• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

種蒔金貨のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

お見舞いと、シルビアさんのその後の経過。

お見舞いと、シルビアさんのその後の経過。先日新潟の間瀬サーキットの帰りにやっちまった事故の修理について、ツメの協議をさせて頂く為、
長野県松本市はロデックスタイルさんまで、行ってきました。

最初、群馬前橋のレッカー屋さんから松本市まで車を移送してもらった後、すぐ自分から電話して伺った限りでは、
「まー新品の部品使ってキレーに直せるぜーww(゚∀゚)」
と言った話をしていたものでしたが…その後、
現在自分が加入している保険の中の、車両保険の額からすると何かしらキビシイ…(・_・; という現実に直面し、

じゃあどこをどーいうふうにするか(´Д` )?

それを相談させて頂く為、お時間を頂戴する形になりました。


いつもなら朝早く出る高速バスに乗って、松本市を目指す格好になるところですが…昨日に限っては、

ヲノレの身だけじゃなく、修理を少しでも安く済ます為、たまたま自分が所蔵していた純正のヘッドライト左右を、合わせて移送する

上記の目的があった為、レンタカーを借りる事にぬり申した。
自分一人の目的の為にレンタカーを借りるのは、今回初めて(´・∀・`)♫
WEBサイト上にて最初は調子こいて86借りちゃうかー⁉️((((゚∀゚))))なんて思ったりもしたけど…クルマの空きが無くてそれはボツ(´・∀・`)

料金と荷物の大きさとあまり大きな車だと自分がしんどい…(´Д` ) との兼ね合いから、借りる車種は最終的にトヨタのラクティスに決定w

お店の営業時間始まって直後の頃合いに車を借りに行き、一度ウチ帰って荷物搭載して、朝ちょっと遅くなっちゃってから松本へGo❗️の格好となりました(´・∀・`)


夜中の出発じゃないから延々下道で行ったらいつ着けるか分かったもんじゃない( ̄◇ ̄;)ので、今回は高速メインでの移動。
でも直近の所沢インターから入って長野を目指すのと、東松山まで行ってから高速入るのとはかかる時間的に大して変わらないから、じゃあ少しでも高速料金を安く…といふケチぃ理由から、先ずは東松山を目指す…

…ところが( ̄◇ ̄;)

なーんか国道17号の圏央道桶川北本インターに向かう段階から、地味に渋滞気味…(・_・;
そして国道254号にて東松山の郊外まで来た段階で既に延々渋滞…(´Д` )
何なんだよこれー⁉️o(`ω´ )oと車中でわめく自分。

レンタカーラクティス號に装備されていたナビの情報によれば…なんか事故があったとかどうとか⁉️(・_・;
それに加えて…画面上で見る限りはどーも目指すつもりの関越道の東松山インター近辺の本線上も、同じく渋滞してるっぽい…( ̄◇ ̄;)

もうこの時点で、家出て1時間半とか過ぎちゃっていたのもあり…

うん、こりゃダメだはwwwwww

東松山インター目指すのをあっさり諦め、少し先の花園インターを目指す事にしたのでした(´-ω-`)

東松山市中心部は幸い混んでなくて、自分の過去の記憶を基にした土地勘もあったので、まぁ混まなそーな?道を通って、市街地を抜けて、武蔵丘陵森林公園の方に進む…
…で、結局11時半位までなってかなぁ(´・ω・)?
よーやく関越道に入り、松本市へ向けて進軍を開始したのでした…( ´Д`)=3


初めは高速料金少しでもケチる為佐久インターで一回下りて山越えして白樺湖経由の長野道諏訪インターからまた高速入り直して松本まで〜のルートを考えていたけど…どーにもそれやってると益々到着が遅くなっちゃう(´・ω・`)
アーンド追い越し車線を調子こいてかっとんでいたら肝心の佐久インター通り過ぎちゃった(爆)のもあって、
最終的にもーいーやオール高速で行っちゃえwwwww(´・∀・`)と開き直る。

そうなると一旦長野市の方まで行ってから迂回して少し戻っていくような感じになり、距離と時間が無駄に…(・ω・`) というネガティヴ要素もあったにしろ、もー一般道降りても何処でどーいう風に下ろされるかも知れなかったので、諦める事にした(´・∀・`)


それでも結局だいぶ時間は要し、当初は午前中〜正午くらいに着けたらなぁ(´・∀・`)と思っていたのがそんなのとんでもなく、
実際に松本市ロデックスタイルさんに着けたのは…午後2時の事になったのでした…(;´Д`A=3



レンタカーらくちす號をロデックスさんから指示された場所に停めて、ロデックスさんと、かなーりすっごぃ久しぶりに、この日は社長様(⇒ロデックスさんの奥様)がおられて、お久しぶりのご挨拶。
すぐに工場の一番奥まで通されて、そこで1週間ぶりにシルビアさんと再会。





シルビアさんは既に顔面パーツが一通り外され、仮当ての助手席側フェンダーが付いていた状態(⬆︎の画像は帰りがけのものです(´・∀・`))
ひととおりの損傷箇所とダメージの度合い、既に目処がついている部分に関しての修理の内容を聞かせて頂く。
一方で、ロデックスさんの手によって仮の修復がなされ、事故直後の無残な姿から少しは見られる有様になったフロントバンパーを見て「ここまで直せるもんなんだー( ゚д゚)」と感心したりもする。
※ただし、致命的損傷をしている為、再使用は不可(´-ω-`)※

その後、応接室的スペースに場所を移し、保険屋が出した修理見積を見ながら、具体的にどのようにして何処の部品を集めるか?を協議…(・ω・ )
予算の関係上、ほぼ全部の交換部品について、中古部品を最大限活用し、中古も新品も大して値段が変わらないものに関しては、新品を使う選択もする( ・ω・)
そのようにして、何とか「保険の範囲内では修理が出来ない」との裁定が下されたリアデフの修理費も、何とか出せるかも?といったところまで調整をして頂く…(´・ω・)
部品の調達については、ヤフヲクに出品されている使えそうな部品を入手するとか、ロデックスさんのツテを活用頂いて中古部品を調達して頂くとか、
あとは自分の方でもちょっとアテがあるかも知れない?ものを直接その方にアプローチして、調達の是非を問うの形になったりもした(・ω・)

中古部品を大いに活用する一方、どーせなら純正品にこだわって探して引き続き変化ナシ、の状態に甘んじるんじゃなくて、ちょっくら性能やフィーリングアップ(?)の方向に持っていけそうな話の流れになり、それについては修理完了後の感触の変化が、少々楽しみなカンジになったりもしたところ( ・ω・)ノ

★☆修理ついでの仕様変更がなされそうな箇所(・ω・)★☆

・フロントもろともぶっ潰しちゃってダメにしてシマタ純正ラヂヱーターを社外品に替え、冷却性能の向上を図るw(・∀・)
・ブローしたリアデフを修理もしくは代替品に替えるのに伴い、デフキャリアもロデックスさん所蔵の品に替えて頂くのに併せ、ファイナルギアをスペックR純正の3.7ファイナルから4.1ファイナルへ変更して頂く事にw(・∀・)

上記のような内容で、図らずもシルビアさんのちょっとした仕様変更が成される格好となったりもしそうですヽ(・∀・)



一方、顔面およびフロント周りの修復について。

助手席側フェンダーのみならず、ボンネットに関しても心苦しいながらロデックスさんとこの後々コンプリートフルエアロ状態(ロデックスタイル的に「シーズン号」と定義している仕様)を予定している在庫車に装備されていたものを譲って頂ける事に…m(_ _)m
ヤフヲクを見回してリサーチをかけたものの、少し前までは結構いくつも出品されていた純正ボンネットが…ロクなのが無かった為(´・ω・`)
ありがたいと言う以上に本当申し訳ない気持ちが…。・°°・(>_<)・°°・。

あと、S15ヲーナーさん諸氏にとっては悩みと不安の種といへそうな、ヘッドライトについて。
事故直後、暗い中見た限りでは折れ曲がっちゃったボンネットのスキ間から見た限りでもステーの折れに始まり目立った損傷は無さそう?だった左右のヘッドライトユニットも、ロデックスさん判断では見えないところの破損等あって水漏れ等々する可能性が大いにあるとの事で、両方OUT、の見解(´・ω・`)
けれどもココの部材に関しては、運良く(?)自分がヤフヲクを通じて比較的安価で入手した、元々装着されていたのと同じ前期仕様純正キセノンユニットがあって、コレを活用する事にw(・∀・)
まっさらな新品ライトユニットに比べれば、さすがにレンズの綺麗さ等で見劣りはするものの、
両側を新品購入するならば¥440,000‼️Σ(゚д゚lll)するくっそ高い部品の分の修理費が浮いたのは、相当大きかった模様ε-(´∀`; )
らくちす號から下ろしてすぐ、ライトステー等々の細かい部品を付け替え、後々すぐ装着出来る状態にして頂きました(・∀・)



…こういったところで、この日の修理云々については、ひとまず〆切。
あとの部品は後日の手配だったり、来週には既に入庫が決まっているらしい板金屋さんから帰って来たあとの話だったり、
あと自分の方でやれる調達の手はずがどのような結果になるか⁉️等々がはっきりしてから、進行する形になりそうです( ・ω・)ノ


ここまで修理の内容について、長々と事細かに書いて来ましたが…
そもそも大元になる、これがダメだったら元も子もない話に関して。

何とか修理が出来て、復帰が出来る程度の損傷で、ホント良かった( ´Д`)=3

大元をたどれば、先ず、この事に尽きると思います…(´Д` )





しばらくの間はそんなこんなしてたり、あとまた別のちょっとした事をゴソゴソしたりして、
それらがひと段落した頃には、外は薄暗くなり始めていました。

それからいっ時の間は、自分とロデックスさんとで、修理云々の事とはまたちょっと違う事を色々話して、話し終わった頃には、辺りはすっかり真っ暗(´・∀・`)
そしたら、今日のところはこの辺で…となり、
自分はロデックスタイルさんをおいとまする流れになりました(´・∀・`)



帰り際には、事故直後には色々余裕が無かったりして撮っておけなかった、シルビアさんの現状を、撮っておく事にしました(´・Д・)」










シルビアさんの周囲をぐるぐる回りながら、iPhoneを向けている最中、特にこれといって意識はしていなかったのに、

「きっと、きっとまた来るから…! 」

そのような事を、念仏でも唱えるかのやうに繰り返し呟きながら、
ほんの少しだけ…泣きそうな気持ちになっている自分がいますた。




そのようにした後、この日はロデックスタイルさんを後にします。






帰りは特に急ぐ事もなく、翌日のレンタカー返却の時間にさえ間に合えば良かったので、
とにかく時間かかってもいーから、ゆったり帰ろうと決めておりました(´ω`)

繰り返しあっちゃこっちゃ寄り道し、程々に高速も利用しながら、
特に急ぐ事なく、平和な気持ちで?帰って行きました(´ω`)

不思議とこの日は、あまり執拗に眠気に襲われる事も無かったなぁ(・ω・)
シルビアさんに装備しているBRIDE ZIEGⅢとは雲泥の差であるはずの純正フカフカシートに座りながら、全行程およそ500㎞弱くらい?の道のりは、なかなか骨が折れる感じもありましたが、
何とか無事に、地元まで帰って来られて(´ω`)

深夜3時ほぼちょうどに、帰宅。

どうにか事故やトラブルなく、いつも乗っているシルビアさんとは違う車でのちょっとドキドキ♫(´・∀・`) drivenを、
無事に終えられたのでありました…( ´Д`)y━・~~ ォッカレー













…とりあえず、今回の事故後の経過報告としては、こんな感じになりますヽ(・∀・)





長々と事細かに書いては来ましたが…最後までお目通し頂き、ありがとうございましたm(_ _)m




とりあえず…そんじゃまたぬー( ´Д`)ノ
Posted at 2017/11/04 21:39:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2e68be5731ff23534f6faacafe9d4759e846d36

読んでいて、とても気持ちが温かくなりました☺️
今後も末永く、このZが温かく優しい「ご縁」をもたらしてくれたらと思います😊❣️」
何シテル?   06/25 09:42
元々最初は種なし干しブドゥと名乗っていた者です(´・ω・`)ゞ 2019年よりHNを「タネまき干しブドゥ」としておりましたが、 2025年新年より「たねまき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

おくたま!! を飛び出してシルビア3台で往く長野県ビーナスライン~諏訪湖周辺ツーリングの記録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 01:15:16
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05

愛車一覧

日産 シルビア シルビアさん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 いろんな方の御助力もあり、いよいよ18年目のキ ...
トヨタ カローラ カローラ號 (トヨタ カローラ)
自分の人生初グルマが、このカローラセダンでした。 平成5年式AE100型 1500 SE ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation