• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

種蒔金貨のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

その後のシルビアさん。

その後のシルビアさん。先日24日に長野県松本市までお迎えしに往き、一緒にお連れしての上で何とかウチまで連れ帰る事が出来申した、ウチのシルビアさん。
その、帰り道と今日の未明〜午前中とで、合わせて500kmくらい乗って走ってみた、とりあえず今のところの感想なんぞ書いておこうと思います(´・Д・)」


正直言うと…なんかまだ前までの感覚を完全には取り戻せていない感じがある。
最初のうちなんかはレンタカーで車種を変えつつ、計700kmくらい?高速を含めて走っちゃったもんだったから、その感覚が思いの外染み付いちゃっており、純正フカフカシートの着座感覚が思いの外身体に馴染んぢゃってゐて、
切り立った壁のやぅなサイドサポートを持つBRIDE ZIEGⅢの着座感覚にやけに違和感といふか、不慣れな感じを覚えてしまったりしておった。乗り降りの際のぎこちなさなんかもぅテキメン(´・Д・)」
→これに関しては、今日までで大体解消出来た気はする(´・Д・)」

あとはレンタカーに比べてのハンドルの重さやらペダルの踏みしろやら足回りの固さ→乗り心地の固さとか、
はじめのうちはたった1ヶ月程のブランクの割には、随分いろんな部分で感覚薄れちゃってんなー(´・Д・)」って気持ちがあった。
ただまぁ上記した事項に関しては、もうあらかた元々の感覚を取り戻せた気はしているけど。
発進しけてエンストこいたのも無かったし(´・∀・`)



前までとおんなじ感覚が未だに取り戻しきっていない一番の要因は…やっぱりファイナルの変更によるところが一番大きいだろうと思う(´・Д・)」

今回、ブローしたリアデフを修復するのにあたり、ファイナルギアをスペックR純正の3.7の奴から、スペックS純正の4.1の奴に替えて頂いたワケですが…

これによる変化率は、地味にすっごく大きかった

違和感アリアリで気持ち悪いとかまではいかないんですが、やっぱりただ単に乗って走ってるだけで、なーんか以前とフィーリングが違う。

具体的に何処がどーとかピンポイント的な感覚じゃなく、
なんていうか広い意味全体的な意味で、決定的に。


インプレッションなんてご大層なモンじゃなく、ドリフトもまともに出来ないいちシロートが感じた限りの印象ですが…

走りが機敏になった。

⬆︎のフィーリングが、一番強く感じた印象でアディマウス(´・Д・)」


「走り」と言っても曲がりの性能に関してじゃなく、主に発進や加速に関しての性能になるんですが(´・Д・)」

アクセルの細かな踏み具合に、車の反応が機敏になった。
高めのギアの低い回転数からでも、もたつかず車が加速態勢に入れるようになった。
強い加速が欲しくても、深くまでアクセルを踏まないででもそれなりの加速が得られる。
3.7ファイナルの時にはジリジリと時間をかけてようやくといった感じでスピードが乗せられるようだった感覚が→4.1ファイナルではホイッという感じで、短時間のうちにスピードを乗せられる感じがある。
⇒総じて言えば、単純に加速性能が上がったんだと思います、はい( ・ω・)ノ

でもその加速性能の向上が、あくまで乗っているニンゲソの錯覚でしかなく実際は大したスピードが出ている訳ではない、とかじゃなく…

油断してると本当にあっさりと、思ってる以上まで速度が上がっちゃってゐる( ̄▽ ̄;)

そんな車になっちゃいました( ̄▽ ̄;)


単純に「加速性能」だけ見ても速くなったと思うし、高いスピードまでアゲてそれをキープするのも、ラクになった(と思う(・ω・))
アクセルの踏み加減ひとつで車の速度をコントロールするのがやりやすくなったので…
乗り手の意思に対する反応のダイレクト感がアガッて⇒走りの楽しさっていう意味でも、きっと向上していると思う(゚∀゚)❗️


