• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@yの愛車 [BMW i3]

整備手帳

作業日:2024年1月31日

リアバンパーの修理見積り          12,843km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バック中の不注意で障害物に軽く接触してリアバンパーを痛めてしまった。
2
BMWディーラの修理見積りでは 683,485円!
車両保険を使う前提でのディーラー収益優先の内容で保険会社と使用者の負担にはお構いなしだ。
「メモリーリセット(エーミング)」は電波・音波・光センサー等の先進安全装置を脱着した時に生じる誤差を測定検知し、コンピューターを再設定して保安装置を正常に機能するように戻す校正作業でバンパー等の交換後に必要となる工程。
SDG面でもバンパー(=プラ資源)廃棄は賛同できない。
3
一方、馴染みの修理屋さんだと 69,344円!
それでも「多目に盛って見積もっており修理後の請求額は下がるだろう」とのこと。
また店主は「この程度の傷はタッチアップで済ませて、もっと大きな修理までもたせた方が賢いお金の掛け方」との庶民的コメント。
ディーラー以外ではエーミング作業はできないのでバンパーの着脱無しでの修理を打診したが「仕上がりが保証できない」とのことでディーラ修理以外の選択肢がなくなった。
(イエローハットの「ワンプライスクイック板金」等は仕上がりと金額に信用置けない)
https://www.yellowhat.jp/store_service/repair_paint/
4
両方の見積りにある「再封印」とはリアナンバープレートの取り外し時に壊すことになる封冠を陸運事務所にて署員立会いで再封印してもらう費用。
封冠自体は 100円前後だが、封印なしでは公道走行は道路交通法違反になるので修理後に陸運事務所まではレッカー車か仮ナンバーを取得しての移動になるので工賃が嵩む。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BEV 1回目の車検

難易度: ★★★

ハイビーム ライト交換

難易度:

前期型i3 ついにオフラインに

難易度:

夏タイヤに交換                 13,177km

難易度:

12ヶ月法定点検

難易度:

12Vバッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月19日 11:52
大事がなくて良かったです!ちょっと擦っても高額になっちゃうのは困ったものですね。
パーツ代はともかく塗装で20万超えてくるのは苦笑い。
お客の要求が高すぎることの裏返しなのかもですが、、、
このぐらいならパット見でわからなくなる程度で十分なのとオリジナルの塗装が勿体ないので簡易修理一択かな~。
コメントへの返答
2024年2月19日 23:46
黄帽子のワンプライスクイック板金等も検討しましたがコスパ(金額 vs 仕上がり)に納得することが出来ませんでした。
リアバンパーを取り外しての塗装はエーミング作業が必要なので BMWディーラにしか修理に出せないが、保険修理の場合にコスパ改善が可能かを等級低下や免責金額を含めて検討中。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー80 リアコンビネーションライト損傷 161,874km https://minkara.carview.co.jp/userid/2184065/car/1687029/7708073/note.aspx
何シテル?   03/13 20:50
@y(アッティー)です。 よろしくお願いします。 車はメーカーが膨大な研究開発費を投じたノーマル仕様、純正部品で乗るのがベストと考えていますので、ノーマル仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
初期型(2014年式)からの乗換え。 7年間で瞬発性、最小回転半径、維持費用の安さが妻を ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
五人家族を沢山の荷物とともに目的地まで安全確実に運んでくれる車として購入しました。 ラン ...
ブリヂストン ダイアモンド ロードレーサー ブリヂストン ダイアモンド ロードレーサー
1974年 羽村市の神明台住宅に移り住んだ時はマイカーを持っていなかったので八高線の北八 ...
BMW i3 BMW i3
2013年11月朝日新聞の新車紹介ページで知り、12月のモーターショーと試乗を経て奥さん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation