• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

種蒔金貨のブログ一覧

2021年12月03日 イイね!

とあるヲッサヌの思い出バナシ 〜シルビア、17inchへの「返り咲き」までの道のり〜 いわば中編。

とあるヲッサヌの思い出バナシ 〜シルビア、17inchへの「返り咲き」までの道のり〜 いわば中編。前編の最後で、思いの外「悪くない」走り心地から始まったと書いた、自分とシルビアの16inchでのキャリアでしたが…
時系列としては前後するかも❓ですが、
他にも 悔しい事はありました(´Д` )‼️

それは… 「自分にはもう必要ない物なんだ…」
とヲノレに言い聞かせ、もう潔く売り払ってしまえ‼️と決意した上→それまで履いていた AVSモデル5 を含め、某中古パーツ店に、所蔵していた17inch(以上)のタイヤホイール達を売り払った時〜直後の事です。
買取査定に出した時には、

「4本じゃなく2本2本でインチが違いますから…その分査定は下がりますね〜」

とかぬかしてたくせに、
いざ店頭に売りに出したら…👇のような扱いで売られていた事‼️







👆を見た時は… だまし討ちを喰らった気持ちしかなくて… 本当にただ、悔しかった(´Д` )‼️💢






同様に、たまたま所蔵してあった、 新品未使用のGPスポーツガルフレイムも、 👆の有り様(´Д` )‼️💢
これもまた…悔しかった‼️
しかも4本(1台分)じゃないから売りにくい、とか言ってた割には、さっさと買い手がついて→早々に店頭から姿を消していた事にも…悔しさを感じずにはいられなかった😡💢
一番最後に売り払ったAVSモデル5に至っては…店頭に出ていた所すら見ていない‼️💢


👆のようにして、まんまと丸め込まれたような感情を覚えながら…自分と所蔵していた17inchタイヤホイール達との今生の❓別れは、実に呆気なく過ぎ去って行ったのでありました…(´-ω-`)


タイヤホイールを16inchに替えた後には、それまで組まれていた車高調サスを、純正形状サスに戻す事にしました。
ただ今だから思う事ですが…
この時にもちょっと… 腑に落ちない事がありにけり(´・ω・`)

自分に 「おまえに車高調は必要ない‼️」 と断言した「その人」が言うには、

・もうショックも抜けていて使い物にならない
・ピロアッパーにもピロガタが出ていて→交換する必要がある


👆のような状態だと言われ、装着してからまだ一年半位❓しか経っていなかった新品スタートの車高調でしたが、
いざ買い取りに持っていった中古パーツ店のスタッフからは、

「まだショック、抜けてはいませんよ❓」

と言われた事。

「あれ…もう使い物にならないって言われたのに…(´・ω・`)❓」

にわかにそう思いながらも…「その人」に言われた言葉の方を信じていたので、
買った時よりは遥かにやっすぃ金額で、売り払ってしまった車高調でしたが…
今思えばあの時「その人」から自分は、本当のところはウソ言われて、踊らされていたんじゃないか⁉️という疑惑。
もう何年も前の事で、売り払った車高調もとっくに無くなっているので、今更確かめようも無いですが…そこは「疑念」が残るところ。
本当は…「その人」の手の内で踊らされていただけなんじゃないか⁉️という疑惑は、今思えばこそ拭えない部分は…無くはないのが本音ですが。


話はまた変わりますが…前後GT-Rサイズ履きの野望を脆くも打ち砕かれた後…
しばらくの間の自分はすっかり意気消沈⤵️していて、ともすれば持病の鬱を軽くぶり返していたかも…という気持ちも、今にして思えば有ります。
一応「その人」に言われた通り、 タイヤホイールを16inchに サスペンションを車高調→純正形状に変更させた 後も、いっ時はなんだかクルマに対する「意欲」みたいなものがすっかり消え去ってしまい→いろんな部分に対し、

「なんかもう…別にどーでもいーや」

👆のような感情に…すっかり支配されていたように思います。

その感情に流されるような部分もあってか、段々と自分のシルビアの 「改造箇所」がどんどん鬱陶しく感じるようになり、
その後も…クルマの「ノーマル戻し」があちこちに及ぶようになり、その後も、

・サイレント仕様を謳ってたくせに、実際には車検に不適合な、インチキ仕様のマフラー
・大気解放仕様のこれまた車検には不適合で、ムダにうるさいだけに感じるようになっていったブローオフバルブ
・盛大な吸気音がむしろ恥ずかしく思えてきていた、ムキ出しタイプのエアクリーナー


👆に記した箇所についても…中古部品がたまたま上手いこと見つかっていったのもあり、どんどんノーマル戻しが進んで行って、
気がつけば…機関系に関しては、全くの 「ノーマル車」 に戻ってしまった、という何とも言えない顛末に至った…というお笑いなオチが待っていたりもしました。
オーディオについても、一度はそれなりにお高いハイグレードモデル


👆を奢って自己満足に浸っていたのが→なんかもうどうでも良くなり、


👆の¥10,000以下で買えちゃう型落ちの廉価機にまでグレードが下がる… という所まで落ち込んだりもしました。

ただまぁ…ノーマル車に戻ってしまっても、基本は街乗りしかしなかった自分にとっては、 これといって何も不満が無かった し、一方で、
つまらない故障に悩まされたり翻弄されたりもせずに、クルマとの歴史を重ねて行けた、 という点を考慮するなら、
ムダで意味のない改造がされたままのクルマ→ヘンな不都合が生じないで済む、ノーマル車に戻して行ったのは むしろ好都合だったのかも知れない と、今になっては思う部分もあります。


一方で、クルマのローン返済が終わっていた事も手伝って、徐々にではありますが、
クルマのあちこちの部分について、自分なりの「こうしたい」を少しずつ実現出来ていたりしていたのも、始まってはいました。
始めのうちは安価で済む、細かな部分からでしたが…

自分なりの 「ここはこうしたい」

が実現出来た箇所は少しずつ増えていき、
気がついた頃には…一番最初に思っていた、

「他人の褌で相撲取ってるだけ」

とは違う仕様に、自分のクルマを仕立てて来られていた、という実情も、間違いなく有りました。




自分の願望を脆くも打ち砕かれた所から始まった、自分とシルビアの16inchでのキャリアでしたが、
或いはマイナスからのスタートだったかも知れないそれは、いつのまにか 「自分仕様」への改変の期間 とも、言えるものだったかも知れません。
途中、ほんのいっ時だけのハナシではありましたが、もうひとつの念願だった モータースポーツ(的)活動に身を投じる事も叶った のもあり、
気がついた頃には、一番最初の頃の意気消沈状態からも脱せていて→またかつてのように、シルビアと一緒に「走る」のを、素直に楽しむことが出来ている状態にも、立ち直れていたものと言えるかと思います。

そのようにして、一応とりあえずは、シルビアで走るのを素直に楽しんでいて、
一緒の歴史を重ねて行けてた自分でしたが。
そんな自分とシルビアの16inchのキャリアに、ちょっとした転機が訪れます。




それが本当にたまたま、ヤフオクを見ていたら偶然行き当たる事となった、👆の画像のホイールとの出逢い。
それまで自分のシルビアに履いていた、 R32スカイラインGT-Rの純正ホイールと同サイズ(オフセット以外)の、アドバンレーシングRZ のホイール。
何となく…気持ちの上で引っかかる部分があり、詳しく見ていくと、程度もかなり良さそうだし、値段も決して買えない程、高価でもない。
そして出品者の方の居処も、何とか直接出向いて行けるだけの場所。
トドメには…軽い気持ちで入札してみたら、誰とも競る事もなく、落札出来てしまった事。
👆に挙げた数々の事項が、もうこの時点で運命的なものを感じさせるものでしたが、
もうひとつの「運命的要素」としては、元々そのホイールが、自分と同じ S15シルビア(オーテックバージョン)で履かれていた❗️、という点。
取引メッセージのやり取りの時点でその事実が明らかとなり→まだ顔も合わせられていない出品者の方と、にわかに意気投合してしまう事になり。
そして後日…自分から出品者様の元に出向いて→ホイール現品を直接受け取るに至った、という経緯があったのでありました…




その後、少しの間の温存期間を経て→ようやくそのホイールを新タイヤと共に、クルマに装着する運びとなり。
16inch履きは継続しつつも、 自分が元々欲しかったホイール に図らずも履き替えられた事により、
クルマへの思い入れの深さがより深まったのが、この時の正直な気持ちでした…
同時に、他所では(サイズ的に)ほとんど履かれていないと思われる稀少モデルを装着出来た事により→ 自分なりのオリジナリティの大きな部分が得られた という気持ちが、この時強く感じられました。
とりあえず…タイヤホイール16inchを堅持するにあたっては、
これ以上ない程のオリジナリティが手に入った と、この時はとても嬉しく感じられたものでした…




























ここまでで「中編」としての内容は終わりです。
次はいよいよ…「後編」へと、ハナシが展開して行きます(`・ω・´)‼️
Posted at 2021/12/03 21:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月03日 イイね!

とあるヲッサヌの思い出バナシ 〜シルビア、17inchへの「返り咲き」までの道のり〜 いわば前編。

とあるヲッサヌの思い出バナシ 〜シルビア、17inchへの「返り咲き」までの道のり〜 いわば前編。今月の27日で、現在所有のS15シルビアでのキャリアが 満14年→15年目 を迎えます。
それに合わせて…とかいう事も別に無いんですが、つい先日、
自分が今のシルビア乗るようになって、早い段階から「いつか実現したい❗️」と目標に据えていた、ひとつの事項がおかげさまで実現に至ったので、お伝えしたいと思います。

注:こっから終わりまでは、昔を振り返りながらの本文展開になりますので…すっごく長いですσ(^_^;)
ご無理のない範囲で…休み休みにお付き合い頂けたなら、幸いに存じますm(_ _)m



















今のシルビアに乗り始めて最初の頃は、👆の画像の通り、元々がルックス的にひと通り出来上がっていた仕様のクルマでしたので、自分で追加で手を加えるような事も特にせず、得意になって乗っておりました。
※同時に、大きな追加投資が出来なかったのは、クルマのローン返済があったから、という実情もありはしましたがσ(^_^;)※

ただそれでも、次第に最初の浮かれ気分が落ち着いて来るのと、ほぼ時を同じくして

「考えてみたら…これって他人の褌で相撲取ってるようなもんだよなぁ…」

そのような感情が湧き起こるようになり、
自分が「こうしたい」と思う通りに今のシルビアをカスタマイズして→最終的にそれを完成させたい。
という気持ちが、頭をもたげて来るようになったのです。

その内容としては、実のところを話せば、自分が年齢を重ねていくに従って、少しずつ変容していった部分も有った、のが正直なところでしたが、
目標というか念願のうち、その根幹にだいぶ近いところのひとつの願望として、

「今のシルビアで、前後フェンダーはノーマルのまま、GT-Rサイズのホイールを履かせたい‼️」

というのがあったんです。



※👆所謂「GT-Rサイズ」ホイールのイメージ画像…※


その後年月を経て、現在ではそれを実行してる人は全然珍しくなくなりましたが…
かつては👆を実行するとなれば、リアはともかく、フロントはワイドフェンダーにするのが大前提、というのが通説でした。
だからこそ、その頃の時点では知ってる限りでは誰もやってる人がいない(と勝手に思っていた)上記の目標を何とか実現させて、
自分のクルマの「人とは違うアピールポイントにしたい❗️」みたいな欲求が、あったのだと思います。
そして今よりは活発に、パソコンでのインターネット閲覧をしていた自分は、何処かにそれについての実例の記事は無いか❓と、躍起になってしつこく探し回ってもいたものでした。

そんな中で。
かつてはまだ世間一般にはワイドフェンダー装着が前提、だった前後GT-Rサイズをノーマルフェンダーのまま履く、のを既に実践していた方の記事に、ようやく行き着きます。
そしてしばしの年月を経た後、いよいよその人にコンタクトを取って→数年来の目標、願望だった ノーマルフェンダー車にGT-Rサイズのホイールを前後に履かせる‼️ のを実現させて貰おうと、その人の元を訪ねるのでした。

そこまでの時点で、前もってその 「前後GT-Rサイズ」 を実現して貰う為のタイヤホイールは、あらかじめ用意はしていたんです。

ワークエモーションCR-Kaiのワークメタルブライトカラー(WMB) ディープテーパー仕様

フロント用17inch 9J オフセット28
リア用18inch 9.5J オフセット38←スペーサーorワイトレ使用前提



※参考画像(17inch❓)※


※参考画像(17inch❓)


※参考画像(17inch❓)※


※参考画像(18inch❓)※


※参考画像(18inch❓)※


※参考画像(18inch❓)※


👆に書いたホイールに合わせて、引っ張り組みにされたタイヤ付きの品をクルマに搭載して、その人の元を訪ねたのです。

しかし…ようやく念願の仕様に、自分のクルマを仕立てて貰える、と意気込んでいた自分でしたが、事態は思わぬ方向に転びます…

「その人」とようやく直に会う事が出来、色々と話を進めていくうちに…
(当時の)自分には、持ち込んだタイヤホイールを装着したクルマは適さない‼️ と断じられ、更には、

「おまえには車高調は必要ない❗️ノーマルに戻せ‼️
タイヤホイールも16inchから勉強し直せ‼️」


との言葉をぶつけられ、当然、持ち込んだタイヤホイールも突き返される事となるのです…

正直、愕然としました。
自分が夢見て、待ち望んでいた仕様と、 真逆の仕様にグレードダウン ⤵️する事を言い渡されたのですから…
しかしその時の自分は「その人」から説き伏せられ、そうする事が正しい事なんだ、と自分を納得させます。
そうして、すごすごと持ち込んだタイヤホイールをクルマにまた積載して、失意の中、家路へと向かうのでありました…

ちなみに余談ですが「その人」の元を訪ねたのは3月の終わり頃の話でしたが、それ以前、
前年の12月の時点で、ウチのシルビアの車検は、一度切れているんです。
そうした理由は…単純に車検に必要なだけの費用が出せなかったから、という恥ずかしいばかりの理由だったのでしたが、
翌年の3月に、ようやく車検に必要なだけのお金を用意して→車検の再取得をお願いしに行った、という理由も「その人」の元を訪ねた理由でした。
なので一度持ち込んだタイヤホイールをまた自分のクルマに積み直し→家路に向かう事になるのは、実際のところは2度目の訪問の時になります。
「おまえに車高調は必要ない‼️」 の言葉を言い渡されたのも…2度目の車検が終わったクルマを引き取りに行った際の事、だったかも知れません。


その…車検上がりの自分のクルマを引き取りに行った時も…自分の中での「愕然」は続きました。
迎えに行った自分のシルビアは…元々のよりも随分「不格好」とまで言えそうな位まで車高が上げられていたので。
そこで気持ちが、余計にトーンダウン⤵️したのは、言うまでもありません。

しかし車検上がり→またシルビアを引き取り後から、自分は「その人」の言葉どおりに、

自分のシルビアの「ノーマル戻し」

の為の行動を、始めるのであります…

最初の段階での、自分が念頭に置いた「ノーマル戻し」の内容は

・それまで履いていた17inchタイヤホイールの、16inchへの変更
・その時点で組まれていた、車高調サスの純正形状サスへの変更


👆の2点でした。

シルビアが手元に戻って来た直後から、自分はインターネットで、手頃な R32スカイラインGT-R用の純正アルミホイール と、まだ問題なく使えそうな、 純正オプション品だったスポーツローダウンサスペンションキットの中古品 を、探し始めます。
で、上記の2点は、幸運にも割とすぐ見つかりました。
値段的にも何とか出せる金額だったので、それほど苦労せず、時間も要さずに、手に入れる事が出来たのでした。
で、先ずはクルマの納車時からずっと履き続けていて、摩耗が進んでいて厚みも少なくなっていたタイヤを、ホイールごと交換する所から始めるのであります。

その日付が…記録に依れば、 2013年の4月23日。
場所は、埼玉県春日部市(旧庄和町)に在る、カザマオートサービスにて。
👆の日が、 ウチのシルビアが(不本意ながらも)17inchタイヤホイールから(一旦)別れを告げた日 となったのでありました…


👆いよいよ17inchタイヤホイールを外す事になる、本当に「寸前」の段階で急いで撮った、シルビアの有り様…

この時に、自分は思いました。

「この悔しさは…絶対忘れない‼️
そしていつかきっと…また17inchに、返り咲いてやる‼️」


そう決意したと、記憶しています。


ただまぁ、タイヤホイールのインチダウン⤵️をする事に依って、見た目的にもカッコ良さがダウン⤵️するんだろうなぁ…という事にしか、最初は意識が行ってなかった自分でしたが、
いよいよタイヤホイールの交換が済んで、作業をして貰ったショップを後にし→家路へと向かう事になる、本当に走り始めの段階で、

心なしか…17inchを履いていた頃よりも、走り心地(⇒フットワーク)が軽くなっている気がする‼️

👆のフィーリングを不意に感じた気になり、

「あれっ…この感覚、悪くない…
いやむしろなんか良いぞ❗️この感じ‼️」


全くの予想外だったと言える、そんな第一印象から、
自分の16inchでのシルビアキャリアは、スタートしたのであります。
そしてそこから、実に 8年7ヶ月 にも及ぶ事になる、
自分とシルビアの16inchでの歴史 が、スタートしたのでありました…






































「前編」としての内容はここまで。
ハナシは更に…「中編」へと続きます…(´・Д・)」
Posted at 2021/12/03 21:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ホリー~ さん 繰り返し失礼します
友達中でも、プレステ派とサターン派がいましたねwww
自分は家🏠ではプレステ、学校🏫帰りにはゲーセンでレースゲームに明け暮れていました…😌✨
おっしゃる通り、あの頃が一番ゲーム機の進化が目覚ましくて、本当に盛り上がってましたね😆‼️」
何シテル?   09/14 16:03
元々最初は種なし干しブドゥと名乗っていた者です(´・ω・`)ゞ 2019年よりHNを「タネまき干しブドゥ」としておりましたが、 2025年新年より「たねまき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

おくたま!! を飛び出してシルビア3台で往く長野県ビーナスライン~諏訪湖周辺ツーリングの記録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 01:15:16
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05

愛車一覧

日産 シルビア シルビアさん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 いろんな方の御助力もあり、いよいよ18年目のキ ...
トヨタ カローラ カローラ號 (トヨタ カローラ)
自分の人生初グルマが、このカローラセダンでした。 平成5年式AE100型 1500 SE ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation