• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月29日

工藤ちゃ~んが、我楽多館に、帰ってきた!?

工藤ちゃ~んが、我楽多館に、帰ってきた!? 『探偵物語』

1979年9月から1980年4月まで、全27話が放送されたテレビドラマ。

松田優作演ずる私立探偵工藤俊作のコミカルなハードボイルド(!?)が、当時、話題を呼んだ作品です。

松田優作といえば、真っ先に、浮かんでくるのは、やはり、『太陽にほえろ!』 のジーパン刑事(柴田純)役(1973年7月~1974年8月)でしょうか。


あの有名な、殉職シーン。

廃工場に、ひとり、取り残された柴田(ジーパン刑事)は、自らの腹部の異常に気づく。

そして、自分の手に付着した血を見て。

「何じゃ、こりゃあー」と、叫ぶ。

倒れた柴田(ジーパン刑事)。

煙草をくわえるも、火をつける前に、口元からポトリと落ちる。


このシーンは、今でもハッキリと、脳裏に映っています。


で、『探偵物語』。

全27話のDVDが、我楽多館に、やって来ました!



このドラマ、放映当時、かなり、ハマっていて。



松田優作演ずる私立探偵の、一見、シリアスでニヒルなハードボイルドな容姿に対して、口数が多くてコミカルな性格と行動とのギャップが、最高に面白く、そして、可笑しく感じられました。


 


ドラマでは、マツダの車が警察関係の車両としては、使用されていたようです。

なんと、吾輩の大好きなコスモAPが、パトカー、やってるし!(珍)








松田優作、1989年11月6日、午後6時45分、入院中の東京都武蔵野市の西窪病院 (現・武蔵野陽和会病院)にて、膀胱癌の腰部転移のため、40歳で死去。
ブログ一覧 | 日々雑感 | 日記
Posted at 2016/01/29 19:32:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危っね。交差点で事故
ベイサさん

私のビールは!
アンバーシャダイさん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

☆モビリティリゾートもてぎ ないじ ...
つきじ丸さん

天丼てんや目黒店 天丼+まいたけ天 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2016年1月29日 20:26
こんばんは~
「太陽にほえろ」のジーパン刑事の殉職シーンありましたね~
私も、うっすらとですが覚えています。あれは我々視聴者にかなり強烈なインパクトを与えたシーンだったのではないでしょうか?
「探偵物語」の方は、当時、長野県内で放送されなかったと思いますので、残念ながら見た記憶がないですねー
コメントへの返答
2016年1月29日 21:56
「太陽にほえろ」のジーパン刑事の殉職シーンは、不滅です!

って、意味ワカラン。

確かに、強烈なインパクトでした。

吾輩、今でも、『何じゃ、こりゃあー』
って、時々、叫んじゃってます!(笑)

是非、どこかで、観る機会があれば、『探偵物語』、お奨めデス。

俳優松田優作の良さを、より一層、感じちゃうこと、間違いなしっ!
2016年1月29日 20:54
毎度(^。^)

≫工藤ちゃ~ん

懐かしい♪


ホンマ、亡くなった事が残念でなりません。
コメントへの返答
2016年1月29日 22:03
今、いる、俳優さんで、松田優作に並ぶ(って、あの独特の表現力が)役者さん、いますかねぇ?

彼独特の香り(匂い)のようなものを漂わせていましたから。

息子さんたち、頑張っているようで。
2016年1月29日 21:19
やっぱりバイクはノーヘルですな(汗)
コメントへの返答
2016年1月29日 21:58
おっと、そう言われれば。

当時、50ccの原付、吾輩、もちろん、ノーヘルでした。
工藤ちゃんの乗ってるべスパって、ベスパP150Xですよねぇ。
ん~、公道、走ってるから、別のべスパの50cc?

おまけながら、調べてみると・・・・・
1972年:最高速度規制が40kmを超える道路でのヘルメット着用が義務化(罰則なし)
1975年:政令指定道路区間で、51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化。
1978年:すべての道路で51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化。
1986年:原付も含めたすべてのバイク、すべての道路でヘルメット着用が義務化。

探偵物語は、1979年9月に放送開始だから、収録は、そのちょっと前。
1978年には、50ccを超える二輪車は・・・・・
2016年1月29日 23:08
こんばんは。
ちょっと前 「工藤ちゃんライター」の事を話題にしていた方がいて
当時の事を思い出し懐かしんでいたところでした。
真似をして前髪焦がしたり、ロードパルLでベスパに乗ってる気分になっていた事などなど。
私は「傷だらけの天使」の再放送を見て 車好きが加速した様な気がします。
コメントへの返答
2016年1月30日 9:04
そちらでは、工藤ちゃん、今でも話題になっていましたかぁ。(笑)

このころのテレビドラマは、血気盛んな時期(!?)の吾輩にとって、いろいろな意味で、影響を受けたりしました。

当時、人気のあった「傷だらけの天使」。
・・・・・観ようとしなかったのが、自分でも、不思議でなりません。
2016年1月30日 8:56
懐かしい・・・というかリアルにはほとんど知らない・・・

何度も名場面集の番組でみた伝説のような感じw

しかし彼がいかに素晴らしかったかはその子供たちが証明してますよね^^

素晴らしい俳優で本当に惜しい人でした。

コメントへの返答
2016年1月30日 9:34
話は、ちょいと、かっ飛びますが。

松田優作が所属していた劇団 『文学座』 の1年後輩が、中村雅俊。
学園ドラマ 『われら青春!』 の主役は、松田優作で内定していたそうですが、松田優作が、『太陽にほえろ!』 に出演することになったために、主役の座が空いてしまって。
松田優作が、番組プロデューサーの岡田晋吉に、文学座での下積みを殆ど経験していない中村雅俊を推薦。
急遽、『われら青春!』 の主役が、中村雅俊に決まった、という偶然(!?)のエピソード。

もしも、松田優作が、『太陽にほえろ!』 に出演しなかったら、そして、中村雅俊が、『われら青春!』 で、突如、デビューしていなかったら・・・・・

あの大大大大名作ドラマ 『俺たちの旅』 は、きっと、なかったわけで。

つまり、“変態な吾輩” も、いなかったわけで。(笑)

素晴らしい変態で本当に惜しい人でした。

って、まだ、生きてるし。(笑)
2016年1月30日 10:35
懐かしいですね。
松田優作さん最高です。

探偵物語だと服部刑事役の成田三樹夫さんもいい味だしてましたね(^_^)

コメントへの返答
2016年1月30日 11:16
そうそう、成田三樹夫さん、いい味、出してました!

昔のドラマ、今、見ても。

なぜだか・・・・・新鮮です。

あの頃の自分に、戻っちゃうんでしょうかねぇ。
2016年2月1日 5:23
昔のドラマはすべてが見どころですね~\(^o^)/
コスモAPのパトカーは相当珍しそうですし、そういう実車が存在したのか気になります♪
2代目ルーチェのデザインも好きです(*^-^)
昔のドラマではサスペンションの動きなど、当時の使い込んだ状態が分かるので勉強になります。
コメントへの返答
2016年2月1日 7:05
当時、マツダ車は、(白黒)パトカーとして、使われていたんでしょうかねぇ。
ただ、昭和50年代後半ごろには、機動捜査隊の覆面パトカーとして、実際に、ルーチェが、使われていたそうですよ。
ん~、お膝元の広島県警なら、(白黒)パトカーも・・・・・。
ヨクワカランです。
近年では、アテンザ・RX-7・RX-8・CX-5がパトカーとして、ボンゴブローニイが、事故処理車として、活躍しているそうですけれど。
2016年2月1日 18:12
コメ失礼します!
工藤栄一監督の作品は最高です。
息子は今音響屋の社長しています。
懐かしいなぁ
コメントへの返答
2016年2月1日 18:41
工藤栄一監督。
当時、友人の間でも、かなり人気のあった「傷だらけの天使」。
何故、観ようとしなかったのが、ヨクワカランです。
でも、数回、友人の家で、観たような・・・・・。

プロフィール

「@ヒロカワ さ~ん ご無沙汰してますぅ。 たっくん、この1年間、いろいろとあったんですよ。一応、元気してますが、もしも、消されていれば、即効で消えていたわけで。ん~、消されなかったので、まだ、いるのですがね。かなり危うく怪しい…たっくんって。 書いてること、意味ワカランってかぁ。」
何シテル?   12/05 12:41
自称『童心作家』 2021年2月に還暦を迎えた、甘いモノとお酒が大好きで、妄想好きの珍般人(チンパンジン)です。 我楽多館 館長代理。 精神年齢は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニー フーテンのハマちゃん (スズキ ジムニー)
'73年式スズキジムニーLJ20-1型、通称 “フーテンのハマちゃん”。 初代(第2期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation