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2008年07月26日 イイね!

久しぶりに写真を撮りました

久しぶりに写真を撮りました新タイヤ&ホイール。

タイヤはPOTENZA RE55S、ホイールはdirezza RSC。
ホイールの色はメタルシルバーで注文していたのですが、
「メタルシルバーは在庫無いんで月末になるかも。ガンメタの在庫があるならガンメタでも良い?」
と聞かれてOKを出していたところ、ガンメタの在庫も無いことが判明。
その際に注文した色がメタルシルバーからガンメタに変更されてたようで、本日届いたのがガンメタだった、と言うオチ。
相手方のミスなのでクレーム付けて交換してもらうのもできるのでしょうが、まあガンメタがどうしても嫌という訳でもないので、とりあえず店に事情だけ説明しておきました。
付き合いの長いお店なので、今回の件については今後のサービスを期待してみたり(^^;
とりあえずサーキットはこれで走ることにします。

街乗り用には中古のdirezza dz101を履くことに。
中古タイヤってのはどうなのかと思いましたが、髭の付いてる程のバリ山状態のものが新品の半額以下だったので購入。

街乗りが楽になると良いですね。
Posted at 2008/07/26 22:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2008年04月14日 イイね!

エンジンマウント強化終了

AW11のエンジンマウントの強化が終わったと言うので、早速取りに行って試走してみました。
今回取り付けたのは、TRD製のAW11用エンジンマウント2個と、ワンオフの強化エンジンマウント2個の計4個。
まあワンオフと言っても、他車の強化エンジンマウントのブッシュ部分をAW11のエンジンマウントブッシュと交換しただけなので、それほど特別ってわけでもありません(^^;

強化されてどうなることかと思っていましたが、エンジンを始動させた時点で違いに驚きました。
アイドリングのエンジン音で室内が物凄く煩いです。
今までもアイドリング時はとても煩かったですが、今回はそれ以上。
カーステが何時もの3段階くらい音が大きくないと聞こえません。
後ろ(ルーフ後ろのプラスチックパネルを固定している部分か、リアコンソールボックスの留め具か蓋部分か)からのビビリ音が酷く、時時ドアパネルの内部からもしたりします。
ですが、有る程度エンジンがあったまってくると、5速2000回転程度でアクセル固定で走っている分には殆どノーマルと同じ振動音で、ビビリ音など無い静かな車内になりました。
ただそこから少しでも抜くとビビリ音がしたり、強く踏み込みすぎると途端に音が大きくなったりするので、一定速度でアクセルを固定するような運転を心がけていく必要がありそうです。
また発信時にクラッチミートを丁寧にしないとビビリが出たりするので、気を抜かずにクラッチミートを心がける必要もあります。

エンジンが確り固定された為、アクセルのオンオフがダイレクトに伝わるようになりました。
エンジンからの出力が前後にブレて逃げなくなった事に加え、アクセルワイヤーが前後にズレなくなったのも大きいかもしれません。
S2000のような電子制御式の車の場合と違って機械制御の場合、アクセルの踏みしろとスロットルバルブの開閉の比を一定に保つためには、エンジンを確り固定するのが重要なのでしょうね。
とりあえず「踏んでて楽しい」とつい調子に乗ってしまいました(^^;
色色反省ですorz

しかし気になることが1点できました。
それは、アクセルレスポンスに比べてステアリングレスポンスが遅く感じられるようになったことです。
別に足回り系のブッシュの変更は今回行っていないので、車自体が悪くなったとか言うわけではなく、単にアクセルとステアリングとの動きに物凄い温度差があるというか、ステアリングの応答がワンテンポ遅いような感じなのです。
アクセルもステアリングにも今まであって当たり前だったズレのようなものが、アクセルがズレなくなった分、ステアリングの方が気になりだしたのかな、と。
まあ今までは「ボディーにかかる負担を少なくしたい」って理由でマウント類やブッシュ類は全部ノーマルでしたし、仕方が無い部分ではあります。
予算ができたら足回り関係の見直しを行いたいものです。

とりあえず、踏んでて楽しくなる車になったので、週末また試走してみたいと思います。
できれば平日も試走したいところですが…
Posted at 2008/04/15 11:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2008年03月16日 イイね!

クイックリリースボススペーサーをAWにも

vivioで使っていたクイックリリースボススペーサーをAW11にも装着。
降車がし辛いと言うのが一番の理由ですが、他にもステアリングが共用化できると言うのもメリットですね。
自分が乗る車に使い慣れているステアリングを装着し、乗らない車の方に適当なステアリングを装着させておくことができるので、全ての車に対してステアリングを購入する必要が無くなります。
ステアリングも結構高いので、共用できるなら共用するに越したことは無いですしね。

車を預けている工場に伺ってAW11にスペーサーの取り付け作業。
取り付け後、vivioのステアリングとAW11のステアリングを交換。
で、試走。

10mm違うだけでも結構腕の動かし方が変わるもんですね。
特にガツガツ当たっていたドアとあまり当たらなくなったので、スムースにステアリングが回せるようになってとても満足でした。
これなら今週のダート走行も安心かなと。


ただやはり個体差があるのか、単に馴染んでないからかは分かりませんが、最初は取り付けがかなりぎこちなかったです。
馴染んでくれば問題なく使えるでしょうが、「馴染む=ガタが出る」と言うことなのかどうかは、今後使ってみて分かってくることでしょうね。
スムースに取り付けられる方にガタがあると言うわけでは無いので、今後も問題がないとは思いますけれどね。
Posted at 2008/03/17 14:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2008年02月18日 イイね!

TBSの足回りについて

先日、TBSで足回りを伸張しました。
多分性能的には「アップストローク 車高調整式 サスペンションKit」と等価だと思います。
既存の足回りを下取りに出したので、フロントのショックも40段調整になっているのに、この価格より安く済みました。

で、その後何だかんだで400km程走行。
雪道走ったり、下道走ったり、峠に行ってみたり、首都高流してみたりした結果の感想。
まあ抜けてるショックから乗り換えたから、と言うのが一番大きな原因だとは思うので、以下の性能に対する評価は話半分程度に。
また、現状スタッドレスタイヤを履いているので、RE-01Rに替えたらまた印象は違うと思います(^^;


まず、ブレーキを踏んでもなかなかロックしません。
スタッドレスを履いているので結構グリップが酷い筈なのですが、以前ではロックしてズリズリと滑ってしまうような踏み方をしてもロックしないのです。
これはフロントが柔らかくなった(6kg->4kg)所為なのでしょう。
その分、当然と言えば当然ですが、ノーズダイブが酷くなりました。
とは言え、挙動が乱れるような状態ではないので、これくらい沈み込むのがAW11本来の姿勢なのかもしれません。

次に、加速性能が上がった気がします。
リアのサスも柔らかくなったので(8kg->7kg)加速性能も下がったんじゃないかとは思ったのですが、ショックが踏ん張る分良くなったのかもしれませんし、適度な柔らかさになった為にエンジンパワーとのバランスが取れるようになったのかもしれません。

また、右左右左と急激にグイグイ動かしても、車のバランスがなかなか崩れませんし、コーナリング時の不意の切り足しでも不安を感じることがありませんでした。
こういうのを「タイヤが確り仕事をしている」と言うのでしょうか?
そういう言葉は良く分かりませんが、どのような状態になってもタイヤが浮いてしまうと言うことが無い(特にフロント)ので、安定した感覚で曲がっていくことができました。
段差等で上下に振れても振り返しが少なくなったのも、安定感が増したように思う点ですね。

あと、リアを流してみても立て直しが容易でした。
タイヤの所為もあるのでしょうが、リアの流れ出しが緩やかになっているので、以前のように「リアが滑ったらどうしようもない」と言うような状況ではなくなりました。
ホイールベースが延長されたことも要因かもしれません。


と言うように、私にとってとても乗りやすい車に仕上がりました。
このセッティングがベストだと言い張る気はありませんが、ノウハウのある店のセッティングはやはり価値のある物なんだなと実感。
Posted at 2008/02/18 14:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2008年01月12日 イイね!

TBS(not テレビ局)

足回りの変更をしにTBS(TECHNICAL SALON BASE SIDE)に行きました。

車検も通してあと2年は付き合っていこうと腹をくくり、ならばショックが抜けたこの機会を利用して足回りの変更を確りするか、と画策。
1万キロ弱でショックをOHするということは、去年ベースで考えれば最低でもあと2回はショックのOHが必要になるという事なのだから、多少高いものを入れておいても損は無いはず。
ならばと何時も行ってる板金屋で足回りの変更をお願いしようとしたのですが、「組める事は組めるが、今のお前が満足するようなセッティングが出せるかと言うと微妙。MR2のフロントセッティングはノウハウが無いと難しい。」との事。
もう初心者じゃねえんだから足回りに金を掛けても無駄じゃないだろと促され、ならば他の店で弄ってもらってみるか、とお店を探す事にしました。

とは言え近場でAW11を弄ってる店って何処なんでしょうね?
と色色考えていたところ、そういえばYahooオークションでAW11の足回りを検索すると良く見かる「TBS」って店がどうやら家の近くに有るらしいという事が分かったので、とりあえず伺う事にしました。

…いやー、良く通る道なのに全然気付いてませんでした(^^;

とりあえず足回りの相談…と思ったのですが、別に今履いてる足のセッティングがどーなのかってのも分からんので、何時も(?)通りの適当さで
「峠やショートサーキットを走るのに最適だと思うセッティングにしてもらえれば良いです。」
という事でお願いする事にしました。
この機会に確りと数値化してもらって、今後2回はあるであろうOHの時にセッティングの注文が出せるようにするのが良いのではないかという事で、今回も丸投げ。

で、話した結果、今履いているシェルケースを流用(今のケースはTBS製らしい)して足回りを変更する事になりました。
現在作業中の仕事が終わってから取り掛かるという事なので、預けるのが月末、作業終了は2月上旬とのこと。
その間代車は無しということなのですが、工場の軒先から2m程のところがバス停なので交通の便は悪くなさそうです。

とりあえず足回りはこれで一段落付きました。
vivioのショックも来週末には交換できる状況になりそうですし、シーズンに向けて徐徐に準備ができてきた感じです。
Posted at 2008/01/15 11:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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