BMWアルピナ D3

ユーザー評価: 4.66

BMWアルピナ

D3

D3の車買取相場を調べる

2013年初めにE90M3セダンを買い替えるにあたって、自分で作った条件は、(1)予算1,000万前後(2)4枚ドア、この中で決め手があることでした。 - D3

マイカー

2013年初めにE90M3セダンを買い替えるにあ…

BMWアルピナ D3

おすすめ度: 4

満足している点
ディーゼルでECOと走りを高次元で融合させた所
不満な点
値上げ
総評
2013年初めにE90M3セダンを買い替えるにあたって、自分で作った条件は、(1)予算1,000万前後(2)4枚ドア、この中で決め手があることでした。
C63AMGは凄く惹かれたのですが、車業界の転換期に購入するには個人的に少々old schoolな感じがして決め手に欠けました。
ハイブリッド車は、どうもあの慣性ブレーキ?の滑る感じが馴染めず(RXで経験)、パナメーラのPHVも二の足。
テスラのEVは、デリバリーの時期と自分の走行距離を考えると(リーフでゴルフ場往復できなかったトラウマ)少々様子見。
そこに、ALPINA D3がBiTurboになるとのことで2013年9月に購入を決めました。
納車は2014年の3月だったのですが、DがNではない所で注文を出した為か、Dから電話がかかってきて、減税対象or notで陸運局で揉めて結局取得税かかりますとの報告。。。50万も違うよ!オイ(泣
納期も3カ月遅れ、ようやくハンドルを握った感想は、「あー、色々あったけど、この車凄いな。買って良かったな」でした。
主に直近で乗っていたM3との比較になりますが、まず一番感じたのが滑らかさ。スウィッチトロニック凄くびっくりです。
次に燃費。ECOモードで関越を流れに沿って走ってリッター20キロ位でました。下道と慣らしても今の所リッター15キロ位は走りました。そして、さらにそのくせ速い!アメ車のトルク感とはまた違う感じで、ワイルドにパワーがある感じではなく、滑らかにパワーがある感じ。
ハンドルはM3より細く、材質も手に馴染むような感じ。M3が天井黒だったせいか天井ベージュは何か違和感がありました。細かい所では、オプションで付けないと、後部座席は倒れないらしい。(トランクとスルーしない。先に言ってよ。。。)ゴルフバックは9.5型1W46inchが1個真横に載せられた。後部座席倒せないとゴルフバックはバッテンのせでトランクは2個までかな。
長くなってしまったので、まとめると、ALPINA社って凄かった。乗らず嫌いの人は機会があれば是非乗って欲しいと思います。
おすすめポイント

ドライビング

パワフル、運転が楽しい、キビキビ感がある、静粛性が高い、運転しやすい、乗り心地がいい

エコ

燃費がよい、環境に優しい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)