
先日24日に長野県松本市までお迎えしに往き、一緒にお連れしての上で何とかウチまで連れ帰る事が出来申した、ウチのシルビアさん。
その、帰り道と今日の未明〜午前中とで、合わせて500kmくらい乗って走ってみた、とりあえず今のところの感想なんぞ書いておこうと思います(´・Д・)」
正直言うと…なんかまだ前までの感覚を完全には取り戻せていない感じがある。
最初のうちなんかはレンタカーで車種を変えつつ、計700kmくらい?高速を含めて走っちゃったもんだったから、その感覚が思いの外染み付いちゃっており、純正フカフカシートの着座感覚が思いの外身体に馴染んぢゃってゐて、
切り立った壁のやぅなサイドサポートを持つBRIDE ZIEGⅢの着座感覚にやけに違和感といふか、不慣れな感じを覚えてしまったりしておった。乗り降りの際のぎこちなさなんかもぅテキメン(´・Д・)」
→これに関しては、今日までで大体解消出来た気はする(´・Д・)」
あとはレンタカーに比べてのハンドルの重さやらペダルの踏みしろやら足回りの固さ→乗り心地の固さとか、
はじめのうちはたった1ヶ月程のブランクの割には、随分いろんな部分で感覚薄れちゃってんなー(´・Д・)」って気持ちがあった。
ただまぁ上記した事項に関しては、もうあらかた元々の感覚を取り戻せた気はしているけど。
発進しけてエンストこいたのも無かったし(´・∀・`)
前までとおんなじ感覚が未だに取り戻しきっていない一番の要因は…やっぱりファイナルの変更によるところが一番大きいだろうと思う(´・Д・)」
今回、ブローしたリアデフを修復するのにあたり、ファイナルギアをスペックR純正の3.7の奴から、スペックS純正の4.1の奴に替えて頂いたワケですが…
これによる変化率は、地味にすっごく大きかった
違和感アリアリで気持ち悪いとかまではいかないんですが、やっぱりただ単に乗って走ってるだけで、なーんか以前とフィーリングが違う。
具体的に何処がどーとかピンポイント的な感覚じゃなく、
なんていうか広い意味全体的な意味で、
決定的に。
インプレッションなんてご大層なモンじゃなく、ドリフトもまともに出来ないいちシロートが感じた限りの印象ですが…
走りが機敏になった。
⬆︎のフィーリングが、一番強く感じた印象でアディマウス(´・Д・)」
「走り」と言っても曲がりの性能に関してじゃなく、主に発進や加速に関しての性能になるんですが(´・Д・)」
アクセルの細かな踏み具合に、車の反応が機敏になった。
高めのギアの低い回転数からでも、もたつかず車が加速態勢に入れるようになった。
強い加速が欲しくても、深くまでアクセルを踏まないででもそれなりの加速が得られる。
3.7ファイナルの時にはジリジリと時間をかけてようやくといった感じでスピードが乗せられるようだった感覚が→4.1ファイナルではホイッという感じで、短時間のうちにスピードを乗せられる感じがある。
⇒総じて言えば、単純に加速性能が上がったんだと思います、はい( ・ω・)ノ
でもその加速性能の向上が、あくまで乗っているニンゲソの錯覚でしかなく実際は大したスピードが出ている訳ではない、とかじゃなく…
油断してると本当にあっさりと、思ってる以上まで速度が上がっちゃってゐる( ̄▽ ̄;)
そんな車になっちゃいました( ̄▽ ̄;)
単純に「加速性能」だけ見ても速くなったと思うし、高いスピードまでアゲてそれをキープするのも、ラクになった(と思う(・ω・))
アクセルの踏み加減ひとつで車の速度をコントロールするのがやりやすくなったので…
乗り手の意思に対する反応のダイレクト感がアガッて⇒走りの楽しさっていう意味でも、きっと向上していると思う(゚∀゚)❗️
…一方、どっかをアゲればどっかにシワ寄せが行って、デメリットも生じるのが世の常ですが(・ω・`) 今回やったファイナル変更に関して言うと…
一般には同じ速度で走るにしてもエンジン回転数が上がっちゃうから、音がうるさくなったりして高速巡航がツラくなる…というのがよく言われる事ですが、自分個人の気持ちとしては…その点は特には気にならなかったなぁ(´・Д・)」
ツッコんだ話をすれば最高速度が落ちるなんてのも、どーせエンジン吹け切るまでスピード上げて走る機会なんてのも、まず無いだろーし(´・∀・`)
現実的に車が使われる速度の範囲内で乗り手の意思に機敏に反応してくれるようになったという点で、今回ファイナル変更に踏み切ったのは、今までとは違う世界を知れたという点から考えても、正解だったなぁ♪( ´▽` )と思っていマス(^_^)
ラヂヱーター替えたのも冷却性能が間違いなくアガった(゚∀゚)❗️という点で、間違いなくメリットになるはずですが…
この点に関しては、本格的に変化を思い知るのは、暖かい→暑い時季になってからになるかなぁ(´・∀・`)?
とはいえ、引き取り後〜今日まで走って来た中で、そりゃあ帰りの高速を走行していた際には一度二度水温計表示が90℃に達した事もありはしたけど、
それ以外の時には以前よりキモチ低めの温度で推移しているようだから、やっぱり効果は間違いなくあるんだろう(゚ω゚)❗️とは思っていマス( ・ω・)ノ
…ここまでは今までの仕様変更しての個人的感想をつらつらと書いては来ましたが、ここからは直近の懸案事項というか、ウチのシルビアさんの現状について( ・Д・)ノ
事故の際、本当にほぼフロントのど真ん中、
ナンバープレートの横幅と同じくらいの範囲に、円柱形のナニカがピンポイント的に食い込んだような損傷をした、うちのシルビアさん。
ロデックスさんのご助力により、丸く弧を描くやぅな形にまで変形してゐたフロントのナンバープレートは、とりあえず平面の形にまで戻され、
遠目には綺麗そうな状態ではあるにしろ、間近で見ればご覧の通り( ̄◇ ̄;)
これに関しては…ナンバープレート自体を取り替えるしかなく、
いずれその手続きをやろうというつもりではおりますが…
来月、12月中は何かと予定が詰まっているし、
どーせまた仕事の方も「魔の12月」そのままにろくな事がなく耐え難きを耐え忍び難きを忍ばなきゃいけない状況になるんだろーし、それで休みを入れたりするのもちょっと難しくなりそうに思うし、
平日しかやってない陸運局も多分12月って忙しいんだろうから自分みたいなシロートはむしろ行くべきじゃない的状況が出来上がっている事だろーし…
上記のやぅな要因から、12月に実行するのは難しかろうと思ってをりまして(´・ω・`)
年明け以降に、タイミング見計らってやるしかないかなー(´・∀・`)という気でおります。
事故で損傷したので、あらかじめ自分がヤフヲク経由で手に入れ、所蔵していたヘッドライトに付け替えた訳ですが…
⬆︎の画像で見て頂く通り、運転席側には内部に異物や汚れが…(´・ω・`)
あと今日になって気づいた事ですが、助手席側には内部に結露の疑い…(´・ω・`)
新品を入手したワケじゃあ無かったのだから、多少の不都合は承知の上、やむを得ないと割り切らなければいけないところでしょうが…
レンズは割と綺麗だった分、やはり(´・ω・`)←こう感じるのは否めない…
やっぱりいずれかはリペアレンズに交換しないとダメだろーなーといふのが、現在のウチのシルビアさんのヘッドライトの実状です。
あとはポジションランプのウエッジ球が不点灯起こしだしたから新しいのを注文したとか、
じゃあついでにサイドマーカーのウエッジ球も新しくするぅ(゚∀゚)❓と思い立って、中身を確認する為サイドマーカー外そうとして、やり方間違ってサイドマーカー粉砕(←バカ乙ww)しちゃって、慌てて直すハメになったとか、
メーターに内蔵されている液晶時計のバックライトが切れちゃって…これが地味に不便(´Д` )だったりとか、
なーんかまたヲノレの感じ方が変わっちゃったせいか、ヲーデオの音調整をやり直した方が良い(・ω・`)?とか、
必要な部材はもぅ全部揃ってんのにいつになったらラフィックスⅡ付けますのアナタ(´Д` ) という背景とか、
まーそんな感じの細かい懸案事項はあったりはしてますが…
とりあえず無事にお帰りあそばされたウチのシルビアさん自体は、また以前のように元気に走ってくれています( ´ ▽ ` )ノ
そんな感じの、いろんな面でこれから慌ただしくせわしなく、そして時として険悪なムードにまでなる事請け合いな師走直前の、日曜夜のヴログを尾張ます( ̄Д ̄)ノ
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m
そんじゃまたぬーヽ(*´∀` )