
秋の気持ち良い季節。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
クラッチを強化品に換え、仕事帰りに夜な夜な国道で加減速を繰り返し、怪しい動きをしながらログを取ってる天沼です。コンバンワ。
さて、いきなり結論を報告しちゃいます。
まず、ツインチャージャー時クラッチ滑りと思われていた5000rpm以上で加速しない症状。
クラッチ滑りじゃありませんでした。
え~、何かと言うと・・・
燃調が濃すぎで全然吹けていないだけでした。
計算上ですが、、、5000rpm以上だと
A/F7以下になっていたようです。。。
これがどういう値かと申しますと、理論空燃比と呼ばれる理想燃焼が14.7。
空気14.7に対して燃料1という割合なのですが、空気7に大して燃料1、つまり簡単に言うと
通常の2倍くらい燃料吹いていたと言う事です。
そんなんじゃまともに走るわけがありませんね;
まぁ、壊れはしませんが。。
というわけで、ツインチャージャーで色々セッティングを取りまして・・・何となく予想はしていたのですが、
ぶっちゃけ
ターボのみよりピークパワーは低いです。
今の所確認出来ているので260馬力くらい?
一般論になりますが、ターボの利かない低回転ではスーチャーがタービンを回してくれるのでターボのみよりパワーが出るのですが、高回転ではスーチャーが邪魔してパワーダウンしているのでしょうね。
クランク使って動力を食っているのもあるし、スーチャーで空気圧縮して折角インタークーラーで冷やした空気を熱くしちゃってるのもあります。
恐らく、今の様子だとブーストアップして5000rpmくらいでスーチャー切るのが最善のセッティングのように思えます。
※以下非常にマニアックになってくるので一般人は要注意です!(爆)※
ツインチャージャーでログを取っていて分かったのですが、過給圧は100kPaで安定した後、じわじわと140kPaまで上がり、その後120kPaくらいで安定する挙動を示します。
この現象そのものはウェイストゲートから排出し切れない排気がタービンを回しているのに間違い無いでしょうが、問題は充填効率。
自分は基本的に2速でセッティングを取っているのですが、その時のピークの充填率が170%ほど。
120kPaで170%なので大気圧基準での100kPaあたりの効率で77%ほど。
実はこれが3速になると、同じ120kPaでも180%を越してきます。
これが正にインタークーラーでの冷却効果ですね。
通常インタークーラーを介さない場合、吸入口より吸われた空気はタービンの排気熱伝達+圧縮断熱で熱されて膨張するため、体積は吸入口で吸われた直後より大きくなってエンジンに到達されます。
なので、仮に同じ過給圧(=エンジン直前での空気体積)であっても熱い空気は膨張しているので吸入口で吸っている空気量は少ない。つまり充填効率が下がるわけです。
これがインタークーラーで冷えれば充填効率が上がるカラクリになります。
で、何が言いたいのかというと、インタークーラー付きであれば、インタークーラーに当たる風が多くなればなるほど冷却効果が高まり、充填効率が上がるため、通常2速でセッティング、せいぜい3速くらいしか見れていない自分の環境ではセッティングが十分に取れないand実はもっともっとパワーが出ている可能性がある、つまり、今の所
最大パワーは測定不能という事です。
ただし、タービンで送れる空気の量は上限があるので350PS以上はやはり厳しいと思いますし、実際にはスーチャーが動力食っちゃうから300PS超えが関の山かな?とは思います。
別にそれ自体を悲観しているわけではないですけどね(^-^;
絶対的なピークパワーが欲しいわけではないし、低回転でのレスポンス、パワーは間違いなくツインチャージャーが強いので。
ただ、やっぱターボのセッティングは面白いですね(笑
燃料濃くすると排気温度が下がり、それが結果的にタービンの温度を下げ、吸気の温度も下げるので充填効率は上がる。
けど、濃いので吹けない矛盾w
その辺の落とし所がA/F11前後なのでしょうけど。
低速では熱でグダグダなのに、十分冷えた中で高速ではNAを越える勢いで充填効率が高まる2面性。
そりゃ夏と冬で20PS以上変わると言われるわけだ(笑
ロバスト性が求められる昨今でこんな不安定なシステムが採用されない理由が良く分かりますw
けど、そこにロマンがあるのでしょうねぇ~
何にせよ今の所70%くらいセッティングが決まってきてますが、100%までの道のりは遥か彼方です。
こりゃ当分楽しめそうです♪(´ー`)
やっぱそのうちブーコン欲しいかもw
セッティングの幅が広がって更に楽しめそうwww
やっぱクルマいぢりは楽しい!
やめられませんね!!(>_<
整備手帳⇒
ツインチェージャーセッティングその③ -純正ECU分析-
Posted at 2008/10/25 23:36:36 | |
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自己流セッティング | 日記