添加剤を注入ー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本国から2週間程度で到着。
LIQUI MOLY : CERATEC
このセラティックは添加剤だとは思うんですけど個人的にはケミカルっぽい感じもしますー
余談になりますがワコーズも今では大きなケミカルやオイルのメーカーになってますが車イジりに夢中だった頃はワコーズって信頼性が低かったんです...
まぁ、時代的にどこも似たり寄ったりだったりチューニングパーツ自体の精度も良くはなかった...のは今となってはの話(笑)
実際、油温の上昇が早くて水温が持ってかれる事が多かった...油圧が飛ぶ事はなかったので大きなトラブルには遭遇しませんでしたが今ほど耐久性はないオイルだった記憶がありますー
時代と共に今やワコーズの信頼性も大きくなり時間を費やし企業努力をしてきた結晶だと思います。
ボクもラスペネを使って回らないボルト、ナットは諦める...ぐらいお世話になってますしねー
そんなこんなで過去車で添加剤は使っている時期もありましたが、さほどがねって言うぐらい○○...以下発言自粛。
毎回注入するのも面倒だったりしますし最近の添加剤に関しては全然知りませんでしたが少し調べてみたら、わたくし浦島太郎だったようです...
YouTubeで有名なモリブデン系の添加剤だったり、その他にも色々あるようですがモリブデン配合の物は住鉱のやつを昔、使ってたりしました。
先の話でも言ったのに繋がるんですがエンジン保護と言うより摩擦抵抗を下げ油温の上昇抑えたい目的だったりしましたが、これはこれで一長一短...油温上昇は抑えられるんですがオイルコンディションが確認しずらかった...
片方に効果があれば片方に負担が...人生みたいなもんですー(笑)
今回、使ってみるセラティックは少し違う感じがしたので、とある事も手伝って使ってみる事にしました。
2
とある事とは、最近、どうもレスポンスが悪くエンジンオイルを交換しても燃料消費も大きく改善される傾向もなし...
よろしくなさそうな感じなのでプラグを点検した所、寿命期でした。
去年、交換し5000km程度しか走らせてなかったんですが、まさか このぐらいの短命だとは...20000km程度は保つかと思ってたんですが5000km程度の短命だったと言うオチ...プラグ点検するまで、どこかのイグニッションコイルが逝ったかな?なんてよぎっていたので考えようによってはプラグの交換程度で良かったのかもです。
前回、間違えて注文してしまったので今度は間違いなくRXの方をオーダーし交換しました。
プラグの交換の工程は以前にも載せてるので割愛ッ
ただ、インマニ裏の固定ボルト...
アクセスするにはフロントグリルを外してやる方が、かなり楽だと言う事に今頃気づきました..(遅ッ。
何回やっても、それなりな作業になるのでもうやる事はない...と願いたいー
3
プラグ交換をしたらレスポンスも回復しアクセルの食いつきも良くなり解消はされたのですが、距離を走ってる車ってのもあり そろそろオイルだけでのカバーは厳しくはなってくるかと。
過敏にはなっていませんがヒマ潰しに最近の添加剤事情を見てたらセラティックに興味が湧いたんで使ってみる事にしました。
このエンジンに合う添加剤だったら良いんですけどねー
一応、触れ込みには5ℓに1本ってなってましたが説明を読む限り大丈夫そうなので1本注入しときました。
1度投入すれば30000kmぐらいは保つみたいなので効果は如何に?...です。
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