後期型を中古での購入ですが、運転がしやすいのが際立っています。
乗り心地が絶妙にスポイルされないところが良くて、運動性能やパワートレインの良さを素直に享受することができるので、乗っていても疲れません。
高速での安定性も1.3のノーマルとは比較にならず、安定性や追い越しの場面でも車格が違うくらいの差を感じます。
ノーマルグレードでも充分に良い車だと思いますが、RSももっと拡販しても良かったのではないかた思います。車としての総合的な完成度、コストパフォーマンス、満足度とかは、ノーマルグレードを知っているだけになんでレア車になっているのか残念に思います。
これに似た感じの車だとN-ONEが挙げられます。
あの車もノーマルグレードとプレミアターボの違いが鮮明で、しかもN-BOXの影になってしまって勿体ない感じです。
インパネ周りはノーマルと比べて違うのはグレードの影響もありますが、マニュアルエアコンがオートとかETCが最初から付いているとか、ワイパーコントロールが車速感応型とかハンドルにパドルシフトがあるとかですが、皮巻きハンドルが一番ありがたいかな。
パドルシフトがあるからか、シフトレバー側のポジションは前は前進で3つポジションがあったのに今のは2つです。RS乗りの人は大半が6MT派だと思いますが、家族で運転する人が複数になる時は自分だけが運転する訳ではないのでCVTになってしまいましたが、安心してね乗せてもらう立場の場合を考慮するとやむ無しです。それでもRSらしさはちゃんと味わえるので良かったです。
Posted at 2020/11/01 08:39:55 | |
トラックバック(0)