ソレノイド等部品交換③(ソレノイド&ACV&温度センサー交換)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
バキュームユニットを交換する前に、配管とカプラーにマーキングをして写真を撮っておきます。
確実に戻せる自信がついたら配管とカプラーを外します。
どちらも固着・硬化していることが多いので、パーツクリーナー等を駆使して気長に作業します。
ここは無理やりやると破損の可能性大です。
ユニット自体は写真○2箇所のボルトを外すと取り出せます。
2
同様にしてTCNT、TPCNT、WGCNTソレノイドを外します。
ちなみに自分はTPCNTソレノイドのホースを外すとき、差込口を折ってしまいました。
3
が、自分のFDのブースト制御はEVC5なのでTPCNT、WGCNTのソレノイドは使用していません。
これを機会に撤去し、つながっていた部分にキャップをしておきます。
これで多少風通しが良くなるはず?
4
写真5箇所のボルトナットを外し、ACV(エアコントロールバルブ)を交換します。
下側2箇所は見えにくいので、手探りで作業します。
5
当たり前のように真っ黒なので、清掃して部品交換します。
ついでに燃温センサーも交換します。
火気厳禁。
6
オルタネーターとエアポンプの間にある水温センサーを交換します。
ここはオルタネーターが邪魔で、19mmの特殊工具がないと大変かもしれません。
自分は普通の工具しか持っていなかったので、Vベルトを外しオルタネーターをずらして交換しました。
クーラントが結構出てきますので、ウエスを敷いておきしょう。
正式にはラジエターキャップからクーラントを少し抜くべきだと思いますが、面倒なので割愛しました。
減った分は継ぎ足しておきます。
7
サージタンク裏にあるパージソレノイドバルブ、チェックバルブ、吸気温センサーも交換しておきます。
プレッシャーチャンバーからのチェックバルブも忘れず交換しておきます。
チェックバルブは向きに注意してください。
8
再利用部品は清掃し、ゴムホースを新品に換えます。
あとは逆の手順で組み付けて終了です。
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