メイトV50EDのレストア8
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロント周辺のメンテです。まずこれが素のリム、リアよりは錆びてないですねー、ブレーキは以前ワイヤーインジェクターで再生していたのですが、スピードメーターは取り外しに苦労、ヤマハがへんなクリップ止めにしたので、Oリングが噛むので、思いっきり引っ張れ。他は割とサクサクと分解できまして、タイヤも外してリムやブレーキドラムを清掃します。っても、もう磨くの飽きた。
2
大きいのはワイヤーブラシで取って、アサペンの錆取り剤を塗って反応させてある程度手で磨いて、最後はクリアスプレーでこのぐらいになりました。なかなか綺麗です。ベアリングはこいつも内部に干渉というか叩き込み過ぎな感じがありましたが、とりあえずそのまま(締め込むと軽くなるという話しがあるので)
3
M45も4回目になりゃサクサクよ。コツはともかくレバーは一本、空気は入れておいても噛むというか、入れておいて深くレバーさせばすぐ噛みますね。フロントは外しやすいので、新品でパンクさせたのを突っ込みました。古いのは何故かリアと違うチューブで、虫が長いタイプです。やっぱりリムバンドないし、こっちも交換してるのか?純正でないのか?
4
このメイトはボトムリンクです。フロントに小さいモノサスが入っている感じですね。そのリンクの軸にグリスニップルが二箇所付いています。頻繁にグリスアップの指示があるのかな?でも分解そんな面倒な場所じゃないし、外せば分かるけどタイヤ寿命程度はグリス切れない感じですけどね。私はまた小さいグリスガンに400gチューブから移し替えです、面倒。
5
グリスニップルの仕組みはこんな感じ。シャフトの中央に新しいグリスが出ているのが見えますか?こうやって古いグリスを押し出して新しいのでまんべんなく・・・ってのは無理なのですけどね。ユンボのリンクみたいにガタガタな所や、クローラーの動輪みたいに外すのが余程面倒な所は使いますけど。
6
あとはレッグシールドを戻して、バーディーのフロントスクリーンをなんとか取り付けた所、特に難しい所はありません。多分だけど、前垂れ以外はほとんど一緒だと思われます、もちろんカブがスタンダードを確立してくれたおかげ。
7
右面、エンジン始動はさせましたが、まだセッティングが出てません。でも、ビジバイの乗り味は独特でいいですね、ママチャリを頑張ってこいでいた頃を思い出す懐かしさがあります。メイトは2ストという事もあってかダッシュ力に定評がありましたが、これもスクーター並の俊足です。もっともギアが3段で1速は15kmっちゃ頭打ちっぽいですが。
8
リアはランプのアースが塗装でなくなって付かないトラブルがありました。他は普通かな。ともかく塗装がガスでとろけるどころが流れてしまったので、どうにかせんといかん所。
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