
昨日はおおよそ一年ぶりに、個人的お気に入りの場所である
道の駅和紙の里ひがしちちぶ
まで行って来ましたが、今日は今日でまた、別の場所まで行って来ましたw(*´ー`*)
朝の6時半くらい❓に目醒め、最初はMonster energyを仕入れに、近場で一番安く売ってる場所(←注:自販機)まで行って来ようと家を出たのは、まぁいつものパターンでしたが(´・∀・`)ゞ
果たしてその場所まで行った後…その後どうしようか(・ω・`)⁉️となった際に、なんとなく❓アタマに浮かんだのが…
まだ今年、初詣⛩に行ってないから…行って来ようか(´・Д・)❓
そんな思い。
正月🎍に人混み行くのは危険度が高すぎる(ー ー;) って事で、母妹共地元の氏神様の元までいくのは避けていたのですが、
その後機会を見計らって、2人は「初詣」は行って来たらしく。
自分だけが…未だ何処にも行ってない(´・ω・`) という実情があったのですが。
それにしても…埼玉の西の果て、
三峯神社⛩まで行くには、もう時間が遅すぎる(´・ω・`)
別のもう一箇所、かつて一度「呼ばれた気がして(´・ω・)❓」訪れた事もあった、深谷の
瀧宮神社⛩はちょっと遠すぎる(´・Д・)」
それで…代わりと言ってはナンだけど、もうずっと何年も行っていない、比較的近場の
旧鷲宮町の鷲宮神社⛩
まで行ってみようか(´・Д・)💡という考えが、不意に浮かんで。
多少迷いは生じたものの…なんか思いたったら、割とあっさりと、
そっち方面へ向かって走り出している、自分がいました…ε=ε=ε=ε=ε=ε=(´・ω・)
んでまー、程なくして現地到着。

※数年前…老朽化により倒壊してしまった、参道入り口の大鳥居…その在りし日の姿…(´・ω・`)※
もう前回最後に来たのはいつだったか(´・Д・)⁉️も思い出せない程、ずっとご無沙汰だったこの場所に、
実に数年ぶりに、訪れる事となったのでありました…( ˘ω˘ )
ずっとご無沙汰ではあったけど、本当不意に自分自身「行ってみようか(´・Д・)❓」と思うに至った辺りは…
今回もまた、或いは鷲宮の神様に、呼ばれでもしたのかな…(´Д` )❓
ただの思い上がりかも知れないけど…不意にそんな事思ったりもした…( ˘ω˘ )
着いてからしばらくの間は、なんか本当、久しぶりに来たって言う感慨に浸っていて、
シルビアさんの周囲→参道入り口辺りをうろうろしながら、何回も写真撮ってた(´・Д・)」
けれどもやがて…時間が午前10時ちょうどになったのと、同じタイミングで、参道入り口から境内に入り、
本当数年ぶりの参拝へと、歩を進めるのでありました…( ˘ω˘ )
あっちこっちフラフラ眺めたりしながら、参道を歩いて、やがて本殿まで行き着いて。
本当に久しぶりに…鷲宮の神様に、詣でました( ˘ω˘ )
もう早朝でもなくなっていたので、自分以外にも参拝に来ていた人は何人もいたけど、
ちょうど参拝の「順番待ち」が誰も居なくなったタイミングを見計らって→じっくりヲノレのペースに則り、心残りがないよう、参拝を済ませました( ˘ω˘ )
まぁ時間の事もあったし、そうじゃなくても鷲宮神社⛩って場所は、
地元の人達にとって本当に身近な存在で、
気軽に訪れては、お参りをして行く場所
って側面があるんでしょう。
ともすれば神社⛩としては「賑やか」で、
厳かな空気感に浸りながら、心静かに詣でる
のにはちょっと難しい場所、って印象、実情があったのは事実だったけど…
それでもまぁ、ある程度は穏やかで静かな心持ちの中、
悔いなく詣でる事は出来たから…まぁ良かったのでしょうw(´・∀・`)♪
…そんな風に感じた次第でした(´ω`)
本殿に詣でた後には、こちらにも参拝を。
境内に在る「光天の池」
かつて自分が鷲宮神社⛩に来ていた頃には、ここにも欠かさず詣で、手を合わせていました…( ˘ω˘ )
で、今回も欠かさず、参拝をば。
元々あったはずの「賽銭入れ」がいつのまにか無くなっていたのはちょっと残念だったけど、
この池に住まわれていると言われる「龍神様」にも、
祈りと願いを、捧げてきたのでありました…( ˘ω˘ )
そうこうして、40分ほどして、参拝はおしまい(´・∀・`)
きちんと参道を出口まで歩いてって、出口で「一礼」をして。
数年ぶりの鷲宮参拝は、締めくくられたのでありました…(´ω`)
そっから後は、家の方向に向かって進みながら、まぁ帰宅の途、となる訳ですが…
神社から程近くに在る、スーパーオートバックス久喜を始め、まぁ〜あっちゃこっちゃ寄り道しながら…家まで帰って行ったのでありました(´・∀・`)ゞ
途中…かつては結構ひんぱんに通っていたけど、近頃じゃあすっかり縁遠くなっていたとあるルートを、これまた数年ぶりに走ったりもしながら。
そーこーしながら…午前2時15分過ぎに、よーやく帰宅(´・Д・)=3
実に数年ぶりとなり、また今年の自分にとっての「初詣⛩」となる、
旧鷲宮町(現在は久喜市)におはす鷲宮神社⛩への参拝から、無事帰宅したのでありました…(*´ー`*)
※5月26日追記(´・ω・`)※
鷲宮神社⛩に実に数年ぶりに詣でた直後。
翌日月曜日からなんか微妙に体調が思わしくなくなり…💧
明る火曜日、それが本格化→勤務休むハメに…(; ̄ェ ̄)orz
どうやら「まー近場の手近な鷲宮神社⛩でいーやw」といったような、由緒ある神様をナメくさった態度で詣でたのをすっかりみすかされて→神様のお怒りに触れてしまった様子…(ー ー;)
参拝直後の体調不良は…それが一番の原因かと…( ̄◇ ̄;)💦
ご交流頂いているとある方からの御助言もあり、体調が回復したら…改めてお詫びの意味も込め、もっかい鷲宮さまに参拝しようと、心に決めた次第…(´-ω-`)
皆様も由緒ある神社⛩に詣でる際は…あくまで厳かな心持ちの上、真摯な気持ちで、
真面目に詣でる事をお勧めします…(´・ω・`)ゞ💦