…一方、どっかをアゲればどっかにシワ寄せが行って、デメリットも生じるのが世の常ですが(・ω・`) 今回やったファイナル変更に関して言うと…
一般には同じ速度で走るにしてもエンジン回転数が上がっちゃうから、音がうるさくなったりして高速巡航がツラくなる…というのがよく言われる事ですが、自分個人の気持ちとしては…その点は特には気にならなかったなぁ(´・Д・)」
ツッコんだ話をすれば最高速度が落ちるなんてのも、どーせエンジン吹け切るまでスピード上げて走る機会なんてのも、まず無いだろーし(´・∀・`)

現実的に車が使われる速度の範囲内で乗り手の意思に機敏に反応してくれるようになったという点で、今回ファイナル変更に踏み切ったのは、今までとは違う世界を知れたという点から考えても、正解だったなぁ♪( ´▽` )と思っていマス(^_^)


ラヂヱーター替えたのも冷却性能が間違いなくアガった(゚∀゚)❗️という点で、間違いなくメリットになるはずですが…
この点に関しては、本格的に変化を思い知るのは、暖かい→暑い時季になってからになるかなぁ(´・∀・`)?
とはいえ、引き取り後〜今日まで走って来た中で、そりゃあ帰りの高速を走行していた際には一度二度水温計表示が90℃に達した事もありはしたけど、
それ以外の時には以前よりキモチ低めの温度で推移しているようだから、やっぱり効果は間違いなくあるんだろう(゚ω゚)❗️とは思っていマス( ・ω・)ノ





…ここまでは今までの仕様変更しての個人的感想をつらつらと書いては来ましたが、ここからは直近の懸案事項というか、ウチのシルビアさんの現状について( ・Д・)ノ




事故の際、本当にほぼフロントのど真ん中、
ナンバープレートの横幅と同じくらいの範囲に、円柱形のナニカがピンポイント的に食い込んだような損傷をした、うちのシルビアさん。
ロデックスさんのご助力により、丸く弧を描くやぅな形にまで変形してゐたフロントのナンバープレートは、とりあえず平面の形にまで戻され、
遠目には綺麗そうな状態ではあるにしろ、間近で見ればご覧の通り( ̄◇ ̄;)

これに関しては…ナンバープレート自体を取り替えるしかなく、
いずれその手続きをやろうというつもりではおりますが…
来月、12月中は何かと予定が詰まっているし、
どーせまた仕事の方も「魔の12月」そのままにろくな事がなく耐え難きを耐え忍び難きを忍ばなきゃいけない状況になるんだろーし、それで休みを入れたりするのもちょっと難しくなりそうに思うし、
平日しかやってない陸運局も多分12月って忙しいんだろうから自分みたいなシロートはむしろ行くべきじゃない的状況が出来上がっている事だろーし…

上記のやぅな要因から、12月に実行するのは難しかろうと思ってをりまして(´・ω・`)
年明け以降に、タイミング見計らってやるしかないかなー(´・∀・`)という気でおります。






事故で損傷したので、あらかじめ自分がヤフヲク経由で手に入れ、所蔵していたヘッドライトに付け替えた訳ですが…
⬆︎の画像で見て頂く通り、運転席側には内部に異物や汚れが…(´・ω・`)
あと今日になって気づいた事ですが、助手席側には内部に結露の疑い…(´・ω・`)

新品を入手したワケじゃあ無かったのだから、多少の不都合は承知の上、やむを得ないと割り切らなければいけないところでしょうが…
レンズは割と綺麗だった分、やはり(´・ω・`)←こう感じるのは否めない…
やっぱりいずれかはリペアレンズに交換しないとダメだろーなーといふのが、現在のウチのシルビアさんのヘッドライトの実状です。

あとはポジションランプのウエッジ球が不点灯起こしだしたから新しいのを注文したとか、
じゃあついでにサイドマーカーのウエッジ球も新しくするぅ(゚∀゚)❓と思い立って、中身を確認する為サイドマーカー外そうとして、やり方間違ってサイドマーカー粉砕(←バカ乙ww)しちゃって、慌てて直すハメになったとか、
メーターに内蔵されている液晶時計のバックライトが切れちゃって…これが地味に不便(´Д` )だったりとか、
なーんかまたヲノレの感じ方が変わっちゃったせいか、ヲーデオの音調整をやり直した方が良い(・ω・`)?とか、
必要な部材はもぅ全部揃ってんのにいつになったらラフィックスⅡ付けますのアナタ(´Д` ) という背景とか、
まーそんな感じの細かい懸案事項はあったりはしてますが…


とりあえず無事にお帰りあそばされたウチのシルビアさん自体は、また以前のように元気に走ってくれています( ´ ▽ ` )ノ



そんな感じの、いろんな面でこれから慌ただしくせわしなく、そして時として険悪なムードにまでなる事請け合いな師走直前の、日曜夜のヴログを尾張ます( ̄Д ̄)ノ

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m





そんじゃまたぬーヽ(*´∀` )
Posted at 2017/11/26 22:32:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

「資格」はただ持ってるだけじゃ何の意味も無い(´Д` )

「資格」はただ持ってるだけじゃ何の意味も無い(´Д` )ちょいと訳あって、今月の9日から先日19日までの10日間、
TOP画の原ちゃり🛵をウチの車庫にて一時的にお預かりしておりました(´・∀・`)
某所から原ちゃり🛵を引き上げて、ウチまでとりあえず乗って帰って来て、
んで先日、持ち主様に原ちゃり🛵をお返しする為、またちょっとだけ乗って走らせたんデスけど…

まぁーその運転がたどたどしいやら危なっかしいやら( ̄▽ ̄;)

自分自身うほほぉおぃw(;゚Д゚)と一瞬玉ヒュンする瞬間もあったし、
そーじゃなくても後ろついてた車が異様に車間を開けてくれよったり( ̄▽ ̄;)


とても限定ナシの自動二輪免許持ってるヤシのRidingとは思えぬぃ惨憺たる有様だった訳で(´Д` )


嗚呼…資格ってやっぱただ持ってるだけじゃ何の意味も成さなくて、
活かさないとダメなんだなーといふのを痛感した事があったのでありやしたorz(´Д` )



何しろ自分がフツー自動二輪の免許を取得したのが、(一応)18歳で四輪免許を取得した翌年、19歳の時。
その後から現在までで、教習以外で実際に二輪車に乗った経験はと言うと…
免許取得後すぐに、当時の友達が乗ってたホンダのドリーム50をほんの少し走らせただけで、
あとは長きに渡って紛れも無い(林家)ペーパーだった訳でして。
原付といへど、ヱンヂン付きの二輪車を走らせたのは…実に15年以上ぶりだった訳で( ̄▽ ̄;)
そらぁ教習当時の感覚も何も全部忘れちゃっててもムリねー(´Д` )っていふハナシかもしれませぬが…
普段毎日チャリンコ🚲乗っていたのがその感覚がまるで活きなかった…てーのは軽くショックな気持ちもあったのでアディマウス(´・ω・`)

まず足で漕いで推進力を得るのと、手でスロットルひねって推進力得るところからして全然ワケが違うんですものorz(´Д` )
右手でスロットルとブレーキ兼任するとかそんな器用なマネできませんて話(´Д` )

あとはねー曲がる際の加速推進力の加減をどの程度にすればいーのか?的な事がまるで分かんなくて、
スロットル開けすぎて暴走気味(笑)のコーナリングをしちゃったりもしたし…

車では大して必要無かったとしても、バイクをキケンなく円滑に走らせるには…

多少の「運動神経」は必要なんじゃなイカ⁉️

そんな風に思わずにはいられなかった次第(´Д` )



今のうちからあんな調子だと…
今はムリでも将来いつか経済的ヨユーなんぞ出来た時に、
バイクにも乗れたりしたらなー(´Д` )なんて朧げな夢が…
本当に夢のまた夢で終わっちゃうかもしんねー( ̄◇ ̄;)

カワサキ空冷Z系とかホンダの空冷CB系とか、それ以外にもマニアックな旧車バイクとか見てはイイね(゚∀゚)❗️とか思ったりしてるのが…本当に能無しの絵空事で終わってしまいそうで…(´Д` )



僅かばかし…哀しみを憶えたのでありました…(ノД`)



変速機ナシの一番オーソドックスな原付で、たどたどしい走らせ方しか出来なかったヲイラに、クラッチ操作アリの変速機付きのバイクはおろか、
自動遠心クラッチのスーパーカブ的二輪車すら…まともに走らせられるかどーか⁉️(´Д` )



これ以上感覚を退化させてしまわない為、練習のつもりも兼ねて、やっすぃ原付でも買って…乗るようにしやうか⁉️

一瞬⬆︎のやぅな事も考えはしたけど…維持費の面から言うとムリがあるし…(´・ω・`)

無理してでも二輪車を導入しないといけない程…普段の移動手段に困っているワケでもないし…(´・Д・)」

結局は…現状維持のままなんでありやせう(´・Д・)」





そんな…とある中年ヲッサヌヤロヲのボヤキですた( ´Д`)=3

























おまけ。

原付にまつわるアクシデンツとしては有名なアレ。
Posted at 2017/11/21 21:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

お見舞い、2nd。

お見舞い、2nd。この土曜日曜は、2日続けてレンタカーを借りては、それぞれ別々の場所へ行く為、走り回っていました。

土曜日はシルビアさん修理に必要になる(かもしれない(´・∀・`)?)部材を譲って頂く為、あらかじめコンタクトをしてあった、さいたま市近隣の某所へ。
其処へ伺ってお会いする方々とは、なんだかんだで5年以上ご無沙汰ではあったけど、皆さん変わらずお元気だったご様子で何よりw
で、明けて日曜はその部材を送り届けに、先週行ったばかりの長野県松本市ロデックスタイルさんに、再び行って来ました( ´ ▽ ` )

二週続けて行くなんて、間違いなくこれまでで初めての事(°▽°)❗️
前回お邪魔した時よりも持って行くシルビア用部品がデカい(更に言うと長さがある)ので、今回はラクティスよりもうちょっと積載性能が望めそうな、カローラフィールダーを借りたのでした(´・∀・`)

午前8時にレンタカー屋を出て、一旦家に帰って荷物を積載してから、松本市へGoヽ(・∀・)
折しもこの日は、さいたま国際マラソンなる大会が催されるとかで交通規制が敷かれる見込みであったけど…何とか規制が敷かれて移動の自由度を奪われる前にさいたま市を脱出。
前回行った時は郊外に差し掛かった時点で大渋滞していた東松山も問題なく通れて、滞りなく東松山インターから関越道へinヽ(・∀・)
上信越道の佐久インターで高速を下りた後、最初は山越えをして茅野市へ降りて、諏訪インターからまた高速へ入るつもりではいたけど、
佐久平から先をナビの誘導に従って走る作戦を取ってみたら…結果的にはそこから先は高速不使用で(途中一回有料道路を通りはしたけど)松本市まで行く形になり申した。
で、午後2時ほぼちょうどに松本市ロデックスタイルさんに到着。
たまたまロデックスさんはお留守にしていたけど、30分程したらお帰りになり、そこでやっと顔合わせが叶う形となりましたw


ちなみに「お見舞い」とは言いつつも…シルビアさんご当車は先日より別の病院⇒板金屋さんに一時的に「転院」していたので、直接面会する事は叶わなかったんですけども…
まぁ、それは初めから分かっていたので(´・∀・`)
持って来たとある部品を車から降ろしてとりあえず工場の中に運んで…あとは修理の経過を聞かせて頂いたり、別のお客さんの車の作業を横で見学しながら、また修理の事とは別の話をしていたり…最初のうちはそんな感じで過ごしていました(´・∀・`)


夕方以降からは、お近くにお住まいのももさん(仮名)と近所のガンメタHさん(仮名)もいらして、4人で応接室的スペースで、数時間に渡り雑談。
そのようにした後、程よい時間?になったのでこの日は解散の流れとなり、
お三方にお別れをして、自分は帰路へと向かう事にしたのでした…ヽ(´ー`)



この日の途中の段階では、TOP画の二台のシルビアの風貌の違いが、正に今後自分のシルビアがどのよーになって行くか⁉️の分かれ目となり、その狭間で(自分の本心、正直な気持ちとは別のところで)気持ちを揺れ動かされる局面もあったりしたけど…

※ちなみに翌日となる今日の昼間までにその葛藤にはケリがついて、心底安堵せずにはいられなかった…(;´Д`A=3※

修理の途中、一度ちょっと気がかりというか「…んむむ⁉️(・_・;」と思いたくなるような事案も発生したりはしたけど、それにも一応のケリがついて、
自分としては思いの外早く(一方、ロデックスさんの見込みとしては、ほぼその通りの形で)シルビアさんの修理は決着してくれて、戻って来てくれる事になりそうな見通しとなりましたε-(´∀`; )
いや本当、ロデックスさんを始めとして、本当にいろんな方のおかげさまで、有り難い事にm(_ _)m
とりあえず今年の年末〜来年のお正月は…シルビアさん不在の年末年始を迎える事にはならずに済みそうです(;´Д`A=3



帰りは松本インターから諏訪インターまでを高速で移動し、下りて白樺湖を経由する毎度お馴染み(´・∀・`)?の山越えルートを通ったけど…
野鹿🦌との遭遇&道路の部分的凍結にやけにビビりながら(^_^;)なんか知らないけど妙にキンチョー(;゚Д゚)した心持ちと共に山を降りて、やがて平地まで来てようやく(;´Д`A=3 ←こんな感じになり、
上信越道佐久インターからまた高速乗って、関越道の高崎玉村インターまで。
ETC専用の一旦停止型出口のその場所で機械の誤作動?で一瞬すんなり出られない(・_・;⁉️不安がありつつも何とか無事出られて、某所にちょっと寄り道して、
そこから再び埼玉県に入るまでは一般道を走りモスが…
なんかもうどーにもめんどくさく(´Д` )なり、本庄児玉インターからまた高速入って、東松山まではそのまま行っちゃう(´・∀・`)
東松山からはまた一般道…でももうすっかり馴染みの地域まで戻れていたのでだいぶ安堵しながらの夜中道(´・∀・`)
途中また松屋に寄り道して、朝から大したもの食べていなかったからここでまぁ久しぶりのマトモげな食事(´・∀・`)
でも注文したミニサイズの牛丼は本当にミニマムで、ふたくちで終わってシマタ(´・∀・`)

そんなこんなしながら午前3時半頃ようやく帰宅…( ´Д`)=3

少しだけ寝て、ほんの数時間後にまた起きてレンタカーを返却しに行き、ほんの数分だけ遅れながらも無事返却出来て、
午前9時ちょっと前にまた家まで帰れて、ようやく週末のシルビア修理に関わる一連の一部始終が、無事終了となったのでした…( ´Д`)y━・~~ ォッカレー




とりあえず何事もなく、無事帰れてレンタカーも返却出来たので、それは素直に良かったε-(´∀`; )

次回はもーいっかいだけまた松本市まで征くか?シルビアさん修理完了w(゚∀゚)のどっちかになるかと思います⁉️



今回のシルビア修理に関する経過報告としては、こんな感じになろうかと思いますヽ(´ー`)

最後までお目通し頂き、ありがとうございましたm(_ _)m










































おまけ。

茅野市で立ち寄ったSEIYUで、本当に何気なく、
たまたまポイフルを買ってみたら…
中にひとつ、ハート型♥️のが入ってた(´・∀・`)❗️




…これって箱ひとつに必ず入ってるのかどーなのか(´・∀・`)⁉️は知らないけど…


何かこの先、少しはいい事、あるカシラ(´・∀・`)?


そんな週始まりの(お休みを頂戴した)月曜でしたm(_ _)m



そんじゃまたぬー( ´Д`)ノ
Posted at 2017/11/13 19:04:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

お見舞いと、シルビアさんのその後の経過。

お見舞いと、シルビアさんのその後の経過。先日新潟の間瀬サーキットの帰りにやっちまった事故の修理について、ツメの協議をさせて頂く為、
長野県松本市はロデックスタイルさんまで、行ってきました。

最初、群馬前橋のレッカー屋さんから松本市まで車を移送してもらった後、すぐ自分から電話して伺った限りでは、
「まー新品の部品使ってキレーに直せるぜーww(゚∀゚)」
と言った話をしていたものでしたが…その後、
現在自分が加入している保険の中の、車両保険の額からすると何かしらキビシイ…(・_・; という現実に直面し、

じゃあどこをどーいうふうにするか(´Д` )?

それを相談させて頂く為、お時間を頂戴する形になりました。


いつもなら朝早く出る高速バスに乗って、松本市を目指す格好になるところですが…昨日に限っては、

ヲノレの身だけじゃなく、修理を少しでも安く済ます為、たまたま自分が所蔵していた純正のヘッドライト左右を、合わせて移送する

上記の目的があった為、レンタカーを借りる事にぬり申した。
自分一人の目的の為にレンタカーを借りるのは、今回初めて(´・∀・`)♫
WEBサイト上にて最初は調子こいて86借りちゃうかー⁉️((((゚∀゚))))なんて思ったりもしたけど…クルマの空きが無くてそれはボツ(´・∀・`)

料金と荷物の大きさとあまり大きな車だと自分がしんどい…(´Д` ) との兼ね合いから、借りる車種は最終的にトヨタのラクティスに決定w

お店の営業時間始まって直後の頃合いに車を借りに行き、一度ウチ帰って荷物搭載して、朝ちょっと遅くなっちゃってから松本へGo❗️の格好となりました(´・∀・`)


夜中の出発じゃないから延々下道で行ったらいつ着けるか分かったもんじゃない( ̄◇ ̄;)ので、今回は高速メインでの移動。
でも直近の所沢インターから入って長野を目指すのと、東松山まで行ってから高速入るのとはかかる時間的に大して変わらないから、じゃあ少しでも高速料金を安く…といふケチぃ理由から、先ずは東松山を目指す…

…ところが( ̄◇ ̄;)

なーんか国道17号の圏央道桶川北本インターに向かう段階から、地味に渋滞気味…(・_・;
そして国道254号にて東松山の郊外まで来た段階で既に延々渋滞…(´Д` )
何なんだよこれー⁉️o(`ω´ )oと車中でわめく自分。

レンタカーラクティス號に装備されていたナビの情報によれば…なんか事故があったとかどうとか⁉️(・_・;
それに加えて…画面上で見る限りはどーも目指すつもりの関越道の東松山インター近辺の本線上も、同じく渋滞してるっぽい…( ̄◇ ̄;)

もうこの時点で、家出て1時間半とか過ぎちゃっていたのもあり…

うん、こりゃダメだはwwwwww

東松山インター目指すのをあっさり諦め、少し先の花園インターを目指す事にしたのでした(´-ω-`)

東松山市中心部は幸い混んでなくて、自分の過去の記憶を基にした土地勘もあったので、まぁ混まなそーな?道を通って、市街地を抜けて、武蔵丘陵森林公園の方に進む…
…で、結局11時半位までなってかなぁ(´・ω・)?
よーやく関越道に入り、松本市へ向けて進軍を開始したのでした…( ´Д`)=3


初めは高速料金少しでもケチる為佐久インターで一回下りて山越えして白樺湖経由の長野道諏訪インターからまた高速入り直して松本まで〜のルートを考えていたけど…どーにもそれやってると益々到着が遅くなっちゃう(´・ω・`)
アーンド追い越し車線を調子こいてかっとんでいたら肝心の佐久インター通り過ぎちゃった(爆)のもあって、
最終的にもーいーやオール高速で行っちゃえwwwww(´・∀・`)と開き直る。

そうなると一旦長野市の方まで行ってから迂回して少し戻っていくような感じになり、距離と時間が無駄に…(・ω・`) というネガティヴ要素もあったにしろ、もー一般道降りても何処でどーいう風に下ろされるかも知れなかったので、諦める事にした(´・∀・`)


それでも結局だいぶ時間は要し、当初は午前中〜正午くらいに着けたらなぁ(´・∀・`)と思っていたのがそんなのとんでもなく、
実際に松本市ロデックスタイルさんに着けたのは…午後2時の事になったのでした…(;´Д`A=3



レンタカーらくちす號をロデックスさんから指示された場所に停めて、ロデックスさんと、かなーりすっごぃ久しぶりに、この日は社長様(⇒ロデックスさんの奥様)がおられて、お久しぶりのご挨拶。
すぐに工場の一番奥まで通されて、そこで1週間ぶりにシルビアさんと再会。





シルビアさんは既に顔面パーツが一通り外され、仮当ての助手席側フェンダーが付いていた状態(⬆︎の画像は帰りがけのものです(´・∀・`))
ひととおりの損傷箇所とダメージの度合い、既に目処がついている部分に関しての修理の内容を聞かせて頂く。
一方で、ロデックスさんの手によって仮の修復がなされ、事故直後の無残な姿から少しは見られる有様になったフロントバンパーを見て「ここまで直せるもんなんだー( ゚д゚)」と感心したりもする。
※ただし、致命的損傷をしている為、再使用は不可(´-ω-`)※

その後、応接室的スペースに場所を移し、保険屋が出した修理見積を見ながら、具体的にどのようにして何処の部品を集めるか?を協議…(・ω・ )
予算の関係上、ほぼ全部の交換部品について、中古部品を最大限活用し、中古も新品も大して値段が変わらないものに関しては、新品を使う選択もする( ・ω・)
そのようにして、何とか「保険の範囲内では修理が出来ない」との裁定が下されたリアデフの修理費も、何とか出せるかも?といったところまで調整をして頂く…(´・ω・)
部品の調達については、ヤフヲクに出品されている使えそうな部品を入手するとか、ロデックスさんのツテを活用頂いて中古部品を調達して頂くとか、
あとは自分の方でもちょっとアテがあるかも知れない?ものを直接その方にアプローチして、調達の是非を問うの形になったりもした(・ω・)

中古部品を大いに活用する一方、どーせなら純正品にこだわって探して引き続き変化ナシ、の状態に甘んじるんじゃなくて、ちょっくら性能やフィーリングアップ(?)の方向に持っていけそうな話の流れになり、それについては修理完了後の感触の変化が、少々楽しみなカンジになったりもしたところ( ・ω・)ノ

★☆修理ついでの仕様変更がなされそうな箇所(・ω・)★☆

・フロントもろともぶっ潰しちゃってダメにしてシマタ純正ラヂヱーターを社外品に替え、冷却性能の向上を図るw(・∀・)
・ブローしたリアデフを修理もしくは代替品に替えるのに伴い、デフキャリアもロデックスさん所蔵の品に替えて頂くのに併せ、ファイナルギアをスペックR純正の3.7ファイナルから4.1ファイナルへ変更して頂く事にw(・∀・)

上記のような内容で、図らずもシルビアさんのちょっとした仕様変更が成される格好となったりもしそうですヽ(・∀・)



一方、顔面およびフロント周りの修復について。

助手席側フェンダーのみならず、ボンネットに関しても心苦しいながらロデックスさんとこの後々コンプリートフルエアロ状態(ロデックスタイル的に「シーズン号」と定義している仕様)を予定している在庫車に装備されていたものを譲って頂ける事に…m(_ _)m
ヤフヲクを見回してリサーチをかけたものの、少し前までは結構いくつも出品されていた純正ボンネットが…ロクなのが無かった為(´・ω・`)
ありがたいと言う以上に本当申し訳ない気持ちが…。・°°・(>_<)・°°・。

あと、S15ヲーナーさん諸氏にとっては悩みと不安の種といへそうな、ヘッドライトについて。
事故直後、暗い中見た限りでは折れ曲がっちゃったボンネットのスキ間から見た限りでもステーの折れに始まり目立った損傷は無さそう?だった左右のヘッドライトユニットも、ロデックスさん判断では見えないところの破損等あって水漏れ等々する可能性が大いにあるとの事で、両方OUT、の見解(´・ω・`)
けれどもココの部材に関しては、運良く(?)自分がヤフヲクを通じて比較的安価で入手した、元々装着されていたのと同じ前期仕様純正キセノンユニットがあって、コレを活用する事にw(・∀・)
まっさらな新品ライトユニットに比べれば、さすがにレンズの綺麗さ等で見劣りはするものの、
両側を新品購入するならば¥440,000‼️Σ(゚д゚lll)するくっそ高い部品の分の修理費が浮いたのは、相当大きかった模様ε-(´∀`; )
らくちす號から下ろしてすぐ、ライトステー等々の細かい部品を付け替え、後々すぐ装着出来る状態にして頂きました(・∀・)



…こういったところで、この日の修理云々については、ひとまず〆切。
あとの部品は後日の手配だったり、来週には既に入庫が決まっているらしい板金屋さんから帰って来たあとの話だったり、
あと自分の方でやれる調達の手はずがどのような結果になるか⁉️等々がはっきりしてから、進行する形になりそうです( ・ω・)ノ


ここまで修理の内容について、長々と事細かに書いて来ましたが…
そもそも大元になる、これがダメだったら元も子もない話に関して。

何とか修理が出来て、復帰が出来る程度の損傷で、ホント良かった( ´Д`)=3

大元をたどれば、先ず、この事に尽きると思います…(´Д` )





しばらくの間はそんなこんなしてたり、あとまた別のちょっとした事をゴソゴソしたりして、
それらがひと段落した頃には、外は薄暗くなり始めていました。

それからいっ時の間は、自分とロデックスさんとで、修理云々の事とはまたちょっと違う事を色々話して、話し終わった頃には、辺りはすっかり真っ暗(´・∀・`)
そしたら、今日のところはこの辺で…となり、
自分はロデックスタイルさんをおいとまする流れになりました(´・∀・`)



帰り際には、事故直後には色々余裕が無かったりして撮っておけなかった、シルビアさんの現状を、撮っておく事にしました(´・Д・)」










シルビアさんの周囲をぐるぐる回りながら、iPhoneを向けている最中、特にこれといって意識はしていなかったのに、

「きっと、きっとまた来るから…! 」

そのような事を、念仏でも唱えるかのやうに繰り返し呟きながら、
ほんの少しだけ…泣きそうな気持ちになっている自分がいますた。




そのようにした後、この日はロデックスタイルさんを後にします。






帰りは特に急ぐ事もなく、翌日のレンタカー返却の時間にさえ間に合えば良かったので、
とにかく時間かかってもいーから、ゆったり帰ろうと決めておりました(´ω`)

繰り返しあっちゃこっちゃ寄り道し、程々に高速も利用しながら、
特に急ぐ事なく、平和な気持ちで?帰って行きました(´ω`)

不思議とこの日は、あまり執拗に眠気に襲われる事も無かったなぁ(・ω・)
シルビアさんに装備しているBRIDE ZIEGⅢとは雲泥の差であるはずの純正フカフカシートに座りながら、全行程およそ500㎞弱くらい?の道のりは、なかなか骨が折れる感じもありましたが、
何とか無事に、地元まで帰って来られて(´ω`)

深夜3時ほぼちょうどに、帰宅。

どうにか事故やトラブルなく、いつも乗っているシルビアさんとは違う車でのちょっとドキドキ♫(´・∀・`) drivenを、
無事に終えられたのでありました…( ´Д`)y━・~~ ォッカレー













…とりあえず、今回の事故後の経過報告としては、こんな感じになりますヽ(・∀・)





長々と事細かに書いては来ましたが…最後までお目通し頂き、ありがとうございましたm(_ _)m




とりあえず…そんじゃまたぬー( ´Д`)ノ
Posted at 2017/11/04 21:39:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2e68be5731ff23534f6faacafe9d4759e846d36

読んでいて、とても気持ちが温かくなりました☺️
今後も末永く、このZが温かく優しい「ご縁」をもたらしてくれたらと思います😊❣️」
何シテル?   06/25 09:42
元々最初は種なし干しブドゥと名乗っていた者です(´・ω・`)ゞ 2019年よりHNを「タネまき干しブドゥ」としておりましたが、 2025年新年より「たねまき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

おくたま!! を飛び出してシルビア3台で往く長野県ビーナスライン~諏訪湖周辺ツーリングの記録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 01:15:16
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05

愛車一覧

日産 シルビア シルビアさん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 いろんな方の御助力もあり、いよいよ18年目のキ ...
トヨタ カローラ カローラ號 (トヨタ カローラ)
自分の人生初グルマが、このカローラセダンでした。 平成5年式AE100型 1500 SE ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation