• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月21日

41年前の想いが、叶うとき・・・・・

1975年 (昭和50年)3月。

アマチュア無線局 JI1CZH 開局。

まだ、14歳、中学2年生でした。

その前年、昭和49年度10月期の電話級アマチュア無線技士国家試験に合格し、念願の第一声を大空へと放ったのが、かれこれ、41年前のことです。

無線で、自分のことば(声)を遠くへ飛ばしたい。

遥か遠くの、見知らぬ、まだ出会ったことのない人と交信(会話)をしたい。

それが、小学生の頃の夢でした。

まだ、アマチュア無線が、“King of Hobby”(趣味の王様)と、呼ばれていた頃です。

当時、川崎に住んでいたので、アマチュア無線の免許を取得する前から、秋葉原へは、何度となく足を運び、色々な無線機を目にして、夢を膨らませておりました。

その中でも、憧れの無線機、特別な無線機。

それが、TRIO(現JVC KENWOOD)TS-900Sでした。



アマチュア無線関連の雑誌やカタログを、幾度となく眺めては・・・・・

手に入れることが出来なくても、いい。

触れることが出来なくても、いい。

けれども、一度だけでもいいから、自分の目で、見てみたい。

そんな想いを抱かせてくれる、特別な機械でした。

その頃の秋葉原と言ったら、どこを見ても、電気店ばかり。

アマチュア無線専門の店も十数店、いや、もっともっと、あったでしょうか。

しかし、店頭にTS-900Sは、どこの店でも、展示されておらず、実物を見ることは、一度もありませんでした。

国内で製造・販売されていたアマチュア無線用の無線機としては、確かに、高額な製品でした。

ただ、、海外製の特別な製品というわけでもなく、どこに行っても展示されていないなんて、今、考えてみても、不思議でなりません。

それほど、憧れを抱いていた無線機。

高校に通うようになると、段々と、アマチュア無線への興味が薄れていき、いつの間にか、忘れてしまっていました。


TRIO TS-900S。

いつの間にやら・・・・・やって来て(!?)。

“我楽多館” というものが、“かたち” になる前の、まだ、アタマの中に、イメージさえされていない頃です。

アンテナは無く、電話級の免許しか持っておらず、ただ、自分の部屋の片隅に、置かれているだけの機械。

ある意味、それで、満足だったのかもしれません。

実は、この無線機、送信出力が100Wのため、当時、取得していた電話級(現・第4級)の免許では、運用することが出来ない機械だったのです。

つまり、この無線機で電波を出すためには、上級アマチュア無線免許(第1級/第2級)が、必要なわけで。

そして、ついに、昨年12月期の上級アマチュア無線技士(第2級)国家試験、3回目にして、やっと、合格。

本日、従事者免許証が、届きました。

 

 











“41年前の想い”

手に入れることが出来なくても、

触れることが出来なくても、

一度だけでもいいから、自分の目で、見てみたい。


子供の頃に憧れていた無線機、TRIO TS-900Sで、

自分のことばを、

大空に向けて、

電波という翼に乗せて、

飛び出させることが出来るようになりました。


やっと、その時が来ました。











『電話級アマチュア無線技士従事者免許証(郵政大臣 印)』

 


そして、41年後に取得。

『第2級アマチュア無線技士従事者免許証(総務大臣 印)』






JI1CZH(川崎で免許を受けた1エリア局)は、あえてこのまま、10W出力の昔ながらの “電話級” 免許にしておくつもりです。

JR2XQI(岐阜で免許を受けた2エリア局)は、100W/200W出力(移動しない局)の申請はせずに、10/14MHz帯の追加申請をして、50W出力(移動局)のままにします。



TS-900S等の100W/150W機は、JJ2YOR(少年倶楽部 2エリア/HF帯200W免許)での運用をしようと思っております。

さてと、次は、もちろん ・・・・・ “いっきゅうさん” でしょう!
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 日記
Posted at 2016/01/21 19:42:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月ラストのみんカラていきび〜ん! ...
コッペパパさん

アルテシマの挿し木
ヒデノリさん

レトロ復活
バーバンさん

Threads
剣 舞さん

明治神宮⛩️へ行って参りました🙏
メタひか♪さん

【第6話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2016年1月21日 20:05
合格おめでとうございます~\(^o^)/

これで路上の無線教習ができますね???

さぁ、記念すべき第一声はどんな言葉になるのでしょうかぁヽ(*^^*)ノ
コメントへの返答
2016年1月21日 22:20
ありがとうございます。

第一声?
ん~、じゃ。

『毎度、お騒がせいたしております。
 援助交歓に参りました。
 古パンティー、古女房、フルチンなど、
 ございましたら、よろず神と交歓させて
 いただいておりますぅ』

なーんて。
昔、軽トラに乗って、やってましたよっ。(笑)
2016年1月21日 20:24
こんばんは~
41年前の夢 叶なってよかったですね。おめでとうございます。
さて、次はどんな夢を追いましょうか?
コメントへの返答
2016年1月21日 22:24
はい、ありがとうございます。

夢や想いは、諦めなければ、というより、諦めてしまえば、決して叶わないもの。

41年間、途中に、長ーいブランクは、ありましたが。

次なる夢?

もちろん、33年越しの・・・・・
2016年1月21日 20:29
モールスのスピードが多少違いましたが
二級も一級も試験内容は同じだと感じました
頑張ってください
PS
オイラも記念に昔の免許をプログに書こうかな(笑)
コメントへの返答
2016年1月21日 22:32
現在、上級アマチュア無線技士の国家試験に、モールスの実技は、無いんです。

で、試験は、法規と無線工学。

法規は、得意の “一夜漬け” でクリヤーできますが、無線工学は、キビシイわけで。

元々、電気音痴なので、電気の基礎から勉強しなくてはならず、おまけに、計算問題を解くための公式を覚えるのも苦痛で。

1アマ、計算問題、多いです。

オームの法則なら、理解してるんですが。(笑)
2016年1月21日 20:44
無線の方はサッパリですみません、お顔の変遷の方にイイねを(笑)
コメントへの返答
2016年1月21日 22:34
はっきり、言っちゃってください!

顔の変遷でなく、髪の毛の変遷と。(笑)
2016年1月21日 21:39
合格 おめでとうございます。
アマチュア無線、子供の頃 流行っていました。
「ハム」とか言っていたかな?
私は そのグループでは無く、
外でサッカーボールを蹴っている派でした。
コメントへの返答
2016年1月21日 22:43
ありがとうございます。

はい。今でも、ハムです。
個人的には、腸詰ソーセージの方が・・・・・。

吾輩、運動音痴で、サッカーも野球もダメ。
で、電気音痴、機械音痴と、きてるし。

音楽は・・・・・というと、幼稚園の頃までは、神童だったと、自負しております。(笑)
2016年1月22日 8:57
41年・・・真面目そうな好青年が変態へ・・・すみません(笑)

でも想いが叶うって素敵なことですね~♩

自分も小学校の卒業文集で「医者になりたい」と書いていたようです^^:


コメントへの返答
2016年2月24日 10:06
“真面目そう” じゃなくて、超真面目だったんですよ。(ホント)
オマケに、秀才で。(笑)
将来を嘱望されておりましたが。(自己判断)

あの写真(当時)のたっくん、アレを見ちゃったんですよ!
えっ、何を見たかって?
もしや・・・・・
コラコラ、めだま小僧さん、今、お○○こ、想像したでしょ。
違うんですよぉ。

1975年10月から放送された、中村雅俊主演 の『俺たちの旅』。

がらっと、人生観、変わっちゃって。
進学する高校も、急に変えちゃって。

あとは、奈落の底、没落への道。
いいえ、快楽への、そして、変態へのスペシャルロードでした。(笑)
2016年1月23日 9:05
コメ失礼します!
わかる
昔の夢を
忘れずに
コメントへの返答
2016年1月23日 9:26
はい、いつまでも、夢を忘れないこと・・・・・

夢を叶えた人たちが、口々に言うことば。

『夢の実現は、まず、あきらめないこと』

確かにっ!
2017年4月30日 13:06
たっくんのお顔拝見しましたぁぁ

お若いですね〜(笑)
この従事者免許って、パスポートの申請の時に、どりゃ〜威力発揮しましたよね?
僕は大学時代卒業間際の写真(見た目全然違うのに)ですが、国が一度認めてることであった、パスポート申請の時に便利で、持ってて良かったと思いました。
コメントへの返答
2017年4月30日 13:14
若いでしょ。
って、14歳になるちょっと前の写真ですので。

無線の従事者免許は、自動車運転免許と違って、一生有効なので、いつまでたっても、あの真面目な顔が、有効、今は、もうなくなった電話級、ですが。(笑)

あれっ、真清田娘太郎さんも、無線の免許、持ってる!?
2017年4月30日 13:22
あれまぁ〜
ブログでもネタで書いてますけど(怒)
局免が切れています。たっくんと同じ(失礼!)で、話すだけの無線家でした(笑)
コメントへの返答
2017年4月30日 13:32
ありゃ。
こりゃ、大変に、失礼いたしました。

局免、切らしちゃいましたか。
吾輩、話さなくても(笑)、局免許(10W局)は、継続更新してました。

で、ここ10数年間、上級免許がなかったのに・・・・・100/150W機を持ってました。(爆)

プロフィール

「@ヒロカワ さ~ん ご無沙汰してますぅ。 たっくん、この1年間、いろいろとあったんですよ。一応、元気してますが、もしも、消されていれば、即効で消えていたわけで。ん~、消されなかったので、まだ、いるのですがね。かなり危うく怪しい…たっくんって。 書いてること、意味ワカランってかぁ。」
何シテル?   12/05 12:41
自称『童心作家』 2021年2月に還暦を迎えた、甘いモノとお酒が大好きで、妄想好きの珍般人(チンパンジン)です。 我楽多館 館長代理。 精神年齢は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニー フーテンのハマちゃん (スズキ ジムニー)
'73年式スズキジムニーLJ20-1型、通称 “フーテンのハマちゃん”。 初代(第2期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation