用→後期1.8GTI用(中古)→後期1.7CI用と入れ替えてみましたが、この車の現状のエンジンにはどうやら後期1.8GTI用のものが適していそうな感触を得ました。そこで今回は後期1.8GTI用のリビルド品を輸入し、交換することとしました。
2
ついさっきまで着いていた1.7CI用との比較です。エアフロ部分のファンネル形状が違います。CI用にはおそらくエミッション対策で追加されたと思われる、リターン系のパイプがついています。Kジェトロ自体も品番も違いますし、分解整備した弟によると、ロッドのストローク等、細かな部分がずいぶん異なっているとのことでした。
3
交換作業自体は、燃料漏れにさえ気をつければ簡単です。とは言え、接続箇所が多いので、新品のワッシャーを使って、慎重に作業しないと、たいてい燃料がにじんでしまいます(汗)。
4
燃料フィルターも、もちろん新品にしました。COスクリューを回してとりあえずエンジンを始動し燃料漏れがないかを慎重に確認しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

燃料タンク取り外し

難易度:

ハイプレッシャーポンプ(レギュレーティングバルブ N276 付き)交換手順

難易度: ★★

ハイプレッシャーポンプ (高圧燃料ポンプ)交換作業をやってみた。

難易度:

リフトポンプ取り外し

難易度:

チャコールキャニスター交換

難易度: ★★

フューエルキャップ交換(58303km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステップワゴンハイブリッド投入。 http://cvw.jp/b/217611/47785704/
何シテル?   06/16 21:07
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation