• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレクレたっくんのブログ一覧

2014年12月02日 イイね!

アマガエル号750km完走記~4MTが、突然オートマチックに(!?)~

先週の土曜日(11/29)に、いつも元気なアマガエル号で、横浜まで出かけてきました。

朝、岐阜の自宅を出発する時点で、雨が降っていたら、黄色いヤツで行くつもりでしたが。

アマガエルは、雨が大好き(?)ですが、スバル360は、雨が苦手です。

スバル360は、雨漏りがあって当然・・・・・ちょっと、言い過ぎかもしれませんが、かなりのスバル360オーナーが、感じていることではないでしょうか。


アマガエル号も、以前、ルーフのボルト部分から雨漏りしていたことがありました。

部品の交換後、ルーフでの雨漏りはなくなりましたが、近頃は、フロントからの雨漏りが発生しているようです。

中央高速・東海環状を走りぬけ、東名高速を走っている頃から、雨が降り出してきました。

案の定、フロント部分から、雨漏りが・・・・・。

大した量ではないので、雑巾でカバー。

雨の降りしきる中、85km/hの巡航で、横浜に向けて快調な走りをしてくれていました。


そんな中、新東名高速を走行中に、アマガエル号を追い越していったフェラーリが、200m程前方でスピン。

たぶん、100km/h程度のスピードだったと思われましたが、急ハンドルでもしたのでしょうか。

3車線をくるりと回り、左側のガードレールに擦った程度のようでした。

すぐあとに後続車がいなかったので、大きな事故には、なりませんでしたが。


さて、アマガエル号、横浜まで約325kmの高速走行中です。

新東名高速から東名高速に戻った頃、雨は止んでいました。

長い高速走行で、ずーっと、快調な走りをしていたアマガエル号。

・・・・・なんか、変です。


アマガエル号は、4速マニュアル車で、4速がオーバードライブ(昔は、オーバートップと言っていました)なのですが・・・・・

4速のオーバードライブ状態で走らせていると、何やら、オートマチック車のギアーがシフトアップする時のエンジン音。

なんだ、こりゃ!?


しばらく走っていると、またもや。

やっぱり、変。


そして、高速道路から一般道に降り、目的の横浜市戸塚の洋菓子店 “T-berry” に到着。

お目当てのロールケーキを購入後、川崎に向けて出発しました。


・・・・・上り坂で。

アクセルを強く踏むと、エンジンが唸りだして(吹き上がって)、車はまともに上っていかない。


うう、これって、クラッチ、滑ってる!?

ってことは、高速道でのオートマ感覚は、クラッチの滑り?


こりゃ、ダメじゃん。

こんなんじゃ、小淵沢の “ぶるうべりーのチーズケーキ” どころじゃーない!


家に帰れないじゃん。

茶々とミックが、お留守番しているのに!


と、途方に暮れて、藁にもすがる思いで、いつも整備してもらっているD-Spls!のDさんに電話。

状態を説明すると、やはり、クラッチが滑っているとのこと。

と言っても、ここは横浜。

Dさんの緊急出動は、無理。


で、Dさんのアドバイス。

『スバル360は、クラッチハウジング内のオイルシールがへたって、ギアオイルが漏れ出すことがあるんです。そんな場合、タイミングホールからパーツクリーナーを吹きかけて付着したオイルを取り除けば、クラッチの滑りが解消されることもあります。応急処置ですが』と。

近くにあった自動車用品店に駆け込み、パーツクリーナーを購入。

早速、タイミングホールの中へ、シューっと噴射!

穴から全方向へ連続噴射!


で、結果は・・・・・


ビンゴ!

さすが! Dさん! スバル360なら、痒いところに手が届く! お任せOK!

クラッチの滑り、何とか解消しました。


その後、川崎に向かい、しばらくの間、くつろいだ後、岐阜の自宅に向けて、アマガエル号は再び高速走行。

途中、PAやSAで、更に購入しておいたパーツクリーナーの噴射を何度も繰り返して、無事帰宅しました。(上り坂では、多少、クラッチが滑っていましたが)

家に戻るのが、かなり、遅くなってしまったので(翌日の午前2時)、茶々とミックは、不安だったことでしょう。

まずは、夜のお散歩を済ませてから、床に就いたのは、午前5時でした。


アマガエル号750km完走。

本当に頑張ってくれました。

さてと、来週の土曜に、オイルシール交換等のため、D-Spls!に、行って来まーす。
Posted at 2014/12/02 23:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ヒロカワ さ~ん ご無沙汰してますぅ。 たっくん、この1年間、いろいろとあったんですよ。一応、元気してますが、もしも、消されていれば、即効で消えていたわけで。ん~、消されなかったので、まだ、いるのですがね。かなり危うく怪しい…たっくんって。 書いてること、意味ワカランってかぁ。」
何シテル?   12/05 12:41
自称『童心作家』 2021年2月に還暦を迎えた、甘いモノとお酒が大好きで、妄想好きの珍般人(チンパンジン)です。 我楽多館 館長代理。 精神年齢は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23 456
78910111213
1415 1617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニー フーテンのハマちゃん (スズキ ジムニー)
'73年式スズキジムニーLJ20-1型、通称 “フーテンのハマちゃん”。 初代(第2期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation