• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月04日

アマガエル号750km完走記~番外編~

750kmの長距離走破でのアクシデントは、実を言うと、もうひとつありました。

アマガエル号(スバル360後期型)のガソリンタンクは、25ℓです。

高速道路で長距離を走る際には、サービスエリアでの小まめなガソリン補給(2ストなので、エンジンオイルも)が必要になります。

一般道での市街地走行(と言っても、都心部とは、かなり違いますが)では、13km/ℓほどの燃費のアマガエル号ですが、高速走行(85km/h巡航)での燃費は、未確認でした。

往きの高速走行(横浜町田ICまで約325km)では、燃料計を見ながら運転し、高速道でのガソリン補給は、一度もしなくても大丈夫でした。

戸塚のT-Berryを出て、川崎に向け、横浜新道・第3京浜を通り、都築ICで一般道に降りようとする前、燃料計は、まだ1目盛り分残っていました。

と、記憶しています。

燃料計の4目盛りある中の1目盛りなので、単純計算で、あと6ℓ以上のガソリンが残っているわけです。

都築ICで第3京浜を降りたのですが、出口を間違えてしまい、反対側の寂れた(とても、田舎っぽい)所に出てしまい、引き返そうと思った瞬間。

アマガエル号、エンスト。

で、燃料計を見たら・・・・・ううっ、カラの状態。

1目盛りを指していたはずの燃料計の針が、なんと、0の位置に。

しまったー!

と、いうわけで。

そこは、横浜市と言っても、かなり田舎。

市道(もしくは、県道)の脇は畑ばかり、道の両側は丘だし。

道路の左端に、アマガエル号を止めて、腕組み(は、しませんでしたが)、自動車保険のロードサービスに電話。

なんと情けない。ガス欠のための救助依頼。

昔は、こんなことでもJAFに入ってないと、大変な出費でしたが、自動車保険にロードサービスが付帯されるようになって、とても助かります。

待つこと、1時間ほど。

レッカー車で現れたレスキュー車。

10ℓのガソリンを補給してもらいました。

これで、元気を取り戻したアマガエル号。

まだ、D-Spls!のDさんに電話する前だったので、クラッチは、滑っていましたが。

200mほど走って・・・・・アマガエル号、なぜか、エンスト。

ダメだこりゃ。

先程のレッカー車が、あとから来たので、手を振って応援依頼。

で、エンジンキーを何度も回しても、エンジンがかからない。

『川崎まで、レッカー移動できますか?』

そう、聞いてみると、可能で、あとから、保険会社に連絡を取ってくれるとのこと。

お先真っ暗になってしまい、がっくりと肩を落としたたっくん。

岐阜の自宅で、お留守番をしている茶々とミックのことが脳裏に浮かんで。

・・・・・アマガエル号を川崎に残して、帰りは、新幹線かなぁ。

と、気落ちしていたわけですが、あれっ、前にも、こんなこと、あったじゃん。


走行中に突然のエンスト。その後、エンジンがかからなくなって・・・・・。

そのときも、Dさんに緊急電話。

Dさん、曰く。

『ヒューズボックスの一番上のヒューズが、切れてませんか?』


・・・・・切れてました。



スバル360のヒューズは、この通り3個。

シンプルなものです。

早速、予備のヒューズに交換したら、エンジン、一発でかかりました。


もしかしたら、今回も。

ヒューズを確認したら・・・・・切れてなーい。

けれども、エンジンキーを回したときに、チャージランプが点灯しないので、やっぱり、ヒューズが怪しい。

端子の接触不良も考えられるので、マイナスドライバーで、ヒューズが接触している部分をガリガリ。

で、エンジンキーを回すと・・・・・エンジン、かかりました。

もちろん、チャージランプが点灯後のことです。

レスキューの担当者とは、再度の別れ。

やれやれ、レッカー移動は、しないで済みました。


というわけで、今回のアクシデント、実は、ガス欠ではなく、ヒューズの接触不良が原因のエンストだったのです。

最初にエンストした際、燃料計が0を指していたので、うっかり、ガス欠(実は、まだ、6リットル以上残っていた)と思い込んでしまったのが間違いの始まり。

ヒューズが接触不良を起こしていたので、当然、燃料計は作動していなかったというわけです。


旧車に乗っていると、色々なハプニングに見舞われます。

ある意味、これも楽しみ(?)のひとつですが・・・・・実は、冷や汗。

今回の長距離高速走行では、色々とアクシデントがありましたが、アマガエルくん、とても頑張ってくれました。

ご苦労様のひと言です。

高速走行の燃費は、もうちょっとで大台の約19km/ℓでした。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/12/04 02:49:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ヒロカワ さ~ん ご無沙汰してますぅ。 たっくん、この1年間、いろいろとあったんですよ。一応、元気してますが、もしも、消されていれば、即効で消えていたわけで。ん~、消されなかったので、まだ、いるのですがね。かなり危うく怪しい…たっくんって。 書いてること、意味ワカランってかぁ。」
何シテル?   12/05 12:41
自称『童心作家』 2021年2月に還暦を迎えた、甘いモノとお酒が大好きで、妄想好きの珍般人(チンパンジン)です。 我楽多館 館長代理。 精神年齢は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニー フーテンのハマちゃん (スズキ ジムニー)
'73年式スズキジムニーLJ20-1型、通称 “フーテンのハマちゃん”。 初代(第2期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation