
これまで…ツイーター取り付けの為にと思ってドアエスカッションに穴🕳開けたりして、少しずつクルマに装着する下準備を進めていた(つもりの)カロッツェリアのハイエンドスピーカー🔈TS-Z172PRSですが…
いきなり、何の突拍子もなく、クルマに実装しちゃいました(゚ω゚)‼️
それが昨日の事σ(^_^;)
たまたま朝早めに目覚めて→天気も一日良いみたいだったから…
あとはもうその時の気まぐれ的イキヲイ任せで
「今日やっちゃおう(`・ω・´)‼️」と思い立ち、
いそいそと準備して、取りかかる事にしたのでやんした( ・ω・)ノ
…とはいえ、両側ドア開けたりもしながらの作業になるので、さすがにウチの車庫ではスペースが無さすぎて、作業を完遂するのはちょっと無理…( ̄◇ ̄;)💦
という訳で、ちょっとクルマを走らせて、ウチからそんなに遠くない所に在る、某所の広大な駐車場🅿️を作業場所として使わせて頂く事にしたのでありました…(´・ω・`)ゞ💦
現地到着が、確か午後12時半過ぎくらい❓だったかな(´・ω・)❓
そっから作業可能時間としては、日没少し後の午後5時くらいまでとして…
「果たして、それまでの間に両側終わるかな(・・;)❓」
一抹の不安を覚えつつも…とりあえずは夢を信じてレッツトライ(`・ω・´)❗️
いそいそと、作業をおっぱじめる事にしたのでやんした(*・ω・)ノ
…ちなみに、作業中は余計なことに気を回してる余裕は無かったので…
写真は一枚も有りませんσ(^_^;)
自分用記録として❓文章のみでお送りさせて頂きます(´・ω・`)ゞ💦
先ずは、運転席側からスタートする事にします。
手始めにドア内張を外して→パワーウィンドウとミラースイッチのカプラーを外す。
このカプラーが…なっかなか外れないで、以前は1時間とか格闘してたことなんかもあったりしましたが、この日は案外あっさり外れてくれた(°▽°)❗️
で、ぃよぃよスピーカー🔈及び周辺機器を取付ける段階に入ると致します( ・ω・)ノ
先ず最初に頭を悩ませたのが…でっかいクロスオーバーネットワーク
※TOP画の中にある、四角い箱📦型の装置※
を何処に付けるか⁉️という問題。
面積&厚みが結構有るので…スペースに余裕のないドア外板と内張の隙間に隠すには…だいぶ知恵を絞る必要があった(・_・;
まぁ結局のところは…
「此処しか無かんべ😅」と最初に目をつけていた場所に、ちょっと無理がある⁉️感じで取り付けるしか無かったんですけど。
その場所に…3M製の強力な両面テープを使って、貼り付ける格好にしたのでした。
これ…振動喰らいまくって剥がれ落ちたりしないと良いんだけど…😓
⬆︎のような懸念も有りはしたけど、まーもしそうなったらそん時はそん時で、とりあえず暫定的⁉️でも、設置場所は決定(`・ω・´)‼️という事にしちゃう😅
そん次には、スピーカーケーブルの引き回し。
最初には、元からあるフロントドアスピーカー🔈用のケーブルの端子を元々付けていたスピーカー(クラリオンSRT1733)から外して、平型のギボシ端子をちょん切って→手持ちの丸型ギボシ端子に付け替えて→クロスオーバーネットワークへと繋がるケーブル側にもギボシ加工をして→元からあったスピーカー線を、クロスオーバーネットワークまで繋げた。
ちなみに…この後にも何回かギボシ端子加工をやる流れにはなったんだけど…普段慣れない細工である事と、
何よりヲノレの間抜けさ故の失敗として…
ギボシ用のスリーブを入れ忘れるのをこの日、連発したorz(´Д` )
たいがいギボシ端子加工が出来てからその事実に気づき…まーたイチからやり直すのを繰り返したのでやんすが…多分全体の作業中トータルして10回くらいその過ちをしでかしたorz(´Д` )
普段からのツメの甘さとか、何かと間抜けている事の証拠として、プロなら許されない(と思う)失敗を繰り返す自分…(´・ω・`)
ちょっとそこに関しては…繰り返し自己嫌悪に陥ったりもしてた😓
スピーカーケーブルの長さに関しても、クロスオーバーネットワーク→ウーファー部に繋がる線の長さに関して言うと…ほんのちょっと長さが足りない(゚ω゚)⁉️事象が発生したりもして、そこでまたやり直しが生じたりもして。
まーその長さをミスったケーブルはムダにはならず、クロスオーバー→ツイーター間のケーブルとして使えたから良かったけどw ε-(´∀`; )
あとはツイーター側の接続をする際にも一回、ギボシのオス側とメス側を間違えちゃったりもしたけど…
紆余曲折の末、とりあえず元からあったスピーカー線→クロスオーバーネットワークへと繋がり、
それがウーファー部とツイーター部へと分岐していく、スピーカーケーブルの引き回しが出来まして(´・ω・)💡
プラスとマイナス(だけ)は間違っていなかったはず…と思いながら…それでも
大丈夫かな…ちゃんと音…出るかな…( ̄◇ ̄;)💦
と不安を覚えつつ…ヘッドユニットの電源を入れて、音を出させたら…
音が、スピーカーからちゃんと発せられたww(°▽°)❣️
のでありましたww((o(^∇^)o))‼️
まぁそこでとりあえず一度、安堵する自分…ε-(´∀`; )
配線が間違えてなくて、一応音がちゃんと出てくれて、何よりの気持ちでした…ε-(´∀`; )
そこまでやって、一旦小休止…( ´Д`)y━・~~
🚻にいっといれ、も一度確認の為も含め❓音出してみたりして…
とりあえずウーファーとツイーターから、それぞれちゃんと音が出ているのは確かめられたのでありました…ε-(´∀`; )
…で、次には助手席側。
真夏ほどはくそ暑かった訳ではなくて、まぁとりあえずそのままイケそうだと思ったので、水分補給も特にはしないで(後で🚻行きたくなるから)さっさと続きをおっぱじめる事としたのでした…(`・ω・´)❗️
運転席側ドアと比べると…助手席側ドアの内部は、ブチルゴムで張られていたビニールシートがまだしっかり張り巡らされていて、最初はそれへの対処で、ちょっと悪戦苦闘してたσ(^_^;)
うちのシルビアは…未だドアすらもデッドニングとか一切されていないので…そんなんでハイエンドスピーカー🔈付けてもスピーカーの実力が発揮されないじゃん ( *`ω´)=3 なんて声も聞こえて来そうですが、
とりあえず…プラモデルで云う「素組み」みたいな状態からスタートして、徐々に音質改善とかしていければーとか思っておりますので、その辺はご勘弁を(´・ω・`)ゞ💦
最初はしっかりブチられたビニールシートを出来るだけ剥がしたくない…😓と思いながら何とか方法を探っていたけど→そのうちやはりというか、もーどーでもいーやwww(゚∀゚) みたいな気持ちが勝るようになり、結構大胆にビニールシートを剥がしながら作業を進めて行くようになってったw σ(^_^;)
運転席側の施工で多少はコツを掴んだのか❓助手席側の施工では大きなミステイクもなく、結構スムーズに工作が進んでった気がした。
※先述した、ギボシのスリーブ入れ忘れは何回かやったけど😅※
運転席側を施行して→出来上がり→再びドア内張をはめ込んで元の状態にまで戻せたところまでで、午後2時過ぎくらいになっていたけど、
残り2時間ほどで助手席側は完遂出来るかなぁ…(・ω・`)❓という懸念は、相変わらずあった。
助手席側への施工の中では、大きなミステイクやアクシデントも幸い無かったので…詳しくは割愛しますが、
全部の工作をし終えて→ドア内張をはめ込んだ辺りの所で、午後4時の
良い子の皆さんはそろそろお家🏠に帰りましょうメロディ
が流れたんだったかな(´・Д・)❓
まぁとりあえず…無事に暗くなる前に、全部の作業が終わらせられた訳でありましたw ε-(´∀`; )
まーその後も後片付けや、途中ほとんど休憩入れないで連続して作業していたから…ひと休みしながら余韻に浸っていたりしていて、30分位はその場に留まっていたけど、
その後に、週末の家の買い物なんかも控えていたので→ほどほどの所で、帰宅の途につくことにしますた
ε=ε=ε=ε=ε=ε=(´・ω・)
帰りの道すがらでは、早速取り付けたばかりのTS-Z172PRSの実力を確かめる意味も含め、思いついた限りの様々な音源を、取っ替え引っ替え再生しながら、家路へと向かってをりました。
んで程なくして帰宅して。
1時間ほど経過したのち、改めて週末買い物へ。
その短い間だけではありましたが…とりあえず新しく装着したスピーカー🔈TS-Z172PRS、不具合なくゴキゲンに鳴ってくれています😊♫
脱落しないかなぁ…(´Д` )💦 と懸念していたクロスオーバーネットワークも、とりあえず無事みたいですw ε-(´∀`; )
とりあえず…クルマへの装着が何とか済ませられただけのところで、
ツイーターの向きとか、細かな音の調整とかして、もう少しシロートなりにやれそうな「改善」をやってみて、
遠くない内に、自分なりの「感想」として、パーツレビューなぞアップ⤴️出来たらと今は考えています( ˘ω˘ )
しばらくの間は…素人インストールではありますが、折角実現出来たハイエンドな音響空間で聞くヲンガクを…楽しんでみたいと思いますw(*´ω`*)♫
…といったところで。
この辺で写真のない下手な文章だけの作業記録を、終わりにしたいと思います(´・∀・`)ゞ
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(´・∀・`)ゞ💦