ウインカーミラーこれもポジション化?
1
ウインカーミラーをポジション化されてる方は色々おられると思いますので、予想通り蒼くポジション化?してみます。まず平形LED(20mA)3個をこんな形に繋げます。
2
本当は全て開腹してフレックスLEDを設置できれば光量も良い感じですが、防水処理の問題もあるので、ウインカーの下側に3箇所1.5mmミニドリルと半田ごてで穴を開けます。
3
で、加工済みの平形LEDをこんな感じに埋め込みます。固定はエボキシ系の接着剤で固定し、その上からシール剤で防水しました。(サイドウインカーの加工時と同じ行程です。)
4
で、点灯テストです。平形LED3発で光量は少ないですが、暗くなるとこれでも充分かもしれません。実はここまでは既に仕込んでありました(^_^;)
5
取り付けはDラーと相談し、デイランプ扱いで点滅させなければOKと言うことだったので、取り付けしてLEDのコードを室内に引き込みしてもらいました。この時一緒にウエルカムの取り付けも相談しましたが、カバーに穴を開けると強度の問題と防水の問題があってしない方が良いような口ぶりでしたが、結局コードがこれ以上通らないのと、無理して通すとリトラクタブルに影響があるかもと言うことで諦めました・・・・。
で、スモール点灯と言う事にして、ウインカー時に消灯させる事にしました。最初ウインカー入力信号を運転席下のウインカーリレー前から取るつもりでテストしたのですが、接続するとハザード点灯になったので、左右のウインカーミラーのウインカー信号から取る事にしました。助手席側です。赤丸の赤いカプラーの部分です。
6
で、制御はハイマウントストップランプ時に使った自作SSRで左右別々に制御します。
7
スモール点灯でこんな感じです。昼間だと光量が足りませんね(^_^;)
8
で、ウインカーを点滅させると、その間は蒼LEDは消灯します。反対側は勿論点灯状態です。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク