• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月27日

洗車

洗車 2ヶ月ぶりに洗車。
基本、未舗装駐車場に雨ざらし状態なので、2ヶ月もすればそりゃもう大変な状態に。
もっとこまめに洗車したいものですが、なかなか休日時間が取れないのが残念なところ。

今日の洗車で、初めてトランク内の掃除をしました。
理由は、以前しのいサーキットを走った際にトランクの内装を剥がしたところ、水が溜まってたり錆が浮いていたりしており、またクッションにカビだか雑菌だかが繁殖しているようで非常に臭かったからです。
トランクルームが匂うってのは以前から感じていましたが、使っているうちに染み付いてしまった古い車特有の匂いだろうと簡単に考えていました。
まさか匂いの原因がコレとは…殺菌すれば多少匂いは落ちるのかもしれませんが、今回は単に干してみるだけ。
ファブリーズをかけて5時間の日陰干し…洗車が終わる頃には気持ちスッキリしました。
完全に乾かして雑菌したところでどうせ長雨が続けばまた水吸うんでしょうし、匂いの元だと内装を剥がしてしまえば伝送部品類が水没する可能性もあるので単に剥がせばよいと言うわけでもないでしょうし…吸水剤を用いた新しいマットでも買い直すべきなんでしょうかね。
そこら辺はまた少し考えます。

またトランクのボディー側には内装を剥がした後に水拭きしてごみを落とし、ワックスをかけておきました。
ボディー側にはクッションの一部がこびり付いて悲惨な状態になっていましたが、それらを落としてワックスをかけたことで、コレ以降は動揺のことが起こりづらいんじゃないかと期待。

時間がかかるとは言え、洗車後の車はとても綺麗で手触りもスベスベ。
「こんな状態になるならこまめに洗ってやるかな」と毎回のように思うのですが、なかなかそう言う訳にもいかないのが残念なところ。
時間云云ってのもあるんですが、洗ったらその日のうちに雨が降ったり、次の日には雨が降ったり、夜露に濡れて次の日には既に砂まみれになっていたりと、徒労感に襲われることが多いからだと思います。
だからこそ綺麗な車に乗っている方はそういった苦労を厭わない方なんだろうなと感心できるわけでして。

汚れるのが嫌なら防水シートでも上に被せればよいのかもしれませんね。
最近は日常的に車を使う機会が減っているので、週末乗るときにだけ外すってのは合理的かも。
ブログ一覧 | 洗車/メンテナンス | 日記
Posted at 2008/09/29 22:58:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

車検⑨。
.ξさん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

この記事へのコメント

2008年9月30日 1:25
綺麗な状態維持される方はかなり愛情のある方か

大枚はたいても他人に維持させるお金持ちかのどちらかですねw

ファミリーカーやミニバンで綺麗に維持してる人はすごいな~って思います。

ベンツや高級外車で洗車場で一日中いるという姿はみたことないですw
コメントへの返答
2008年9月30日 14:05
洗車場で一家揃って楽しそうに洗車をしている家族を見ると、良いもんだなと思いますね。
車の楽しみ方って人によってそれぞれだなと感じます。

ちなみに流石にベンツはVIPカーばかりですが、アルファロメオやBMWみたいな外車もちらほらみかけます。
車が好きだから他人に触らせたくない、って方も居るんでしょうね。

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation