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天沼 観影のブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

ルーフ異音との果てしなき戦い・・・!

ルーフ異音との果てしなき戦い・・・!以前行ったルーフギチギチ音の恒久対策


完璧な理論かつ、完璧な対策でした・・・。




が!





致命的な欠陥があったため、OFF会の前日に取っ払い次の対策に乗り出していたのです!



致命的な欠陥・・・




それは、




耐久性の低さ。(>_<;)



実は、ゴムが一部ズレてきてしまい、異音が再発していたのです・・・。

ズレても位置を再調整すれば良いだけの話なのですが、この構造だと少々複雑になっているため、2重構造の間で変にねじれてズレると修正不能になってしまうのです。。。


これは困った・・・。


ここで、これまでのノウハウを踏まえた上で、要求を満足する市販品は無いかと考え、ホームセンターへと行った結果、タイトル画像の商品を発見しました♪

以前にも市販品でなんとか対策出来ないかと思い、試した事はあるのです。



こちらの商品なのですが、これだと吸水性が良すぎて雨天時には雨を吸い込み、ゴムと本製品の間でこれでもかってくらいキュッキュ音が発生してしまったのです;
駅のホームで塗れた靴で歩いてるとキュッキュうるさいですよね。あんな感じです。

で、これまでのノウハウでこの音を消し、かつ不具合が発生しないのには下記の2点の性能が要求されます。

・振動吸収性
・防水性(not吸水性)




そして今回の製品はと言うと・・・






・防水性
・クッションに富んだ
・振動の緩和に



完璧!


というわけで、さくっと貼り付けました♪



淵の先端からきっちり貼るのがポイントですね。

この製品は2m売りなので、車の幅的にも完璧ですね(笑


ちなみに、これだとまだわずかに音がしたので、ルーフの止め具受け?のところにも貼り付けてあります。

これで音は完璧にシャットアウトされました♪

勿論、雨天時にも浸水しません!


万が一ズレてしまっても市販品なら簡単に貼り直せるので安心ですね。(´ー`)
Posted at 2007/07/29 11:46:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年07月27日 イイね!

なんかきた~そのいち

なんかきた~そのいち早速来ました衝動買い第一弾♪


SWIFT ASSIST SPRING


バネレートは6kgです。
市販されているテンダースプリングでは最も硬い部類になるのかな?
色もブルーアルマイトでナイスです♪


早速上に乗ってみました。(´ー`)b



・・・うん、約1cm縮みました。


確かにバネレートは6kgぽいです。



正確な縮み量は企業秘密です。

少し運動再開せねばマズイな。。。



こいつを組み込めば~

段差を踏んでも当たりが柔らかくなり、跳ねを防ぎ、更には着地がソフトになる事が予想されます♪
多少ロールが増え、ハンドルレスポンスが悪化するかもだけど、気にしない!
まずは乗り心地。(`・ω・´)
そして時には遊べる仕様が狙い目です♪

フロントは組み込んでもどうせ1Gで線間密着しちゃうだろうけど、全くの無意味ではないはずなのでどうせなので入れちゃいます。


さて、いつ組み込もうかな~


夏に向けて楽しみ急増中♪
Posted at 2007/07/27 00:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューパーツ | 日記
2007年07月22日 イイね!

Varietta OFF☆

Varietta OFF☆というわけで、みんカラヴァリエッタ乗りOFFへと行って来ました(=´∇`=)

ヴァリエッタのOFF会は今回で2回目です。
前回は同じ長野だったのですが、あいにくの土砂降りで全くオープン出来ないOFF会でした。

今回も前日の天気予報は降水確率70%で半ば諦め気味だったのです・・・



が!




何と、午前中は晴れ渡って絶好のオープン日和になりました♪ヽ(´ー`)ノ

晴れ男は一体誰ですか?w

ちょこっと道に迷ったものの、集合場所の蕎麦道場に予定時刻丁度に到着。
当然の如く皆さんオープンで、蕎麦道場の駐車場は異様な光景でした(笑


蕎麦道場では蕎麦師範に手ほどきを受け、皆で蕎麦を打ちました(^-^
これで晴れて自分も蕎麦名人に?!?!
というか、本当に分かりやすく、かつ本当に大事なポイントを教えてくれたので非常に役に立ちました。
これで年末の蕎麦打ちは自分がやる事決定風味な我が家(;´д⊂)
なんとか家族にも伝授して自分がやる事を避けねば。。。

ちなみに蕎麦打ちのパートナーは糸屯さんでした♪

なんか、かなりの部分を自分がやってしまい、スミマセンでした。。。


さて、蕎麦を美味しく頂いた後は皆でオープンドライブ☆
ビーナスラインをヴァリエッタが編隊を組んで走行~
途中すれ違ったS15に乗ったお姉さんの驚き顔が面白かったです(笑
先頭を走る糸屯さんのヴァリを
「(゜o゜)あ!ヴァリエッタだ!珍しい~」
みたいな顔でまじまじと眺めた後に、自分のヴァリ及び後続を見て
「Σ(゜Д゜;)!?!?」
こんな感じの顔してましたw


渋滞に巻き込まれつつ、何とか目的の美術館に近づくと何やら不穏なS2000が・・・

なんと、元ヴァリエッタ乗りで長野県民のじょーさんがお連れさんを強引に連れて来たようです(笑
地元なので、もしかするとどこかで現れるのではないかという予感が何となくしてましたw


そんなこんなでちょっとしたサプライズを交えつつ、美ヶ原の美術館駐車場で皆さんと交流しつつ解散☆
夕方から雨が降り始めましたが、元々天気は期待出来ないと考えていただけにここまで持てば十二分です(^-^

長野の神サマ、ありがとうございました。(-人-)


そして、ヴァリエッタオフ、とっても楽しかったです(^-^
幹事をやってくださった糸屯さん、ありがとうございました。m(_ _)m

次もお願いしますw(オイ















さて・・・


事件はその後起きました・・・


ビーナスライン、その美しい光景と裏腹に、なんとも走り屋(死語)心をくすぐらせる道ではありませんか・・・w


行きの渋滞の鬱憤もあったので、軽く攻め込み開始!!!


このところ足回りをいじったものの、あまり活躍させる場面も無かったので丁度良いやという感じで各部のチェックしつつ攻め攻め!

一般道を走る分にはあまりその恩恵を受けづらいブレンボですが、やはり限界付近を使うと感動物ですね!
結構な速度域からも踏み込むと一瞬のうちに極低速に、しかも唐突ではないので実になめらかに♪
これはサーキットでタイムに行き詰った人には効果絶大でしょうねぇ~~

オーリンズの足回り。
流石に良い感じに曲がれるのですが、やはり足が硬いとちょっとした段差ですぐ跳ねてしまって正直ちょっと怖いですね・・・。
コーナリング中にちょっとした段差があったりすると一瞬トラクションが抜けてヒヤリとします・・・。
う~ん、やはりこの辺の対策を含めテンダースプリング入れたいなぁ・・・。
サーキットユースならこれでも良いでしょうが、やはり一般道では跳ねるのはかなり危険です。



そして致命的に感じた事。



やはりECOS(タイヤ)ではダメだ。。。。



一般道でもちょっと攻め気味に走るだけで限界が見え隠れしてたのですが、こういう道を走るとブレーキングにしろコーナリングにしろ、まず最初にタイヤの限界が現れて他が十分に生きてきません。。。
まったり流す分には十二分な性能かつ、燃費も良いという事で特に不満の無かったタイヤですが、やはり限界があまりにも低いです。。。

正直、これなら前はいてたREGNOの方がずっと限界高いです。。

普段はコレでも全然問題無いのですが、もしもの事態が発生した時にはタイヤが原因で危険を回避出来ない可能性すら感じてしまいました。

これはやはり出来る限り早い時期にタイヤ替えたいですね。。。



とかなんとか考えつつ走っていると、いつの間にやらZが後ろにくっついてるではありませんか(-_-

まぁ、競うつもりもありませんが、ちょこっと余興に付き合う事に。


途中、アソシエーションさんのヴァリエッタを発見するも、道を譲って貰ったりしつつ攻め攻め(^_^;
ご迷惑をお掛けしました。。。


フルブレーキ、フルスロットルを繰り返しているとブラインドコーナーの向こうにワゴン車が!!!!!

そんなに強いブレーキを踏んだわけではありませんが、小雨の降っているコーナリング中のブレーキ・・・


そして限界の低いECOS・・・


簡単にハンドルのコントロールが失われ、揺れだす車体・・・


まずい、と思いつつ無意識になんとかハンドルコントロール





・・・




。。。






なんとか体勢を立て直しました(-_-;;


後ろのZの人、びっくりしただろうなぁ・・・。


とまぁ、こんな危険な目にあったのでその後は少しペースを落として走りました。

もう、こんな無茶はしません(多分


皆さん、公道では安全運転で!
Posted at 2007/07/23 00:28:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年07月19日 イイね!

R34 マスターシリンダー装着~

R34 マスターシリンダー装着~というわけで、さくっと装着完了しました♪

ちなみに、画像は外したヴァリエッタの純正マスターシリンダです(^_^;

欲しい人居ますか?(笑



さて、早速インプレッションですが、、、



まぁ、当初想定した通りの感想です(^-^;

当然の事ながら、ブレーキの効き始めは前に比べずっと手前になったので、
ちょっと踏んだだけで効き始めるので惰性走行時に便利です(笑
けどやはりブースターを変えてないので、ブレーキが重く、、、
というか、硬くなったような感じで今までと同じ踏力では思ったほどの
制動力は得られません。

大きな制動力を得たければそれ相応に強く踏まないといけない感じですね。

感覚的には、マスターシリンダーストッパーを取り付けたフィーリングを
カッチリというのであれば、マスターシリンダーの大径化では
ガッシリしたという感覚が当てはまる感じです。

より漢らしいかんじ?(笑


総じてブレンボの感想としては、確かに制動力のピーク値はノーマルよりもずっと大きいです。
ですが、ガツンと効くわけではなく滑らかに効き始め、踏み込む事でグググッと強く効くようになっていくというフィーリングです。
古典的な言い方をするならば、「真綿で締めるような感覚」が正しい表現だと思います。

あと、言葉では言い辛い感覚的な事ですが、やはり片押しに比べ対向ポッドだとブレーキング時の車体の姿勢が安定し、コントローラブルな挙動になります。


高価なブレーキを装着する人は、絶対的な制動力はもとより、このコントローラブルなフィーリングを求めて導入するのでしょうね。


なんとなく情報レベルでは聞いている事でも、自分で確かめられるとよりよく理解できるものです(^-^



あ、ちなみに先日問い合わせのあったマスターシリンダーを変えることでマスターシリンダーストッパーのようなフィーリングが得られるか?
の問いに関しては、実感を込めて改めてNOと言わせて貰います(笑
やはりただマスターシリンダーを変えただけでは、効き始めが妙に速くなり、だけどブレーキは重く(硬く)、制動力は以前より弱くなったように感じるだけです。

やはりブースター、マスターシリンダー、ブレーキ本体と、ブレーキシステム全体を考えてバランスを整えないとダメですね。
Posted at 2007/07/19 01:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューパーツ | 日記
2007年07月07日 イイね!

近況~

どうも、ご無沙汰しております(@_@;

ここのところ仕事が鬼のように忙しく、連日帰ってはヘタばっている状況が続いており、休日も基本的に死んでます(^-^;

来週もまだまだ忙しそうだなぁ。。。


てわけでここ最近の出来事をダイジェスト的に。


夏ボ出ましたよ、夏ボ

今年はN車が販売不振という事でかなり影響食らう事が予想されていたけど、思ったほどでもなく、個人業績も加味されて自分の予想を大きく上回る額が支給されてほくほく♪

一般的な同年齢の人がどれだけ貰ってるか知りませんが、自分的にはかなりのサプライズプライスでした(笑

まぁ、でもそのうち半分は一瞬のうちに各種支払いで消えるんですけどね!(爆

今年は9月にドイツ旅行も予定してるし、ほとんど貯蓄には回せそうにないのが痛い所・・・;

9月・・・今の仕事の状況で本当に休み取れるのかしら・・・?;
不安や。。。


そして、R34 GT-Rマスターシリンダー。

とりあえず昨日部品の方は届いたのですが、いつものお店がかなり予定いっぱいいっぱいみたいで取り付けは少し先の7/18,19あたりになりそうです(^-^;

ヴァリエッタオフには間に合いそう♪

後ろから走ってくる人、カマ掘り注意です!w


しかし、あのお店はこのご時勢にいつも忙しそうや・・・。


そして最近考えている事。


車高調のヘルパースプリングをテンダースプリング(バネレートの高いヘルパースプリング)に変えて、デュアルレート式のバネにしてストリート走行を更にラクにしようと画策中♪

どういう事かというと、一般的なヘルパースプリングはバネレート1kgかそこらの車重を掛けてしまえば完全に潰れてしまう程度の性能には全く影響を及ぼさない、完全に遊び防止のためのものなのですが、テンダースプリングの場合には車重がかかった状態でも完全に潰れるか潰れないかくらいの硬さで、主に跳ねた後の着地を柔らかくする効果を発揮します。

計算式は割愛しますが、例えば6kgのバネに同じく6kgのテンダースプリングをかますと、テンダースプリングが潰れきる前ではトータルでバネレートが3kgになるのです。

テンダーが潰れきってしまえば6kgになり、十分な踏ん張りが出来るわけですね。

仮に1G状態でテンダーが潰れきってしまったとしても、通常走行時には4輪の加重は常に変動しており、このテンダースプリングが伸びる場面というのは多々あるはずなので、乗り心地向上にはかなり寄与するはずです。


テンダースプリングって走り重視の人は本来そういう目的ではなく、インリフト防止。つまり、コーナリング中に車がロールする事でバネが伸びきってしまい、イン側のタイヤの加重、トラクションが抜けるのを防ぐ為に入れるものですね。


この辺はそこまで重い話ではないので、今夏にでも実践してみようと企んでいる所です♪






しかし、今日あたり少しは色々やる気が沸いてきたけど、あまりにも毎日が忙しすぎて普段何もやる気の起こらないここ最近です;
朝から晩まで仕事詰め、しかも休憩が飯とトイレだけってどうなのさ・・・?


早くラクになりた~~~~~い!!!(>_<;
Posted at 2007/07/07 19:08:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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